• 締切済み

カーテンレールの上の収納

カーテンレールの上に文庫本やCDを収納したいのですが、 壁を傷つけずに収納できる方法や家具はありませんか? マンションが防音のため壁に穴をあけられません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

穴を開けても、棚を付けたり本を収納すれば防音性能が上がるのでは。 しっかり固定したほうがいいと思います。

ki02ra02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションの契約の関係でやはり、 穴はあけられそうにありません。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーテンレールがとりつけられません

    カーテンレールを何度も取り付けたせいか 釘の穴が大きくなってレールを取り付けても外れてしまいます。 現在、カーテンレールが壁から片方だけ 外れてぶらぶら状態です。 自分で修理する方法ありますか? 業者に依頼するとしたら カーテン専門店でしょうか?それとも大工さん?

  • カーテンレール

    今日、帰ってきたら、急にカーテンレールが、外れてしまっていました。 自分で治そうと思うのですが、どうゆう風にしたらいいかわかりません。 カーテンレールは、窓枠?にネジで固定されていましたが、ネジでとめていた部分は穴が空いていて、ただ単にネジをとめなおせばいいような感じではありません。 その穴を埋めて、またネジをとめればいいのかなと思ってますが、何で穴を埋めればいいのでしょうか? また、それはどこに行けば手に入りますか? 家は賃貸マンションで、当方女性です。 説明がしにくいので質問が解りづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • カーテンレール

    マンションに在住しているのですが、カーテンレールが1つしかありません。 したがって今はレースのカーテンしか掛けておらず、遮光用のカーテンはつけていません。 どちらとも付けたいのですが、マンションに問い合わせてレールを2つにしてもらうしかないでしょうか? 何か策を教えてください。

  • カーテンレールをつけないでカーテンを二重にするには??

     自分の部屋のカーテンはレース物の一重なのですが、カーテンレールをつけずに カーテンを二重にする方法はありますか?レールを取り替えればできるという事は承知なのですが、家主がそれを許してくれないため途方にくれています。ちなみにレールは金属製です。できれば、部屋の壁を傷つけないでできる方法が良いです。

  • 上が紐状のカーテンの取り付け法(カーテンレール)

    部屋のカーテンを付け替えたいと思っています。 ネットでこれがいいと思った柄があったのですが、カーテンの上を紐で結んでリングに取り付けるタイプのようです。 うちの窓についているのは普通のカーテンレールです。 リング状のレール?に付け替える方法もあると思いますが、社宅なので、出る時には元のレールに戻さなければなりません。 転勤などで忙しい時に、カーテンレールの付け替えまでするのはちょっと…という感じです。 上を紐で結ぶタイプのカーテンを、普通のカーテンレールに取り付けて使う方法はありますか? レールかカーテンに手を加えて、なんとかならないかと思うのですが。 私が思いついたのは、何か輪っか状のものをカーテンレールの、カーテンを吊り下げる小さい部品に取り付ける、という方法ですが、これだと窓の上の方に隙間が空いてしまうかと思います。 もう一つは、カーテン生地を自分で普通のカーテンに縫い直す方法ですが、ミシンがないので難しそうです。ミシンなしでできそうな方法があればいいのですが。 皆様の知恵をお貸しください。

  • 壁に穴を開けないカーテンレール

    新しい部屋に入居して、ひとつだけ困ったことがあります。 それは、部屋の窓(バルコニーに通じる)にカーテンレールがついていないことです。 恥ずかしながら「カーテンレールがない」という状況は想定外だったので、引越しをしてさあカーテンをつけよう、という段階になるまで気がつきませんでした。 そこで、できるなら自分で取りつけたいのですが、壁に穴を開けないで設置できるカーテンレールはないでしょうか? なるべく、レースのカーテンと厚めのカーテンの2重でかけられるのが希望です。 管理会社から連絡がいって、大家さん側でカーテンレールをつけてくれるというのですが、まだ部屋が片づいていない上、すでに生活を始めているところに他人が入ってくることに抵抗がありのです(大家さんはいい人ですが・・・)。

  • 賃貸マンションでのカーテンレールの取付

    賃貸マンションにこの度引越したのですがクローゼットの扉の位置が悪く、家具を配置すると閉まらなくなってしまいました。 ですので変わりにアコーディオンドアをつけようと思い購入しましたが カーテンレールが木ねじで設置するタイプの為、設置を戸惑っております。 部屋自体かなり古く、ほかに釘穴があったりするので思い切って穴を開けるか、 賃貸に穴を開けて退去時に料金を取られるなら別の方法があるかと・・・ 検索してつっぱり式のカーテンレールもありましたがレールの端が固定されており アコーディオンドアが入らないタイプのものしか見つけられませんでした。 いいアイテムがあるか、何か方法があるかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ブラインド カーテンレールに取り付け不可能

    こんにちは、このたび引越ししまして ブラインドにしたいと思ってるんですが、カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。この場合、専用ビスをとりつけられないので、カーテンレールにブラインドは設置できないということでしょうか? 賃貸マンションですので、カーテンレールをすべて外してブラインドを設置するとかは無理です。 他に、ブラインドを取り付けできる方法はございますか? もしくは、ロールカーテンの設置などはできるのでしょうか?調べたところ、ロールカーテンはカーテンレールにそもそも設置できるようなタイプには見えないのですが、どうなのでそうか? また、カーテンでも、アメリカのお宅など、素敵なものもありますよね。そのような素敵なサイトがありましたら教えてください。 周りの環境は高速道路とビルです。6Fで、向いのビルから見えてるかもしれませんが人影がしません。いま、目隠しもせず、カーテン無しで暮らしています。カーテンにしても、窓の上から半分、もしくは、右側半分を隠すようなもので十分なので、ロールカーテンはブラインドがいいかなと思ったのです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し先の賃貸物件のブラインドレールにカーテンレールを取り付けたいのですが

    ブラインドレールにカーテンレールを取り付けたいのですが、 調べてみると壁に打ち込んでレールを支えるタイプや 突っ張り棒で固定するタイプといろいろとあるみたいですね。 ブラインドレールをそのままにしたままでカーテンレールを取り付ける 場合にいい方法ってないもんでしょうか? お借りする部屋ですし、できれば穴は開けたくはないですね。

  • カーテンレール(カフェカーテン)

    洗面所のタオルなどを置いている棚を隠すためカフェカーテンを掛けたいのですが、普通カフェカーテンだと突っ張り棒を使用しますが、タオルを取る棚なので何度も開け閉めをしなければいけません。なので突っ張り棒だと硬く突っ張っていても落ちてくる場合があるので、カーテンレールの様に固定したいのですが、通常のカーテンレールの場合奥に壁があってその壁にネジで止めて固定しますが、棚なので奥に壁がありません。なので両端に固定するか天井部分に固定するかの2種類しかありません。レールでその様なものは販売されていますか?また、よい方法などありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう