• 締切済み

贈与税

住宅ローン(約530万円)を義母から(400万円残額は自腹)借り入れて返済する場合の贈与税について質問です。 ただ、住宅ローンといっても私達夫婦は会社の家族寮に入っており、ローンを組んでいる住宅には、私の両親が住んでおります。ローンは、私名義で借りております。これから先も、しばらく実家に入る予定はありません。 住宅の用に供さない住宅ローンの返済のために、義母からお金を借り入れることは、やはり通常の贈与税がかかるのでしょうか?  ややこしくて申し訳ありませんが、ご指導お願いします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.2です。 >1 「金銭消費貸借契約書」に決まった書式はなく自分で作成しても良 いのか? いいですが、参考URLの「金銭消費貸借契約」をクリックすると書式の例がありますので参考にしたらいいと思います。 >2 利息はどのくらいつければ良いのか? 2%前後でいいでしょう。

992269
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 早速、ご指導いただいたとおりの方針で手続きを行いたいと思います。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>義母からお金を借り入れることは、やはり通常の贈与税がかかるのでしょうか? いいえ。 借りるのであれば、どんな場合でも贈与税はかかりません。 借りたという証拠が残るように「金銭消費貸借契約書」を作成しておくことですね。 参考 http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2kasikich.html 利息はつけなくても返済を定期的にしていれば贈与にはなりません。 金額が少額である場合又は課税上弊害がないと認められる場合には利息はつけなくてもいいとされていますが、その金額等は明確ではありません。 税務署から利息は、と聞かれることもあるようなので、つけておいたほうがいいでしょうね。

992269
質問者

お礼

とてもわかり易い回答をありがとうございました! 合わせて、お礼の返信メール遅くなって申し訳ありませんでした。 さらに、とても図々しいのですが、 1 「金銭消費貸借契約書」に決まった書式はなく自分で作成しても良 いのか? 2 利息はどのくらいつければ良いのか? の2点についてもご指導お願いします。 お盆時期でご多忙と思いますが、ご回答をいただければ幸いです。。  

noname#94859
noname#94859
回答No.1

基本的に「借りる」なら贈与税はかかりません。 口約束ではなく「金銭消費貸借契約書」を作成しておくべきです。 借りるという語句を使うだけで、実質的に「いただいてしまって、返す気はない。金を出す方も返してもらうつもりがない」というなら、当然に贈与税の対象になることを考慮しなくてはなりません。 そうではなく、相続時精算課税制度のことをお聞きになりたいご質問でしょうか。

992269
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました! 合わせて、お礼の返信遅くなり申し訳ありませんでした。 義母には、無利子で月決まった額を振り込みして返済していこうと考えておりました。他の方からのご回答で、質問に対して、利子をつけるべき、「金銭消費賃貸借契約書」を作成すべきとご指導いただきました。 そこで、大変図々しいのですが 1 利子を設定するならどのくらいが妥当か? 2 「金銭消費賃貸借契約書」は、決まった形はなく、自分で作成して 良いものなのか? の2点についてもご指導いただければ幸いです。。 お盆時期でご多忙の中申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 夫婦間の贈与税

    夫婦間でも贈与税がかかるという話を聞いたことがあります。 今日、住宅ローンの繰上げ返済をしようと思って、私名義の口座から500万円を、主人の名義の口座に振り込みました。 これは贈与税がかかってしまうんでしょうか? 振り込んでから、心配になりました。 お金のことにうとくてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 贈与税について教えてください。

    贈与税について教えてください。 夫婦共稼ぎの50代前半の女性です。親から遺産相続した1.000円を住宅ローンの繰上げ返済したいと考えております。 家の持分は私にも一部権利があって、銀行ローンは夫の通帳から返済しています。 この場合、ローンが引き落とされる夫の口座に私名義の預金から1,000万円を移して、繰上げ返済したら贈与税がかかってしまうのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いし申し上げます。

  • 夫婦間の贈与税について。

    夫婦間の贈与税について。 共稼ぎです。夫名義で一昨年住宅を購入して3000万のローンが残っています 今回妻である私の預金から400万円を一括返済しようと思いますが その場合贈与税はどうなるでしょうか? 基本的な生活費は夫が出しています。

  • 贈与税について教えてください

    約2000万円の中古住宅を購入することになりました。自己資金がほとんどなく、車のローンが300万ほどあります。主人の父が、以前より頭金くらいは少し援助してくれるということだったので、車のローンを一括返済するつもりで、300万用意してもらうことにしていました。でもよく考えたら、住宅取得のために使えば贈与税がかからないのに、車のローン返済にあててしまうと、贈与税がかかってしまうことに気付きました。車のローンが残っている状態では、住宅ローンの審査が通らないだろうし、どうすればよいでしょうか。教えてください。ちなみに家、住宅ローン、車すべて夫名義です。 夫(会社員)年収320万、妻(アルバイト)年収80万ほどです。

  • 親からの贈与

    年収600万ちょっとの会社員、 2500万円の住宅ローン(35年)を返済中です(9年目)。 親からローン残額(2100万円)を全額立て替えると申し出がありました。 もちろん今度は親に月々返済することになります。 しかし、贈与税の問題があるらしいのですが、 これですと、どのような税がかかってくるのですか? せめて税がかからないように贈与できる金額は どのくらいなのでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、 ずうずうしい話ですがよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済に充てるお金に贈与税はかかる?

    親が定期預金が満期になる500万円を譲ってくれると言っています。 そのまま預金してしまっては贈与税がかかりますので、 私はそのお金を住宅ローンの繰上げ返済に充てたいと思っています。 この場合、贈与税がかからないといわれている「生活費」とみなされるのでしょうか? 親は61歳 私は37歳 ローン残額は2000万円です。 詳しい方のご意見をおきかせください。

  • 贈与税ってかかりますか?

    今まで主人に食費として月15万もらってました。 もちろん食費に15万もかかる分けなく残った分は 私名義で貯金してました。 別にへそくりという感じで貯めていたわけではありません。 私も働いていて収入が同じ口座に振り込まれていました。 1000万ほど貯まったので、住宅ローンの返済に充てようと思ってるのですが・・・ 住宅ローンは主人の名義となっていて、家、土地の名義も全部主人です。 この場合、私の名義の貯金から1000万おろして主人に渡すと 贈与税ってかかるのですか? 私は自分だけのものと思って貯めていた訳じゃないんですが・・ 家計簿などはつけてませんでした・・・ 主人の方は家のローンの支払い、水道光熱費、車のローンなど全部払ってますので主人の名前で貯金はほとんどないと思います。 主人もこのことについて何も言わなかったし、貯金しっかり頼むわ~ って言われてたので頑張って貯めてたのですが・・・ 知人から夫婦でも贈与税ってかかるよwって言われてびっくりしました。

  • 住宅ローン全額繰り上げ返済と贈与税について

    住宅ローンの全額繰り上げ返済時の贈与税についておたずねします。 住宅は夫名義で、ローン残金の400万ほどをこの年末に一括して返済する予定です。 返済金を妻(専業主婦)名義の預金からあてたいのですが、通常であれば110万円を超える分には贈与税が発生すると思います。 しかし、この妻名義の預金は、そもそも結婚後夫の収入から年110万円を超えない範囲で、かつ非定期に貯めたものです。 この場合でも、やはり贈与税が発生してしまうのでしょうか? ちなみに結婚20年は経っておらず、今後、家の売買をするつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妻への贈与税について

    妻の名義で住宅ローンを組んでマンションを購入しました 先日 私の父が他界したため、まとまった金額を相続しました 私の相続したお金で、妻の名義の住宅ローンを一括返済すると 私から妻への贈与と判断されて、贈与税の対象となるのでしょうか?

  • 贈与税を少しでも減らしたい

    土地を贈与することを検討しています。 現状は土地が父親、家を夫名義です。土地は鑑定した結果2000万でした。 通常であれば、贈与税は720万ほどになると思います。そして、贈与税を払うことも覚悟しています。皆さんの記事も読ませていただきましたが、分割といった方法では時間がかかるので、それならば720万円を払って早くすっきりしたいといった心情です。 その中でも、少しでも、10万でも20万でもいいのですが720万の返済を少なくできないか・・・と相談したくここに書かせていただきました。 今、有効に使えないかなと思っているのは、父親には借金が銀行ローンで300万ほどあります。それを立て替えることで贈与税を減らすといったことはできませんでしょうか? ちなみに私たちには現在800万円ほどの貯金があります。それも有効活用できたらなぁ・・・と思っているのですが・・・ 期少しでも贈与税を減らす方法があれば教えてください。宜しくお願いします。