• 締切済み

贈与税

住宅ローン(約530万円)を義母から(400万円残額は自腹)借り入れて返済する場合の贈与税について質問です。 ただ、住宅ローンといっても私達夫婦は会社の家族寮に入っており、ローンを組んでいる住宅には、私の両親が住んでおります。ローンは、私名義で借りております。これから先も、しばらく実家に入る予定はありません。 住宅の用に供さない住宅ローンの返済のために、義母からお金を借り入れることは、やはり通常の贈与税がかかるのでしょうか?  ややこしくて申し訳ありませんが、ご指導お願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >1 「金銭消費貸借契約書」に決まった書式はなく自分で作成しても良 いのか? いいですが、参考URLの「金銭消費貸借契約」をクリックすると書式の例がありますので参考にしたらいいと思います。 >2 利息はどのくらいつければ良いのか? 2%前後でいいでしょう。

992269
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 早速、ご指導いただいたとおりの方針で手続きを行いたいと思います。

• ma-fuji
回答No.2

>義母からお金を借り入れることは、やはり通常の贈与税がかかるのでしょうか? いいえ。 借りるのであれば、どんな場合でも贈与税はかかりません。 借りたという証拠が残るように「金銭消費貸借契約書」を作成しておくことですね。 参考 http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2kasikich.html 利息はつけなくても返済を定期的にしていれば贈与にはなりません。 金額が少額である場合又は課税上弊害がないと認められる場合には利息はつけなくてもいいとされていますが、その金額等は明確ではありません。 税務署から利息は、と聞かれることもあるようなので、つけておいたほうがいいでしょうね。

992269
質問者

お礼

とてもわかり易い回答をありがとうございました! 合わせて、お礼の返信メール遅くなって申し訳ありませんでした。 さらに、とても図々しいのですが、 1 「金銭消費貸借契約書」に決まった書式はなく自分で作成しても良 いのか? 2 利息はどのくらいつければ良いのか? の2点についてもご指導お願いします。 お盆時期でご多忙と思いますが、ご回答をいただければ幸いです。。  

noname#94859
noname#94859
回答No.1

基本的に「借りる」なら贈与税はかかりません。 口約束ではなく「金銭消費貸借契約書」を作成しておくべきです。 借りるという語句を使うだけで、実質的に「いただいてしまって、返す気はない。金を出す方も返してもらうつもりがない」というなら、当然に贈与税の対象になることを考慮しなくてはなりません。 そうではなく、相続時精算課税制度のことをお聞きになりたいご質問でしょうか。

992269
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました! 合わせて、お礼の返信遅くなり申し訳ありませんでした。 義母には、無利子で月決まった額を振り込みして返済していこうと考えておりました。他の方からのご回答で、質問に対して、利子をつけるべき、「金銭消費賃貸借契約書」を作成すべきとご指導いただきました。 そこで、大変図々しいのですが 1 利子を設定するならどのくらいが妥当か? 2 「金銭消費賃貸借契約書」は、決まった形はなく、自分で作成して 良いものなのか? の2点についてもご指導いただければ幸いです。。 お盆時期でご多忙の中申し訳ありません。