• 締切済み

中古マンションの購入について

現在中古マンションの購入を考えてます。 理由は今の家賃が駐車場を入れて9万円。 他頭にくるのがガス代でプロパンの為月に何故か月2マン近く掛かります。(何度か交渉してもマンションの為だめ)今すんでる物件は既に30年を軽く経過している賃貸マンションですが駅から3分と近い為10年近く住んでます。平米は恐らく55ぐらいかと。。 現在年収は600万円ですが、貯金も殆どなくローンが130万円残ってます。これの支払いが月々4万円ですが中々減りません。つまり家賃とローンで月に13マン確実に支払っている状況です。 そんな時、とある不動産会社の広告で、そういったローンも合算して住宅に組み込んでしまえば月々の返済が楽になる的な案内が出てました。 知り合いの不動産会社に聞くと、それは厳密には違法らしいとの事ですが・・・それでも今より家賃とローン合計の月々の支払いが少なくてすむならと真剣に考えてます。 という事で恐らく購入できるとしたら1500万円までの中古だと思ってますが・・・・。 まともな不動産会社であれば多分そんな事はさせないと思いますが、そういったアウトロー的な会社でそういったローンを組んで行くしか生きる道がないと感じてますが・・・ そう言うとまずは返済を・・とアドバイスされるのはわかってますけど言われても現実問題無理です。出来るならばとっくにやってます。仙人の様な生活をすれば別でしょうけど。 一応子供3人です。年齢は43歳。 この様な状況下で1500万円以下のマンションを買うのは無謀でしょうか?しかもそのアウトロー的な不動産会社で。

みんなの回答

• love2331
回答No.5

みなさんの意見と少々違います。 友人で、信販系カードローンの残高が300万ある人がいますが、 彼は完済も合算もせずに、大手都市銀行の住宅ローン(年収800万。ローン総学4000万円。44歳)を通しました。 どういうふうにやったのかわかりませんが、こういう事実も厳然としてあります。 他の方がおっしゃっている通り、 ローンを組むのは、銀行です。 不動産業者のよしあしとは無関係です。 金額を多めに書いた契約書でローンを組むわけです。 確実に言えるのは、もしもそれをやったら、ローンの金利が、住宅ローンの金利に変わるということです。 多くの場合、住宅ローンの方が有利です。 真剣に検討する価値はあると思います。

sato72
質問者

お礼

ご参考になる意見ありがとうございます。 まだ頭でしか動いていない状況なので、皆さんのご意見を参考に動いていきまたその時ご質問させて頂ければと思います。

• 2000shou
回答No.4

一般論を言います。 まず、貯金もなく、他のローンがあるので 住宅ローンが下りないのではないでしょうか? 上の方も書いておりますが、ローンが下りたとしても 60歳もしくは65歳から逆算して20年ぐらいまでしか ローンが組めないと思います。 また、アウトロー的な不動産会社ですが、 ローンを組むのは銀行などの金融機関になりますので その辺は大丈夫です。 瑕疵物件の可能性もありますので、その辺は調べたほうがいいかも 知れません。 最近は、不景気なのでそれを逃してもチャンスは来ると思います。

sato72
質問者

お礼

>瑕疵物件の可能性もありますので、その辺は調べたほうがいいかも 知れません。 有難うございます。 そういった物件には気をつけて探していきたいと思います。

回答No.3

そもそも借金がある場合、完済が最低条件になります。 ローンを組む前に完済証明書の提示を求められます。事前に完済できるも通しがあるのでしょうか? ローンに組み入れるにせよ、130万の現金がないと・・・・ それと中古物件の場合、物件価格より低い金額しか融資してくれない場合が結構あります。銀行側の担保価値の算出が物件価格より低ければそうなってしまいますし、何より諸経費分は中古の場合、貸してくれません。 最低でも登記その他で物件の10~20%の現金が必要になります。 例えこれらをローンに組み入れることができるとしたと仮定しても・・・ 借金130万+諸経費200万が必要ですので1500万借りるとなると 1500万-130万-200万=1170万 と目減りして、1200万以下の物件しか購入できませんよ。 大体違法という認識があるのですから、考える以前の話ですよ。 まずは、地道に借金を完済することです。 それから別の見方として・・・ たとえ借金がないと仮定しても、年齢43歳でしたら定年のことを考えたら15年ローンです。(それとも定年後の無収入でも支払い続けるつもりですか?) 1500万、15年全期間3%として、毎月10万ほどの支払いとなります。 その他に、固定資産税、修繕積立金だけでも最低でも別途2万くらいは計上が必要でしょうし、管理費、駐車場代を考えたら・・・・最低でも全部で4万はかかると思いますよ。 そうなると、ローン支払い10万+4万で最低でも毎月14万も支払っていけるのでしょうか? ちょっと無謀です。 年収600万で40歳を超えて借金がある時点でかなりの散財癖があるものと推測できます。まずは借金完済とこの散財癖を何とかすることから初めてください。 不動産購入は行き当たりばったりでの行動ではなくもっとじっくり返済計画を立てながら考えるものです。

sato72
質問者

お礼

有難うございます。 こうした厳しい意見があるのは承知の上でした。 まさしくその通りで、散財癖をなんとかする方が先ですね。 田舎に土地があるって事でどこか安心してるのかもしれません。 しかし今思えば無理して数年前新築を買わなくて良かったなァ・・と感じてます。

• URD
回答No.2

そういうまともでない不動産屋が売るような物件ですから 1500万円どころか 半分の価値もないような不良物件なのでしょう。 いわゆる「バカだけがひっかかる物件」という奴です

• goki2009
回答No.1

不動産購入時に、他のローンをまとめてローンできる というのは、本来価格にローン代を加算して販売価格とし ローンくむ。ということが以前は多く見受けられました。 違法かどうかは別として、懸命な銀行はやりません。 担保できる物件は本来価格しかないのですから。 つまり、少し金利が高い銀行とか、少し危ない銀行くらいしか 受けないでしょう。 ほかには、不動産屋がそのローンを立替えローンを組み替えたりしましたが そんな余裕のある不動産屋も少ないかもしれません。 ましてや中古ではそんなにリスクをかぶれないだろうと思われます。 悪いことばかり記しましたが、もし、ローンが組めたらそれはそれでラッキーです。 一度、審査をしてもらったらいいです。 借金も財産です。本当に。

sato72
質問者

お礼

>一度、審査をしてもらったらいいです。 有難うございます。 とにかくまず具体的に色々と動いてみようと思います。