エクセルで為替と株価指数の時列系データを一緒に表示する方法

このQ&Aのポイント
  • 為替と株価指数(ダウや日経先物)などの時系列データをエクセルで一緒のグラフに表示する方法を知りたい。
  • 為替の動きと株価指数などの傾向を同時に見るために、エクセルで為替と株価指数の時系列データを統合する方法を探しています。
  • 為替と株価指数などの異なる数値のスケールを調整して、エクセルで一つのグラフに表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで為替と株価指数の時列系データの並べ方

よろしくお願いします。 為替と株価指数(ダウや日経先物)などの時列系データをエクセルで「一緒のグラフ」に入れたいと思っています。 そこで、ただ単に時列系データ(分足)を入力して(為替と指数の数値の大きさがちがうので、例えばドル/円97.51を10倍して指数の数値に近付ける)も、為替の動きが一銭(0.01や0.0001)などに対し株価指数や先物などは10円(10)刻み、ダウなども10ドルや100ドルなど大きな数値の値動きになりますよね。 上がり下がりの値幅は多少どうでも良いんですが、 ダウや先物が上げ下げしているときに、ドル/円が上がってる、ユロ/ドルが下がってるなど「傾向」を見たいんですけど。 今試しているのが、指数などの数値をそのままにして、為替のデータを、例えば 95.63から95.52に下がったので、-0.11この数値に対して、100倍や1000倍にして、動きを表してやるやり方なんですけど、エクセルのセルや書式の設定がどうしたらいいのか、わからなくなっちゃいました。 順番的に言いますと、GFT系ツールから、5分や15分のデータ4本値を取り込み、終値を「行列を入れ替える」で横一列に並べる所までは、出来たんですけど、その後の処理の仕方がどうもわかりません。 どうか、ご存じの方、または似たような事をなさってる方おりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sagna
回答No.1

片方の数値を第2軸にしてやれば、桁が異なる数値を同一グラフに 描画可能です。 ※参考URLの「第2軸を追加する」をクリックして下さい。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP030656791041.aspx?pid=CH010042521041
micrown
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 上記の「第2軸を追加する」をやって見たんですが ダウの価格  9168、9157、・・・・・・・ ドル/円   94.75、94.76、・・・・・ を「2つ」並べた状態ではうまく出来た感じなんですけど ダウの価格  9168、9157、・・・・・・・ ドル/円   94.75、94.76、・・・・・・ ユロ/円   135.21、135.17、・・・・・・ ポン/円   158.42、158.34、・・・・・・  など「2つ以上」並べた状態では、うまくいきませんでした。(やり方がわかりませんでした) 出来れば「波をうっている」のがわかればいいのですが。 また、ダウの価格、為替(多種類)、FTSEやDAX、WTI原油などいろんな物を一つのグラフで管理したいのですが。 3つまでなら、SBIの「相対チャート」でなんとなくそれらしい物が出来るのですが、出来ればエクセル上で細かく管理したいのです。 申し訳ありませんが、もしご存じでしたらよろしくお願いします。