• ベストアンサー

インターネットが・・・遅い!

インターネットに限らずパソコン全体が重くて困っています。とりあえずいっぺんに開くアプリを減らしたりいらないデータを削除したりと対策してみてるんですが・・・効果薄いです。 こんな問題を解決してくれるフリーソフトはないでしょうか? ちなみにパソコンはビスタです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noob555
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.3

いくつか原因が考えられますが 1、動作を重くするソフトがある場合 Ctrl+Alt+Deleteキーを同時に押してタスクマネージャーを表示します そこにあるパフォーマンスを見てください CPU使用率はどのような状況でしょうか? もし高いようならプロセスの部分を選択しCPUというところを押すことで使用率の高いソフトがわかると思いますのでそのソフトが必要ないものなら消すことで改善されるかも知れません ※ウィルス等が問題の場合システム系のファイルでCPUを使用する場合があります。その場合下手に消してしまうとウィンドウズ自体が起動しなくなったりしますのであまりよくわからないようでしたらいじらない方が良いです 2、メモリークリーナーの導入 PCのメモリ不足により重い場合メモリークリーナーを導入することで改善される場合もあります めもりーくりーなー http://crocro.com/pc/soft/mclean/ 上記のソフト導入で定期的にメモリに空きを作るなどの対策ができます 他にも色々ツールはありますので気になるようでしたらメモリークリーナーで検索してみてください 3、ウィルス等の問題 アンチウィルスソフトを導入しウィルスを除去することで改善できます。(下記に無料のいくつかのソフトを紹介しておきます) dr.web(アンチウィルス) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071105_drweb_cureit/ avast(アンチウィルス) http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html AD-AWARE(スパイウェア駆除) http://enchanting.cside.com/security/adaware.html SpyBot(スパイウェア駆除) http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html 4、PCのスペック不足 PC購入時から遅いと感じたのならより高スペックのPCを買うしかないと思います

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

原因を突き止めないと解決は難しいです。 購入時の状態へ再セットアップしてみるのは最も効果のある切り分け方法です。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>とりあえずいっぺんに開くアプリを減らしたりいらないデータを削除したりと対策 それなのにこの質問は矛盾していると思いませんか? 起動するアプリを増やしたら遅くなるってわかっているんでしょ? >こんな問題を解決してくれるフリーソフトはないでしょうか?

回答No.1

まぁ、パソコンって言うのは使っている内にだんだんと遅くなってくるのは常ですので。 まずは、デフラグやディスクチェックなど基本的な操作をしましょう。 また、メモリは十分ありますか?必要ならば増設してください。 半年、1年に1回はリカバリもすると良いでしょう。 高速化のフリーソフトもいくつかありますが、試してないので効果は不明 http://search.vector.co.jp/search?query=vista+%8D%5B%8D%C7 また、ソフトを使わずとも、不要なサービスを止めたりと環境を設定するだけでも早くなると思います。 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm あと、VistaならRamdiskにReadyboostを置くと高速化できると思います。 http://www10.atwiki.jp/gavotterd/ http://www.eboostr.jp/

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーが突然重くなりました?対策は?

    Vista、インターネットエクスプローラーで閲覧している者です。 パソコンはNEC Lavie で Intel CentrinoDuo とシールがあります。 一週間前くらいから急にインターネットエクスプローラーが重くなり、いらいらするほど遅く、その上よく停止するようになりました。上手く状況を伝えられないのですが、対策を教えていただければ助かります。 行ってみた対策は 使用頻度の少ないソフトの削除、システムの復元、デフラグ、ディスクのクリーンアップ、Ccleanerというソフトによるクリーンアップやレジストリの整理 等です。どれも劇的な効果はありませんでした。 ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2009です。 ちなみにVistaの起動そのものも相当時間がかかっています。2分くらいはかかるでしょうか、、、 この程度しかわからないのですがよろしくお願いします。

  • インターネットでファイルのダウンロードができない

    インターネットでファイル等のダウンロードができません。 何をダウンロードしようとしても無理です。 様々なフリーのダウンロードソフトを試したりしていたんですが、 するといつの間にかネット上でダウンロードしようとすると インターネットが停止するようになりました。 たぶん原因はこのあたりにあると思うので すべてのソフトをアンインストールしたり、履歴を削除したりなどしたのですが、 相変わらずダウンロードができません。 OSはvistaです。 どうすれば解決できるでしょうか?

  • インターネット接続ができない

    こんにちは。 私の自宅のパソコンがインターネットに接続できません。 パソコンの型は、windows vistaです。 ケーブルの断線を疑ってケーブルを変えたのですが効果なく、マンションのインターネット回線自体も問題ないみたいです。 インターネットを必要としない機能は全て使えます。 原因や解決策が判るこであれば、助けていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • インターネットの画像が悪い

    こんにちは。 2日ほど前からインターネットの画像が悪くなってしまいました。(画像がぼけた感じ) 画像が悪くなる前に行ったことは、パソコンの使用容量を少なくする為、マイピクチャー、マイミュージックなどを削除した事くらいです。(使用していないものをあと数個消したと思いますが何を削除したか覚えていません。) 過去の質問を検索して、画像が悪くなった時の対策としてCookieやファイルの削除をするといいとあったので行いましたが、やはり解決しません。 ちなみに使用しているノートパソコンはSHARP Mebius PC-CL1-5CEです。 削除した際、インターネット画像に影響がでる物を削除してしまった可能性はありますでしょうか? また考えられる原因が別に何かありますでしょうか? パソコンに素人なので、解決方法が分からなく困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • インターネット、メール共につながりません

    先日、急にインターネット、メール共につながらなくなってしまったので、契約しているケーブルテレビに問い合わせた所、接続しているモデムの故障かもしれないと言う事で新しいモデムに交換しましたが、全く同じ状態のままなので、調べてもらった所問題なし。ウイルス対策ソフトも完全に削除しても、同じ状態のままです。仕方なく古いパソコンをつないだ所、問題なくメール、インターネットとも出来ます。 特に設定を変えたわけでもないのに、ネットやメールが出来ないのはパソコンの不具合なのでしょうか?また、解決方法などわかる方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 特定のパソコンがインターネットにアクセスできない

    最近ですが、どのパソコンからもインターネットへのアクセスが非常に遅くなり、ついに接続できなくなりました。接続環境は、ADSLでルータの下に4台のパソコンがつながっています。色々試してみると、特定の1台のパソコンをルータから外すと他のパソコンはスムーズにアクセスできるようになりました。この特定のパソコンに問題があると思うのですが、どのようなことが考えられるのでしょうか?また、解決策もおしえていただければ幸いです。ちなみにこの特定のパソコンもインターネットアクセス以外の使用には問題ありません。また、フリーのウイルスソフトですが感染していないみたいです。よろしくお願いいたします。

  • インターネットがつながらなくなりました。

    以前までインターネットがつながっていましたがここ数日でつながならくなりました。10分ぐらいし始めると、急に画像が×というようになり次に進むとページが表示できませんとでます。それからつながりません。本当たまにつながるときもあるんですが、つながらないときが多いです。その時はアダプタのDATAのランプは点滅しておらず、ランプはついていないので反応できていません。ODNのADSLの40Mの2タイプを使っていて、ODNに問い合わせインターネットオプションで初期化みたいなことを色々と実行し、IPアドレスなど確認などもしたのですが通信の方は問題ないといわれ、パソコンの方に原因があるといわれました。パソコンに問い合わせてみるとパソコン自体は問題ないといわれ、(windowsのフォルダのなかのipというファイルを開きそこにのっている数字名前は忘れたのですが、それをインターネットエクスプロアーのアドレスに数字をいれたて動作を教えたらパソコンは大丈夫といわれたのです。)そしてスパイウェアかもしれないといわれ、フリーソフトで何個かみつかり削除したのですがまだインターネットが最初はつくのですが途中でつながらなくなったりします。原因がわからなく困っています。宜しくお願いします。 SOTEC PC STATIONを使っています。

  • パソコンを始めてインターネット回線につなぐとき

     友達のパソコンをインターネットの回線につなぐのを手伝っているものです。OSはvistaです。  そのパソコンはもともとパソコン購入時に一緒についてきたウイルス対策ソフトがあったのですが期限切れのため使えないので、今は無料のウイルス対策ソフト等ネットからダウンロードしていれようかと考えています。(一時的に無防備ですが・・・)  無防備なため、ウイルス対策のソフトを先に入れるか、ファイアウォール等のソフトを先に入れようかまよっています。  本当はパソコンにインストールしてからつないだほうがいいのはわかっていますが、無防備なまま回線につなぐ前提でお願いします。  あとosがvistaなのですが、お勧めの無料ウイルス対策ソフト、ファイアウォール等はありますでしょうか。ウイルス対策ソフトはavastを入れようかとは考えています。  よろしくお願いします!!!

  • 突然インターネットに繋がらなくなります

    最近、インターネットを1時間程度使った後他のページへ移動しようとすると、インターネットが繋がらなくなるという現象が起きています。パソコンはvistaです。 再起動すると、また1時間ほど見れるので、1時間おきに再起動しており、パソコンへの負担になっていないかと不安です。 家で使用しているもう1台のパソコン(XP)は、何も問題なくインターネットに繋がっています。 インターネットの設定のリセットやシステムの復元を行いましたが、解決しませんでした。また、この現象が起こる前にウイルスセキュリティというソフトをインストールしたのですが、結局アンインストールしても何も変わりませんでした。他にインストールしたものは、任天堂Wi-Fiコネクションです。 つい先日パソコンをリカバリをしたところで、問題なく動いていたので突然のことに驚いています。 どうしたら繋がるでしょうか。回答をお願いします。

  • インターネットにつながらない

    6月15日突然インターネットにつながらなくなりました。プロバイダーの設定を確認したところ、問題ないと言うことで、考えられるのはウィルス対策ソフトの問題です。ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」ですが、一度削除して再インストールできますか?