• 締切済み

ドコモに送信できない

auからドコモ、au、Jフォンに同報するとドコモの2ヶ所だけがMAILER DAEMAEMON Mail System Error で戻ってくる場合があります。 au、Jフォンはこのようなことは全くありません。 同じ経験をされている方、あるいはなぜドコモだけなのか お分かりでしたら教えてくださる様お願いいたします。

みんなの回答

• maro
回答No.5

特定のドメインやネットワークからDoCoMoに対してメール送信ができないことがあります。 おそらくDoCoMoがSPAMメール(大量に送りつけられる迷惑メールや広告メール)対策として、大量にメールを送りつけてきたドメインやネットワークからのメールを遮断しているのではないかと思います。 あるプロバイダに接続してメール送信すると送ることができるのに、別のプロバイダからはエラーメールで返ってきたりします。 エラーメールの内容にもよると思いますが、「Connection refused」などという内容があれば、メール送信を拒否されている可能性があると思います。

• hiro1120
回答No.4

うまく行くことが多いけど、まれにうまくいかない、ということですね・・・ こうなると、正直よく分かりません・・・ 可能性としては、同報して送る時の人数が多すぎたため、 迷惑メールと認識されてサーバに拒否されている、とかですかね・・・ エラーメッセージに何と書かれているか確認してみるのもいいかも?

noname#4770
noname#4770
回答No.3

私の場合逆でしたが、以前ドコモを使ってた時、auに送ったメールが戻ってきたことが何回かありました。(同報ではなかったですが) 再送すると送れたので、アドレスは間違ってないはずです。相手にも聞いてみたのですが、特に設定など変えていないし、結局原因は分からずじまいです。 う~ん、、ドコモとauって相性が悪いんでしょうかね? 他に考えられる原因としては、auでしか使えない絵文字を使っているとか。 でも私の場合も絵文字なんて使ってなかったんですよね・・・。

• hiro1120
回答No.2

そのドコモの人たちに同報でない場合は、 通常通り送れるのでしょうか? アドレス帳登録が間違えていませんか。 普段は、来たメールに返信しているので送れるが、 同報だとアドレス帳からひっぱってくるので送れないとか。 @以下のdocomoのcがkになってたりしませんか?

3nennetarou
質問者

補足

同報が駄目な時、一人一人送ってます。 同報で成功する場合が多いのですが、時々不達になります。

• taknt
回答No.1

ドコモは、使用者がメールの設定をしないと受信できないようです。

3nennetarou
質問者

補足

受信できる場合が多いのです。