• ベストアンサー

Thuderbirdのアドレス帳の並び方

Thunderbirdを使っておりますが、アドレスの表示順序に困っております。アドレスがすべてローマ字表示の時はいずれにせよそのアドレス表示のアルファベット順にならぶようです。 hogehoge <apple@abc.***.jp> ならhogehogeが順序を決めるようです。しかし、漢字で宛先を入れ、そのあとに<...>でアドレスをいれたものは私には並ぶ順序がまったく混乱して見えます。返信の時はアドレスを選ばないので問題ないのですが、送信の時にアドレス選択で当惑してしまいます。あいうえお順に並ばせることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足します。 メールソフトのアドレス帳の漢字の名前欄は、文字コード順によっているようです。 Thunderbirdも当初から文字コード順の扱いで今も変わっていないようです。 http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=27305&rev=&&KLOG=174 http://support.microsoft.com/kb/436388/ja Windowsメールも同様な扱いで、ニックネームを使用して漢字の名前を並べる方法が紹介されています。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003693#03 Thunderbird ver3.0 beta3でも仕様の変更はないようですし、作成画面でよみがなが使えないので、漢字の名前をあいうえお順に並べるには、ニックネーム又はスクリーンネームを使うのが今のところのベターな方法かなと思います。

jamf0421
質問者

お礼

やはりそうでしたか。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

質問者さんの疑問は当たり前です。 Thunderbirdは、英語中心に50ヶ国以上の言語に対応しなけらばならないメーラーです。 次期バージョンで修正されると思われる「メール本文の検索」における用語が分かれた改行部の語句チェック不可の問題でも、日本語や韓国語などのスペースの入らない言語版は開発に苦労しているようです。 本件は、過去に同じような疑問を持たれた方のFAQがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2588062.html アドレス帳を開いた場合は、メニューの表示→「並び替え順序」で、「よみがな」を各カードに入力していた場合は、「よみがな」にチェックを入れると綺麗に並ぶと思います。 その他では、スクリーンネームや、ニックネームも使えると思います。 問題は、作成画面での表示項目ですが、デフォルトでは名前とアドレスしかないですね。 ConractSidebarという拡張機能を導入すると、その他には「ニックネーム」と「スクリーンネーム」が表示できます。 残念ながら、「よみがな」はありません。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/70 あとは、サイドバーに検索窓がありますから、ここで漢字の名前(一部)でもチェックして表示できますから、宛先などに追加できます。

jamf0421
質問者

お礼

なるほど事情はよく理解いたしました。年賀状ソフトと同じように何故できないのだろう、と考えたのがおろかでしたね。有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どの場所での話ですか? メール作成画面で アドレス ボタンを押したときであれば、名前の昇順に並んでいますけど。 もし、メイン画面でアドレス帳を開いた場合の話であれば、タイトル欄の 名前 をクリックすれば順番が変わりますけど。

jamf0421
質問者

補足

メイン画面でアドレス帳を開いた場合、”名前”の次の”メールアドレス”のところをクリックしておけば、メールアドレス(純粋にローマ字のみから構成)のアルファベット順にならびます。”名前”のところでクリックすると並び方の規則がわからなくなります。 同様にメール作成画面でも名前をクリックすれば名前の部分が漢字でないものはアルファベット順にならびます。アドレスが”漢字名 <****@xxx.***.jp>”みたいになっているものを作成画面で ”名前” で整列させると、並び方の順序の規則がわからなくて困ってしまうのです。数字→アルファベット→漢字の順でならんでいますが、漢字のグループの順序が規則性がわからないくて困っています。文字コード順で仕方がないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Thunderbirdアドレス帳インポートで漢字

    PCをwindowsからmacに乗り換えるので、Windows MailからmacのThunderbirdにアドレス帳を移行しようとしています。 Windows Mailのアドレス帳では、姓名に漢字の正式な名前、表示名はアルファベットにしていました。 そのアドレス帳をcsvファイルにエクスポートし、漢字の文字化けが起きるとネットで読んだのでエンコードをANSIに変えてからThunderbirdで読み込みました。インポートする項目は間違っていないはずです。 すると、Thunderbirdにインポートされたアドレス帳を開くと、漢字部分が全部抜け落ちていました。 姓名部分だけでなく、住所に記載された漢字もです。アルファベットと数字しか入っていません。 これはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールソフトThunderbirdのアドレス帳表示について

    メールソフトThunderbirdのアドレス帳表示について Thunderbirdのアドレス帳を開き、「表示」→「並べ替えの順序」→「よみがな」で表示を変更するのですが、アドレス帳を閉じると元の設定(漢字コード順?)に戻ってしまいます。 「よみがな」順の方が検索しやすいのですが、Thunderbirdはこれができないのでしょうか。 「よみがな」順の表示で固定する方法がありましたらご教示下さい。

  • Thunderbirdのアドレス帳の表示並び替え

    Thunderbird24.5.0のアドレス帳の表示を、「苗字であいうえお順」に並び替えるためには、どのような設定を行えばよろしいのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

  • Thunderbirdのアドレス帳の印刷について

    「Thunderbird24.5.0」のアドレス帳の印刷について、苗字であいうえお順に印刷するためには、どうすればよろしいのでしょうか? (「ニックネーム」でひらがなの読みを入力して、あいうえおの昇順/降順に表示することはできたのですが、いざ印刷してみたら、あいうえお順になっていないのです)。 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

  • Excel 並べ替え順序

    数字、アルファベット、カタカナ、ひらがな、漢字 それらの大文字小文字 昇順の並べ替えは 日本語は、あいうえお順、数字は小さい方から大きい方へ アルファベットは、aからzへとそれぞれは判るのですが 数字、アルファベット、カタカナ、ひらがな、漢字 それらの大文字小文字がまじりあった時の昇順並べ替えの 順序は決まっていますか

  • Thunderbirdのアドレスの名前表示

    Thunderbirdで宛先メールアドレスの名前(アドレス帳に登録の名前)を表示させず、メールアドレスだけ表示させる方法を知りたいです。 メール作成時の宛先メールアドレス記入時に、「アドレス帳登録の名前<メールアドレス>」と表示され、受信した側にも名前が表示されてしまうのですが、名前を表示させずメールアドレスだけ表示させる方法はありますか?

  • Windows Live メールのアドレス帳

    Windows Live メールについて2つ質問です。 1. アドレス帳の並べ替え アルファベットはabcの順番で並びますが、日本語の名前がばらばらで整理ができません。名前の読み方を登録することができませんので、あいうえお順にならないのでしょうか? 2. アドレス帳内のフォルダ アドレス帳の中にファルダを作って分類しています。新しいメールをあるフォルダ内の全員に送りたいときにはどうしたらいいのでしょうか?フォルダ名が出てこないためにフォルダを選択することができません。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdでメールの宛先アドレスが赤くなる条件をご存知の方

    Thunderbirdでメールの宛先アドレスが赤くなる条件をご存知の方がいらしたら教えてください。 いくつか検証してみましたが、バグなのか、私には気づかない仕様があるのかが分かりません。 (1)アドレスサイドバーから記録用アドレス帳を開いてメールの宛先欄にドラッグアンドドロップ(以下DDと略)した際には黒字になる。 (2)インポートしたアドレス帳からDDすると赤字になる。 (3)インポートしたアドレス帳にあるアドレスを手入力し、先読み?させると黒字になる。(abc@abc.comがアドレス帳にある場合、abcと入力するとシステムが先読みして選択できるようになる機能のことです。) (4)記録用アドレス帳からDDして黒字になったアドレスの下の宛先欄にインポートしたアドレス帳からDDすると黒字になる。その下に同じアドレスをDDすると赤字になり、さらにその下に同じアドレスをDDすると黒字になる。 OSはWin XP Pro SP3、Thunderbirdのバージョンは3.1.3です。

  • アウトルックのアドレスの並べ替え

    アドレス入力時にフリガナを付けても 勝手に訓読みされます。 「アドレス」では ちゃんとあいうえお順になってくれるのですが、 メールを書くとき、宛先をクリックしたら出てくるアドレスの時には 永井はナガイではなくエイイと「う」の次に入っています。 ちゃんとフリガナ順に直すにはどうしたら良いのでしょう? ご教示下さい。

  • 【Excel・並べ替え】かな、アルファベット、数字などの順序

    「Excel」においての「並べ替え」で、文字における昇順、降順をしたときの順序には決まりがあるのでしょうか? また、数字、アルファベット、かな、カタカナ、漢字が一列に混在している列を昇順にしたところ、この順序で並べ替えられていましたが、漢字のあとにさらにカタカナが並べられていました。これはなぜなのでしょうか? また、あるリストをあいうえお順にしたいのですが、上のようにいろいろな文字種類が混在していますと、区分されてしまいますが、あいうえお順にしたい場合にはどうすればよいのでしょうか?その語彙のかな表記を隣の列に足して、それらも並べ替えの枠組みに入れてに実行する…しかないのでしょうか?