• ベストアンサー

リアルタイム映像のネット配信

 ある場所の講義を他の場所でリアルタイムで見せたいので、ビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した映像と音を、インターネットを使ってリアルタイムで他の場所で見られるようにする方法、例えば、送信、受信両方で機器を整備する方法とか、ソフトウエアで対応する方法を知りたいのです。双方向でやり取りできれば理想的なのですが。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 nnori7142ですが、追加補足拝見しましたが、当初質問内容ですとハイビジョン動画・撮影(録画)内容を配信し、閲覧するようにとの事でしたので、指摘のアナログカメラサーバですと仕様上難しいですよ。  仕様として動画の部分としては、Motion JPEG規格ですので動画配信される際には、MPEG4若しくはそれに準じた規格が望ましいですが、先刻のTV会議システムを流用するか、もしくはCanopus製「MEDIAEDGE」シリーズの導入ですが、Windowsサーバ機(拠点毎)とサーバソフト「MEDIAEDGE-SVS3」、HDVカメラセットトップボックス「MEDIAEDGE-LSB」、「MEDIAEDGE-STB3」等構成を選択ですね。本来それだけの設備投資が必要な可能性もありますよ。

komiozz
質問者

お礼

リアルタイムというのはいろいろシステムが必要だという事がわかりました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.4

ハード面の話のようですが、ソフト面、リアルタイムに映像を送るためには、映像をエンコードする必要があります。 通常の映像パケットに、RTP(Real Transfer Protocol)を付ける必要があります。 暗号化したければ、RTPSです。 後は、ハード面でサーバの能力と、クライアントパソコンの能力が、ちゃんと出来ていることです。 双方通信になると、規模が少々大きくなります。 例えば、CA(Call Agent)サーバに、今標準化になっている制御サーバ、SIPサーバが必要になります。当然、音声はVoIPです。

komiozz
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcs301.html アナログでねす又これでも一応Webサバーですので知識が有る程度無いと設定出来ない、 でも質問が ハイビジョンですので、本格的プロの領域と思います 故に高額に成ると思います http://panasonic.biz/ipoffice/business/production/tv_conf.html 一般的なカメラの場合です、これでも日本製とアジア製では 数十倍の価格差が有ります http://jyu-denkou.com/kansi/kamera.htm

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、簡単な方法はTV会議システムを導入する形ですが、メーカー的にはSAXA製「Vega-X7」あたりを多拠点接続、ビデオカメラのデータについては、PCに落としておく形ですね。  その方法とは別ですが、サーバ機を別途用意し、ストリーミングサーバ構築ですが、問題点としてサーバ及び回線にかなり負荷がかかる点があり、サーバ機の処理・データ保護の観点から、Raid5構成でOSはWindowsXP-Proあたり、Dual若しくはQuadあたりのCPU、メモリも2GB以上の構成がお勧めです。サーバソフトウェアについては「Orb」というソフトを利用する方法が簡単ですが、何れの場合も回線にも負荷がかかりますので、Bフレッツ以上の回線利用がお勧めです。上記サーバを外部公開、サーバ機については拠点毎に設置ですね。

komiozz
質問者

お礼

 大変ありがとうございます。TV会議システムにあたるのですね。 勉強になりました。  ところで、ビデオカメラ、パソコンは購入するのですが、TV会議システムだとお金がかかりそうですし、専門業者の方にお願いしないとできそうにないので、ネットで探したところ、パナソニックで、ネットワークカメラサーバーBB-HCS301というのが出ていました。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcs301.html ネットのことをあまり知らないのですが、これを使えば同じようなことができますか?

関連するQ&A

  • 映像の合成 録画 リアルタイム

    編集済みの映像とカメラで撮られた生の映像を合成する方法をさがしています。 例えばTVなどの生番組で編集された映像が流れ、 下の方の小さい四角で小さくスタジオの人の顔などが リアルタイムで流れているようなことなのですが 個人のPCでは可能でしょうか。 具体的には編集された映像とカメラのリアルタイム映像を合成して一つのプロジェクタで流したいと思っています。 高度な合成ではなく編集された映像のうえにカメラの映像が四角い画面のまま流れている程度なのですが ソフトウェアなどでそういったものはできるものはありますでしょうか?

  • タブレット端末でリアルタイムの映像を受信させたい

    自動車整備業を営んでおります。 お客様にクルマのエンジンまわりや車体の底を確認してもらいたいときに 直接クルマの下へもぐってもらったり、暑い工場内へ入ってもらったりさせたくなので、 WEBカメラなどで遠隔撮影した映像を、リアルタイムにタブレット端末などで 確認していただけたらと考えています。 高画質で、暗所(懐中電灯などで照らした程度の光)でも鮮明な映像撮影が可能、スムーズな映像が送れるような商品をご存じでしたら教えていただければと思います。 社内に無線LAN等の環境はございます。

  • ハイビジョン映像の編集ソフト

    デジタルビデオカメラで撮影したハイビジョン映像を編集できるソフトウェアを教えてください。 市販のPCにインストールして使用するつもりです。 Adobe Premiereの最新版ならできると聞いたのですが、 可能なのでしょうか? 他にも扱えるソフトがあれば教えてください。

  • ネット配信について

    僕は完全な初心者で何もしりませんが、新しい、事をやろうかと思い、 質問いたします。 ニコニコ動画、USTREAMなどで、リアルタイムで映像を配信する方法を教えてください。 撮影カメラ、必要なソフト、PC環境(最低スペック)詳しく教えていただけたら幸いです。 配信環境はフレッツ光とルーター、CPU i5 Win8程度の環境はあります。 宜しくお願い致します。 Youtubeとニコニコ動画で作成した動画はアップ経験はあります。

  • ライブカメラでリアルタイム映像をホームページに

    みなさま、はじめまして。 ペットのホームページを運営しているのですが、このペットの映像をライブカメラで撮影し、リアルタイムでホームページに流したいのですが、どのくらいお金がかかるのでしょうか? また、そのようなツールやハードに関わる回答もいただけたらと思います。 参考サイトなど教えてくださ~い。 皆様方、宜しくお願いいたします。

  • ipad

    3G環境下でipadで撮影している動画を、別の場所にいる他のかたにリアルタイムでPCにて確認してもらう方法はありませんか? 以前テレビで魚河岸の魚をPCでリアルタイムの映像を確認しながら魚を選んで購入するというものを見かけました。 定点カメラではなかったようです。 そのように不特定多数の人が同時に閲覧できる方法が理想です。

  • リアルタイムビデオのストリーム配信

    こんばんわ。お世話になっています。  最近、VC++とDirectXでビデオキャプチャのアプリケーションを作成しました。  ただ、今のままだとウィンドウに滑らかにカメラの映像が映し出されるだけなので、それをWeb上(HPなど)で閲覧できるようにしたいです。  Web上でリアルタイムの映像が映し出される場合、一枚づつ画像としてファイルに保存し、転送する以外に方法としたら、ストリーム配信がありますよね?  この、ストリーム配信をしたいのです。なるべく、私が作成したアプリケーションを利用して、経費は0に近ければ近いほうがいいです。  画質を優先するよりも、どれだけクライアント(受信者)に待ち時間を感じさせないか、を優先したいと考えています。  いろんな方法を考えたのですが、どの方法がよいのでしょうか?

  • ライブハウスでビデオカメラからのリアルタイム映像

    ライブハウス内でのアーティストのライブ撮影で、演出の一環として、映像ソースの1つにカメラからのリアルタイム映像を用いることを考えています。 ■用意できるカメラ NV-GS100  - RCA(コンポジット)端子 - プロジェクタ DVS2500HD - miniHDMI out - DVI-D - プロジェクタ ■質問内容 1.どちらのカメラで行った方が明るく撮れてよいでしょうか?   (プロジェクタの入力解像度は、1280x1024 アスペクト比4:3) 2.長いHDMIケーブルで、このようなことを行うのって一般的でしょうか?   ケーブルが固くて取り回しがかなり面倒なのではと考えております。

  • アナログ的な映像の撮り方を教えて下さい。

    昔の8ミリカメラで撮影したような味わいのある映像の撮影方法を教えて下さい。(8ミリカメラのような、テープの高い機器は用意出来ません)またデジタルビデオカメラのエフェクトでのデジタルで撮影したのが丸分かりのアナログ感はなしでお願い致します。

  • ハイビジョンで撮影した映像を普通のビデオをつかって取り込む

    Adobe Premiere2.0で、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をハイビジョンでないビデオカメラで取り込もうとしたのですが真っ暗の画面しか映りません。 ビデオテープ自体には映像が入っていることは確認しましたし、他の普通のビデオで撮影したものは取り込めます。 ハイビジョンでないカメラでも取り込むことはできますか? できるとしたらどのようにすればいいでしょう? どうかお願いします。

専門家に質問してみよう