• ベストアンサー

リアルタイム映像のネット配信

ある場所の講義を他の場所でリアルタイムで見せたいので、ビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した映像と音を、インターネットを使ってリアルタイムで他の場所で見られるようにする方法、例えば、送信、受信両方で機器を整備する方法とか、ソフトウエアで対応する方法を知りたいのです。双方向でやり取りできれば理想的なのですが。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

nnori7142ですが、追加補足拝見しましたが、当初質問内容ですとハイビジョン動画・撮影(録画)内容を配信し、閲覧するようにとの事でしたので、指摘のアナログカメラサーバですと仕様上難しいですよ。  仕様として動画の部分としては、Motion JPEG規格ですので動画配信される際には、MPEG4若しくはそれに準じた規格が望ましいですが、先刻のTV会議システムを流用するか、もしくはCanopus製「MEDIAEDGE」シリーズの導入ですが、Windowsサーバ機(拠点毎)とサーバソフト「MEDIAEDGE-SVS3」、HDVカメラセットトップボックス「MEDIAEDGE-LSB」、「MEDIAEDGE-STB3」等構成を選択ですね。本来それだけの設備投資が必要な可能性もありますよ。

komiozz
質問者

お礼

リアルタイムというのはいろいろシステムが必要だという事がわかりました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.4

ハード面の話のようですが、ソフト面、リアルタイムに映像を送るためには、映像をエンコードする必要があります。 通常の映像パケットに、RTP(Real Transfer Protocol)を付ける必要があります。 暗号化したければ、RTPSです。 後は、ハード面でサーバの能力と、クライアントパソコンの能力が、ちゃんと出来ていることです。 双方通信になると、規模が少々大きくなります。 例えば、CA(Call Agent)サーバに、今標準化になっている制御サーバ、SIPサーバが必要になります。当然、音声はVoIPです。

komiozz
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.2

http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcs301.html アナログでねす又これでも一応Webサバーですので知識が有る程度無いと設定出来ない、 でも質問が ハイビジョンですので、本格的プロの領域と思います 故に高額に成ると思います http://panasonic.biz/ipoffice/business/production/tv_conf.html 一般的なカメラの場合です、これでも日本製とアジア製では 数十倍の価格差が有ります http://jyu-denkou.com/kansi/kamera.htm

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、簡単な方法はTV会議システムを導入する形ですが、メーカー的にはSAXA製「Vega-X7」あたりを多拠点接続、ビデオカメラのデータについては、PCに落としておく形ですね。  その方法とは別ですが、サーバ機を別途用意し、ストリーミングサーバ構築ですが、問題点としてサーバ及び回線にかなり負荷がかかる点があり、サーバ機の処理・データ保護の観点から、Raid5構成でOSはWindowsXP-Proあたり、Dual若しくはQuadあたりのCPU、メモリも2GB以上の構成がお勧めです。サーバソフトウェアについては「Orb」というソフトを利用する方法が簡単ですが、何れの場合も回線にも負荷がかかりますので、Bフレッツ以上の回線利用がお勧めです。上記サーバを外部公開、サーバ機については拠点毎に設置ですね。

komiozz
質問者

お礼

大変ありがとうございます。TV会議システムにあたるのですね。 勉強になりました。  ところで、ビデオカメラ、パソコンは購入するのですが、TV会議システムだとお金がかかりそうですし、専門業者の方にお願いしないとできそうにないので、ネットで探したところ、パナソニックで、ネットワークカメラサーバーBB-HCS301というのが出ていました。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcs301.html ネットのことをあまり知らないのですが、これを使えば同じようなことができますか?