• ベストアンサー

USBデバイスの誤認識

 USBに何もさしていない状態で、『このコンピューターに接続されているUSBデバイスの一つが正しく機能していないことがWindowsによって正しく認識されません』というメッセージが頻繁にでます。  USBではデジタルカメラと記録用ハードディスクを使用しています。 トラブルシューティングを開いて試しているのですが、症状は継続しています。  どなたか、治し方をおしえていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maman010
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

USB機器を取り外し デバイスマネージャーでUSBの項目を削除して再起動しましょう 壊れてなければこれで改善 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

senzan
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた方法で、治ったみたいです。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合はディスプレイのUSBプラグの不良でした。 メーカーに修理で直りました。 SONYの機種で本体からUSBコードでディスプレイに接続。 ディスプレイに4つのプラグがあるタイプです。 プラグの差し替え、ディバイスマネージャーでの対応等しましたが駄目でした。 メーカーに修理に出しましたが「同じ現象は起きない」との回答でしたがボードを交換してもらいました。 現状数年経過していますが直っています。

senzan
質問者

お礼

なるほど、ディスプレイの問題ということもあるんですね。 ご教授を頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージについて

    外付けHDDやiPodをUSBポートに接続しても認識しなくなってしまいました。それらの代わりに、マウスを同じUSBポートに接続するときちんと動くので、USBポート自身が死んでいるという事ではなさそうです。接続した際に、次のエラーメッセージが表示されます。「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するには、このメッセージをクリックしてください」 で、クリックしてトラブルシューティングしようにも、該当する項目がなく解決出来ておりません。なにか特別なドライバをインストールする必要が有るのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • USBポートの故障?不明なデバイスと認識されます

    USBポートの1つが機能しません。プリンターでダメでiPodのコードを接続しましたが、やはりダメでした。ただそのポートにUSBを接続すると反応はする(メッセージがでる。)、またデバイスマネージャで不明なデバイスと出るので、物理的な故障ではないような気がするのですが、根本的に直す方法はあるでしょうか?6つのポートがあるので、他のポートを使えばとりあえずは大丈夫なのですが。 パソコンはDELL DIMENSION E521で機能しないUSBポートは背面のポートの1つです。普段は抜き差しなど全くしないポートで、1、2週間程度前に新しくマウスを買ったときに全部を抜き差しをし直し、その後に故障に気付きました。 そのUSBに接続すると以下のようなメッセージが出ます !USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 不明なデバイス 太字で表示 推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換してください。 このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 以上わかる方がいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • USBデバイスが認識されません

    USBフラッシュメモリを差し込むと 『USBデバイスが認識されません。 このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません。』 というメッセージが表示されます。 マウスやキーボードのUSBは認識されるのですが、フラッシュメモリやデジカメの ケーブルなどは認識しなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 『! USBデバイスが認識されません。』のメッセージ

    『! USBデバイスが認識されません。』のメッセージがでて困っています。「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが,WINDOWSによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」 どうすれば解決するのでしょうか?!

  • 「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージを解決するには?

    外付けHDDやiPodをUSBポートに接続しても認識しなくなってしまいました。それらの代わりに、マウスを同じUSBポートに接続するときちんと動くので、USBポート自身が死んでいるという事ではなさそうです。接続した際に、次のエラーメッセージが表示されます。「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するには、このメッセージをクリックしてください」 で、クリックしてトラブルシューティングしようにも、該当する項目がなく解決出来ておりません。なにか特別なドライバをインストールする必要が有るのでしょうか?BIOSの設定を初期に戻す事も試しましたが、解決しませんでした。どなたかアドバイスお願いします。

  • USBデバイスが認識されない

    USBデバイスが認識されない 富士通FMV+WindowsXPを使っています。 最近、突然「USBデバイスが認識されません。」と表示が出て、プリンタやUSBメモリとつながらなくなってしまいました。 ヘルプにしたがってトラブルシューティングを試みましたが、直りません。 最近起こった変化といえば、プリンタをエプソンからHPに変えたのと、 ウィルスバスター2010を入れたことです。 プリンタはドライバを入れて、しばらくは印刷ができたのですが、ある日を境に認識してくれなくなりました。 表示内容は正確には「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。…このデバイスは利用できません。(コード22)」となります。 ちなみにマウスもUSB接続ですが、問題なく動作しています。 プリンタは本体後部のUSBポートから、USBメモリは本体前面のUSBポートから接続しますが、 いずれも認識されません。 今はプリンタドライバもウィルスバスター2010も削除していますが、状況は同じです。 これだけで状況を正しく説明できたかどうか、わかりませんが、 同じようにUSBが突然認識されなくなった方で、自分はこのようにして修復したという経験があれば、 それを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「USBデバイスが認識できません」というエラー

    「USBデバイスが認識できません」でエラーメッセージは「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません」というメッセージが出てマウスポインターが動かなくなります このメッセージが出なくてもマウスポインターの動きが遅すぎてストレスが溜まります マウスはほぼ動きませんが、同じUSBのキーボード操作は問題なくできます これだとマウス本体の問題なのでしょうか? しかしこの症状は動画エンコードなどで重い作業をしてから急に出始めました 回答おねがいします

  • USBデバイスが認識されません

    最近デジタルカメラを購入したのでパソコンに取り込もうと思いSDカードリーダーを購入しました。 しかし、いざパソコンのUSBポートに接続しようとするとタイトルのように USBデバイスが認識されませんとでてしまいます。 トラブルシューティングも見てみましたがよく分からず、更新でも解決しませんでした。 教えてgooでもいくつかみてみたのですが、デバイスマネージャーにも不明なデバイス と表示されるだけで特に他にはなにもおかしくありません。 ちなみに、マウスはUSBでもなんの問題もなく動いています。 パソコンのOSはXPで、ハードウェアはバッファローのMCR-C30H/U2です。 バッファローのHPにもいって、ドライバのDLもしてみたのですがうまくいきません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    「USBデバイスが認識されません」というバルーンがタスクバーからひっきりなしに(約10秒毎)表示され困っています。以下、全文を記します。 「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」 このような警告を受けるのですが、私のPCに接続されているUSBデバイスはどれも正常に機能しています。 いったいどういうことなのでしょうか?とにかくこのバルーンの表示を止めたいのですが、どうしたらよいでしょうか?また、根本的な問題があるとして、それを解決するにはどうすればよでしょうか? 因みに、Windowsのシステムチェック、システムの復元、ウイルスバスターのウイルス検索などは一応試みました。また、このバルーンの指示に従ってデバイスマネージャを覗いてみるにはみたのですが、なにがなんだかわかりません。 どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 「USBデバイスが認識されません」とは?

    NECのPC-VN770BS6Wを使っています。 Windows7です。 プリンタはEPSONのLP-S5000であり、本体のパソコンとUSBで接続して使っています。 今までUSBでパソコン本体に接続して何ら問題なく印刷していたのですが、 今日あたりから 本体の常に印刷のために使っているUSBポートにUSBを差し込むと「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。」というメッセージが出てきます。 いくつかUSBポートがありますので、別のポートに差し込むと無事印刷はできますが、 気になります。 どうしたら、このようなメッセージが出ないようになって、今まで使っていたUSBポートで無事印刷できるようになるでしょうか? よろしくご教示ください。