• ベストアンサー

パソコンがおかしい!

わたくしデスクトップのウインドウズ98を使用しているのですがウインドウの「最小化」の記号が数字の0、「元のサイズに戻す」と「閉じる」が文字化けしたような記号に化けてしまっています。→が数字の8、↑と↓がそれぞれ5と6になっています。それだけなら何とか使用上差し支えないのですが、オプションなどのチェックのとこが完全にバグって、チェックが入っているのかどうか完全に判別不可能です。いきなり突然パソコンを立ち上げたらこのようになり、しかも再起動してもそのままです。説明が分かりづらいかもしれませんが、何か解決策が分かる人おられたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerty
回答No.1

こんばんは。 同様の質問がありましたのでご覧下さいませ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48063
kaazuu1999
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速拝見します。

その他の回答 (3)

noname#37213
noname#37213
回答No.4

私も一度同じような状況になりました。 チェックボックスとかチェックがはいってるかどうか 全然判別不可能なんですよね。 あれには流石にまいりましたね。 っで、僕の場合は「マイコンピューター」→「(C;)を右クリクしてプロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」を先にやってからそのあとに「最適化」しました。 そしたらいつの間にか直ってましたよ。 ただ、この作業。普段からやっていないと凄い時間がかかります僕は6,7時間かかりました。 適度にやっていた方がいいみたいですね。

• bee_314
回答No.3

c:\windows\ttfCache(DOS/V機) a:\windows\ttfCache(PC98機) を削除してみてください。

• chanpu
回答No.2

こんにちは。 qwertyさんがお書きになられているリンク先にもあるように、その症状は『ttfCache(トゥルータイプフォントキャッシュ)』ファイルの破損によるものと思われますです。 破損した『ttfCache』は、一旦削除してしまえば次の起動時に正しい形で再作成されます。 で、参考URLでは、『実行すると、ttfCacheファイルを自動で削除してくれるファイル』がダウンロード出来ますので、それをダウンロード後実行して再起動してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html