• 締切済み

外付けハードディスク中のファイルプロパティからカスタマイズタグが消えた

使用OSはXPホームエディションSP2適用 マシンはSOTECのラップトップパソコンです。 或る日、外付けハードディスクをデフラグしたところ それまで表示されていたファイルフォルダのプロパティ 中にあるカスタマイズタグが消えてしまいました。 全般タグのところn属性には従来の読み取り専用と 隠しフォルダに加えてアーカイブというのが新たに 付記されるようになりました。 パソコン本体のフォルダはプロパティでカスタマイズタグ があるため、外付けにあるフォルダの一つを本体へ移動 させてみたところ、カスタマイズタグが再び表示される ようになりました。そこで画像の選択を行い、表示される ことを確認してから外付けハードディスクに当該フォルダ を戻したところ、選択した画像は表示されなくなりました。 システムの復元を試みましたが、変更されません。 デフラグが原因でしょうか。修復方法などをご教示願えたら 幸いです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> レジストリエディタでの修復も考えたのですが、外付けハードディスクのファイルフォルダのみがカスタマイズタグが消えており、同じフォルダを本体に移動させるとカスタマイズタグも再び現れます。しかし、 > 外付けに移動させるとカスタマイズタグが消えるというから奇妙です。 > 本体で作成したフォルダも外付けに移動したとたん、カスタママイズタグが無くなっておりました。 > どうしたものでしょうかね。 まずは指示されたレジストリをチェックしたらどうですか? もし、レジストリに異常がないなら外付けHDDをフォーマットしてみることです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
bernadetta-nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリエディタでの修復も考えたのですが、外付けハードディスクのファイルフォルダのみがカスタマイズタグが消えており、同じフォルダを本体に移動させるとカスタマイズタグも再び現れます。しかし、 外付けに移動させるとカスタマイズタグが消えるというから奇妙です。 本体で作成したフォルダも外付けに移動したとたん、カスタママイズタグが無くなっておりました。 どうしたものでしょうかね。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのファイルが読めません

    Windows-XPを使っています。PCカードに接続した外付けハードディスクを使っていますが、パソコンが突然、動かなくなりました。 パソコンを再起動後、ハードディスクは認識するのですが、ハードディスクに保管したファイルが表示されません。(ハードディスクのプロパティでは、「50Gのうち30Gを使用」と表示されます) ファイルを取り出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?教えてください。急いで使いたいものがあり、どうかよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスク(160GB)をファイヤーワイヤー+PCカードでデスクトップパソコン(SOTECのBTOパソコン、Windows XP)に接続しようとしているのですが、外付けハードディスクの電源を入れると、Windows XP がいきなりシャットダウンして再起動を始めるのですがWindows XP はその後正しく起動せず、再起動を繰り返します。 外付けハードディスクの電源を切ると、正しく起動し、「深刻なエラーから回復しました」とメッセージが出ます。 他のラップトップパソコン(SONYのVAIO,Windows XP Home Edition)ではきちんと認識します。 このような場合、どのような原因が考えられるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 外付けハードディスクが認識されなくなってしまいました。

    こんばんは。当方パソコン初心者大学生(男)です。 さて、タイトル通りなのですが、外付けハードディスク(LogitecのLHD-ECU2_1 vol1)がパソコンに認識されなくなってしまいました。何度再起動しても、USBのポートを替えてもダメでした。  パソコンの電源を入れた後、外付けハードディスクの電源を入れるとウイイインと、起動している音はするのですが、マイコンピュータ内に外付けハードディスクの項目が表示されません。  また、ハードディスクの電源を[パソコンと連動]にしてパソコンの電源を切ろうとすると[windows XPをシャットダウンしています]が何分も表示されたままで、外付けハードディスクの電源を切るとパソコンの電源も切れます。そしてパソコンの電源を入れるときも[起動しています]が何分も表示されたままで、外付けハードディスクの電源を切るとパソコンが起動される。 という症状があります。  今朝、パソコン本体のwindowsXP(C)をデフラグ、クリーンアップをしてからこのようになってしまいました。Logitecのホームページを見ても対処法がよく分かりません。  もう壊れてしまったのでしょうか?とても困っています。どなかたアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 「ファイルが大きすぎます」外付けハードディスク

    ノートパソコン本体にある15GBのデータを 外付けハードディスクにコピーしようとすると 「ファイルが大きすぎます」とのエラーがでてしまいます。 色々調べたところ、4GB以上のデータはコピーできないとのことでしたが、 外付けハードディスクの フォーマット/ファイルシステム/ がNTFSならコピーできる、とのことでした。 調べたところ、すでにNTFSになっていました。 どうすれば、外付けハードディスクにコピーできるでしょうか。 (外付けハードディスクは1TBで、十分に余裕はあります) ご教示お願い致します。 本体:LAVIEDirect NS システム:Windows 10 Home ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 外付けハードディスクの電源の入れ方と切り方

    デスクトップパソコンに外付けハードディスクをつけました。パソコンを立ち上げるとき、電源を切るとき、外付けハードディスクの電源の入れ方、切り方はどうしたらよいのでしょうか。本体のパソコン使用中に外付けハードディスクの電源だけ切ってもよいのでしょうか。パソコンはほとんど初心者です。

  • 外付けハードディスクについて

    WD My Book Essential という外付けハードディスクについて質問です。 使い始めて一週間の外付けハードディスクなのですが 今朝、パソコンをつけたら中身が見れなくなってしまいました。 マイコンピューター上には表示されないのですが コントロールパネルから見れるデバイスとプリンターの画面ではmybook1140と表示されています。 パソコンに接続はできているみたいなのですが以前のように中に入れていたファイルなどのデータが見ることができなくなってしまって困っています。 デバイスとプリンターの画面でトラブルシューティングをしてみたところ以上は発見されませんでした。 プロパティも見てみたら 正常に動作しているようでした。 なぜ、パソコンにつながっているのにマイコンピューターには表示されないのでしょうか? 大事なデータが入ってるので見れるようにしたいのです。 パソコンに詳しい方、解決法をご教授してください。

  • 外付けハードディスク

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 外付けのハードディスクを使うと軽くなる、という話を聞きます。 パソコン内の掃除と言うか、保存しているフォルダの量が少なくなればいいのだろうと思います。 外付けのハードディスクを購入してデータを移して(結果として、データの保護にもなる)空き容量を多くしようと考えました。 マイコンピューターを見てみました。 Cドライブはほとんどソフトなので、そのままにしておくとして、 Dドライブを見ましたら、ほとんど空きなのです。なぜ重いのでしょうか? でも、まあハードディスクは買うつもりですが。データの保護のためです。 ※Cドライブ(40GB)のうち、空きが13.7GB ※Dドライブ(105GB)のうち、空きが104GB どういう「外付けハードデスク」を買ったらいいのでしょうか。 PC本体はディスクトップ型、デルのDIMENSION3000です。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにインストールできない

    windows xp HOMEからVISTA Businessへアップグレードしようとするのですがパソコン本体のハードディスク容量が足りないため外付けハードディスクにインストールしようと思うのですがインストール場所を選択してくださいのところで画面には外付けハードディスクは認識されているのですがそれを選択しようとすると「このディスクにはwindowsをインストールすることはできません。セットアップでは、USBまたはIEEE1394ポートをとおして接続されたディスクの構成やインストールはサポートされていません」と出てきます。どうすれば外付けハードディスクにインストールできますでしょうか?windows vista Upgrade Advisorのソフトではこれにインストール可能とのことだったのですが。外付けハードディスクはBUFFALO HU2 です。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    PCの立ち上がりに時間がかかります。 夫が写真をたくさん入れていることなども 関係あるのかなとも思います。 その他、書類的なものファイルもたくさんあります。 外付けハードディスクを付けて本体を軽くしたいのですが、 外付けハードディスクを選ぶにあたって注意することとか、 決まりごととかあるのでしょうか。 パソコンは詳しくないので、 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    現在DYNABOOKのEX/2513CDSTというノートパソコンを 使用しています。 ハードディスクが一杯になってきたため、 外付けハードディスクを買おうと思うのですが、 初心者ですし、メーカーも種類も多すぎて全くどれを 選択していいのかわかりません。(Gで表示されている ものやIUで表示されているもの) 80G程度のものと思っているのですが、 使いやすいものを教えて頂きたく思います。 主に動画などを保存しています。