• 締切済み

外付けハードディスク中のファイルプロパティからカスタマイズタグが消えた

使用OSはXPホームエディションSP2適用 マシンはSOTECのラップトップパソコンです。 或る日、外付けハードディスクをデフラグしたところ それまで表示されていたファイルフォルダのプロパティ 中にあるカスタマイズタグが消えてしまいました。 全般タグのところn属性には従来の読み取り専用と 隠しフォルダに加えてアーカイブというのが新たに 付記されるようになりました。 パソコン本体のフォルダはプロパティでカスタマイズタグ があるため、外付けにあるフォルダの一つを本体へ移動 させてみたところ、カスタマイズタグが再び表示される ようになりました。そこで画像の選択を行い、表示される ことを確認してから外付けハードディスクに当該フォルダ を戻したところ、選択した画像は表示されなくなりました。 システムの復元を試みましたが、変更されません。 デフラグが原因でしょうか。修復方法などをご教示願えたら 幸いです。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> レジストリエディタでの修復も考えたのですが、外付けハードディスクのファイルフォルダのみがカスタマイズタグが消えており、同じフォルダを本体に移動させるとカスタマイズタグも再び現れます。しかし、 > 外付けに移動させるとカスタマイズタグが消えるというから奇妙です。 > 本体で作成したフォルダも外付けに移動したとたん、カスタママイズタグが無くなっておりました。 > どうしたものでしょうかね。 まずは指示されたレジストリをチェックしたらどうですか? もし、レジストリに異常がないなら外付けHDDをフォーマットしてみることです。

• violet430
回答No.1
bernadetta-nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリエディタでの修復も考えたのですが、外付けハードディスクのファイルフォルダのみがカスタマイズタグが消えており、同じフォルダを本体に移動させるとカスタマイズタグも再び現れます。しかし、 外付けに移動させるとカスタマイズタグが消えるというから奇妙です。 本体で作成したフォルダも外付けに移動したとたん、カスタママイズタグが無くなっておりました。 どうしたものでしょうかね。