-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.519054
解決
済み

添加物を使わない料理

  • 閲覧数1064
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (843/895)

添加物と言ってもあまりピンとこなくて、入ってて当たり前の時代に、子供の為にも添加物を使わない料理を目指してます。
ハッキリ言って何からすればいいのか、どんな物を使用すればいいのか?全然わかりません。
何か本やレシピなどありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 39% (110/276)

下記は調味料・野菜等の宅配ができるサイトです。
●アトピー&アレルギーを持つ子供の生活応援サイト(調味料・米等の通販可能)
http://www.mogumogu.jp/index_food.htm
●ナチュラルな宅配(野菜等の宅配)
http://kitsutsuki.fc2web.com/takuhai.html

下記は出しやタレの作り方です。一度にたくさん出しを取って冷凍保存をしておくと手間が省けて良いと思います。
●日本料理の煮出し汁のひき方、洋食のフォン・ストック、中華スープの作り方等を紹介するコーナーになります。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_supu.htm
● 栗原はるみさんのおすすめレシピと、調味料の便利な使い方を紹介するHPです。
http://www.foods.co.jp/kurihara/
● 秘伝の焼肉のタレ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020307a/
●万能ダレの作り方
http://www.ohayoo-asa.com/page5/reshipi/2002/ippin200206.html
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

沢山の情報ありがとうございました。一つ一つとても解りやすく参考になりました。早速チャレンジしてみようと思います(*^^*)
投稿日時 - 2003-04-11 11:36:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

自家栽培をすることです。 ちょっとした畑を借りるなどして野菜を作れば意識的な添加物は なくせますね、都会では水や空気からの混入は避けられませんが。 魚はジャコなど小魚、少し値段がはるが近海の天然魚の生物を 使えば比較的添加物は少ないかな。 肉は鶏など飼えばいいですがこれは少し無理でしょうね。 ...続きを読む
自家栽培をすることです。
ちょっとした畑を借りるなどして野菜を作れば意識的な添加物は
なくせますね、都会では水や空気からの混入は避けられませんが。
魚はジャコなど小魚、少し値段がはるが近海の天然魚の生物を
使えば比較的添加物は少ないかな。
肉は鶏など飼えばいいですがこれは少し無理でしょうね。
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

自家栽培してみたい気はありますが、畑を借りるお金がないです…(泣)
世の中には添加物がいっぱいって事ですよね!少し悲しくなってきました
投稿日時 - 2003-04-11 00:07:35
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (28/81)

 こだわり出せばキリがないので、とりあえず調味料だけでもこだわってみてはいかがでしょう?  といっても極上XXXなどを使うと言うのではなく料理調味料をできるだけつかわないということです。 料理調味料とはドレッシングや焼き肉のタレ、マヨネーズ、めんつゆ、ダシ入りの味噌など、既にできあがっている即席ダレ・ソースのことです。 これらは便利ですが添加物がやはり入ってるし、料理のレパートリーが増えるたびに買わ ...続きを読む
 こだわり出せばキリがないので、とりあえず調味料だけでもこだわってみてはいかがでしょう?

 といっても極上XXXなどを使うと言うのではなく料理調味料をできるだけつかわないということです。 料理調味料とはドレッシングや焼き肉のタレ、マヨネーズ、めんつゆ、ダシ入りの味噌など、既にできあがっている即席ダレ・ソースのことです。 これらは便利ですが添加物がやはり入ってるし、料理のレパートリーが増えるたびに買わないと必要となるのでお金も保存場所も必要です。

 基本的には砂糖、醤油、酢、塩、みりん、日本酒、だし
を中心に調理をすれば美味しくなるし、お金は節約できるし、もちろんヘルシーですよ。

 とりあえず栗原はるみさんの「たれ・ソース」レシピをオススメしておきます。
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

焼肉のタレ買ってました。マヨネーズは子供がアレルギーなので最近ご無沙汰です…味噌は面倒だからと言ってダシ入り買ってました(反省)
明日本屋に行って見てこようと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2003-04-11 00:04:40
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

こんばんは。以前「大好きなお菓子」でも回答させていただきましたkisukeblueです。ご丁寧なお礼ありがとうございました!しかし、セ○ンイレブンにはありませ~ん(泣) すいません、本題へ(^^ゞ まず、添加物ですが、食材の原型に近いものほど入ってなくて、加工してあるものにはほとんど入ってると言っても過言ではないかと思います。 神経質になりすぎると何も食べれなくなってしまいます。 気をつけるの ...続きを読む
こんばんは。以前「大好きなお菓子」でも回答させていただきましたkisukeblueです。ご丁寧なお礼ありがとうございました!しかし、セ○ンイレブンにはありませ~ん(泣)

すいません、本題へ(^^ゞ
まず、添加物ですが、食材の原型に近いものほど入ってなくて、加工してあるものにはほとんど入ってると言っても過言ではないかと思います。
神経質になりすぎると何も食べれなくなってしまいます。
気をつけるのはいいことですが、あまり神経質になりすぎないように。。
例えばハムやウインナー類は添加物が多いと言われてますが、焼くよりもボイルすることによって添加物を流し、口に入れる添加物を少なくすることができます。
また、よく噛むことによって唾液で解毒することができます。
それからラクに食べれるものには添加物が多いと思います。例えば、お湯を注ぐだけのカップラーメン。
家で作るハンバーグ<焼くだけになってるハンバーグ<チンするだけのハンバーグ というふうに手を加えられてるのが多くなるほど添加物も多いと思います。

何からすればいいのか、まずは、基本手作りです。
それだけでも安心度はかなり高いはずです。

参考URLは食品添加物についてわかりやすそうなので、ご覧になってみてください。
それから、私は無、減農薬のお野菜を宅配してもらってます。そこでは加工食品なども扱ってますが、独自の食品の安全基準が厳しく安心して口にできます。ただ高いので、基本の野菜、卵、牛乳以外は滅多に買いませんが(^^ゞ
ご興味があればご覧になってみてください。

http://www.radishbo-ya.co.jp/
お礼コメント
kayukko

お礼率 94% (843/895)

セ○ンイレブンにはなかったですか?スミマセンでした。
所で沢山の詳しい情報ありがとうございました。
全然知らなかった事が沢山書いてあり勉強になりました。子供が卵アレルギーで卵には気をつけてはいましたが、食事事態を見直してみようかな?と思いました。
以前大好きなお菓子について質問させていただきましたが、子供に隠れて食べています(悪い母親です)
こんな母親が、添加物についての質問って言うのもおかしな話ですけどね!少し頑張ってみようかな?っと…
ありがとうございました
投稿日時 - 2003-04-11 00:01:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ