• ベストアンサー

インターネットに接続できません

我が家で2台目のパソコンとして、DEll XPSを購入しました。DELL Wirelessも内臓されています。しかし、インターネットに接続できません。ファンクション・キーを押しながら、F1やF2キーも押してみたのですが、接続ができません。DELLのSUPPORTセンターに電話したのですが、うまくいきませんでした。 J:COM湘南のモデム(SBS101-Surfboard)を使っていますが、モデムに問題があるのでしょうか。 3ケ月前頃、モデム交換のために、業者がきた時、2台目のパソコンのインターネットはどうするのか尋ねたところ、『モデムにある3本の線(上からブルー・白・黒)のうち、ブルーを抜いて何かをとりつける』といっていましたが、その時は意味がわかりませんでした。 以上、非常に困っているものです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.4

J:comの有線モデムはルーターが内蔵されていませんので接続できるPCは1台だけです。 PCが複数ある場合は、あなたのケースなら無線ブロードバンドルーターを購入してください。 現在、PCとJ:comのモデムをつないでいるのがブルーのLANケーブルというものです。 このブルーのLANケーブルをモデムから外し、購入してきたルーターの{WAN}以外の1~4のポートに接続します。 ルーターには短いLANケーブルが同梱されていますのでそれをルーターの{WAN}と書かれたポートの接続します。 もう一方をモデムの先ほど外して空いているポートに接続します。 これで当初のPC~モデム間にルーターが設置できました。 尚、無線ルーターの場合、基本的には有線でのPCの接続は4台まで、無線接続は10台くらいまで可能です。当然、無線/有線混在での接続が可能です。 但し、同時接続のPCがあまり多いと当然ネット接続の速度は低下します。 後は購入してきたルーターの説明書を見て接続設定を完了しましょう。 尚。J:comの場合、追加のPCのPOPメールアドレスは3台までは無料で取得できますのでネット接続が完了したらJ:comのサポートページで手続きすればいいですよ。 私も某地域のJ:com ウルトラ160MコースでPC3台接続中です。 うち1台は地デジをダブルチューナーで視聴中。

naminotakasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。本日、やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.5

もしかしてDELLのパソコンとAP間が離れすぎていたり遮蔽物があって電波が届かないなんてことはないでしょうか。

naminotakasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。PCをモデムのそばにおいて試みましたが、インターネット接続はできません。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

無線の親機 ルターがいるんだけど、今までは有線のLAN接続ローカルエリヤ接続ですか? パソコンについているのは無線子機ですよ 親子の設定を同じにするんだけど 親機のメーカー型番も書いてくれると明解な回答を投稿する回答者様もいると思いますが。

回答No.2

憶測で書きますが・・・ (多分、あっていはいると思いますが、この辺は、モデムをルーターという人もいたりするので・・・) モデムは基本 1台しかつながりません、 何かというのはルーターのことでしょう。 ルーターを購入して、モデムの先にブルーのLANケーブルをつけることにより、最大4台まで有線でつながります。(機種によっては、3台などある)それ以上、増やす場合はハブですが、モデムからハブは使えませんので、ルーターを購入します。 DELLの無線LANは、親と子で成立します。無線LANルーターを購入して、親機に設定して、子機にDELLという流れになります。 ですから、2台目に必要なのは、この状況だと無線LANルーターの購入と設定になります。 有線なら、ルーターの設定ミス(物理的接続)がなければ、ほとんど CDで初期設定で済みます。 しかし、無線LANなどは、規格がありますので、対応規格のを購入すること。さらに規格があっても、相性と言って親が子を捜せないなど 問題が出る場合もありますので、そのパソコンの機種で動作確認が取れている、無線LANルーターの購入をしましょう。 ただし、現物をみていないので、モデムとルーターが一体化しているのもありますので、まず、本当にルーター機能がないか確認してから行ってください。ルーターの購入も自己責任でおこなってください。

naminotakasa
質問者

補足

ありがとうございます。J:Com湘南で聞いたところ、ルーター機能はついていないそうです。無線ルーターを2、3日中に購入します。自分だけでできるか心配ですけれど、やってみます。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

>ブルーを抜いて何かをとりつける 無線LANルーターでは? 今はモデムに内臓でルーターと無線ついてるんですか? ついてればそのままで使えます。 ここで聞いてるくらいだから 業者に聞いたほうが早いかも。 設定も必要だし。 お金かかりますが・・・大体出張料4700円とか設置料、設定料ってとこですかね。無線とか買うとなるとそのお金も。

naminotakasa
質問者

補足

ありがとうございます。結局、サポートに来てもらうことにしました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続出来なくなってしまいました。

    Dell Dimension 4500C を使っているのですがPCを立ち上げ時にPlug & Play Configuration Error strike the F1 key to continue・・・と表示されるようになりました。 F1キーを押して立ち上げは出来るのですが、突然インターネットに接続出来なくなってしまいました。 以前も同じ症状が発生したのですが、その時は数日で上記表示が出なくなり通常に立ち上げができネットにも接続できるようになりましたが今回は、依然接続出来ません。 もう一台のPCでは問題なくネットに接続出来るので回線やモデムの問題でもなさそうです。 PCの背面にあるネットワークコネクターの辺りで時々ランプが点滅しているのですが関係があるのでしょうか? 良いアドバイスが御座いましたら宜しくお願いいたします。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    最近デルを購入し、J:comプレミアで接続しています。 PCが届いて(11月1日)1週間してから工事が来て繋がったのですが(9日)、繋がって2日目位からブルーバックが出るようになり、2週間ほどでインターネットができなくなりました(26日)。 できなくなる前の症状は、(未熟ながら現在XPを再インストールしてしまった為、不確かな記憶によるものです)ブルーバックの後電源を切って再起動すると ・ネットワーク構成    パソコン      |           モデム      |      ←(ここに×がでる)   インターネット  このエラーを送信しますか?で戻ってくるメッセージは、デバイスドライバに異常があります。(繋がってからインストールしたゲームコントローラーをアンインストールしても改善なし) 起動して最初に出るエラーのコードは、000Dナントカ。 末期は グーグルサイドバーのニュースは更新されているようなのだがこちらからネット経由の画面が出せない。(接続しています→数分後→接続できませんでした) PC内の窓を×で消すと画面に動かせない窓の一部が残る。(壁紙状態) 現在の状況。 頭にきてXPを再インストールしたのですが、 PC→モデム→ネットのケーブルは繋がっていて電源も入っています。 プログラムの数はネットに繋がらなくなる前より減ってはいるものの、ネットが繋がる前の状態で、”壁紙”もブルーバックも出ません。 ネット経由の画面を出そうとしても”ページが表示できません””インターネットに接続して下さい”等の表示になります。 相談したいことは、 自分で何とかなるのか?(でもテンション下がっちゃっているので) TELするとしたらデルが先か、J:comが先か? の2点です。 以上、何卒よろしくお願い致します。 せっかく初めてPCを買ったのに...哀しみのマンガ喫茶より。

  • インターネットに接続できません。

    先日、2台目のパソコンとしてDELLのDIMENSION3000というデスクトップパソコンを購入しました。 1台目の東芝のDynaBook T4/410PMEというノートパソコンと同時にインターネットに接続できるよう、以前から使っていたローカルルータ(裏には株式会社メルコのBLR-TX4Lと書かれています)に接続しました。 特に設定らしい設定はせず、ただルータに接続しただけでインターネットに接続できていました。 しばらくは1台目、2台目ともにインターネットに接続できていたのですが、突然2台目のデスクトップがインターネットに接続できなくなってしまいました。 1台目のノートパソコンはルータに接続した状態でも今まで通りにインターネットに接続できています。 ・NTTのADSLで、プロバイダはBIGLOBEです。 ・OSはデスクトップ、ノートパソコンともにWinXPです ・モデムはNTTのADSLモデム-MNです どうすれば、以前のように2台同時にインターネットに接続できるでしょうか? パソコンに関してほぼ無知なので説明不足、情報不足かもしれませんが、必要であればできるだけ付け加えますので、よろしくお願いいたします。

  • ネット接続設定の方法

    新しくパソコンを買い換えたのですが、ワイヤレスでインターネットの接続設定の方法がわかりません。 DELLのINSPIRON1545のXPで、SSIDとキーを入力して接続する方法を教えてください。 ワイヤレスルーター(モデム?)はバッファローのエアーステーションです。 DELLのサポートに電話したら有償ということでしたので、こちらで質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません

    2時すぎくらいからモデムのONLINEのランプが点滅し、インターネットに接続されなくなってしまいました。 モデム、パソコンの再起動は試しましたが、改善されませんでした。 Wi-Fi接続はされているようなのですが、インターネットアクセスなしと表示されます。 原因や解決方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • インターネットが接続できない?(長文)(複雑)

    こんにちわ 早速質問なんです 環境 ↓ パソコンが2台あります パソコン(1) windows xp デスクトップ dell パソコン(2) windows xp ノートパソコン無線lan内臓 vaio typeSZ 前まで モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) このようにつながっていました このこのときは両方インターネットが使用できていました しかし、昨日モデムを初期化しました。 そしたら予想通りインターネットが両方つなげなくなりました それでまずパソコン(1)の方からインターネットを接続を試みようとしました 幸いにもインターネット接続のような紙があったのでそれをみながらすることにしました コントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・とか紙のとおりに行ってもできません 現在のつなぎ方は↓ モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) パソコン(2)もワイヤレスに利用できるなんとかを検索して接続してもインターネットに接続できません。 なので、 モデム→LANケーブル→パソコン(1)でコントロールパネル→インターネットオプション→セットアップ・・・っていう作業をしてもできませんでした。 さらに、仕方がないのでフレッツ接続ツールってやつをつかってインターネット接続を試みたらなんと接続できました。 つなぎ方は モデム→LANケーブル→パソコン(1)です モデム→LANケーブル→パソコン(2)でもできました しかしモデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) ↑のつなぎ方でやってフレッツ接続ツールを使ってもつなげなかったです モデムを初期化する前の モデム→ルータ(バッファロー)→パソコン(1)        ↓      →無線→パソコン(2) の状態にもどしたいんですけどどうすればいいですか? ※ルータとモデムの取扱書はなくしてしまいました ※ルータ買ったときの付属のCDはあります ※プロバイダからもらったIDと接続PWが書かれた紙はあります とっても困っています 長文でわかりにくいと思いますが誰か助けてくださいおねがいします

  • インターネットに接続できない

    2台目のパソコンを買って、インターネット接続を試みていますが、うまくいきません。ルーターはCOREGAの無線LANブロードバンドルータCG-WLBARGSを使っていて、一台目のパソンコンにはPCスロットに、同じCOREGAの無線LANカード CG-WLCB54GSを使っていて、うまくインターネットにつながっているのですが、2台目は内臓無線LANカード(Dell Wireless 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード)を使っています。wireless LAN ユーティリティでは、ルーターを認識しており、見えているのですが、接続をクリックしても、認証中のまま、いつまで経っても接続できません。回線は、NTT西日本の光プレミアム(マンションタイプ)で、OSはいずれもWindows XP SP2です。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • インターネットの接続

    現在、フレッツ8Mでインターネットを接続してるんですけど、仕事の関係で、2台のパソコン同時にネットに接続しなければならなくなりました。1台のモデムで2台のパソコン同時に接続できますか?接続できた場合、プロバイダーは別々の料金になりますか?一番安く上がる方法を教えて下さい。モデムはNTTのMSです。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません> <

    パソコンからインターネット(ワイヤレス)に接続出来なくて困ってます・・・ 私のi pod や、同じワイヤレスを使ってる他の人達はみんな問題なく接続出来てます。 トラブルシューティングをすると、モデムを再起動しろと出るのですが、何度試してもダメでした。 PCも再起動してみたのですがダメです。 他にどうすればいいのでしょうか?

  • インターネットに接続できない

    今現在、自宅にモデム1台にパソコン2台(2台共にXP 仮称PC1、PC2)があって、PC1にだけモデムが繋がっています。PC1は問題なくインターネットに接続できているのですが、PC2の方にモデムを繋げ変えるとなぜか接続できません。何が原因なのでしょうか? パソコンの中の設定でできなくなっているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。