• 締切済み

のどの手術は必要ですか?

こんばんは。 いきなりですが最近のどに違和感があり声がかすれたりしていたのですが、 今日鏡をみたら喉仏のほんの少し奥、両側にある袋というか 穴?がみたいなものがあるところの左側がとても腫れていました。 これは何でしょうか? 私はどうやら夜寝るとき口があいているようです。 夜クーラーは暑さが我慢できないときタイマーで1時間だけつけたりします。 また歌うのが大好きですが最近はあまり歌っていません。 これも何か関係あるでしょうか? 手術は必要そうですか? 明日病院に行く予定ですが、わかる方教えてください。 とても心配です。 よろしくお願いします。

  • as1an
  • お礼率27% (15/54)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

>これは何でしょうか? これは、口の中を直接、鏡越しに見たのでしょうか?それとも、喉の外傷? 喉仏まで見えることはありえないので、気のせいかと思われます。 ただの風邪かもしれません、病院で処方されるのは「抗生物質」と、炎症があれば「炎症止め」辺りでしょうか。 手術は必要か?という具体的な心配になっている事が分かりませんが、例えば癌? 書いてある症状「違和感、かすれ」では、ほど高確率でただの炎症ですので、クーラーで喉が乾燥しているだけかと思います。 ここは病院じゃないので、手術が必要かどうかは…文章だけで判断出来ることではありません。明日病院に行かれて、見てもらってください。

関連するQ&A

  • なんか喉が変なんです・・・

    口の奥、喉仏の左側上辺りが、部分的に中で腫れているようで・・・ つばを飲み込んだときなんかに違和感があるのですが・・・ 別段、日常の生活には支障が無いのでしばらくほっといたんです。 ところが一向に治る気配が無く、どちらかと言うと 少しづつ圧迫感が出てきているようです。 カメラで喉の奥を覗いて見たようですが、特に異常は無かったとのことでした。 診断結果として、鼻の奥の汚れた物が喉の方に流れてきて喉の一部がかぶれているのではないか?ということでした。 大事じゃなくて良かったようにも思っていますが、一向に良くならないので 誤診じゃないのかな?と疑ったりしています。 同じような経験のある方がいましたら、早く良くなるにはどのようにされたのか 教えて頂きたいと思います。

  • 喉の痛みに効く方法は?

    今、喉が痛いんです。 鏡で見てみると、明らかに右側の喉の壁が、左側の喉の壁より腫れているんです。 一昨日より痛いんです。 左側は痛くないんですけど、痛いのは右側です。 左側は喉穴が正常に円形に弧を描いているのに対し、痛い右側は喉仏の付け根から喉穴の右斜め下にかけて直線に近い所まで腫れています。 左側の表面は正常な粘膜の色をしているんですけど、痛い右側は左側より赤くて表面にはごく小さい楕円形の白っぽい点が、2,3個あります。 うがい薬を使って(アズレンスルホン酸ナトリウム入りの市販の物)うがいして、咽頭痛にも効くと書かれている市販鎮痛薬を飲みました。 物を飲み込む時、液状のものを飲み込む時も痛いです。 喉の奥の痰を出そうものならもちろん痛みます。 熱は出ていません。こちらは正常です。 どなたか早く直るための良い方法をお知らせくださいませ。 おねがいいたします。 ああ、喉痛い辛い。

  • 喉の違和感

    20前半の男です。 一昨年から喉(喉仏のあたり)が詰まってるような違和感があります。 今までは、我慢ができるくらいの少しの違和感だったのですが、 ここ最近になって、喉の詰まりがひどくなったような気がし、たまに苦しさも感じます。 これは何かの病気なのでしょうか? 治療を受けたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉を押さえつけられたような違和感

    はじめまして、ここ1ヶ月喉に違和感があるので原因を教えてください。 場所は喉仏の両側周辺、痛いというより首を常時押さえつけられている感じです。といってもそこまで息苦しくはないのですが、常に違和感があります。 病歴として、扁桃腺炎で3度入院したことがあります。 現在25歳、タバコは吸いません(吸ったことがありません)。お酒はたしなむ程度です。宜しく御願い致します。

  • 喉の違和感

    はじめまして。 体調に気になる点があり不安なのでご質問させて下さい。 また、受診科に迷ってます。アドバイスいただけるとありがたいです。 【自覚症状】 (1)喉に違和感・・・喉仏あたりに少し痛みがある(左側のみ)          唾を飲み込む時なども少し痛みを感じる。 (2)顎に違和感・・・下顎あたりを押すと少し痛みがある(左側の方が          多少強い痛み) (3)下顎~喉仏~鎖骨付近にかけて少し痛みを感じる(筋肉痛のような) (4)舌の下の口中の底部分(わかりにくくてすみません)に  小さい(色はその部分と同じ)できもの?のようなものが幾つか  ある(これも左側のみ)舌でなぞるとボコボコしてるのが感じられま す。飴をなめすぎて痛くなるような、あんな感じの鈍痛が少しあるよ うに感じられます。 (5)口角が時々割れる(左側のみ) 今思いつくのはこんなところなのですが、こんな症状から、 何か考えられる病気はありますか? よろしくお願い致します。         

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉が苦しいのです

    先週からずっと喉の奥に違和感があります。 メンタル的なものかな?と思って気にしないようにしていたのですが 一向に良くなりません 常に違和感があり、唾液を飲み込む時、息を吸うときが苦しいです。 息が苦しく昨日と今日、お医者さんに行ったのですが 休日のため専門医がおらず 喉をのぞいたのでは分からないそうです。 明日また耳鼻科に行く予定なのですが、、 とにかく不安です。 また、酸素濃度や呼吸音などに異常なないとの事なのに 呼吸が苦しく動悸がします 喉に痛みは一切ないので風邪ではなさそうなのですが。。 精神的なものなのか喉に腫瘍などがあるのか?? 原因が分からず不安で、その不安が余計に息苦しさにつながっているようです。 夜になるとまた不安になってしまいそうで。。 せめて少しでも不安を取り除ける様なお話を聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 喉に何かあるんですけど。.。

    元気な(中)学生ヵら質問です^^ 私、のどの入り口付近の左右両側に小さな穴があって、そこから時々白い固形のものがでてくるんです。大きいもので米粒よりちょっと大きいぐらいのものです。.。 それがでてくると、喉に違和感を感じます。 周りの人ゃ、理科の先生に聞いても「そんなの出ないょ」「わかんない」といわれました。.。 実際、今現在その白い固形が出てる状態で、すっごい気になるんです。.。 どなたか教えてください!!!

  • 喉の痛みと飲み込みずらさ

    一週間前から唾が飲み込みずらいです。。喉仏あたりになにかひっついてるような。。昨日あたりから、喉も痛くなってきました。首が腫れてるような。ちなみに風邪はひいてないです。。飲み込むとつかえのような。。鼻水はでないですが、なんか喉に垂れさがってるような違和感はあります。あと右胸上奥が、キュート痛いです。この症状は前からで、貧血になったときにでました。病院いってきますが、悪い病気ですかね?親族に咽頭がン、食道ガンでなくなったかたがいます。最近寝不足と疲れがたまっておりました。ちなみに貧血持ちです。逆食もちですが、一年前に胃カメラしました。薬飲んでますし、喉の痛さは出ないタイプですので、風邪と逆食ではありません。

専門家に質問してみよう