• 締切済み

勝手に入れられました。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

失効については、他の方が書いているとおりです。 問題は、友人によく話して反省させることです。それでも反省しない場合は、そろその友人とは縁を切るべき時期だと思います。 印鑑まで作って保険に入れると言うことは、私文書・印鑑偽造で完全に犯罪行為です。 これからも、やらないと言う保証は有りません。 貴方だけでなく、他の人にも同じ事をしている可能性も有ります。 それと、印鑑は「破棄」してもらうのではなく、貴方の 返却させることです。 相手が持っていると、今後も使う恐れがあります。また、新しく作られたらしょうがないとは思うものの、それを防ぐ為にもここは毅然たる態度で接するべきです。

関連するQ&A

  • 自動車保険を勝手に継続されてしまいました。

    以前から父の知り合いの方のやっている保険代理店で自動車保険を使っていましたが、その父の知り合いの方の対応などがあまり良くないため私はもうほかの保険会社に切り替えたいなぁと思っていました。 去年は更新時にしつこく携帯に電話がかかってきて、あまりに嫌だったので電話を無視していたら、勝手に更新されて保険証券が送られてきました。 今年は更新時に電話すらかかってこなかったため、一応満期の前日まで待ってみて、それでもかかってこなかったので、他の代理店に申込をして切り替えました。 すると、前の保険会社から引き続き引き落としがありました。 以前申込のときに聞いたとき、10月の頭に申込をして第一回目の引き落としが10月末だと言われていたので、申込すらしていないのに10月末引き落としがあったのは変だと気付きました。 去年勝手に更新されたこともあり、今年ももしかしたら勝手に更新されているのではないかと思います。 その場合はクーリングオフみたいなことはできるのでしょうか? 私は自筆で契約書も書いていませんし、印鑑も押していません。 どなかたお詳しいかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名義貸し関連のこと(長くなりますがすみません)

    親戚に保険に入ってくれと言われました。 契約書を書き証書も届いたのですが、書類に不備があり 引き落とし口座の印鑑が違うからと言われ書類を書き直し ましたが別のところに不備があるから印鑑と通帳を貸せと 言われ一応渡しました。すぐ返してくれるのかと思いましたが 勝手に記帳されたりしてさすがに腹が立ち本人にクレームを つけたところ「あんたに保険料を払ってもらおうとは思っていない」 「私が払う」等言うので名義を貸した事になるから解約したい と一言言いました。 コールセンターに電話をし事の経緯を話しその後支店長から 連絡があり家まで謝罪にくると言うので「お願いします」 といいましたが待てども暮らせども連絡はなく 連絡をしてくるだろうと様子を見ていましたら 親戚本人から連絡があり会社をクビに なったから解約するならコールセンターに電話して欲しいとのこと 私は名義を貸した事になるから解約したいという事を支店長や 本人に対してハッキリ伝えているはずなのに親戚はその後保険料を 勝手に払い解約の件に関しても連絡はなし支店長からも連絡はなし 金融庁に電話したらなんらかの処罰はありますでしょうか

  • 生命保険に勝手に加入させられていた場合

    生命保険に勝手に加入させられていた場合の今後の対応方法についてご相談 突然の相談で申し訳ありませんが生命保険に勝手に加入させられ困っております。 何かアドバイスをしていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ---------------------------------------------------------- 他界した祖父の実の妹にあたる女性が三井生命の外交員をしており、 約9年前に私名義で生命保険に加入させられておりました。 (1)私も家族も保険契約の事実を知らず、 署名・捺印や必要資料を渡した覚えはない。 (2)月々の保険料もその外交員が支払っていたようです。 (3)外交員の兄弟(祖父の弟)が会社経営を行っており、 私がその会社の従業員であると装っておりました。 (4)契約上は祖父母の住所で登録されており、 郵送物は外交員が祖父母の家を定期的に訪れ回収していたようです。 外交員は昨年の秋に退職し、生命保険会社が業務を目黒支店から川越支店に移管する際に架空の従業員が登録されているようだということで確認が入り発覚しました。 幸いにも実害は特にありませんでしたが 身に覚えの無い保険契約なので生命保険会社に依頼し この生命保険についての記録は抹消していただくことにしました。 生命保険会社も金融庁へ報告するとは言っておりますが ことを荒立てたくないようできちんと対応していくのかが不安です。 今後の対応をすべて生命保険会社にまかせたままでよろしのでしょうか? 後々のために調査結果の報告書や抹消した契約書等のコピーの他に取得しておいたほうがいい文書・資料はありますか? 生命保険会社は本人がどの書類を欲しいと申請しない限り 最低限の書類のコピーや情報開示しか行えないという話し方でした。 また念のため警察に連絡したところ契約書への署名・捺印は外交員もしくは会社経営者が行ったとすれば、それは「有印私文書偽造」にあたる可能性がありますが、時効5年のため刑事責任には問えないようです。 しかし生命保険会社から退職した外交員、虚偽の申告していた会社経営者に対し何らかの責任追及はできるのでしょうか? 親類ですが殆ど面識も無い外交員に無断で生命保険に加入されていたことに気持ち悪さを覚え不安です。 保険や法律に疎く今後どのように対応していけばよろしのか何かアドバイスをしていただけないでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 積立型の保険、他人が勝手に解約ってあり?!

     先日、生命保険の見直していたら、 解約した覚えのない娘の積立型の 生命保険が解約になっているとのこと。  確認してみると、私の親代わりのおばが、 私の娘のためお守りがわりに生命保険をかけてくれてたのが、 4年前に経済的にしんどくなったので、 解約届を郵送してもらって解約手続きをしたとのこと。 その解約の際、保険会社の方が間違って おばが掛けていた保険ではなく、 私たちが掛けている保険を解約してしまっていたんです!! その後、おばが掛けていた保険は解約したと思っているので、 口座の残高不足により、失効になっていました。  保険会社に苦情を言うと、会社の方には解約届に、 契約者の名前も捺印(認め)もあるし不備はない! との一点張りなんですが、 両方の証書は今も私が持っています。 証書もなく、証書紛失届の欄に署名・捺印もありません。 他人の保険を勝手に解約するなんてことがまかり通るのでしょうか? ちなみに契約者は、同居の家族じゃないとできないといわれたので、 両方の保険とも、契約者の名前は主人になっていて、 おばが掛けてくれていた保険の方だけ おば名義の口座引き落としになっていました、 私としたら、解約手続きもしていないのに、 自分たちの知らないところで勝手に保険が解約されているなんて、 これから何を信じて契約をしたらいいか、不安でたまりません。  おばも、内容を確認しなかったのは悪かったが、 自分が掛けていた保険は一つしかなかったので、 それを解約しただけなのに、 他人の保険を解約していたなんて、まるで自分が不正をしたように 思われるのも心外だと言っています。 こんな場合、本当に保険会社に責任はないのでしょうか? またこちらの対処としては、どうすればいいのでしょうか?

  • 勝手に保険をかけられていました

    長文になります。  最近わかったことなのですが、知らない間に私(21歳です)に保険がかけられていました。  勝手にかけたのは、叔父の妻にあたる人(=Aとします)で、その保険会社の外交員です。  これに気づいた母が、その会社に問い合わせてみたところ、先日Aと支店長が慌てて電話をしてきました。話によると、どうやらAが契約書を私が書いたように見せかけ、月々の掛け金も父親の口座から引き落とされるようにしていたようです。以前別の保険に加入していたので、そのとき契約書に書いた個人情報を見たと思われます。また苗字は私とA同じなので、印鑑はAが押したとみられます。  彼らはこれを罪になると認めています。  ノルマのためとはいえ、勝手に保険をかけられたことだけでも十分腹立たしいのに、さらにAらはこのままだと、Aがクビに、支店長が減給になるので、私が承諾をした上で、保険に加入したということにしてくれないかと、涙ながらに話を持ちかけてきました。  これは証拠隠滅みたいなものですよね?  私はもちろん承諾する気にはなれません。  訴えてしまえばそれで終わりでしょうが、ただ一つ気がかりなことがあります。  それは、現在Aの家族が祖父の世話をしているため、クビになってしまうと、経済状態の悪化ということで、私たちに祖父の世話を任せに来るかもしれないということです。私たち家族も今、生活するのにやっとという状況で、看きれないのです。それを考えてしまうとどうしたらいいかわからないのです。  一つ考えたのですが、私が承諾するかわりに、今まで払った掛け金全額の返還と解約を要求することができるのでしょうか?  また、Aがしたことは一体どんな罪なのか、Aと支店長は何をたくらんでいるのか?  素人判断では限界があります。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 保険証書の有効・無効について

    こんばんは。 以前、1回質問をさせていただいたのですが、ご回答をいただけず流れてしまったので、この件についてもう1回だけ質問をさせてください。 今年に身内のものがなくなり、この人に関する保険証書の1枚でトラブルが起きています。 この保険証書は額面が1000万近いもので、平成11年に契約し、平成16年に本人からその子供へと名義の書き換えが行われています。 今回、その保険の解約に行ったところ、契約時に1回支払いが行われたのみで、その後支払いがなかったため契約の3ヶ月後に失効したと言われ、お金を受け取ることができませんでした。 当時、契約した本人は最初の頃に一括で支払ったと言っているのですが、既に亡くなっているため確認の取りようがありません。契約先もすでに失効と言うことで、契約当時のことに関するまともな情報が残っていないようです。 また、もし分割で支払っていることになっていたとしても、同じところの保険を他にも契約しており毎月集金に来ていましたので、これと一緒に支払い請求される(気が付く)はずだと思うのです。3ヶ月間未納になっていたというのは、少し違和感を感じます。(そもそもどのような支払い形態になっていたのかというのも不明だと言われていますが) また、この保険証書は、すでに失効していたはずの平成16年の時点で適正に名義書換ができていたというのも変な話です。 今の時点で向こう側としては払えるお金はないというような主張なのですが、失効だと主張するだけで他にまともな情報を出してくれないので、そのまま「はいそうですか」とも言いにくい状況です。 かなり高額なものですので、本当に払っていたとしたらすごく残念なことになりますし、ある程度こちらとしても納得がいくところに持って行きたいと考えております。 話し合いの材料としては、一度行われた名義書換だと思うのですが、法的なところとして、これをもって保険が有効であると言えるものなのでしょうか。 また、第三者的に見て、落としどころはどのあたりになりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 公正証書を勝手に作成されたら?

    知人が勝手に700万の公正証書を作成されたようです。 知人(A)は以前一緒に会社を経営していた(B)に、「車の名義変更に必要だから実印と印鑑証明を貸してくれ」といわれたそうです。AはBを信頼していたので貸したのですが、それを使って公正証書作成の委任状を勝手に作られ、結果700万の公正証書を作成されたようです。 1)AはBを訴えようと考えているみたいですが証明力の強い公正証書がある以上、勝つ見込みはあるでしょうか? ・車の名義変更に必要だから貸してくれ・・という旨のメールは残っている ・委任状や公正証書に書かれたAの名前の筆跡は明らかに別人と分かる この2点がAにある強み(?)みたいですが、証拠として有効なのでしょうか? 2)もし差押になった場合は何が対象になるのですか?奥さん名義の不動産・動産は対象になるのでしょうか? またAが700万に足る動産・不動産を有していなければ、700万になるまで無期限に(?)給与など差押されていくのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生命保険?

    どんな保険か判らないのですが、会社側が勝手に従業員に保険をかけています。普通の保険会社の保険です。 前から思っていたのですが、従業員に会社に印鑑を一つ置くように言われ事務所に全従業員の印鑑が保管されています。 もちろん入社時に保険に加入してもらうとか言われた事がありませんし、自分で契約書に印鑑を押した事もありません。 これってどうなんでしょう?もちろん当人が知っていて印鑑を押したのならいいと思うのですが、勝手にそういうことが出来る保険もあるのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら是非おしえてください。

  • 古い保険料の請求について

    部屋を整理していたら、7年くらい前の保険証書が出てきました。もう破綻?か合併している保険会社のものでした。継続会社に問い合わせると、すでに請求権が失効していると言われてしまいました。満期のお知らせを出したというような事言われましたが、覚えがありません。 こういった場合、あきらめるしか無いのでしょうか?総額60万円くらいです。

  • 勝手に契約

    一昨年、親戚の頼みにより○○安田生命に加入しました。 一般生命保険の、掛け金が一番安いタイプで、当時無職で無収入だったので、その親戚が払っていくということで加入しました。 とは言え、私も仕事が決まったので、途中からは自分で払うようにしました。 ところが、契約して一年ほどたった頃、その生命保険会社から、身に覚えのない金額が引き落とされるようになりました。 親戚が、私の知らないうちに、勝手に個人年金にも加入させていたんです。 私ではなく、第三者が勝手に契約とか、そういう事って出来るのでしょうか? 最初の契約の時に必要だといわれて、印鑑を渡しました。 その印鑑で契約したのでしょうか? 解約したいけど連絡がとれないので、金融機関に「口座振替一時停止」の依頼を出そうと思っていますが、これも勝手に解除されそうで不安です。 どうか意見をお願いします<(_ _)> 長文、失礼しました。

専門家に質問してみよう