• 締切済み

勝手に入れられました。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

失効については、他の方が書いているとおりです。 問題は、友人によく話して反省させることです。それでも反省しない場合は、そろその友人とは縁を切るべき時期だと思います。 印鑑まで作って保険に入れると言うことは、私文書・印鑑偽造で完全に犯罪行為です。 これからも、やらないと言う保証は有りません。 貴方だけでなく、他の人にも同じ事をしている可能性も有ります。 それと、印鑑は「破棄」してもらうのではなく、貴方の 返却させることです。 相手が持っていると、今後も使う恐れがあります。また、新しく作られたらしょうがないとは思うものの、それを防ぐ為にもここは毅然たる態度で接するべきです。