• 締切済み

ウサギのえさ

ウサギが 最近 ペットフードをあまり食べません。 キャベツを少し食べたりします。 ウサギは どんな物を食べるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.2

前の回答者さんの、紹介ページでだいたいいいとおもいます。 ちなみに、我が家も飼っています。 高齢のうさぎなので、ペレットなどは果物の水分でふやかして柔らかくしてあげて、与えています。 牧草、野菜はもりもり食べてくれますが、ペレットをかりかりするのがおっくうになっている。野菜は、きゃべつ、にんじん、小松菜、セロリの葉、など よく与えます。 年齢もありますが、夏なので、水分の多い野菜がほしい時期なのかもしれません。 または、歯に以上があるかもしれません。 いちど、病院へ行って早めにみてもらいましょう。 ちなみに、牧草などはあげていなかったのでしょうか? 市販のペレットだけでは、あまりにもかわいそうです。 水も毎日取り替えます。 ケージは清潔ですか? 餌、飼育環境など、エアコンでの室温調節などきちんとなさっていますか? 飼育本もたくさんでています。獣医もウサギにくわしくない獣医がいます。飼い主が、選択するすべてのことで、ウサギの命が左右されます。 餌を、なにをたべるのか、gooでお聞きになる以上に、もう少し いろんな方面で勉強さなってください。 ニッパイ、のラビットフードをスーパーなんかでよく見ます。 あれがいいか、といえば、安さはいいけど、成分はあまりおすすめしません。うさぎのフードは、いくつか種類があって 「牧草をよくたべるうさぎ向け」 「牧草をあまりたべないウサギ向け」などいろんなのが売っています。 ちなみにoxbowというところのにして、ウサギの体調がいいです。 うさぎのために、もっといろんなwebをみて勉強を..... 「うさぎと暮らす」など、飼育者目線での本もあります。

yamato7799
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが 回答をありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 こちらを参考しして下さい。ただし、食べさせてはいけない物もあるので、ご注意を。 http://homepage2.nifty.com/ramchu/miniusagi/20_kaikata_esa.html

yamato7799
質問者

お礼

有難うございました。 詳しい内容で よく分かりました。 これからも可愛がりたいと思います。

関連するQ&A

  • ウサギの餌について

    ウサギを飼い始めました。現在ペットフードの他にニンジンやブロッコリーをあげているのですが,我が家でハーブ類なども育てているので、あげてみたいと思うのですが、あげていいものとあげてはいけないものを教えてください。 具体的にいいますとレモンバーム、ラベンダー、パイナップルセージ、ナスターチューム、ゼラニューム、匂いスミレ等です。もし、紹介しているHPがありましたら教えてもらえれば幸いです。

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • ウサギのエサについて

    お恥ずかしい話なのですがご質問です。 大変お恥ずかしいのですが本日私の婚約者が無免許運転で逮捕されてしまいしばらく警察に留置する事になってしまいました。 彼女の家は一人暮らしでウサギ(種類不明)を1匹飼っているのですがこの間私が世話をしてあげなくてはいけません。 実はペットを人生の中で一度も飼った事がなくどうやって世話をしていいか途方にくれています。 とりあえず本日彼女の家に行き以下の事をしてきました。 ・水50cc程度をカップに与える ・オリの底に敷き詰めてあった草を補充(おそらく食用) ・置いてあったドライフードを50グラムほど補充 ・ニンジン3本を与えた(一般的なサイズのニンジン) そこで質問なのですが 1.このエサでどれだけの期間を不在にしてよいか? 自分の仕事の関係と、彼女宅が当方宅から結構距離があり毎日行くことが難しいため教えてください。 ウサギの体長は男性の両手の乗っけてずっしりくるぐらいです。 2.エサはニンジン以外どんな物をあげたらいいか? ウサギ=ニンジンぐらいしかイメージがわかないものなので・・・ それともニンジンだけ与えてればよいものなのですか? 明日再び行くのでその時にエサを買っていってあげようとおもってます。 本人に確認できれば手っ取り早いのですが今はまだ婚約者に面会できない状況です。(多分木曜日までは無理) 警察の世話になるような人間がペットなんか!とご批判もあるかと思いますがウサギには罪はないので・・・ どうかご教示をお願いいたします。

  • うさぎの餌

    うさぎの餌についての質問です。 可愛いうさぎのためにできるだけ多くの野菜(果物)を教えてあげたいと思っています。 たべても大丈夫な野菜をできるだけ多くお願いします。 重複した回答はご遠慮下さい。 1人目「人参、キャベツ」 2人目「人参、りんご」 のように重複はせず、できるだけ多くお願いします。 自分で調べると「玉ねぎが大好きなうさぎ」や「キャベツは与えてはいけない」「パスタが大好き」 など混乱してしまいました。 ダメな野菜とダメな理由も書いて頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ホーランドロップ 3ヶ月と7ヶ月 一匹はお腹が強いので水分多量の野菜でも平気です。 一匹は少食でほとんど食べません。お腹も弱いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お腹の弱い方のうさぎは食糞をポトポト落とします。 食べ過ぎではないです。調べました。 どうして食糞を落としまくるのか、これはメインじゃないので 答えなくても大丈夫です。 メインは餌の方です。

  • ウサギのご飯 あげていいの?

    うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウサギの餌もらってくれる掲示板

    ミニウサギを飼っているのですが、最近餌に含まれるカルシウムが多くて尿石症になってしまいました。 ですので新しい餌を買おうと思っていますが、いまのフード(ニッパイのラビットフード2、5k入り、開封済み)がまだ半分くらい残っていて捨てるのがもったいないので、もらってくれる方を探していますが、どの掲示板を見てもなかなかありません。 どなたかウサギの餌をもらってくれる掲示板やページを知っている方、教えて下さい。

  • うさぎの好物

    生まれて5年のうさぎを飼っています 今年はほとんど600円くらいのラビットフードを与えてました 自分は最近いい物ばかり食べているような気がするので、うさぎにも何かラビットフードより喜ぶ食べ物を与えたいと思ってます にんじんとかのイメージがありますが、それはイメージだけでそんなことはないらしいですし・・・ 何がいいでしょうか

  • うさぎのえさについて

    我が家のうさぎはラビットフードをメインにはしてますが、ニンジンその他の野菜も食べます。本で読み、食べさせたらだめな野菜はある程度わかります。が、うちのうさちゃんは「いりごま」が大好きなようで、一番張り切って食べます。油は良くないと聞きますが、いりごまは大丈夫なんでしょうか?

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?