• 締切済み

ウサギのえさ

ウサギが 最近 ペットフードをあまり食べません。 キャベツを少し食べたりします。 ウサギは どんな物を食べるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• neikorou
回答No.2

前の回答者さんの、紹介ページでだいたいいいとおもいます。 ちなみに、我が家も飼っています。 高齢のうさぎなので、ペレットなどは果物の水分でふやかして柔らかくしてあげて、与えています。 牧草、野菜はもりもり食べてくれますが、ペレットをかりかりするのがおっくうになっている。野菜は、きゃべつ、にんじん、小松菜、セロリの葉、など よく与えます。 年齢もありますが、夏なので、水分の多い野菜がほしい時期なのかもしれません。 または、歯に以上があるかもしれません。 いちど、病院へ行って早めにみてもらいましょう。 ちなみに、牧草などはあげていなかったのでしょうか? 市販のペレットだけでは、あまりにもかわいそうです。 水も毎日取り替えます。 ケージは清潔ですか? 餌、飼育環境など、エアコンでの室温調節などきちんとなさっていますか? 飼育本もたくさんでています。獣医もウサギにくわしくない獣医がいます。飼い主が、選択するすべてのことで、ウサギの命が左右されます。 餌を、なにをたべるのか、gooでお聞きになる以上に、もう少し いろんな方面で勉強さなってください。 ニッパイ、のラビットフードをスーパーなんかでよく見ます。 あれがいいか、といえば、安さはいいけど、成分はあまりおすすめしません。うさぎのフードは、いくつか種類があって 「牧草をよくたべるうさぎ向け」 「牧草をあまりたべないウサギ向け」などいろんなのが売っています。 ちなみにoxbowというところのにして、ウサギの体調がいいです。 うさぎのために、もっといろんなwebをみて勉強を..... 「うさぎと暮らす」など、飼育者目線での本もあります。

yamato7799
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが 回答をありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

こちらを参考しして下さい。ただし、食べさせてはいけない物もあるので、ご注意を。 http://homepage2.nifty.com/ramchu/miniusagi/20_kaikata_esa.html

yamato7799
質問者

お礼

有難うございました。 詳しい内容で よく分かりました。 これからも可愛がりたいと思います。