• ベストアンサー

鼻の下があれて困っています

鼻の下があれて困っています。もともとよくあれていたのですが、 最近は切れてしまって、水で顔を洗うだけでも痛くてしかたありません。 毎晩クリームを塗って、日中も皮がめくれて汚いので何回かクリームを 塗っているのですが、いっこうに治る気配がありません。 こういう場合、普通のクリームよりも、傷用のような者の方がいいのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natugumo
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.4

私も同じ症状がありますが、もしかしたらアトピー体質(アレルギー体質)ではありませんか? アトピーですと、鼻の下(特に鼻の穴と穴の間)がカサカサして切れることがあります。 同様に、耳たぶの付け根(下の方)が荒れて切れることも。 この他にもカサついて荒れる場所、湿疹のようなものが出来て象皮(固くなる)に近くなるような箇所があったりしたらアトピーを疑ってもいいかもしれません。 市販の皮膚炎の薬などではまず効果はないと思いますし、素人判断で強い薬を塗るのもお勧めできませんので、まずはアレルギーの検査をしてくれる内科や皮膚科を訪ねてアレルギー値の検査をするとよいのではないでしょうか。 もし、アトピーだとしたらその人の症状の度合いに合わせた強さの軟膏を処方してくれるはずです。 でも、あまり検査もせず簡単に薬を出す病院は信用してはいけません。 じっくりその症状を解説してくれて薬も効果があるまで見届けてくれる病院が良い病院です。 うまく処方された薬が合えば一晩で改善されるはずですよ。 私に近い体質の方であればアドバイスになったかもしれませんが、お大事に!

moby2002
質問者

お礼

アトピーですね。。。 小さい時は、耳たぶのところとか切れまくってました。 関節の内側もあれまくってました。 ただ、高校のあたりからほとんど症状は出なくなってまして 安心してたのですが、これもアトピーとは・・・ 時間を見つけて皮膚科にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dicap
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

こんにちわ。私も去年から同様の症状で悩んでました。保湿すれば直るだろうと思っていましたが全く直りませんでした。皮が剥けて赤くなりかなり目立って大変でした。今のクリームで一向に直る気配がないのなら薬局などで薬を買うよりも皮膚科にかかった方が絶対いいですよ。ステロイドを処方されるかもしれませんが私はそれですごくきれいに直りましたよ。顔なのですごく気になりますよね。アレルギーなどもあるかもしれませんから皮膚科に行くことをおすすめします。

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonfa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

こんにちは!moby2002さん! 鼻の下が荒れて困っている・・・ 私と同じ悩みですね。私の場合は皮膚科にかかって原因をつきとめました。 鼻の下だけ「脂漏性湿疹」でした。アトピーはなく、頬は乾燥しやすくTゾーンは脂性という、混合肌です。 皮膚科にかかられて、外用薬の処方を受けた方が良いですよ。まずはステロイド軟膏をすすめられると思います。 ステロイドは良くなったら、ピタッと止めることがコツです。副作用は色素沈着とかがありますが、日光にあたらない夜に付けると大丈夫ですよ。 今も季節の変わり目には、皮が向けて痛くなります。 脂漏性だから、脂の出るところにカビやばい菌がつくので、清潔が一番。そして、クリームやワセリンなどの脂の多いものは、その時よくても悪化してしまいました。 化粧品は、セルシー&ルモンを使っています。 最近は肌の調子が落ち着いたので、何を使っても大体は大丈夫です。お金の問題もあるのでオルビスにしようかと思っているところです。(笑) お肌の調子が悪いと、憂鬱になってしまいますね。 頑張って克服ください。応援してます!

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoo70
  • ベストアンサー率38% (35/91)
回答No.5

乾燥する季節、私も同じ症状で悩まされています。 鼻の下は荒れるし切れて痛いし、唇はカサカサで切れまくりだし…。 それで、色々と聞いたり探したりした結果見つけたのが『日本薬局方の白色ワセリン』です。 アトピーの友達も塗り薬として使っているそうです。 薬局に売っていて(私は280円で買いました)、荒れた皮膚&唇…何でも効きます! 御用達の「@COSME」の口コミも載せておきますが、検索サイトで『白色ワセリン』と調べたらもっと沢山の情報が出てきます。 安いし、一家にひとつ!(笑)白色ワセリンを試してみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=269675&period_id=0
moby2002
質問者

お礼

さっそく買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205963
noname#205963
回答No.3

鼻炎や風邪によるかみすぎで荒れるのでしょうか? だったら、あかちゃん用の「おしりふき」でかむといいですよ。 ネーミングに抵抗ありますが(笑)成分も材質も、とても優しいです。 そうでなかったら、#1さんの書かれてる馬油はお奨めです。特に乾燥によって荒れる時など。お肌の弱いひとにもいいみたいですよ。

moby2002
質問者

お礼

はなが出る時はそれもありますが、今回のは自然となるんです・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

とりあえず、オロナイン、メンソレータムなど傷に効く 薬を塗られてはいかがですか? 通常の化粧品のクリームですと、潤いは与えるでしょうが 傷には効かないと思います・・・ お大事に!

moby2002
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・ オロナインがちょうどなくて・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。 馬の油はどうでしょう?「ソンバーユ」というものが有名らしいです。 馬の油は昔から火傷に効くということで使われていたそうです。新しい皮膚が再生されて、綺麗な皮膚ができるサイクルが早いそうです。 私は実際に使ったことがないので、はっきりとしたコメントができませんが、下記のURLを一度見てはどうでしょう? 興味があれば試してみてもいいかと思います。 ドラッグストア等に売っていると思います。

参考URL:
http://www.yakushido.com/history/history_bayu1.htm
moby2002
質問者

お礼

馬の油ですかぁ・・・ 皮膚の再生、それなんですよ。それさえ早くしてくれれば・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻&鼻の下が…

    あけましておめでとうございます。 正月疲れで風邪をひいてしまい、鼻水ズルズルで鼻と鼻の下が荒れに荒れて、痛いし赤くなるし皮が剥けるしで散々です。明日から学校だし、このままじゃ化粧も出来ないし、どうすれば出来るだけ早く治せますか?とりあえず、鼻周辺に薬用のリップクリームでも塗って回答待ってます…。

  • 鼻の下が赤くてみっともなくて困っています

    昔から、鼻炎&花粉症で鼻が悪いのですが、その影響で普通にしていても、 鼻の下が赤くなっています・・・。写真とかで、自分の顔をみると鼻のしただけいつも赤く、犬みたいになってみっともないです・・。 男のくせに、みためなんか気にしてと思いますが、どうしても、そこだけなおしたいです。 もし、同じような症状で、皮膚科にみてもらったりとか、専用のクリームなんかを塗ってなおったとかの経験がある方がいましたら方法を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 鼻のカサカサどーにかしたい!

    つい最近まで風邪をひいていて、鼻をかみすぎたせいか 鼻が皮がむける感じにひどくカサついているんです。 あまりクリームとかをつけすぎるとベタついてしまうし、 かといって普通のお手入れだと皮膚がポロポロと むけてきてしまうんです。 早く治したいんですけどどうしたらいいのか・・・。 もともと超乾燥肌で、口元や眉間なども乾燥して 粉をふいてしまうほどです。 どうしたらいいんでしょう・・・。 何かアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 鼻の脇、口の下の角栓?角質?について

    鼻の脇と口の下の毛穴の詰まりに悩んでいます 鼻の脇は、触るとザラザラしていて鏡に寄ると白い角栓?角質?が少し出ているのが分かります 毛穴パックやピンセットで取るのは良くないと聞いたことがあるのですが、外出する時などにどうしても気になってしまってピンセットで抜いてしまったりします 口の下は、普通にしていると分からないのですが笑った時など皮膚が張る時はぶつぶつしているのが分かります こちらも、白いものが詰まってしまっています 洗顔は朝は水のみ、昼間に汗をかいたときなどに水で、夜はお風呂で洗顔フォームを使用しています 少し前までDHCの薬用アクネコントロールの洗顔料、化粧水、乳液を使っていたのですが洗顔時に頬がヒリヒリとして荒れてしまったので現在は母が使っている無名メーカーの洗顔フォームをよく泡立ててから使っています 入浴後は化粧水、乳液の使用も控えて、ジョンソンエンドジョンソンのボディクリームを薄く顔に塗っています 鼻、口の下の角栓、角質を無くすにはどうしたら良いでしょうか? どこを改善したら綺麗でつるつるした肌になりますか?

  • 鼻の赤みが一向に引かない

    鼻のことで悩んでいる高校男子です。 鼻全体が脂っぽく、特に鼻の天辺・小鼻の赤みがかなりひどいです。 鼻の下を伸ばすと鼻・小鼻の毛穴が開いているのがわかります。 更に、自分は鼻がかなり大きく、団子鼻でかなり形が悪いので 顔が変に見えます。 外に出ると、鼻がかなり赤く見えて、油っぽいので顔がほんと変です。 更に自分は顔の肌が汚く、赤いので更に老けて見えます。 顔の肌は良いとして、とにかく鼻の赤みを治したいです。 鼻の赤みのせいで、顔全体が汚く見え、 横顔が気になって仕方ありません。 皮膚科にも通ってますが、「治る治る」といわれ3分ほどしか診察してくれません。 どうすれば赤みは取れるのでしょうか? 昔は中学時代は真っ白だったんですけど、 昔みたいには戻れるんでしょうか? かなり悩んでいるんで、アドバイス宜しくお願いします。

  • 鼻周りが赤く痒い

    1ヶ月前頃から、目の下で鼻の周りが赤くなってます。皮膚の薄い皮みたいなのが剥がれかけていて時々痒いです。その皮は指でこすれば容易に剥がれます。 また、顔を洗うと少し痛いときもあります。 空気が乾燥しているからこうなるのかはわかりませんが?病院へ行った方が良いのでしょうか? それとも何か良いケア方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 鼻の下のウブ毛が濃い?(女性です)

    最近、鼻の下のウブ毛が濃いのか、うっすらヒゲのように見えて、 (男の人のヒゲソリ跡とは全然違いますが。) 顔を剃ってもなんか鼻の下ばかり気になってしまいます。 自分で思うに、頬づえをつくような時に無意識に鼻の下に手が当たるような 形になってしまうので、(わかりますか?)ウブ毛が濃くなってしまったのかな? わかりにくい質問ですみませんが、鼻の下のウブ毛が気になるとき、剃る以外に 何かいい方法をご存知の方、アドバイスお願いします。 (例えばウブ毛を薄くするローションetc.もしくはその他のご意見を。)

  • 鼻の下のニキビ…

    こんにちは。中学3年生の女子です。 早速ですが、質問です。 私は少々脂っこい肌質で、Tゾーンなどによくニキビができるのですが、3日以上連続で夜11時以降に寝たりとか、体力的に限界が近いとき、ストレスが溜まっている時などに鼻の下に赤くて先の白いニキビがよくできます。 おでことかのニキビは気にならないのですが、やはり鼻の下は非常に気になりますッ>< ゲンタシンなどを塗っているのですが、治るのにかなり時間がかかります。 洗顔をすると、逆に肌が荒れて(すすぎを100回ぐらいして、十分に保湿しても…)にきびが増えてしまうし、化粧水もニキビがあるときはばい菌が入りそうでつけていません。 今も、「鼻の下ニキビ予備軍」が一個と「鼻の下ニキビ」が二個できていますッッ どうしたらよいのでしょうか?? 誰かアドヴァイスをください!><

  • 鼻の黒ずみ

    中3、男です。 僕は鼻の黒いブツブツ(黒住)がひどいです。 毎日、朝と夜は水で顔を洗って、学校でもこまめに休み時間に、水で鼻を洗っています。 3日に1回くらい、洗顔料で顔を洗っています。 でも黒住はとれません。 ほかにどうすればいいのか全然わからないので、具体的にいろいろ教えてください。お願いします

  • 鼻のスキンケア。。

    中学生のときに鼻だけ変に日焼けして皮が剥けてしまってから、 鼻だけどうしてもきれいな肌になりません。 くすんでいて、鼻だけすごく乾燥するんです。 化粧してもファンデで余計乾燥してしまったり、薄皮(?)が剥けてしまったり…。 元々色白なほうなので、鼻だけすごく目立って汚いんです。。 自分でコットンパックをしたり、クリームを塗ったりしているのですが、一向に良くなりません。 4月に留学を控えていて、向こうでは日本ほど化粧もしてられないし 何が肌に合うか分からないのでスッピンで歩けるぐらいのキレイな肌になりたいです。 どなたか回答・アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J981Nで、インクが検知されないトラブルが発生しています。正しい型番とはめかたにしているにもかかわらず、インクが検知されないエラーメッセージが表示されます。このトラブルの解決方法について教えてください。
  • DCP-J981Nのインクが検知されないトラブルについて相談です。インクの型番とはめかたは間違っていないのに、なぜかインクが検知されずエラーメッセージが表示されます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • DCP-J981Nのインクが検知されないトラブルについての相談です。正しい型番とはめかたにしているのに、なぜかインクが検知されないと表示されます。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る