• ベストアンサー

インターネットでのトラブル詳しい方お願いします;

こんにちは 閲覧ありがとう御座います 私は去年あるオンラインゲームである方からアカウントを買いましたそして2ヶ月前にゲームをしなくなったのでそのアカウントを別の方へ4000円で販売しました。(個人情報紛失でパスワードは変更できないということで私も前の方から譲っていただき私もその旨を伝え販売いたしました) そして2ヵ月後の昨日アカウントを販売した方から 「アカウントのパスワードが変更されINできません詐欺ですね」とブログにコメントが残されておりました どうやら私の前にアカウントを使っていたユーザーがパスワードを変えて使っているようです;(その方とは連絡がつきません;) ここ1年間無事に使えていたアカウントなので正直困惑しております; そこで私はその方へ返金がしたいと思い取引時のアドレスにメールを送りましたがエラーで返ってきてしまいました;なのでブログにそ返金したいという旨を書き込みメールアドレスも記載しましたがまだお返事が来ません; この場合私は詐欺罪になるのでしょうか?不安で寝れません; また警察経由で返金をしていただけないのでしょうか?(アクセス解析していたためIPとホストがわかります) 皆さんよろしくお願いします;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.3

あなたが変えたわけではないとのことなので,詐欺罪に問われることはないと思います。 あなたが変えたのであればログインできて当然ですしね。

hydegood
質問者

お礼

助かりました><ありがとうございました><

その他の回答 (2)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

あなたがその方へ転売した時に, あなたがパスワードを変えたもしくは パスワードが何者かに変更されてしまったことを知っていた のでなければ詐欺罪は成立しません。 失礼ですが,あなたもそのIDとパスワードでログインできない状態ですか? 相手の方の詐欺も考えられると思うので,その点補足ください。

hydegood
質問者

補足

御回答ありがとう御座います><;助かります;汗 私は現時点でそのアカウントにはもうパスワードを変更されてしまったのでINできません;パスワードを変えたのも私ではないです; 専門の方ということでとても助かります>< ありがとうございます><泣

  • ryo375
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

時間がありませんが、深刻なようですので簡潔に書きます。 結果としては、詐欺罪にはあたりません。 詐欺罪の構成要件としては、 (1)欺罔行為 (2)相手方の錯誤 (3)錯誤に基づく処分行為 (4)財物又は財産上の利益の取得 となりますが、質問者様は客観的な故意をもって行為にあたったわけではなく、 また、返金したい旨を伝えていることからも、到底詐欺とは言えません。 詳しいことは、他の専門家や法学を学ばれている方に委ねます。

hydegood
質問者

お礼

御回答ありがとうございます><非常に助かります;泣 本当に感謝です;;

関連するQ&A

  • seesaaブログに詳しい方へ

    seesaaブログを使っておりパスワードの変更をしたいのですが、 指示通り「アカウント」をクリックしてパスワードを書き変えて保存を クリック、操作を終了するページのURLをメールで送ったから読めという 文章が現れたのですが、メールが来ません。 メールアドレスは念入りに確認しました。 何か間違えているのでしょうか。

  • facebook二重アカウントの件再質問

     facebook上で同じメールアドレスで、パスワードの違うアカウントが3つ出来てしまった件ですが、本来使いたいアカウントで、メールアドレスを変更してはどうかという事でしたが、そのメールアドレスにあらたなメールアドレスを追加しましたが、アカウントが変わった様子はありません。追加はできたものの、アカウントが変更できたかどうか分かりません。ログアウトしてもログインするときに同じアカウントを入力するため、別のパスワードでログインできません。  facebookにその旨連絡する事はできないのでしょうか?”報告”というところに詳細は書いて送ったのですが、ヘルプのアドレスを指示されただけです。もちろんヘルプは見てますが該当する記述はありません、どうすればよいのでしょうか?  

  • Skypeパスワード変更

    お世話になります。 SkypeをMicrosoftアカウントから利用しています。 ただ今日突然Microsoftアカウントが誰かが使っているようですと言われてロックされたみたいで、サインインできなくなりました。 ロック解除しようにも10年以上前に作成したアカウントで秘密の質問やら登録情報やら忘れてしまっていて登録解除要請しても個人特定できない旨のメールが届いて解除してもらえません。 なので連結しているSkypeのアカウントからサインインしようと思ったのですが、パスワードを忘れてしまいました。パスワード変更しようにも登録時のメールアドレスがロックされてるHotmailなので変更のためのメールが送られても見れません・・・ これはもう新しくアカウント作り直すしかないんでしょうか・・・ 別のメールアドレスに変更メールを送ってもらうことはできないでしょうか? Microsoftアカウントにアクセスできるようになれば解決できる問題なんですが・・・ よろしくお願いします。

  • インターネット電子メールの送り方について

    何かのブログに対してメールを送ろうとすると、yahooのサーバーでサーバーのアカウント名とパスワードを入力してくださいという表示が出るので、yahooで申し込んだ時のアドレスとパスワードを入力するのですが、それでは該当しないようでその画面はいつまでも同じ状態を繰り返し次に進みません。 面倒なので取り消そうとすると,×を押してもキャンセルを押しても、また消えません。 何度か闇雲に押すとやっと消えますが、結局その連絡したい相手にはメールが送れません。 この場合のアカウント名とパスワードはどうやって取得したものをいうのでしょうか。 またその小さなウインドウを1回で消すにはどうしたらいいのでしょうか。 素人の質問ですみません。

  • windowsメールのアカウント?の変更方法

    windowsメールに1度メールアドレスを設定したあとに、他のメールアドレスへ変更したいのですが、どのようにしたら変更できるのでしょうか? どうやら、最初のアカウントやアドレスやパスワードなどを削除して、再度別のアカウント等を作っても、最初のアカウントやパスワードが残っているのか?送受信ができません。 設定場所や、変更方法を知っている方が居りましたらお教え願います。よろしくお願いします。

  • wordpressアカウントが2つあるはずなのに?

    いつもお世話になっています。 過去、wordpressでHPを作り放置していました。 最近、ブログを使おうとしてアカウントからログインしようとしたのですが、パスワードを忘れ、以前とは違うメールアドレスでブログをはじめました。 過去のHPをリニューアルしようと、過去のHPアドレスから右上にある「投稿ボタン」をクリックすると、現在のブログのアカウントが表示されてしまいます。 過去のHPのパスワードをどうにかして変更して、過去のHPと現在のブログを両方使いたいのですが、何か方法があったら教えてください。 もしくはアカウントが2つある、という考えが間違っているのでしょうか???

  • PS3のパスワードとニックネーム

    SCE(今はSCEじゃなかったですかね)に先週から問い合わせておりますが、一向に返事がきませんので、どなたか回答お願いします。 (PS3 パスワード ニックネームで検索しましたがヒットしませんでした) PS3で息子がいつもゲームをやっているのですが、アカウントは私で取っているのです。昔取ったので。 それでSCEから毎週メールが届くのですが、うっとうしくなってきたので配信を止めようとログインしようとしましたが全くパスワードが通りません。 メールは届いているわけですから、メールアドレスが違うわけはないので、パスワードが違うのだと思うのですが心当たりを全部入れても通らないため、パスワードを変更しようと思います。 しかし、息子曰く、ゲームで使っているニックネーム(私がアカウント作成時に決めたニックネームをずっと利用しています)が変わるのは困ると言ってパスワードを変更するなというのですが、パスワードを変更するとニックネームは変わる、もしくは、変えないといけないのでしょうか。 なお、PS3は私はまったく触りませんので、PS3からの変更ではなくパソコンからの変更になります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ハンビットのアカウント

    ハンビットのアカウント 以前、グラナド・エスパダ+というゲームをプレイしていたのですが 半年ほど前からプレイしていませんでした 10日ほど前になんとなく装備を確認したくなって数分ログインしたのですが 今日ログインしようとしたら出来ませんでした パスワードもアドレスも変更した覚えが無いのに間違っているらしくて パスワード変更なども出来ず八方塞の状態です 個人的にはアカウントハックされた気がするのですが・・・ そこでアカウントについて問い合わせようとしたのですが ログインしないと問い合わせが出来ないようなので 適当にアカウントを作成してID・パスワード・メールアドレスを全て書いて問い合わせてみたところ アカウントについてはお答えできません こちらでご確認ください といってQ&AのURLを送ってきやがりました 八方塞の状態なのですがどうしたらいいのでしょうか??

  • myspaceのアカウントを取り戻したいです!!

    少し前に登録したばかりのmyspaceのアカウントがログインできないようになりました。 フィッシング詐欺?にでもあったのかと思って、myspaceに報告しました。 でも、安心できないので、取り返せる方法がわかる方、是非教えてください!! 緊急です! <myspaceに報告した文> しばらく前からこのアカウントにログインできないようになりました。 多分フィッシング詐欺に遭ったんだとおもいます。 パスワードをリセット、を使ったのですが、何度やっても手順の途中で読み込みができなくなってしまって完了できません。 まだ始めたばかりなので、最初から作りなおしたいのですが、メールアドレスが既に登録してある、となって使えません。 なので、このアカウントを消して欲しいです。 本人確認なら、僕のメールアドレスでできませんか? 早く解決したいのでよろしくお願いします。 <報告

  • Twitter

    Twitterにログインしようとしたら、不自然なアクティビティが検出されました。 パスワードが変更されるまでロックしますとメッセージが出てきました。 Twitterのアカウントとパスワードはわかるのでログインは可能です。 ただ、登録されてるアドレスが前のアドレスのままで…。 なので、パスワードの再発行が出来ず、変更ができません。なのでロックも解除できません。 メールアドレスを変更する。前のアドレスを使わずパスワードを変更する。何でも良いのでなんとか良い方法はないでしょうか?