• ベストアンサー

インターネットでのトラブル詳しい方お願いします;

こんにちは 閲覧ありがとう御座います 私は去年あるオンラインゲームである方からアカウントを買いましたそして2ヶ月前にゲームをしなくなったのでそのアカウントを別の方へ4000円で販売しました。(個人情報紛失でパスワードは変更できないということで私も前の方から譲っていただき私もその旨を伝え販売いたしました) そして2ヵ月後の昨日アカウントを販売した方から 「アカウントのパスワードが変更されINできません詐欺ですね」とブログにコメントが残されておりました どうやら私の前にアカウントを使っていたユーザーがパスワードを変えて使っているようです;(その方とは連絡がつきません;) ここ1年間無事に使えていたアカウントなので正直困惑しております; そこで私はその方へ返金がしたいと思い取引時のアドレスにメールを送りましたがエラーで返ってきてしまいました;なのでブログにそ返金したいという旨を書き込みメールアドレスも記載しましたがまだお返事が来ません; この場合私は詐欺罪になるのでしょうか?不安で寝れません; また警察経由で返金をしていただけないのでしょうか?(アクセス解析していたためIPとホストがわかります) 皆さんよろしくお願いします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.3

あなたが変えたわけではないとのことなので,詐欺罪に問われることはないと思います。 あなたが変えたのであればログインできて当然ですしね。

hydegood
質問者

お礼

助かりました><ありがとうございました><

その他の回答 (2)

• mano5
回答No.2

あなたがその方へ転売した時に, あなたがパスワードを変えたもしくは パスワードが何者かに変更されてしまったことを知っていた のでなければ詐欺罪は成立しません。 失礼ですが,あなたもそのIDとパスワードでログインできない状態ですか? 相手の方の詐欺も考えられると思うので,その点補足ください。

hydegood
質問者

補足

御回答ありがとう御座います><;助かります;汗 私は現時点でそのアカウントにはもうパスワードを変更されてしまったのでINできません;パスワードを変えたのも私ではないです; 専門の方ということでとても助かります>< ありがとうございます><泣

• ryo375
回答No.1

時間がありませんが、深刻なようですので簡潔に書きます。 結果としては、詐欺罪にはあたりません。 詐欺罪の構成要件としては、 (1)欺罔行為 (2)相手方の錯誤 (3)錯誤に基づく処分行為 (4)財物又は財産上の利益の取得 となりますが、質問者様は客観的な故意をもって行為にあたったわけではなく、 また、返金したい旨を伝えていることからも、到底詐欺とは言えません。 詳しいことは、他の専門家や法学を学ばれている方に委ねます。

hydegood
質問者

お礼

御回答ありがとうございます><非常に助かります;泣 本当に感謝です;;