• ベストアンサー

進路について

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

心理カウンセラーなら数学は要らない っていうことはありませんよ。むしろ必要です。 心理カウンセラーは必然的に「医学」の知識が多少なりとも 必要になります。「ココロの問題」である前に、 なにかの病気だといけないですからね。 「医学」が必要ということは、IA程度の「数学」は ほとんど必須条件になります。 大学院についてですが、 基本的にどこも同じです。 大学ほどレベル的なものをごちゃごちゃ言いません。 大学の教授に推薦をもらえばどこにでも行けるんです。 同じ大学の大学院でも推薦、試験はあるんですよ。 それから資格についてですが、取れるなら取ったほうがいいです。 進む分野にもよるとは思いますが、一般企業の場合、 つい最近まで「大学を出させすれば」の状況だったのに、 最近はがらっと変わってしまいましたし。 大学生活の中で取れたらいいですね。(無理せず) 数学が苦手とのことですが、 高3って意外に伸びるもんですよ。 私だって同じ状況でした。 ところが、今は大学の数学専攻ですからね。 まだ可能性を追いかけてもいい時期じゃないですか?

tamagoboro
質問者

お礼

いろいろアドバイスをいただいてありがとうございます。 やっぱり数学はいるんですね… やれるだけ頑張ってみます。