• ベストアンサー

中古車

この冬免許取得予定で車を探しているのですが、 候補として ・NB型ロードスター後期(1800cc) ・ミラージュアスティ(1600cc) ・プレリュードtypeSまたはSIRスペックS が挙がっています。(全てマニュアル) ネットで調べたらロードスターの中古はそれなりに多く出回っていますが、値段が高くて・・・ アスティやプレリュードの中古は安いのですがあまり見かけません。 そのような場合、中古車専門店に探してもらっても見つかりにくい物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green-hdj
回答No.3

嬉しいですねぇ 初めて乗る車なんで悩むだけ悩んでください。 そして愛情たっぷり注いでやってください。 先ずは購入する予算を決めましょう。ロードススターも旧型になれば安価で程度の良い中古車が沢山ありますよ。FRPのハードトップを装着した車両は同年式でも高くなります。別に新品購入しようとすれば25~35万円します。車種的にみて30~50万円の予算でしょうか?そのクラスですと、AE110のカローラ・レビン&スプリンター・トレノのマニュアルが宜しいのではないでしょうか?またはホンダ・トルネオ&アコードのユーロRの5速MTも4ドアですが楽しく乗れますよ。あっ トヨタのアルテッツァも10万km走行ぐらいの中古車なら50万円前後でありますよ。一番最初に買う車なら、トヨタ車はトヨタの中古車店、ホンダ車はホンダの中古車店,,,,,の方が安心して購入出来ますよ。保証期間も最長3年まで、保証料金払えば可能ですので、安心ですよ。 自動車に詳しくなり運転の経験を積んだら、中古車を見る目が養われてきますので、そしたら自分で中古車量販店で捜されたら良いと思います。

marcas1242
質問者

補足

>>ロードススターも旧型になれば安価で程度の良い中古車が沢山ありますよ。FRPのハードトップを装着した車両は同年式でも高くなります。 NA型は生産してから結構時間が経っているうえに、オープンカーなので車体の程度が良い物は少ないのではないかと。 個人的にはハードトップよりもソフトトップの方がいいです。 >>そのクラスですと、AE110のカローラ・レビン&スプリンター・トレノのマニュアルが宜しいのではないでしょうか? 親がE100型のカローラに乗ってます。オートマですが。 それに個人的にトヨタはあまり・・・ >>またはホンダ・トルネオ&アコードのユーロRの5速MTも4ドアですが楽しく乗れますよ。 トルネオは初めて聞きました。アコードは結構走ってますね。 >>トヨタ車はトヨタの中古車店、ホンダ車はホンダの中古車店,,,,,の方が安心して購入出来ますよ。保証期間も最長3年まで、保証料金払えば可能ですので、安心ですよ。 メーカーの認定中古車ということですね。 私は自動車整備関係の学校に通うのでその点は特に気にしません。

その他の回答 (3)

回答No.4

中古は新品が出回らないと出てこないっすからね。 一時期売れに売れたプレリュードも候補に挙げられているものは新車当時ステップワゴンやS-MXが売れに売れて、ホンダユーザーの間でも軽くシカト的な憂き目に遭ってますから絶対数は少ないでしょうね。 三菱の場合はさらに深刻で、あのジャッキー・チェンが映画で必ず使用していたミツビシと契約解除するほど悪質だった“リコール隠し”事件の影響で三菱社全体がドーン!と売れなかった頃~その名残が残っている的な状況のおかげで絶対数は少ないでしょうね。 言ってみればオオクワガタ探して歩くようなもんっすわ。オオクワガタより見つかる確率は高いだろうけど。。。 そうなるとあちこちに 「状態のいい奴、あったらよろしく」 って声かけて、さらにネットで“全国”を1日1回チェックして、暇ができたら中古車屋さんを探して歩く、っつー手しかないでしょうね。

marcas1242
質問者

お礼

>>一時期売れに売れたプレリュードも候補に挙げられているものは新車当時ステップワゴンやS-MXが売れに売れて、ホンダユーザーの間でも軽くシカト的な憂き目に遭ってますから絶対数は少ないでしょうね。 三菱の場合はさらに深刻で、あのジャッキー・チェンが映画で必ず使用していたミツビシと契約解除するほど悪質だった“リコール隠し”事件の影響で三菱社全体がドーン!と売れなかった頃~その名残が残っている的な状況のおかげで絶対数は少ないでしょうね。 どちらも時期が悪いときに出た車でしたか・・・ >>そうなるとあちこちに 「状態のいい奴、あったらよろしく」 って声かけて、さらにネットで“全国”を1日1回チェックして、暇ができたら中古車屋さんを探して歩く、っつー手しかないでしょうね。 そうなりますね・・・私の住んでいる所が田舎なので、遠くの方の中古車センターは難しそうです。 ありがとうございました。

• husigi
回答No.2

未成年ですか? スポーツ系車両は保険が高いので親と十分相談してください。 車両価格より保険が高いことはよくありますから。 中古車は全国チェーン系で買うと全国で探せるので便利。 近所の店で買えばしっかり世話してくれます。 それと、1000>1500>2000ccと500ccごとに税金が変わるので中途半端な排気量のを買うと損してる気分になります。

marcas1242
質問者

補足

>>スポーツ系車両は保険が高いので親と十分相談してください。 車両価格より保険が高いことはよくありますから。 保険料はその車の事故率なども関係してくるそうですね。そうなるとシルビアや180SXは高そうです。 >>中古車は全国チェーン系で買うと全国で探せるので便利。 近所の店で買えばしっかり世話してくれます。 県内、または関東圏内から探してくれるようなチェーン店は近くに存在します。 全国は・・・あまり聞きません。 >>それと、1000>1500>2000ccと500ccごとに税金が変わるので中途半端な排気量のを買うと損してる気分になります。 1500ccであれば、アクセラやインプレッサを考えました。 しかし、車体に対してエンジンが力不足のような感じがするので・・・アクセラはまだ高いですし。

• mayuge1200
回答No.1

一般人から見たら…ネットで検索できる範囲が全てに近いですね。 goonetとかカーセンサーとか。 人気車が欲しけりゃ高くても買うしかない。 希少車が欲しけりゃ店が遠くても行くしかない。 あまり見かけないっていっても、どこかにはあるでしょう。 専門店に探してもらうってのは、 いわゆる業者オークションで探してもらうってことですよね。 仲良くなれば、出品された時に連絡してもらって 引っ張ってきてもらうこともできるみたいだけど… 客としては口頭で説明ぐらいはしてもらえるだろうけど 現車確認は一切できず、引っ張ってこられたら買うしかない。 素直に自分の足で販売店を回るのが最良と思います。

marcas1242
質問者

お礼

>>一般人から見たら…ネットで検索できる範囲が全てに近いですね。 そうですか・・・安い希少車を求めて広い地域を探すか、 高めの車を近くで買うかですね。 >>客としては口頭で説明ぐらいはしてもらえるだろうけど 現車確認は一切できず、引っ張ってこられたら買うしかない。 それはできれば避けたいです。現車確認はとりあえずしてみたいですから。 ありがとうございました。販売店を回りながら別の車も視野に入れようと思います。