• ベストアンサー

中古車

この冬免許取得予定で車を探しているのですが、 候補として ・NB型ロードスター後期(1800cc) ・ミラージュアスティ(1600cc) ・プレリュードtypeSまたはSIRスペックS が挙がっています。(全てマニュアル) ネットで調べたらロードスターの中古はそれなりに多く出回っていますが、値段が高くて・・・ アスティやプレリュードの中古は安いのですがあまり見かけません。 そのような場合、中古車専門店に探してもらっても見つかりにくい物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green-hdj
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.3

嬉しいですねぇ 初めて乗る車なんで悩むだけ悩んでください。 そして愛情たっぷり注いでやってください。 先ずは購入する予算を決めましょう。ロードススターも旧型になれば安価で程度の良い中古車が沢山ありますよ。FRPのハードトップを装着した車両は同年式でも高くなります。別に新品購入しようとすれば25~35万円します。車種的にみて30~50万円の予算でしょうか?そのクラスですと、AE110のカローラ・レビン&スプリンター・トレノのマニュアルが宜しいのではないでしょうか?またはホンダ・トルネオ&アコードのユーロRの5速MTも4ドアですが楽しく乗れますよ。あっ トヨタのアルテッツァも10万km走行ぐらいの中古車なら50万円前後でありますよ。一番最初に買う車なら、トヨタ車はトヨタの中古車店、ホンダ車はホンダの中古車店,,,,,の方が安心して購入出来ますよ。保証期間も最長3年まで、保証料金払えば可能ですので、安心ですよ。 自動車に詳しくなり運転の経験を積んだら、中古車を見る目が養われてきますので、そしたら自分で中古車量販店で捜されたら良いと思います。

marcas1242
質問者

補足

>>ロードススターも旧型になれば安価で程度の良い中古車が沢山ありますよ。FRPのハードトップを装着した車両は同年式でも高くなります。 NA型は生産してから結構時間が経っているうえに、オープンカーなので車体の程度が良い物は少ないのではないかと。 個人的にはハードトップよりもソフトトップの方がいいです。 >>そのクラスですと、AE110のカローラ・レビン&スプリンター・トレノのマニュアルが宜しいのではないでしょうか? 親がE100型のカローラに乗ってます。オートマですが。 それに個人的にトヨタはあまり・・・ >>またはホンダ・トルネオ&アコードのユーロRの5速MTも4ドアですが楽しく乗れますよ。 トルネオは初めて聞きました。アコードは結構走ってますね。 >>トヨタ車はトヨタの中古車店、ホンダ車はホンダの中古車店,,,,,の方が安心して購入出来ますよ。保証期間も最長3年まで、保証料金払えば可能ですので、安心ですよ。 メーカーの認定中古車ということですね。 私は自動車整備関係の学校に通うのでその点は特に気にしません。

その他の回答 (3)

回答No.4

中古は新品が出回らないと出てこないっすからね。 一時期売れに売れたプレリュードも候補に挙げられているものは新車当時ステップワゴンやS-MXが売れに売れて、ホンダユーザーの間でも軽くシカト的な憂き目に遭ってますから絶対数は少ないでしょうね。 三菱の場合はさらに深刻で、あのジャッキー・チェンが映画で必ず使用していたミツビシと契約解除するほど悪質だった“リコール隠し”事件の影響で三菱社全体がドーン!と売れなかった頃~その名残が残っている的な状況のおかげで絶対数は少ないでしょうね。 言ってみればオオクワガタ探して歩くようなもんっすわ。オオクワガタより見つかる確率は高いだろうけど。。。 そうなるとあちこちに 「状態のいい奴、あったらよろしく」 って声かけて、さらにネットで“全国”を1日1回チェックして、暇ができたら中古車屋さんを探して歩く、っつー手しかないでしょうね。

marcas1242
質問者

お礼

>>一時期売れに売れたプレリュードも候補に挙げられているものは新車当時ステップワゴンやS-MXが売れに売れて、ホンダユーザーの間でも軽くシカト的な憂き目に遭ってますから絶対数は少ないでしょうね。 三菱の場合はさらに深刻で、あのジャッキー・チェンが映画で必ず使用していたミツビシと契約解除するほど悪質だった“リコール隠し”事件の影響で三菱社全体がドーン!と売れなかった頃~その名残が残っている的な状況のおかげで絶対数は少ないでしょうね。 どちらも時期が悪いときに出た車でしたか・・・ >>そうなるとあちこちに 「状態のいい奴、あったらよろしく」 って声かけて、さらにネットで“全国”を1日1回チェックして、暇ができたら中古車屋さんを探して歩く、っつー手しかないでしょうね。 そうなりますね・・・私の住んでいる所が田舎なので、遠くの方の中古車センターは難しそうです。 ありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

未成年ですか? スポーツ系車両は保険が高いので親と十分相談してください。 車両価格より保険が高いことはよくありますから。 中古車は全国チェーン系で買うと全国で探せるので便利。 近所の店で買えばしっかり世話してくれます。 それと、1000>1500>2000ccと500ccごとに税金が変わるので中途半端な排気量のを買うと損してる気分になります。

marcas1242
質問者

補足

>>スポーツ系車両は保険が高いので親と十分相談してください。 車両価格より保険が高いことはよくありますから。 保険料はその車の事故率なども関係してくるそうですね。そうなるとシルビアや180SXは高そうです。 >>中古車は全国チェーン系で買うと全国で探せるので便利。 近所の店で買えばしっかり世話してくれます。 県内、または関東圏内から探してくれるようなチェーン店は近くに存在します。 全国は・・・あまり聞きません。 >>それと、1000>1500>2000ccと500ccごとに税金が変わるので中途半端な排気量のを買うと損してる気分になります。 1500ccであれば、アクセラやインプレッサを考えました。 しかし、車体に対してエンジンが力不足のような感じがするので・・・アクセラはまだ高いですし。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

一般人から見たら…ネットで検索できる範囲が全てに近いですね。 goonetとかカーセンサーとか。 人気車が欲しけりゃ高くても買うしかない。 希少車が欲しけりゃ店が遠くても行くしかない。 あまり見かけないっていっても、どこかにはあるでしょう。 専門店に探してもらうってのは、 いわゆる業者オークションで探してもらうってことですよね。 仲良くなれば、出品された時に連絡してもらって 引っ張ってきてもらうこともできるみたいだけど… 客としては口頭で説明ぐらいはしてもらえるだろうけど 現車確認は一切できず、引っ張ってこられたら買うしかない。 素直に自分の足で販売店を回るのが最良と思います。

marcas1242
質問者

お礼

>>一般人から見たら…ネットで検索できる範囲が全てに近いですね。 そうですか・・・安い希少車を求めて広い地域を探すか、 高めの車を近くで買うかですね。 >>客としては口頭で説明ぐらいはしてもらえるだろうけど 現車確認は一切できず、引っ張ってこられたら買うしかない。 それはできれば避けたいです。現車確認はとりあえずしてみたいですから。 ありがとうございました。販売店を回りながら別の車も視野に入れようと思います。

関連するQ&A

  • 低燃費車探しています

    こんばんわ、今乗っている輸入車の調子が悪くなり国産に乗換えを考えています。 燃料高騰の今、低燃費車な中古車を探しています 条件は「CVT・MT CVT+6速等は可能 1300cc~2000cc 5ナンバーサイズ」 日産・マツダ以外で探しています いまの候補は下の10車種です。   ガソリン車 シビック シビックフェリオ ドマーニ         旧プリウス          ミラージュセダン・ミラージュアスティ         ランサーセディア    ターボディーゼル車          コロナプレミオ カムリ カローラ   予算もあまりないので、できれば不人気・高年式・低走行・低価格な車を探しているのですが、そんな車があれば是非教えてください。ご協力お願いします。  

  • 中古車の購入を考えています

    4月で大学2年生になる者です。 中古車の購入を考えており、いくつか質問させていただきます。 今、考えている車の候補ですが、(マニュアル車で・・・) ホンダ プレリュード、シビック スバル レガシーGT-B(BG型かな?) トヨタ ヴィッツ です。 大学生というご身分ですから、ヴィッツ・シビックをとも思うんですが、車体価格が意外に高く、走行距離もかさんでいます。その反面、プレリュードやレガシーは、多少古いというのもありますが、ネットで調べたところ割と低価格でした。 個人的にはNAエンジンに最近興味を持ってきたので、プレリュードがいいなぁなんて思っているのですが、どうでしょうか?年式も古いので、心配な面も多々あるのですが。その辺の詳しい情報とか噂(ココが弱いなど)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか? 特に、レガシー・プレリュード・シビックの情報が欲しいです・・・ また、保険とかはいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみにまだ未成年です。

  • 中古車 品定めお願いします!

    中古車を買おうと思っていて、自分で候補を3つに絞りました。 皆様のご意見をいただきたいと思います。 詳しい方、知恵をお借りできますでしょうか。 --------------------------------- ■前提条件 ・用途 軽いスポーツ走行をしたい。(サーキットなどはいかない) 予想される月の走行距離は1000キロほど。 ・予算 支払総額40万円ほど ・希望 貧乏なので、故障が少ないと助かります。 (この予算で故障が少ない中古車を買うのは難しいと承知の上で。) ・その他 個人的な事情で2013年3月には車を手放します。あと半年ほど、なんとか走ってくれればいいです 雪が降らない地域に住んでます。 ----------------------------------- 車の候補 1.ロードスター NB 1998年 15万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1215655548/index.html?TRCD=200002 2. ロードスター NB 1994年 13万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1189473666/index.html?TRCD=200002 3.スターレット グランツァV 1999年 15万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1104625560/index.html?TRCD=200002 すべて修復歴なし となっています。 皆さんのご意見をお待ちしております!

  • リトラクタブルライトの中古車購入について

    免許取得後6年間、カローラとスターレットのマニュアル車にて練習を重ねてきました。現在乗っているスターレットも15万キロを越え、次回の車検で20万近くかかるとのことでした。 そこで、来春より社会人となるため車の乗換えを検討しています。 個人的には中学生の頃より憧れていたリトラクタブルライトの車に乗りたいという思いが強いです。(当然マニュアルで。) ターボにするかNAにするかは、特にこだわりがないため程度がいい車が多いであろうNAを考えています。 現在候補に挙がっている車種は、 (1)AE86トレノ (2)ユーノスロードスター(ハードトップ付) (3)MR2 (4)180SX です。 この中で低予算かつ程度良好な中古車を探すとすればどの車種がベターであるのかご意見をいただけると幸いです。 またこれ以外にも、この車種がいいんじゃないってのがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • クーペを考えています

    21歳の大学生の者なのですが近々中古車のクーペを購入しようと考えています。そこで候補に挙がったのがトヨタのカローラレビンと三菱のミラージュアスティです。大学生でなるべく安く済ませたく予算は諸費用込みで55万円以内です。いろいろ調べてみてそれぞれの利点、欠点はあるので最後の判断基準として保険費用をある程度知っておきたいのですがどの程度か分かる方がいましたら教えてください。あとどちらの車がお勧めでしょうか?

  • NBロードスターの中古車選びの注意点と購入後のメンテナンス

    自分は今19歳ですが20歳の誕生日(今年の11月)にNBロードスター(マニュアル)を買おうと思って、今まで無駄な出費を抑え、涙ぐましい努力をして貯金してきました。 用途は、暇な日にオープンでぶら~っとドライブしたり、長い休みに遠方ツーリングをするのと軽く峠を流す程度を考えており、激しいドリフトやサーキット走行はするつもりはないのでこの車が一番楽しいと思ってこれにしました。 容姿が好きなのとあまりメカの知識がなく古い車だと修理が多く走りを楽しめないので平成12~14年のNB後期を探していていますが大きな故障がないタマで妥当な相場はいくらくらいでしょうか? またこの時期のロードスターで購入後に交換が必要な消耗パーツや購入時に気をつける点はありますか? ある場合はパーツの費用も教えていただきたいです。 回答によって今後のロードスター貯金と購入時期を考えていこうと思います。

  • ロードスター NA NB

    中古車でマツダのロードスターを買おうと思っております 一応学生なので価格等で考えるとNAもしくはNBを買おうと思っていますが、どちらにするか悩んでます スペック的にあまり差はないとはいえ、すこし悩んでおります ルックスは断然NAなのですが、快適さなどは当然NBなんだろうなとおもってます あとは年式です さすがにそろそろNAはすこし年式がネックですし、中古ですので余計に不安です クルマが大好きですので手入れは小まめにするつもりですが、年式的にそろそろいろいろな部分に劣化が進んでいるんじゃないかと心配しています。 NBに関してもそれはあるとは思いますが、、、 その点などについてアドバイスなどあればお願いしますっ!

  • この中でおススメの車。

    卒検を明日に控えた大学生です。免許を取ったら中古で安い車を買おうと思っているのですが、候補が色々あって迷っています。 FFなら、シビック(EF、EG)、レビン(AE111)、ミラージュ、プリメーラ(P10、P11) FRなら、シルビア&180SX、スカイライン(R32)、ロードスター(NA)、RX-7(FC、FD) あとはMR2なんかも気になっていますが、初めて乗るには難しいとも聞きますし…。 自分としては、まずは運転技術を磨いて、ジムカーナとかもやってみたいと思っています。でも実はドリフトにも興味があったりして困っています。候補は上のような感じなんですが、燃費や、維持費、ボディの剛性、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めて車を買います。

    昨年12月に免許をとったばかりの19歳、学生です。 そろそろ自分の車を買おうかと思って中古車を探しています。 今考えているのはサイノスやインテグラ(旧型)、ミラージュアスティなどのコンパクトなスポーティーカーです。 しかし、知人にそのようなスポーツタイプの車は実用性にかけるし、保険料も高く維持費がかかるのでやめたほうがいいといわれました。 私としては「かわいい」よりも「かっこいい」車に憧れます。予算は諸費用などコミで40万円ほどです。 初心者が買う車としてお勧め、また勧めない車がありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • どれを買えばいいでしょうか?

    免許を取って中古車を買おうと思っているのですが、迷っています。 いろいろ考えて3つに絞ったのですが、そこから全然決断できないのです。 候補に上がっている車は、シルビア(スペックR)、スカイライン(4ドアGTSターボタイプM)、アコード (SiR)、です。 スカイラインは馬力があって速いのはいいけど、2500CCだし燃費が・・・シルビアは馬力が結構あるけど燃費が・・・アコードは燃費は悪く無いけど、他の二つと比べると非力な気が・・・ と、思ってしまいなかなか決断できません。 アコードでも十分速いでしょうか? ちなみに、住んでる場所は坂ばっかりです。 もしよかったら、オススメをしてくれれば幸いです。 (できれば理由つきで) あと、実際に乗った事がある方がいれば、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします。