庁内LANを用いた掲示板での中傷?

このQ&Aのポイント
  • 社内LANでサイボウズを用いていますが、資料送付に関してのメールを上司に送ったところ、苦情が相次ぎました。
  • メールの趣旨は接遇の改善でしたが、不適切な部署名を挙げてしまったことが問題となり、同僚からも批判を浴びせられました。
  • 上司はメールの転送行為を非難し、私の立場が失われる結果となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

庁内LANを用いた掲示板での中傷?

社内LANでサイボウズを用いていますが、このサイボウズメールで、資料送付の意味合い社内LAN環境にある、二人の上司にメールを送ったのですが、 そのメールの要旨が自分自身は「資料送付と、送付に至った経緯」を報告し、 上司がその役務において、周知を図るなり指導をする際の資料として活用し貰いたく、送ったつもりでおりました。 が、事前相談したにも関わらず寝耳に水というか、苦情として処理され、 挙句に送付したメールを回覧してしまい、 上司に送ったメール本文の「資料送付に至った経緯」に取り上げた一例が、複数の担当部署から、苦情が相次ぎました。 この経過を説明したのですが、改善をお願いしたくその役務において周知なり指導をと、思ったことが 逆に誹謗中傷の的となってしまいました。 メールの趣旨は接遇の改善でしたが、ごく当たり前な事がなおざりになっているので、資料を基に周知を・・・という内容です。 経緯となった一例に担当部署名を挙げた事が、その部署はもちろん、同僚からも批判を浴びせられて気まずい雰囲気を作ってしまいました。 上司にその旨伝えたのですが、取り合っていただけないほか、 メールで資料の送付は、正当な手段でない。と、メール趣旨とは別に、私のとった行動が非難されました。 転送されたメールが誹謗中傷や、苦情であるならば、ましてや接遇を担当するものであれば、そのメールを転送するという行為こそマナーに反すると思うのですが、その事を指摘しても、かえって自分の立場が無くなってしまいました。(役務者への非難だとか・・・) 自分としては、 1 趣旨をわかっていただき、(上司より)周知をお願いしたいが他に手段はないか。 2 メールの内容が苦情、中傷する内容であると上司が受け止めたとし、そのメールを転送するのは法律的に問題とならないか 3 私が上司に宛てたメールは、事前相談したとしても意味が伝わらないメールは中傷とし、さらし者にしても良いのか(上司の受けたメールは上司が如何様にしても構わないのか) 4 なぜこうなったのか、コミュニケーショ不足から生じたものと思われるが、そもそも所管が違う事(たとえ皆が共有する情報(接遇や社内行事)であっても、)は、提言をする事は社会通念上、許されないことであるか。 社会人失格のような質問で、恥ずかしい限りですがご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

普通、部下の失態は上司の責任でもあるので、 まともな上司であれば受け取った誹謗、中傷メールを少なくとも部外には転送しません。 もしそのような内容のメールを上司から見せられたとすると、 その上司の管理能力を疑います。 ただ、質問者様は正しかろうという考えのもと、進言をされたのだろうと思います。 それが異に反して転送され、苦情を受けたとしても正しいと考えているのであれば、 自分の考えを誠心誠意話して分かってもらえる努力をする必要があります。 その中でもし自分の考えに誤解やそれが僭越な行為であったと分かれば素直に謝罪すればいいと思います。 それをせずに転送が意に反したものであったと弁明すれば、言い訳、責任逃れと取られると思います。 まずは、気分を害された部門の方には、直接訪問し不快な思いをさせたことを謝罪し、でも自分は正しいと思ってやったこと、 もし認識に誤りがあれば指摘してほしいと話して、教えを請う態度を示すことが必要では無いでしょうか? そう世の中、悪い人間ばかりでは無いと思いますので、 真摯な態度で接すれば分かってくれると思いますよ。 あと、質問者様の文章には脱字やちょっと奇異に感じられる表現があり、 全体的に分かりにくいです。 メールなどの文字だけのメディアではわずかな表現の違いで、 ”お願い”を”苦情”と取られてしまったりすることがありますので、 気をつけられた方がよいのではないかと思います。 なお、プライベートなどにかかわらない、 仕事のメールを必要に応じて転送することは問題無いと思いますが、 転送した人間にも一定の責任があると考えます。 もしそれが質問者様の名誉を毀損する行為であれば、 名誉毀損に当たる可能性が無いわけでは無いと思いますが、 訴え出るには仕事を辞める覚悟は必要になると思います。 所掌範囲を超えて提言することの良し悪しは社風に大きく左右されると思います。 個人的には部門の垣根を超えても自由に進言できる会社がいいと思いますが・・・

gonnta_3
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 >文章には脱字やちょっと奇異に感じ・・・ と、おっしゃるとおり自分の欠点であると感じております。 口数も少ない事から、つい文章に頼りがちなのですがこの様では誤解を招いても仕方ないと反省しております。 現在は、メールを用いて資料送付した事、またその内容が出過ぎた真似=僭越だと、私に一方的に非があるものとなり、処分待ちとなっております。 上司については、メールを全職員に転送したのですが、 【本来は更に上の者に対して報告をしたものが、誤って全体に周知してしまったもの。】として取り扱われております。 >部下の失態は上司の責任でもある・・・と自ら気が付いたのか、上司の上に当たる者へ相談したところ、そのように扱えと指示されていた。 と、同僚から聞かされました。 処分を待つ事にいたします。 ご丁寧にアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。