• ベストアンサー

ウィルス感染?

chanpuの回答

  • ベストアンサー
  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.4

参考URLにアクセス出来ないとのことですが…ウイルスに感染すると、Webページの表示が上手く出来なくなることもあります……。 ひとまず、下記URLにアクセスしてみてください。 ここは、ウイルスに感染していても表示が可能だそうですので、多分いけるのではないかと……。 …ただ、ここは『PE_MTX.A』などのマトリックス系ウイルスの対策ページで、今多分一番流行っている『HYBRIS』系のものにも効果があるかどうかは判らないのですが…。 よろしければ、お友達に、添付ファイルの名前(『無題』というのはメールの件名だと思うので…)を教えてもらってください。 で、それを教えてもらえれば、それ用のウイルス対応策のページの内容をここに書きますよ~~。

参考URL:
http://www.vaccinebank.or.jp/mtx/index.htm
noname#4620
質問者

お礼

chanpuさん、度々ありがとうございます!友達に聞いたら「こわいからすぐ捨てたで!」と言われました・・。また他の友達にもメールを送っていたと思うので、その友達にも聞いてみることにします。もしファイル名がわかりましたら、ここにまた載せますのでよろしくお願いします!  教えていただいたURLで試してみましたら「PE_MTX.A」というのが山ほどでてきました!!「TROJ_MTX.A」というのも何個かでてきました。これでとりあえずウィルスはなくなったんでしょうか?でもウィンドウズの終了の時にやたら時間がかかるのも解消されましたし、画面左下のスタートのところにマウスをもっていくと「カラカラカラ・・」とパソコンの内部で動いている音がして、少し時間がかかっていたのもなくなりました。(こんな説明でわかりますでしょうか?)少しホッとしました、どうもありがとうございました!!!   

関連するQ&A

  • メールからウィルスに感染されちゃった・・・・

    メールからウィルス感染されたようで、非常に困ってます。解決策を教えて頂きたいのです。送ってきたメールと一緒に、相手のアドレス及び添付ファイルのみの空白メール付いていた。知らない内に添付ファイルを開いたので、私のほうにもうつっちゃったのです。ひどいウィルス感染でもないようと思いますが、やはりメールのやりとりで、他人にも迷惑となりますので、システム的に駆除したいが、どうやればよろしいですか?是非教えて頂きたいのです。よろしく、よろしく。

  • この場合はウィルスに感染したのでしょうか?

    メールでやりとりしている人から添付ファイル付きのメールが送られてきました。 今思えば、件名もなかったのでおかしいはずなのですが、 信用できる相手だった為、添付ファイルを開きましたが・・・ 開こうと思ったのですが、添付ファイルを開くことができず、「添付ファイルが開けません」とメールを返信したところ、「ウィルスメールで開かないでください」とメールがきました・・・。 ウィルスの添付ファイルを開こうとしても開けなかった場合は、 ウィルスに感染しているといえますか? すごく困っています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウィルス感染の有無について

    今日、ある知り合いから、メールが来て、「あなたの添付ファイルをひらくときに、このところいつもウィルス感染の警告がでる」と言われました。 わたしのパソコンにはウィルスバスター2002が入っていて、リアルタイム検索が設定されているので、安心していたのですが。 そこで、ウィルスバスターで全ファイル検索をしてみましたが、ウィルスは検索されませんでした。 それでも私のパソコンには、ウィルス感染の可能性があるのでしょうか。 こころあたりといえば、数日前に知らない名前の差出人から「darling」というタイトルのメールが入っていましたが、怪しいと思い、開かずに削除しました。あと、別の人から、「自分から感染したメールがいかなかったか」ときかれましたが、ウィルスバスターがはいっているから、感染しないと思っていました。 もし、私のパソコンが感染していないとしたら、なぜ相手におくったメールの添付ファイルに警告がでてしまうのでしょうか。 お教えいただければさいわいです。

  • ウイルスに感染するのはどういうときですか?

    コンピューターウイルスに感染するのはどういうときなのでしょうか?メールの添付ファイルを開いてしまったときに感染するということは知っているのですが、ほかにはどのようなパターンがあるのでしょうか?

  • ウイルスに感染することもあるのですか?

    Outlookにウイルスメールが来たときに 添付ファイルのプレビューがオンになっているだけで ウイルスに感染することもあるのですか?

  • ウィルスに感染したのかどうか・・・

    オークション出品者の方とのやり取りで、メールに添付ファイルが 付いている、ウィルスか何かだと思います、お気をつけ下さい、 と言われました。しかし内容から察するに、その方は添付ファイル 付きだという私からのメールを読んでおられるのです。とすれば、 その方にも感染してしまうと思うのですが、何故添付ファイルの あるメールを開いてしまってからお知らせしてこられるのか? 又他からの反応は一切なく、もしかしてその方の勘違いなのでは? と思ったりもするのですが、ファイルのマークと見間違いやすい ようなマークも付けていないし・・ウィルスに関する知識もあり ませんし、確かめる術も分からなくて本当に困っています。 状況としては、そのメールをもらう前々日までは問題なくやり取り をしており、その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶があるだけでダウンロードもして おらず、他の出品者の方とメール(添付は無し)を1通交わした だけです。うちのバージョンの古いウィルススキャンを実行して みましたが検出はされず(当たり前かもしれませんが・・) PCに不安定な動きも見られません。どうしたものか、アドバイスお願いします。

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • ウィルスに感染していると言われたのですが・・・

    エクセルファイルを添付して送信したところ、ウィルスに感染しているようで、(相手側のPCではダウンロード前にサーバで削除されてしまうので)安全なファイルで送ってといわれました。 添付したエクセルファイルをスキャンしたのですが問題無しとでました。ちなみに完全スキャンでも問題なしです。 ここ最近ウィルスメールが多量に来るのでなにか関連があるのでしょうか? ※感染したファイルを開いたことはなく、メール自体もすぐにゴミ箱に捨て、ゴミ箱を空にしています。添付ファイルはゴミ箱を空にした時点で削除するように設定しています。 何か対策はあるのでしょうか? それと、安全なファイルとは??? 知っていましたら教えてください!! お願いします。 OSはWin XPでノートン2004を使用。 メーラーはユードラ5.0です。

  • フォルダにウイルスが感染しているの?していないの?

    インターネットで知り合った友達とオフ会で会い、 遊んだり、飲んだりしました。その時に撮った写真が 何枚かあったので、フォルダを作り画像をその中に入れ、圧縮して送ろうと思い、圧縮しました。 また、ファイアウォールソフトで全ウイルス検索をかけてみたのですが、ウイルスは検出されませんでした。そこで、 Hotmailのメールにフォルダを添付して送ろうとしたのですが、 添付しているファイルがウイルスに感染しているため 添付できませんと出てきて送れません。 そこで、プロバイダのメールからフォルダを添付して 送ろうと思ったのですが、ここでも同じような メッセージは出たのに実際添付したフォルダは送れていました。友達もウイルスには感染しなかったといっていました。 これは一体どういうことなのでしょうか?

  • ウイルス感染しているのに、検索されません

    昨日HPスペース上でのメールの確認時に、誤って添付ファイルを開いた時にウイルス感染しました。 初心者でビックリしてしまい、慌ててそのメールやウイルス情報の記載された画面も消してしまって、 何のウイルスに感染してしまったのか、分からなくなってしまいました。 Nortonやこちらのオンラインスキャンでは検索されなかったのですが、ウイルス感染の検出のお知らせのメールが届くので、ウイルス感染は確かだと思います。 そのメールにも、ウイルスに関する情報は載っていないので、どのような対応をとって良いのか困っています。 過去のログを検索してみましたが、全く同じケースが見つからなかったので、どなたか、宜しくお願い致します。