• 締切済み

管理栄養士の試験勉強について

 私は、管理栄養士の試験を受けるために 勉強をしていますが、気ばかり焦って効率があがりません。 今は、過去問中心に進めていますが、他によい勉強方法はありませんか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

栄養士養成の学部が学校に行っているんでしょうか? 実は学校によってその力の入れ具合がはっきり分かれてるんです。 ですから出た学校によっては栄養士の質の良し悪しがはっきり表れるんです。 良い勉強方法は問題の概要を理解する以外ないですよ。 暗記ではなく、理解する事。問題集を解くのはいいんですが、勉強という 概念を持たない方がいいんです。 こういう問題にあたったら「なるほど、そのようになっている訳か」という風に 興味を持ってやる事が一番いいんです。 一番の効率的な勉強は用語の暗記ではなくただ、問題を解くのではなく、 理解する事と興味を持つ事、そして問題に慣れる事です。

asami0919
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 管理栄養士国家試験の勉強について

    こんにちは!私は管理栄養学科の大学1年で、管理栄養国家試験を受けるつもりで勉強しています。 大学に入ってから今まであまり勉強をしていなかったのですが、心を入れ替えて今日から勉強しようと思っています。 また、大学受験で失敗してしまったので、今度こそコツコツ勉強するつもりです。 そこで質問なのですが、夏休みに入ってからは、前期の復習をしつつ、管理栄養士の問題集を買って、できるとこだけやろうと思うのですがまだ早すぎますか?? 前期の復習をしっかりやればいいかとも思いましたが、問題集がないし、読むだけより問題も解いたほうが理解しやすいと思い決めたのですがどうでしょうか??

  • 管理栄養士に向けた勉強の仕方について

    私は栄養士の専門学校に通っています。 管理栄養士養成課程の3年次編入を目指しています。 高校が進学校だったためか、専門学校の授業がとても 簡単に思えます。学校で習ったことだけだったら、 30分の復習で十分覚えられます。 しかし、こんな勉強だけでは編入も管理栄養士も難しい んじゃないかなぁ!?って思えて仕方がありません・・・。 管理栄養士国家試験を取得された方、 教科書は隅から隅まで覚えて(内容を把握して) はじめて国家試験に対応できる力がつくのですか? 専門学校のため、仕事で役にたつところに的を 絞って勉強するだけで、教科書はとばしまくっています・・・。 とばして学校でやらないところは、自分で勉強しないと いけないんですよね!? 管理栄養士養成課程に通っておられる方、 学校の授業はどんな感じですか? 覚えることは高校並みに多いですか? 大学の管理のコースは忙しいってよく聞きますが どうしてそんなに忙しいのですか? 専門学校は全然忙しくないから忙しいのがうらやましいです・・・。 使っている教科書って栄養士養成課程のとは違うんですよね? 今1年生なんですが今は参考書等買うよりも、 教科書中心の勉強(基礎)を進めた方がいいんですよね!? 長くなりましたが回答待っています!!

  • 管理栄養士の国家試験

    私は、栄養士として働いてるのですが、来年の3月に管理栄養士の国家試験を受けようと思っています。ところが、なかなか、勉強が進まずかなり、あせったいるのです。働きながら、国家試験を受けられたかた、どのように勉強をされたか、アドバイスをもらえればと、お願いします。

  • 栄養士か管理栄養士か独学か

    数年前より趣味でスポーツを始めた29歳女性です。 スポーツ後の栄養補給等の食事はどんなのがいいか等を色々調べてるうちに栄養に興味を持ち、 栄養士の学校に通おうかと考えるようになりました。 今は独身で結婚の予定もないので通学するなら今のうちとも思っています。 だからハッキリ言えば「栄養士」や「管理栄養士」という資格はいらないと言えばいらないのですが、 せっかく学ぶからには資格を取ってそれを生かした仕事に就ければ・・・とも思っています。 (今は派遣の事務職です) もちろん自分でも調べました。 栄養士として就職しても単に調理師として扱われたり 時間外労働が多いなどキツイ仕事が多いというのもわかりました。 それでも今のあまり向いてるとも思えない事務職よりも職業選択の幅が広がるかもと期待しています。 そして更に仕事に生かすとなると、栄養士よりも管理栄養士の方が良いとも知りました。 栄養士として実務経験を積めば管理栄養士の試験も受けられるようですが、 働きながらの試験勉強の道は険しく、管理栄養士養成施設の方が効率も良く、より深く学べると知って迷っています。 栄養士コース(2年)と管理栄養士コース(4年)のある専門学校が通学可能な範囲内にあります。 どうせ学校へ行くならより深く満足いくまで学びたいと思います。 ただ根底は自分の趣味と生活に生かしたいだけなので、 独学で自分の興味のある本を色々買って知りたいことだけとことん勉強すればいいかとも思います。 私が高校生なら迷わず4年の管理栄養士コースへ行くのですが、 もう29歳。 迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 栄養士・管理栄養士について

     (1)現在、27歳のフリーター〔男〕ですが、今から勉強を始めたとして、就職の際年齢面でのハンデは出てしまうのでしょうか?  (2)栄養士〔管理栄養士は除く〕は現場では、あまり資格が役に立たないと聞いたことがあります。調理師免許保有者とさほど内容が変わらないというのは事実なのでしょうか?  (3)管理栄養士と栄養士の現場での大きな違いは何が挙げられるのでしょうか?また、管理栄養士試験は相当難関であると聞きました。管理栄養士試験に合格された方の御意見を聞きたいと思うので、よろしかったらお願い致します。  (4)今後、管理栄養士・栄養士のニーズは高まるのでしょうか?  長くなりましたが以上4点質問したいと思います。よろしくお願いします。

  • 第22回管理栄養士国家試験

    第22回管理栄養士国家試験の過去問探しています! 受験された方で人体の部分だけで良いので問題を載せて欲しいです! または第22回管理栄養士国家試験の過去問が提示されているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 管理栄養士を目指したいのですが

    私は現在普通科の高校に通う1年生です 中学生の時から栄養士という仕事に興味があり 高校卒業後は4年制の管理栄養士過程の大学に入学したいと思っています まだ具体的にどんな所に就職したいか等は 大学に入ってから決めたいと思っているのですが 最近では栄養士だと就職するのは難しいと聞きました なので栄養士の免許取得後は管理栄養士の資格を取りたいと 思っています そこで、まだ高1ですが今から勉強を始めたいと思うのですが 素人でも分かり易い栄養士&管理栄養士の参考書などはないでしょうか? 親などには早すぎるのじゃないかと言われたのですが 管理栄養士の国家試験の合格率などを見て自分は 将来の勉強なら早すぎる事はないと思うのですが… やはり大学に入ってから勉強するべきなのでしょうか? よければ栄養士さん、管理栄養士さんの意見がお聞きしたいです

  • 管理栄養士国家試験を勝ち取るにはどっちの勉強法がいいでしょうか?

    管理栄養士の国家試験の勉強の仕方なんですけど、通信教育がいいのでしょうか?それとも、書店で問題集の本を買って勉強したがいいのでしょうか?通信教育も魅力的なのですが、金額的に高くありませんか?

  • 管理栄養士の勉強ができる短大について

     はじめまして、私は管理栄養士になりたい高校2年生です。  質問ですが,短大の管理栄養士養成の学部に入りたい場合, 学科試験には(学科試験しかないですよね?)何の科目があるのでしょうか?  また受験するのに必要な学力と成績についてなのですが, 私は,高2といっても今はかろうじて席がありますが,この1年 事情でほとんど授業に出られていないため留年するので, その機会に学校は辞めます。 大検は取ってあるので大学を受験する資格はあるのですが, こんな成績も何も無いような私が管理栄養士など夢のまた夢ではないかと思います。 もちろん試験勉強は頑張るつもりですが,受験の際高校の成績が重視される場合, 間違いなく落ちると思うのです。その辺の難易度についても教えていただけると有り難いです。 大変わかりにくい文章になってしまったと思いますが, どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 管理栄養士国家試験

    一週間後に迫った管理栄養士国家試験に関する質問です。 私は一週間後に管理栄養士国家試験を受験するのですが、先日受けた模試の結果が芳しくありませんでした。 期間は異なりますが、全て自宅受験で 「RDC管理栄養士センター」が主催する模試を先月中旬に受け、 つい先週「日本医歯薬」が主催する模試を受けたところ、 後者の成績が前者より20点近くも低かったのです。 確かに後者はすごく難しかったです。 一週間前にして合格圏に入れない点数をとってしまいショックです。 …お聞きしたいのは、模試でとった成績よりも、本番では比較的それよりも点数がとれるのか、ということです。 勉強するのみだとは思いますが、気になってしまい焦るばかりですので教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう