• ベストアンサー

病院での会計について

先日、ある病院で風邪の診察を受けた際、尿検査で異常があった為、もう一度検査をしなさいと言われ、今日、近所の総合病院へ行きました。何科が良いのか分からなかったので、受付で上記のような説明をすると、泌尿器科を薦められました。 泌尿器科へ行き、採尿をし、いざ診察室へ入ると、そこの医師に「泌尿器科へ来られても困る。こういうのは腎臓内科だ。」とまるで叱られるように言われました。「受付で泌尿器科だと言われた」と反論しましたが、どうしようもないので「今から内科で診てもらえますか?」と聞くと、内科へ紹介状を書いてもらうことになりました。 同じ病院内の内科へ移動し、再尿検査と血液検査をしてもらい、後日、検査結果を聞きに行くことになりました。 会計で診察料を払い、病院を出た後、領収書が泌尿器科のものだと気づき、変に思ったのですが、「最初に入ったのが泌尿器科だったから、内科の領収書ではないのかな?」くらいに考えていました。 しかし、今日の夕方、留守電に病院からの連絡があり、「内科の診察料を払っていただいてないので、次回払って下さい。」とのことでした。 自分で勝手に間違って泌尿器科に行ったわけでもないのに、泌尿器科代を払わないとダメなのでしょうか 次回行った際、病院に抗議して、泌尿器科代を返してもらい、内科代だけ改めて支払おうと考えていますが、ちゃんと納得してもらえるでしょうか? 言ってみれば、病院側のミスの連続だと思うのですが…。まず、受付は私に間違った科を案内し、泌尿器科の医者は間違って案内された私を非難し、私の病院への印象を悪くさせた上、さらに会計は診察料が2科(泌尿器科+内科)分あることを告げなかった…。 時間も費用も2倍取られるなんて、ばかばかしくなります。それでも私は全額払うべきなのか、病院に詳しい方、教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.5

 naokunさんの回答どおりです。間違えた科を指定されたのですからそれは紛れも無く病院のミスです。私のところの総合病院では婦長クラスの看護婦か科長クラス以上の医師が初診の患者のかかるべき科を説明しています。総合病院の各科は独立しており、それぞれ初診料の算定ができます。ところで、自分で選択して科を選んだのであればこれらの科を移された場合各科での初診料は払わなければならないと思いますが、今回の場合はその病院の従業員のミスですから当然あなたが負担するいわれのないものです。きちんと責任ある事務長なり医事課長などに話して余分な支払い分は返してもらうべきです。そうしないとまた同じような被害者が出ると思いますし、病院もわざと初診の科を間違えて余分な金を患者から取っているという評判がたつと患者が来なくなり病院自体のマイナスにもなります。こうしたことを医事の責任者にはっきり言うべきです。自分のため、他の患者のため、病院のために..

その他の回答 (4)

  • obaba1818
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

あの、ご質問の中に”内科への紹介状”と言う一言がありましたよね。もしかしたら、それを書いたから初診料が発生したと判断したのかも・・・ 同じ人間が経営する病院間では、紹介料は取れないんですが、もし「先生が紹介状を書かれたので」なーンて言われたら「診療報酬の決まりで算定できないはずです。」と言ってみてね。後は、このページをプリントアウトして見せてあげてもいいと思うけど。会計が欲しい病院は、あの手この手でごねますから、引っかからないように。 検査にしたって、検査伝票を内科に回せばいいだけです。内科で検査料をもらえばいいんですから。 私も人の事は言えないけど、知ってるようで解ってない事が医事課のスタッフには多いんですよ。 また、なにか言われたらすぐ相談してね。 naokunさん達もみんな応援してくれてるよ!!!

回答No.3

総合病院ですと各診療科で,初診料が別々に初診料を請求できます。そのために診療事務費算定者は,カルテが2枚あれば2診療科の費用を請求せざるを得ないのです。そのときの状態を事務長に細かく話して,対処してもらうべきだと思います・

noname#24736
noname#24736
回答No.2

貴方の考えが100%正しいです。 病院の会計ではっきりと返金の要求をするべきです。 窓口ではっきりしなかったら、事務長を呼んでもらうことです。 相手が、ぐずぐずししてはっきりしない時は、周りの人に聞こえるようにように大きな声で、病院の手落ちを指摘するのも作戦として面白いですよ。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

病院の医師です。 あなたのおっしゃっていることは、まったくそのとおり正しいと思います。泌尿器科の医師は診察していないので、その分の医療費を支払う必要はありませんし、あなたを非難するようなことを泌尿器科の医師が本当に言ったのだとしたら、それはその医師が大馬鹿者だと思います。私も、病院の受付や相談コーナーのような所でかかるべき科を間違って患者さんが回されてきたような場合、思わず怒ることもありますが、それはあくまでも受付や相談コーナーの職員に対してです。それに、ちゃんと患者さんに対しては「あなたに対して怒っているのではなくて、こんなにお待たせしたのに回されたのが違う科で、しかもこれからさらに他の科に回って頂かなければならなくしてしまった バカな職員に対して怒っているのです。本当に申し訳ありません。」と説明します。悪いのが病院側であるのに、患者さんに対して怒りをぶつけるのはお門違いです。 会計に関しては、事務(医事課)の職員はただ単にどの科に回ったかという記録だけで請求しますので、彼らに責任があるわけではありません。「泌尿器科の診察は受けていないのだ」とおっしゃっていただけば、普通の病院では医師に確認の上、患者様に間違いを謝罪して正当な請求に改めるものと思います。 不愉快な思いをされたことに同情いたします。

関連するQ&A

  • 病院にボッタクられてる?

     8年くらい前に私はバイト中喘息のような発作症状が出て、それからずっと2週間ごとに病院で診察を受け、薬を飲むようになってしまいました。また、検査でコレステロール値が高いとなり、3カ月に一回尿検査や血液検査等を受けることになり、ずっとそれほどの数値の変化もないままです。他にもっともっと太っている人もいるのに服などでもほとんど補正の必要のない標準体型のようなのに、次はいついつ来てください、検査はいつという調子です。  (介護を要する)親は他の病院でいくつもの科を受診しているのですが、内科だけはそこで(連れていくのは大変だろうと)話だけ(診察)をして薬も処方箋を出してもらうようになっていて、これまた3カ月に一回はレントゲンや心電図等の検査で連れて行かなくてはならず、心臓肥大の症状がずっと変わりなく言われ続けています。 また他の病院の泌尿器科では前立腺肥大でずっと尿の管を入れられ袋を付けていなければならず、2年ごと位にその管による炎症で入院しなければならなくなってしまっています。  ずっとこんな調子でしなくても良いような検査や またしなくて良い治療(だとしたら)をし続けてで、病院に(入院に)とお金を払いに続けているようなら、手遅れになりそうな私の結婚がいつまでたってもどうしようもないということになってしまっています。 どうすればいいのでしょう? 病院の正しい判断指導をするような所とか、どうにかならないのでしょうか?

  • 尿検査から判ること

    毎年この時期から春にかけて、膀胱炎を患います。 今年も先日膀胱炎にかかり、忙しいことも有ったので疲れていたのか いつもの膀胱炎よりも出血・痛みともに最悪でした。 そこで質問です。 いつもは近くの内科で診察してもらい薬を頂いて直るのですが 繰り返すことを相談すると「泌尿器科に行ってきちんと調べた方が良い」 といわれるので行くと、尿検査だけで何でもないといわれます。 内科の先生は何か恐ろしい病気の前兆とか腎臓の病気とか色々 可能性があるのでというのですが、今まで行った泌尿器科の先生は そろってなんでもないといいます。 内科の先生は腎臓から婦人科、又内視鏡検査などをした方がいい といいますが、先日泌尿器科の先生に聞いたら「希望ならやるかい?」程度です。 泌尿器科ではいつも尿検査だけです。 尿で大体の病気の原因がわかるのでしょうか。 わかってて「なんでもない」といっているのでしょうか。 しつこく聞いても「なんでもないって」と言われるので そうなのかな?と思いますが…。 専門家の先生の方が(泌尿器科)診断されるのでそんなものかな?と思いますがどうなのでしょうか。内科の先生はわからないので恐ろしいことをいうのでしょうか???

  • もし総合病院で別の科の受診を勧められたら・・・

    背中と腰の痛みが続いていてとある総合病院に行きました。(全くの 初診です) 泌尿器科、婦人科、胃腸科のどれを受診するか悩んだのですが 婦人科、胃腸科は過去に近くの病院で検査してもらったことがあるので 泌尿器科にしました。 しかし、検査の結果は異常なしのようです。 来週もう1度診察があるのですが、 もし・・の話なのですがそこで泌尿器科では異常がないので 婦人科、胃腸科など別の科の病気かもしれないからと そちらへ回されそうになった時に 断ることはできるのでしょうか? と、言うのも 婦人科、胃腸科ともに近所のかかりつけの医院があります。 特に婦人科は女医先生だし、住んでいる地域の市民検査で 子宮ガン検査も安くしてもらえるので、 今の病院で他の科を受けるつもりはありません。 こういう理由はハッキリと述べてもいいものか・・と 思っています。受付や先生の対応もあまり良くないので 診察はこれっきりにしたいと思っています。

  • 総合病院の泌尿器科、今年初めて診察、紹介状いる

    総合病院の泌尿器科で診てもらいたいと思っています。しかし、今年初めて診察します。紹介状を同じ病院の精神科でも書いてもらえますか?内科で紹介状を書いてもらうと良いですか?泌尿器科医院で膀胱鏡検査を受けて来たのですが。結果は、異常なし。総合病院の泌尿器科で詳しく診て貰って、頻尿の原因をつきとめたいのです。ただの過活動膀胱か?他の病気か?解らないので。もちろん、泌尿器科外来受付に電話して聞きますが。皆様は、どう思いますか?

  • 腎臓の検査について

    娘のことで質問します。 去年、学校の尿検査でひっかかり、腎臓内科での診察を受けるように言われました。 それから3ヶ月に一度、行っているのですが、早朝尿、随時尿とも蛋白などが出ています。 エコ-検査などはしていません。 この前の検査のとき、先生から「緊急性はないが、はっきりとした原因をつきとめるには腎生検を受けたほうがいい」と言われました。 腎生検のことをいろいろ調べましたが、背中から針を打ち、24時間絶対安静で、かなり辛いと聞きました。 そして、腎生検を行うのが泌尿器科だと言われ、受診するように言われました。 泌尿器科、以前結婚前に私が膀胱炎のときに受診しましたが、内診され恥ずかしかったことがあります。 腎臓のことで受診するときにも、内診はあるのでしょうか? まだ高校生なので、もし内診することになったら、と思うと心配です。 腎生検を行うのは、他の病院でも泌尿器科なのでしょうか? もっと大きな病院だったら、また違う科になるのですか? 検査だけ泌尿器科でして、実際の治療は腎臓内科でするということを言われたのですが、そういうものなのでしょうか? そして、腎生検は安全な検査なのかも気になります。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿検査の結果

    今日 尿検査を 受けたら 尿血 ++という結果がでました。 半年前の検査では このようなものは 出たことないので びっくりしました。 病院へ行くのであれば 泌尿器かで良いのでしょうか? それとも内科でしょうか? 心配です。

  • 大阪梅田近辺の泌尿器科の病院教えてください。(夜間)

    最近残尿感があり、トイレが近く、尿をした後に傷みがあります。 どうやら膀胱炎かな?と思い病院に行きたいと思うのですが、 仕事の都合上18:30頃まで受付をしている病院を探しています。 タウンページで調べてみたのですが、泌尿器科でこの時間まで受付している病院は なさそうでした。(検索の仕方が悪いのかもしれません) 内科で受診することもできるそうなのですが、 泌尿器科の方がすぐ終わる、とのことなので、大阪梅田近辺で泌尿器科を ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • 尿検査で蛋白がでました。

    会社の健康診断の尿検査で蛋白2+でした。 土日しか休みがないのでなかなか再検査が受けれずにいます。 泌尿器科ではなく腎臓内科のようなのですが、個人病院では精密検査は やってないのでしょうか?総合病院にいったほうが良いのでしょうか? 検査の内容やかかる費用などもわかる方がいれば教えていただければうれしいです。

  • 尿量がすごく少ないことについて

    尿量がすごく少ないことについて 6日前から尿量がすごく少なく、1日200mlから300mlぐらいしかでません 昨日泌尿器科へ行き、今日は同じ病院の内科へ行きましたが異常がないということでした 検査は、尿検査、血液検査、腹部エコー、心電図、胸部レントゲン 浮腫みや痛みもなく、検査でも残尿もなく、腎臓や心臓も異常はないとのことで 問題はないと それでも尿量が少ないので、両日とも利尿剤をお願いしたのですが 腎臓に問題がないので必要ないと言われました でもこのまま毎日、尿を体にためて大丈夫なのでしょうか? すみません よろしくお願いします

  • 尿路結石について教えて下さい。

    今年の5月に会社の健康診断があり尿潜血3+の診断を受け、内科~大きな総合病院の泌尿器科を受診しました。 7月の中旬にエコー検査、超音波検査、CT検査の結果膀胱のすぐ近くに石があると言われました。 次回8月30日に泌尿器科に受診する予定なのですが前回7月18日に受診した際に「数日から遅くても一ヶ月以内に尿と一緒に石が間違いなく出ると思うので8月30日の診察時に出てきた石を持ってこれたら持ってきて欲しい」と言われました。 でも、全く石が出てくる気配もなく、5月の健康診断時から今日まで痛みも違和感も全くありません。 ひょっとしたら既に石が出てしまったのでしょうか?それとも石がどこかで止まっているのでしょうか? その筋に詳しい方がおられましたら教えて下さい。