• ベストアンサー

すっぴんだと・・

ニキビがひどくて悩んでいます。 高校生の頃からなのですが、3年くらいニキビに悩んでいます。 高校の頃は思春期なので仕方ないかなと思っていたのですが・・ 長年なかなか治らないので私生活の中で何か原因があるのかなと 思い、いろいろ試してはいるのですが治りません>< 皮膚科に行って薬をもらっても、繰り返しまたでてきてしまい・・ 今実際行っていることは微々たることですが・・、 ・ビタミン剤(アスコルビン酸)を飲む ・洗顔はよく泡立てて優しく洗う ・朝は水洗顔 ・枕カバーを清潔にするなどです。 ニキビは口周りやあごラインの上辺りは全くないのですが、頬ともみあげ の横に多く集中していて、通年ほっぺが赤く炎症している感じです。 そこから、赤いニキビができ膿ができてしまうニキビとなってしまう ことが多いです。 一度引っこんで治ったと思えば、また同じところから出てきたりします・・ これはどんなことが原因でなることが多いのでしょうか?>< ここまで閲覧して頂き、ありがとうございました。 宜しければ、アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vps3erds
回答No.3

ニキビを治すのに必要な薬(市販の物で構いません) ・ビタミン剤(VC) ・ビタミン剤(VB2,VB6) それと病院で処方される塗り薬 ディフェリンゲル等... 後はrisatogasuさんが普段心がけている事 とりあえずこれだけやれば一般的には直るはずです。(時間はかかりますが) もっと早く治したければ病院にいって直接ニキビの中身を取り出して治療してもらう方法もあります。 洗顔については低刺激性の物を選んでください。病院でニキビ用(低刺激)の石鹸ももらえるはずです。 そして顔を流すときに何度も繰り返し流してください。案外汚れが残ってたりするものです。 洗顔の後にニキビ用の化粧水を使うのも効果的です。

risatogasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ニキビ用の化粧水ですね! これから使ってみようと思います!

その他の回答 (3)

• naeshi
回答No.4

皮膚科の先生と他の回答者のアドバイスでもだめだったら、騙されたと思って試してみて下さい。 今使ってるシャンプーをほかのに変える。 自分もにきびが多発したとき、友人に言われて、シャンプーを変えたらピタっと直ったことがありました。当時は、髪の毛が直接顔に掛からない髪型だったのに不思議です。ただし根拠が無いのでおまじない程度に…。 あと、肌を乾燥させすぎるのもよくないみたいです。日中、気にして脂取り紙とかで皮脂をばんばん取り過ぎないようにしてください。皮膚を保護するためにある程度の油分は必要です(取り除き過ぎると余計に分泌されるらしいです)。あと、低刺激の化粧水でしっかりゆっくり保湿してあげてください。

risatogasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! シャンプーもニキビの原因になることがあるのですね! 今使っているのがなくなったら変えてみます! 乾燥もよくないみたいですね。。油分の取りすぎにも気をつけます!

• draft4
回答No.2

無理なダイエットとかしてませんか? アレルギーとか持っていませんか?

risatogasu
質問者

補足

ダイエットは今までしたことないですね。 アレルギーはダニと甘エビがダメです。

noname#121966
noname#121966
回答No.1

自信はないですがいつも口を開けて息をしてませんか? 口で呼吸するよりも鼻で呼吸したほうがリラックスできるし 肌荒れやにきびも起きにくいとどこかで聞いたことがあるので 鼻で呼吸するといいかもしれません。

risatogasu
質問者

補足

口で呼吸しています! 寝る時も、口で呼吸することが多くて・・ これから意識してみます!