• ベストアンサー

すっぴんだと・・

ニキビがひどくて悩んでいます。 高校生の頃からなのですが、3年くらいニキビに悩んでいます。 高校の頃は思春期なので仕方ないかなと思っていたのですが・・ 長年なかなか治らないので私生活の中で何か原因があるのかなと 思い、いろいろ試してはいるのですが治りません>< 皮膚科に行って薬をもらっても、繰り返しまたでてきてしまい・・ 今実際行っていることは微々たることですが・・、 ・ビタミン剤(アスコルビン酸)を飲む ・洗顔はよく泡立てて優しく洗う ・朝は水洗顔 ・枕カバーを清潔にするなどです。 ニキビは口周りやあごラインの上辺りは全くないのですが、頬ともみあげ の横に多く集中していて、通年ほっぺが赤く炎症している感じです。 そこから、赤いニキビができ膿ができてしまうニキビとなってしまう ことが多いです。 一度引っこんで治ったと思えば、また同じところから出てきたりします・・ これはどんなことが原因でなることが多いのでしょうか?>< ここまで閲覧して頂き、ありがとうございました。 宜しければ、アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vps3erds
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

ニキビを治すのに必要な薬(市販の物で構いません) ・ビタミン剤(VC) ・ビタミン剤(VB2,VB6) それと病院で処方される塗り薬 ディフェリンゲル等... 後はrisatogasuさんが普段心がけている事 とりあえずこれだけやれば一般的には直るはずです。(時間はかかりますが) もっと早く治したければ病院にいって直接ニキビの中身を取り出して治療してもらう方法もあります。 洗顔については低刺激性の物を選んでください。病院でニキビ用(低刺激)の石鹸ももらえるはずです。 そして顔を流すときに何度も繰り返し流してください。案外汚れが残ってたりするものです。 洗顔の後にニキビ用の化粧水を使うのも効果的です。

risatogasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ニキビ用の化粧水ですね! これから使ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • naeshi
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.4

皮膚科の先生と他の回答者のアドバイスでもだめだったら、騙されたと思って試してみて下さい。 今使ってるシャンプーをほかのに変える。 自分もにきびが多発したとき、友人に言われて、シャンプーを変えたらピタっと直ったことがありました。当時は、髪の毛が直接顔に掛からない髪型だったのに不思議です。ただし根拠が無いのでおまじない程度に…。 あと、肌を乾燥させすぎるのもよくないみたいです。日中、気にして脂取り紙とかで皮脂をばんばん取り過ぎないようにしてください。皮膚を保護するためにある程度の油分は必要です(取り除き過ぎると余計に分泌されるらしいです)。あと、低刺激の化粧水でしっかりゆっくり保湿してあげてください。

risatogasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! シャンプーもニキビの原因になることがあるのですね! 今使っているのがなくなったら変えてみます! 乾燥もよくないみたいですね。。油分の取りすぎにも気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

無理なダイエットとかしてませんか? アレルギーとか持っていませんか?

risatogasu
質問者

補足

ダイエットは今までしたことないですね。 アレルギーはダニと甘エビがダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121966
noname#121966
回答No.1

自信はないですがいつも口を開けて息をしてませんか? 口で呼吸するよりも鼻で呼吸したほうがリラックスできるし 肌荒れやにきびも起きにくいとどこかで聞いたことがあるので 鼻で呼吸するといいかもしれません。

risatogasu
質問者

補足

口で呼吸しています! 寝る時も、口で呼吸することが多くて・・ これから意識してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌の表面がザラザラ

    朝、洗顔して化粧水も塗って夕方くらいになんとなく自分の顔を触ってみたらすごくザラザラしています。 肌もほっぺの毛穴がすごく気になります。 中学二年生から高校二年生までくらいは思春期ニキビに悩まされ、今では大人ニキビ?に悩まされています。 思春期ニキビが酷い時、どの洗顔を使ったらニキビが治るのかをいろいろな洗顔(ビフナイト、クレアラシル、プロアクティブ、ピゥ、ビオレ)を試してみたんですが、見つからず、皮膚科で診てもらって硫黄成分が入っている化粧水、薬をもらったのですが全く効果がありませんでした。 ある化粧品メーカーに出会い思春期ニキビ(Tゾーン、ほっぺた、)は少なくなったのですが、大人ニキビ(あご、あごのライン)が増えてきました。 せっかくほっぺのニキビが無くなったので、洗顔や化粧水は変えたくないのですが、大人ニキビには洗顔を変えた方がいいんでしょうか? オレンジみたいに開いた毛穴は元に戻らないでしょうか? 20歳から肌が衰え始めると聞きましたが、肌が衰える前からニキビに悩まされこのまま二十歳を迎えるのがすごく嫌です。 お金があまりないので、エステなどではなく、自宅でできる綺麗な肌の作り方を教えてください

  • ニキビケア

    高校二年です。あご・もみあげあたりのニキビになやんでいます。特にあごが嫌です(*_*)赤くなってきてます。どーすればなおりますか?おすすめの洗顔などあったら教えて下さい。あごのニキビは食生活が悪いんでしょうか?すいません、あとなるべく薬局などで買えるものがいいです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

    大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)

  • 思春期のニキビ

    こんにちは。中3女子です。 最近ニキビがたくさん顔にでき、困っています。 赤いニキビが顔全体(特におでこやアゴ、眉毛付近など)に出ます。 白ニキビもおでこやアゴにできます。 思春期は脂が多く出てニキビができると聞いたのですが、 私は洗顔フォームで洗顔後、ニベアを塗っています。 逆にこれがニキビの原因になっていたりするのでしょうか? また、オススメの洗顔法、洗顔フォーム、体験談などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなりましたが、ご回答、よろしくお願いします。

  • ニキビが;;

    20歳♀です。 高校からニキビに悩んでいて、 これまで皮膚科に行ったこともありました。 昔に比べたらだいぶ肌が綺麗になったのですが、突然オデコやほっぺに大きいニキビが出来ます; ファンデーション塗らないと目立つし、だけど肌はもっと悪化…。 ニキビの無い肌になるにはどうしたら良いんでしょうか? 私がしてる事は毎日の洗顔、保湿、枕周りをこまめに変えることぐらいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ほんと肌が綺麗な人が羨ましいです↓

  • あごのニキビ治りません><

    中三で 高校に上がるまでに ニキビきれいにしたいです>< ほっぺやでこなどのニキビも ひどかったのですが AHAとゆう石鹸を使い始め 大好物のちょこを 断ったら治ってきました! しかし あごや あごと首の境目?に ニキビがひどいです あごのニキビが なにをしても治らず なにかいい方法ありませんか?

  • にきびが悪化しています

    20歳男です。 前からかなりの脂肌で、にきびには思春期の頃からずっと悩まされていました。 あまりにひどく色々な洗顔フォームや化粧水なども試していました。 今現在は顔を洗うくらいで、特に何もしていないのですが 鼻の左側にかなり大きいニキビができてしまいました。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては、また膿ができてまた潰して・・・ というのを恥ずかしながら2回も繰り返してしまいました。 2回目は先ほど潰してしまったのですが、膿と血の量も結構ありました。 ニキビ穴?もかなり大きかったです。その周りは赤黒く変色してしまってて、 鼻全体の4分の1、3分の1ほどの大きさになってしまってます・・・。 いつまでたっても治らなくて潰してしまっては悪循環の繰り返しです。 放っておけば治るものなのでしょうか・・・? 膿がたまったままだとかなり悪いと思うのですが、それを潰してしまうのも肌には悪いですよね。 改善策があれば教えてください。お願いします。

  • 悩んでます…

    小学校からニキビがひどいんです。 今は高1でクラスみんなは綺麗な肌なんです。 ほっぺがひどいニキビです… まぁ全体的にひどいんですけど(><) 膨れてるニキビもあれば穴があいてるニキビも あるんです… 枕も毎回上にあるタオルをかえたり 部屋もきれいにしてます! 洗顔料も色々試しましたが合うものはないですし 化粧水もどれを使ったらいいか わかりません…… なにかアドバイスください!!

  • 体質?

    幼馴染の女の子は5歳ぐらいからあまり顔を洗わず、洗ったとしても水で軽く洗うぐらいだったらしいのですが、いま20代になった幼馴染はニキビなどできず、また、毛穴も目立たずほんとに綺麗な肌です。 小さい頃からその子とよく一緒にいたのでわかるのですが、枕カバーなどほとんど変えなかったりと、部屋も結構汚かったです。 私はちゃんと洗顔していても思春期の頃はニキビができたし、いまだに生理前などはニキビができます。 これって体質の違いでしょうか? よく、ちゃんと一日三回洗顔するとか、枕カバーを変えるとか色々言いますが、結局、7~8割は体質の違いにより、肌の綺麗さは変わってくるのでしょうか? よく、ニキビをつぶしたら跡になるといいますが、つぶしても全然跡にならない人もいますし、逆に潰さないと跡になってしまう人などみてきました。 そうすると、もともと肌の綺麗な人のスキンケアのマネをしても意味がないということですよね?

  • 増え続けるニキビ・・・・。

    今、高校1年生なんですが、減ったと思っていたにきびがまた再発状態になっています・・・。中3のとき、部活を引退して受験勉強をしているときは、かなりニキビが減ったのですが、また部活をやり始めたら、かなり増えてしまいました。特にホホやアゴ(エラ?)のところがすごい状態です。そして最近では、鼻の下にできはじめました。 自分はニキビに膿ができたら、すぐ潰してしまうんですが、それはやはり悪いことなんでしょうか?洗顔は、雑誌に載っていた通りによく泡立てて使っているんですがねぇ・・。毎日3回は洗顔をしているんですが、朝と昼はただ水で洗う程度です。 何かニキビを減らす方法、ニキビ撃退に良い製品を教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • TS6330のプリンターをWiFi接続からUSB有線接続に変更する方法を教えてください。
  • WiFi接続では電波の悪い時があるため、USB有線接続でプリンターを利用したいです。
  • 初期設定ではなく、途中からUSB有線接続に変更するにはどうすればよいのでしょうか?設定方法を教えてください。
回答を見る