• ベストアンサー

地図を原寸で取り込む方法(スキャニング)

地図を取り込んで、距離や面積を測定したいのですが、 スキャニングすると画像サイズが違ってきてしまいます。 どうすれば原寸で取り込むことができますか? いったん取り込んでから画像サイズを微調整するしかないのでしょうか? コピーのように取り込める方法があるとおもうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drgorilla
回答No.1

スキャナーで地図は原寸で取り込めているけれど、測定に問題があるのではないかと想像します。 スキャナーで画像を取り込む時に解像度(200dpiとか)を設定できると思うのでそれから元の大きさを計算できると思います。 どのようなソフトをお使いかわかりませんが距離や面積の測定の時にスキャン時の解像度を無視していませんか。 もしかしてモニタ上で定規を使って、とかだったら大変だなぁ、、、

yoshinobu_09
質問者

お礼

自己解決しました。 ありがとうございます。

yoshinobu_09
質問者

補足

>解像度(200dpiとか)を設定できると思うのでそれから元の大きさを計算できる すいません、その方法を教えていただけませんか。 PC初心者なもので、よくわかりません。