• 締切済み

住民票に関して質問です。

今現在、千葉に住んでいるんですが、これから東京でバイトをします。 その際に、東京に住んでいることが必須となっていて、東京での住所の住民票が必要になります。 その場合、東京に住んでいる友達のマンションの住所に住所変更は可能なんでしょうか? その他にも何かいい方法があれば何でもいいので教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

今後実際にその東京の友達のマンションに住むのであれば住民票を移すことはできますが、質問文から推測すると、実際は千葉に住みながらバイト先に提出するために住民票だけ東京に移すということですよね? そうであれば住民基本台帳法違反になるので無理ですね。 住民基本台帳法53条1項により5万円以下の過料に処せられるか、最悪の場合は刑法157条1項の公正証書原本不実記載罪として5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる可能性があります。 ちなみに後者になった場合は前科がつきます。

• suiton
回答No.2

虚偽の登録は犯罪になるので、できません。

• wild_kit
回答No.1

住民票を移すことは可能です。 しかし、通勤中の事故などがあった場合、『何故千葉から通っているのか?』と会社側から問われます。