• 締切済み

住民票に関して質問です。

今現在、千葉に住んでいるんですが、これから東京でバイトをします。 その際に、東京に住んでいることが必須となっていて、東京での住所の住民票が必要になります。 その場合、東京に住んでいる友達のマンションの住所に住所変更は可能なんでしょうか? その他にも何かいい方法があれば何でもいいので教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

今後実際にその東京の友達のマンションに住むのであれば住民票を移すことはできますが、質問文から推測すると、実際は千葉に住みながらバイト先に提出するために住民票だけ東京に移すということですよね? そうであれば住民基本台帳法違反になるので無理ですね。 住民基本台帳法53条1項により5万円以下の過料に処せられるか、最悪の場合は刑法157条1項の公正証書原本不実記載罪として5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる可能性があります。 ちなみに後者になった場合は前科がつきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

虚偽の登録は犯罪になるので、できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 住民票を移すことは可能です。 しかし、通勤中の事故などがあった場合、『何故千葉から通っているのか?』と会社側から問われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民票の移し方について

    質問させていただきます。 この春から新社会人となります。それにあたって、会社に提出する書類を作成することになりました。 注意事項として、書面に、『住所登録簿と住民票の住所は必ず一致』と書かれています。 住所登録簿とは、わたくしの会社で用意した書類の事です。 私は彼氏と同棲し始めて、東京から千葉県に生活拠点を移しました。けれど、まだ住民票は東京の実家のままです。お恥ずかしいながら、東京都から千葉県への住民票を移したいのでその方法を教えていただけませんでしょうか? その際に、私が用意する必要なものと、何日くらいで移しが可能か教えてください。 あと、住民票移動は、実家にいる両親に知られてしまうのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • 住民票について教えてください。

    現在、仕事で兵庫県で一人暮らしをしていて賃貸マンションに住んでいます。 そして、住民票の住所は兵庫県になっています。 ある事情で、京都の実家から通うことになり、兵庫県で借りているマンションを 11月末で引き払い、実家に帰り実家から通勤しようと考えています。 現在、転職活動をしており、何社か面接を受けたりしていて、 もし運良く次の職場が決まれば、来年初めぐらいから、 また別のところでマンションを借りて、そこに住み、そこから職場まで通うつもりなので、 住民票の住所も最終的にその新しく借りたマンションの住所に変更するつもりです。 今のマンションは11月末で引き払い、運良く次の職場が決まって新しいマンションが 決まるまでには、1ヶ月ぐらいの期間があります。 最低今年の12月の一ヶ月の間は、実家にいることになるのですが、一ヶ月程度の期間なら 現在の兵庫県にある賃貸マンションから、実家に住所変更をとばして、次の新しい賃貸マンションに 住民票の住所変更をしてもいいものなのでしょうか?また可能なのでしょうか? どんな短い期間でも住所変更はしておいた方が良いのでしょうか? また、もし次の職場がなかなか決まらず、3ヶ月ぐらい実家から通うということもありえます。 そういうことも考えて、やはり短い期間でも実家の方に住所変更しておくべきなのでしょうか? 住所変更をしていないとどういうったところに影響してくるのでしょうか? 健康保険証とか自動車の保険とかクレジットカードとか銀行手帳とか、いろいろありそうなのですが、 関係ないでしょうか?

  • 移さなかった住民票を改めて移す場合

    初めて質問致します。 さっそくお聞きしたいのですが、現在私は今年3月に大学卒業後フリーターをしております。 卒業の際、どうしても引っ越す必要があって現在の住所に住んでいるのですが、来年の就職先も決まり、社会人になるにあたって住民票をちゃんと移したいと考えています。 そこで問題になってくるのが、いままで住民票を移したことがないということです。 実家から他県の大学に進学し、一人暮らしを始めた際にも住民票は移しませんでした。 また大学卒業後の引っ越し(実家と違う住所)でも、同様に移しませんでした。 移さなかった理由は、お恥ずかしいのですが「別に移さなくても大丈夫だろう」という安易な気持ちからです... 現在の時点で住民票を移す際、  実家→現住所 に直接住所変更するのではなく、  実家→学生時代の住所→現住所 というように、実際の流れに沿って正しく今の住所へ変更するという手続きをする場合どのようにすればよいのでしょうか? 学生時代に住んでいたときの市役所でも手続きは必要なのでしょうか? とにかくまず実家の役場で転出届を出すことからスタートしなければならないということはわかりますが... もちろん不手際の責任は自分にあることは重々承知しており、過料も覚悟しています。 長文になってしまいましたが、御教授宜しくお願い致します。

  • 住民票について質問です

    賃貸を2つ持っている場合どちらかにしか住民票を移せないということを聞きました。 そこで質問なのですが、2つ賃貸を持っていて、Aの住所からBの住所へと住民票を移すにはどれくらいの日数がかかりますか?また住民票を移したら運転免許に書いてある住所も変更しなくてはいけませんか?

  • 住民税住民票について

    4年前に家出をしてしまい、一度住民税の催促が実家に来たため住民票を除籍されていたようです。 現在住所不定状態なのですが、住民票を新しく作るためには上記の滞納した住民税の支払いは必須でしょうか。 また、滞納金は除籍されるまでが有効で、それ以降は発生しないものなのでしょうか? 親とは和解し住所を戻そうにも幾らかかるのかがわからないので困っています。もしお答えくださる方いらっしゃいましたらお願いします。 情報が少ないとは思いますが、必要な事があれば随時答えていこうと思いますので。

  • 引っ越し手続きの際の住民票

    東京都への引っ越しを予定しています。 運転免許証と普通乗用車、250ccバイクの住所変更手続きが必要になりますが、この際、住民票で住所確認をする場合、住民票は見せるだけでいいのでしょうか、それとも提出になりますか? 運転免許証の場合は、新住所宛への郵便物でも証明になる、とありますが、その場合は見せるだけでいいと思うのです。が、以前の引っ越し時には、住民票を見せたときに取られてしまったような気がするのです。 乗用車もバイクも陸運局で手続きするものだと思うのですが、このような場合は住民票を2枚準備しなければならないのでしょうか? 住民票を複数も準備する必要のないようにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 住民票について

    先月A市からB市に引越しをしました。 住民票の方はA市のままです。会社での手続きは、現住所B市、税制上の住所?こんな項目があったのでA市にしています。 引越しをして、2週間以内に住民票の手続きをしないといけないのは、分かっております。 裁判で争っていた相手に嫌がらせを受けていまして。 会社への嫌がらせの電話、投書(裁判で争っていたことなど) 自宅には、夜中に電話がありすぐに切る、外に不審人物がいる、デリヘル嬢が来る、郵便物がなくなっている、などです。ただし自宅への嫌がらせ行為と思われるものは、裁判で争っていた相手とは断定出来ていません。でも他に思い浮かびません。 会社への電話、投書は裁判で争っていた事を言ってきているので、本人もしくは関係者だと思います。 引越しも嫌がらせが続いていた為に行ったものです。 住民票の方も現住所に変更したいのですが、住所を突き止められて、また嫌がらせ行為をされるのではないかと思うと、なかなか変更する事が出来ません。 住民票を現住所に変更しても、相手に住所が分からない方法とはないでしょうか?引越し前にA市役所で住民票見せないように出来ないか?と相談していますが、住民票は原則公開なので出来ない、と言われています。 また住民票を現住所に変更しなくても、違法行為にならないような方法(どこかに手続きをする)あれば教えて下さい。

  • 住民票の住所がまだ杉並区になってるかの確認方法

    1年くらい前に東京杉並区の一人暮らしから実家の千葉県に引っ越してきました。急に住民票が必要になったのですが杉並区でまだ住民票がとれるか確認する方法(電話などで)はあるでしょうか?友人に聞いたら住所が抹殺されてる可能性があると言っていたのでどなたか教えてください。

  • 住民票の住所変更について

    パスポート取得の為、住民票の住所変更を行いたいのですが 恥ずかしながら4年程住所変更の届けをしていません。 もちろんいけないことだとわかっていますが、 その間に、今住民票に登録されているAという住所からBへ引越し、さらに現在の住所Cに引越しをしています。 AからCへ住民票を変更する場合、AからBとCからCの変更届を出さないといけないようなのですがBに住んでいたときの契約書が必要になるそうです。 なのでAからCへの変更届けを出したいのですが、市役所は変更の際に特に以前Aに住んでいた期間等をわざわざ確認したり、そういったことは行っていないですよね?? そこだけクリアになれば、そのような変更手続きを行いたいと思っています。。。(通常だめな方法であることはわかっています・・)

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

このQ&Aのポイント
  • いつものように印刷をしようとしたら、紙が詰まり、紙が印刷されずに何枚も立て続けて出るようになりました。コンセントを抜いて再度印刷をしたら、うすくしか印刷出来なくなりました。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のDCP-J982Nを使用していますが、印刷がうまくできない状況です。紙詰まりや印刷不良などのトラブルが発生しています。
回答を見る