• ベストアンサー

野菜の値段

八百屋とジャスコ等の野菜の値段は何故あんなに違うのでしょう。 ジャスコも国産と書いてあったのに… 野菜の値段が高くなったというニュースは聞くのですが、デパートでは安く売れる理由は何故でしょうか? 味は八百屋で高い野菜を買うほうが全然美味しいですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

スケールメリットってやつですね。 1000このキャベツが収穫できたとして、10個買う八百屋(来るかどうかも分からない)を100件相手にするより、800個まとめ買いする1件を相手にしたほうが、交渉の手間も省け、さらに売れ残ってしまう心配も少ないです。 (小口で買う人には余った200個を売ればいいわけだし) それだけのメリットがあれば、農家も八百屋に売るよりは安く売っても構わないと思えますよね? (リターンは小さいけど、リスクも少ない) とはいえ、大量購入を高圧的な条件にして、どれだけ安く買い叩いているのかは分かりませんが…

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

大手量販店では全国の契約農家と出荷時期や量・価格に付いての協定を結んで契約栽培を行っています。 そのため、市場価格に変動があっても一定の範囲の価格で野菜を購入し販売する事ができるようになっています。

9511387abc
質問者

お礼

ありがとうございました。