• ベストアンサー

派遣社員について

派遣社員について教えて下さい。 (1)求人が多い時期・少ない時期はいつですか? (2)紹介予定派遣の現状は?(職種・求人など) あと、履歴書の職歴はどう書けばいいんでしょう? 現在私は正社員で5年働いていて、転職を考えてます。一応経理課に所属してるんですが、 下っ端の為、数字を見たり起票することはほとんどなく入力と雑用が主な仕事って感じです。 要するに「こういう仕事をしてます」と明確に言えるものがありません。 うまく伝わってるかわかりませんが何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

(1)時期的には3月~4月は多いですよ。通信会社や電力会社が引越しシーズンに合わせて手続きを処理する人を多く求めるというのもあります。あとは8月と1月。ボーナスをもらって正社員が辞めたけど、次年度の採用が決っているので人を押さえたいという理由です。 (2)比較的きつめの仕事(営業等)かスペシャリストが多いと思います。 はじめから正社員で募集をかけて応募があるような職種や職場なら紹介予定派遣という制度を使わず、通常の募集をするからです。 履歴書ですが、経理補助ということでよいのではないでしょうか? 詳しく聞かれたら、経理のデータの入力や書類の整理・・そのままでよいと思います。 派遣を使って就職先を探すのは簡単ではないと思いますが、頑張ってくださいね。

ma--yo
質問者

お礼

経理補助...かなり当てはまりますね。 今後どうなるかはわかりませんが、neiさんの回答を参考にして頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t-chihiro
回答No.4

もう派遣会社へ登録されたのでしょうか? 派遣会社へ登録する際には、入力スピードのテストがありますが(かな入力とテンキーの入力)それでいい成績をおさめておけば、仕事の紹介はググッとアップすると思います。 入力をメインにされていたようなので、ここでちょっと有利なのでは?と思います。 もしも入力速度に自信がなければ、タイピングゲームなどでちょっと鍛えてから行くといいかもしれません。 また、私は履歴書と共に職務経歴書も添えて提出したのですが、なかなか効果があったと思いますヨ。 時期を隔てて2社に登録したのですが、経歴書つきの派遣会社からは2年に渡って状況確認と共に紹介がちょくちょくありました。  履歴書だけしか目を通されない可能性も考えて、履歴書もきっちり書いた方がいいと思います。 大体どんな仕事をしていたかは判るように、、、そして、締めくくりには「詳細は職務経歴書に記載」と記入するのをおすすめします。 下記の方々の言う通り、雑用だと思ってやり慣れている簡単な仕事でも、キャリアとして認められる事は多くあると思います。 今までしてきた仕事をどんな書き方でもかまわないので全て書き出してみる事をおすすめします。 そして、それを分類して分けてまとめたら、職務経歴書の素となりますし。 最後に、派遣会社で働いていた友人からのアドバイスですが、、、 なかなか紹介が無い場合は「お仕事ありませんか?」と電話をいれるのがポイントだそうですヨ。 電話があった人について履歴を残すらしく、優先的に紹介しようとするらしいです。 転職する時って色々な事をできるよい機会です・・・・もし経理の仕事を極めたいのなら、求職中に簿記の資格をとったりするのもいいのでは。 経理に限らず、簿記2級以上持ってると事務での就職は有利になりますし、、、 あとはパソコン検定なども強みになるのかな、、、、  何より、自分のしたい仕事を見つめ直してみる一番いい機会ですよ。 頑張ってください! (何度も見つめ直して未だによく判らない、偉そうな事言えない私・・・・カァァ・・・・)

ma--yo
質問者

お礼

まだ登録はしていません。今の会社がどうなるかわからないんで。 学生の時に簿記2級は取りました。 今は使うことがほとんどないんで忘れてしまってますが(^_^;) 入力スピードのテストとかもあるんですか。テンキーだけはある程度打てそうですけど... 今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#1125
noname#1125
回答No.3

求人の時期はみなさんもう書いてらっしゃることを派遣のコーディネーター さんに言われました。でも必ず最後に「でも、お仕事はタイミングなんです」 といわれます。ホント、実感します。  履歴書に書く時、「雑用だし・・」と思われるかと思いますが、 派遣会社側はその雑用の中身まで聞きたいみたいです。 「一般事務」や「雑務」といった表現ではなく、その中の例えば 「郵便物の発送事務」とか「電話応対」とか「来客対応」とか 「○○(ソフト名)による伝票入力事務」とか、こういう具合です。 書き出すとすごい種類の仕事を広くやっていたんだなーなんて 思ったりします(笑)。下っ端だなんて謙遜せず、会社にいた5年間は 毎日が経験の積み重ねだったのですから堂々と”職務経歴”を書き上げて ください。履歴書のほかに自分でワープロ打って添付していいんですよっ!  あと、スクールに通うのはお勧めです。派遣に登録するだけで無料で 受けられるチケットをくれたり、簡単な講習を安く受講できたりします。 仕事が決まるまでの間があくと思うので、ぜひ、エクセル・ワード、 できたらパワーポイントのスキルをアップしてみてください。一般事務での 仕事が広がります。  大きなお世話だったらスミマセン。

ma--yo
質問者

お礼

仕事はタイミング...納得させられますね。 登録すると講習が安価で受けられるんですね。 スクールに通おうかと思っていたんで考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.2

職種や性別によってもだいぶ違いますが、 今までと同じような事務系(経理)は、 大抵常に募集があります。 求人の多い時期というのは、 企業側が戦力を求めている時期ということですから、 もし派遣先が短期だったら、 例えば決算で繁忙な時期とか(12月や3月が多い)、 大きなイベントを控えている時期(広告を打つ2ヶ月前位) などに大口募集が良くあります。 一方、派遣先が長期の場合は、前任者が辞め易い、 ボーナスシーズンや、引越シーズン、年度末が多いですね。 いずれにせよ、まずどこかの派遣会社に登録をし、 勤務条件やスキルなどを考慮しながら、 具体的な仕事のお話がくるケースが多いです。 ma--yoさんは経理担当だったとのことですから、 ちゃんと職歴欄は「○×(株)経理課入社」等書きましょう。 いくら仕事内容が下っ端だったからと言って 卑下することは無いですよ。 入力も大事な仕事です。 例えばどのくらい早く入力出来るとか、 こんな端末やパソコンが扱える・・・というのも 立派なスキルのひとつなんですよ。 もしそれも自信無かったら、 職安や派遣会社の開催しているパソコン教室などに 今から通えばいいんです。自信を持つことが大事!! 最近の派遣会社は大手企業が出資している所も多いので、 比較的派遣先が安定しています。 それに、各会社によって強い職種も違います。 転職雑誌に派遣会社の広告がたくさん出ているので、 それらを参考に、まず派遣会社選びからしてみてください。 あ、余談ですが、派遣社員は交通費が出ない場合が多いです。 遠くから通勤する場合は、その辺も考慮してくださいね。

ma--yo
質問者

お礼

派遣会社によってかなり違いがありそうですね。 とりあえず、今の会社を辞めるまでもう少し時間があるんでいろいろ考えてみます。 回答ありがとうございました。