• ベストアンサー

暑中見舞い・残暑見舞いのイラスト

この夏、初めて暑中見舞いと残暑見舞いを書くつもりです 海辺で人(と思われるもの。小さくて認識できない)が遊んでるイラストと夏祭りに浴衣のイラストがあるのですが、どちらをどちらにあてたらいいのでしょうか。 でもぶっちゃけ、どちらも「暑中」というイメージがあるのですが… この感覚は正しいでしょうか よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「暑中見舞い」を出す期間は、今日(8月7日)までです。今日、直接相手に渡すのでなければ、もう「残暑見舞い」になってしまいます。 ふつう、「暑中見舞い」は二十四節気の「小暑」と「大暑」の間の期間です。梅雨明け後の夏の土用の期間(立秋の前の18日間)に送るものです。 「大暑」の次が「立秋」(今年は8月7日)で、「立秋」からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑見舞い」になります。そこから「処暑」(8月23日~9月8日頃)までに送るのが普通だそうです。 で、ご質問の「海辺に人」と「夏祭りに浴衣」ですが、どちらも「残暑見舞い」に送ってもおかしくはないと思います。 が、強いていえば、お盆(8月半ば)を過ぎると、海にはクラゲが出るようになり、海水浴客はやや少なくなります。ですから「残暑見舞い」の季節に「海水浴」は、微妙にズレているかもしれません。 「夏祭り」は8月の下旬まで、各地で行なわれていますから、「残暑見舞い」でもおかしくないと思います。 これは、あくまで私の感覚です。 「“残暑見舞い”に海水浴は絶対NG」ということはないと思いますし、「いや、“残暑見舞い”に夏祭りはおかしいだろう」というご意見もあると思いますので、あくまでご参考までに。

marries
質問者

お礼

なるほど、参考になります! でも、親には暑中は盆までといわてれきました。昨日書き始めたようで。また梅雨明けも遅かったようなので、7日を過ぎることになっても出そうとおもいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 暑中見舞と残暑見舞

    暑中見舞いに関して- 会社で印刷してもらった「暑中見舞はがき」を出しそびれ、大量に余らせてしまいました。 今から「暑中」の部分を二重線で消して、「残暑」と書き換え、「残暑見舞はがき」に転用して出そうと思うのですが、これは先方に対して、失礼でしょうか? 常識のある人、教えてください。

  • 暑中お見舞い、残暑お見舞いの内容について悩んでいます。

    暑中お見舞い、残暑お見舞いの内容について悩んでいます。 毎年、暑中お見舞いか残暑お見舞いの葉書をお世話になった方や あまり会えない友人方に送っているのですが、今年はちょっと 悩んでいます。 実はこの夏、親が亡くなりまして、忌明けの頃ご挨拶状を送ろうとすると ちょうど「残暑見舞い」に当たる時期かと思われます。 親が亡くなったことを知っている方はよいのですが、 残暑見舞いの葉書を送ろうと考えている人の中に 私の親が亡くなったことを知らない方が何人かいます。 しかも目上の方が多いです。 悩んでいるのはその残暑見舞いのご挨拶に、親が亡くなったことを 書いても良いものか、書かないほうが良いものか、ということです。 書かない、となると年末に喪中の葉書でお知らせすることになると思います。 「夏にお葉書を貰ったのに何にも知らなかったわ」とならないかと。 でも書くとなると、半年に一度の夏のご機嫌伺いで「お元気ですか?」 と言いつつこちらは元気でないことをわざわざ知らせることになり そんな葉書を送るのは…と気持ちが引けるような。  いっそ夏のご挨拶状は今年は出さない?ということも考えました。 いっそそのほうがいいでしょうか? ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 暑中見舞いを送った人に残暑見舞いを送って良いか?

    暑中見舞いを送った人に残暑見舞いを送っても良いものでしょうか? すでに暑中見舞いを送った人に残暑見舞いを送るのはマナー違反になるでしょうか? マナー違反になるかどうか、相手に不快感を与えるかどうかを教えて下さい。 「送る必要はない」というのはもう分かっているので、「送る必要はない」という回答はしないで下さい。 送るとマナー違反になるかならないかを教えて下さい。

  • 暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い

    暑中見舞いのハガキを送ろうと思うのですが、暑中見舞いと残暑見舞いの違い(多分届ける時期と思うのですが・・・)がハッキリと解りません。 8月に入っても暑中見舞いなのか?いつから残暑見舞いになるのでしょうか? ちなみに大阪府に住んでいます(エリアによっても違いあるのかな?)

  • 暑中見舞いと残暑見舞い

    海外には暑中見舞いなどの習慣がないと思うので英語での適当な文句が見つかりません。 残暑見舞いには Did you have enjoyed this summer? が、適当かなとは思っています。 多分どこかおかしいところがあるかと思います。 英語が得意な方ではないので…。 なにか暑中見舞い、残暑見舞い用に使ってもおかしくない短めな英語のフレーズなどないでしょうか。 ちなみに実際海外の人に出すわけではなく日本人向けなので凝った言い回しよりもぱっとみて分かる物が理想です。 ご回答と併せて上の英文で直すべきところなど教えていただけると嬉しいです。

  • 好きな人に暑中(残暑)見舞いを渡したいのですが・・・

    こんにちは。 夏休みに入り、好きな人に暑中見舞い(もう残暑ですよね・・・)を直接渡そうと思い何回か会いに行ったのですが会えずじまいで・・・。 それで、残暑見舞いを送ろうと思ったのですがいきなり届いたら迷惑だと思いますか?? それに、お盆に入ってしまったし、どうすればいいのか・・・。 こういう場合、どうすればよいでしょうか?? 送ったほうが良いでしょうか?それとも、今まで待ったのだから直接渡した方がいいでしょうか?まとまりのない内容になってしまいましたが、何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 暑中見舞い、残暑見舞いの時期

    お世話になります。 暑中見舞いと、残暑見舞いのハガキがは、それぞれいつごろまでに送るものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 残暑見舞いについて

    こんにちは。知人から暑中見舞いが届きました。 我が家も出そうということになったのですが 今からは残暑見舞いですよね。暑中見舞いが きていない人達にも残暑見舞いって送って いいんでしょうか?はがきは郵便局の かもめーるを使っていいでしょうか? 今まで出したことがないのでよくわかりません。

  • 暑中見舞いはいつから出せばいいですか

    暑中見舞いは、いつから出せばいいですか? またいつまで暑中見舞いでいつから残暑見舞いですか? またいつまで残暑見舞いですか? よろしくお願いします。

  • 暑中見舞いはいつまでに?

    暑中見舞いと残暑見舞い・・・いつまでが暑中見舞いでいつからが残暑見舞いになるのでしょうか?たしかお盆までは暑中見舞いだったような?いまから投函するとして早くても14日というと、もう暑中見舞いでは遅いのでしょうか?!書いてあったのですが、投函しそびれて週末になってしまった私です。

専門家に質問してみよう