• 締切済み

医学部志望校で悩み始めました・・・

今日名大と名市大に言ってみたんですけど、正直言って名市大のほうが病院の雰囲気って言うかなんかいいような気がしました。 名大医学部志望だったのが、なんか志望校でまた迷い始めてしまいました 皆さんに聞きたいんですけど、名大などの旧帝大の医学部と名市大などの医学部にはどのような違いがありますか? 自分は大学病院の勤務医になりたいんですけど、マッチング制度とかでほんとに旧帝大などの研修医に慣れるのか不安です また、自分は国語が苦手で偏差値もダントツにはないので、ほんとに名大を受ける価値があるのかよくわかりません アドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.5

決定的な違いは国立大学か公立大学かと言うことです。医学部では大学間の派閥がありますので、そこが異なります。国立大学を出れば必ずその大学病院で働けるわけでもなく、大学が持つ関連病院で勤務することがほとんどであり、大学病院にずっと勤務できるのは研究ができる医師or抜群の腕のある医師など少数です。従って病院の雰囲気や現在の苦手科目などで志望校を決めるのではなく、将来どこで働きたいか、どのような方面で活躍したいかを考えて決められたらいいと思います。将来進む専門分野が得意かどうかも大学間で異なりますのでよく考えてくださいね。医師になり大学病院に一時的に勤務したいのであればどちらの大学でもいいでしょう。

• snaporaz
回答No.4

「志望校を落とす」という話でなく、純粋にこの二つだけで迷っているのであれば、 名大と名市大、どちらの医学部医学科も前期後期の募集がありますので、 第一志望を前期、もう一方を後期で出願すれば、あなたの悩み(というより 気の迷い)は解決すると思いますよ。

• come2
回答No.3

こんにちは 受験生の夏 ということで迷ってるだけです おそらく「国語が苦手で偏差値もダントツにはない」ということで 名大医学部の判定もよくない結果が出ているのでしょう それで自信を失いかけている 名大と名市大に行ってみた名市大のほうが病院の雰囲気いい そうだ!名市大の方がいいんじゃないか?そうに決まってる 名市大ならC判定だし、受かるかもしれない? 名大を受ける価値があるのかよくわからなくなってきた うんうん、きっと名市大の方がいいよ、名市大でもいいよってみんな言ってくれるはず! という流れで、自分の逃げ道を作ろうとしてるんだと思います。 名大と名市大の受験科目と傾向と対策状況は存じ上げませんが センター試験までは、名大受けるつもりで、全力でがんばりましょう どっちにするかは、センター試験の後で、悩んでください 受験生の夏に悩んでる時間なんてないですよ がんばってください

• okoto
回答No.2

下の方がお書きになられている通りだと思いますが、補足で。 名大と名市大を見にいかれたということですが、付属病院を見ただけではないでしょうか? 病院は建て替えや改装の時期によって雰囲気がずいぶんと変わりますが、内装や庭などの雰囲気だけを見て考えたりしていませんか? 本当に悩んでいるなら、高校の先輩などのつてを頼って、研究室などを見学させてもらったらよいと思います。またそこまでできなくても、オープンキャンパスなどの見学会に参加されてはいかがでしょうか(簡単コースではなく、じっくりコースで)。 むろん、説明する側も大学の花形研究室だけを紹介することが多いですが、平均的なポテンシャルで考えると、旧帝大系とその他では歴史や予算から講義の質(単に話しが分かりやすいということではなく日本だけでなく世界の第一人者である人の講義が多いとか)といった点で、何から何までかなり違います。 なお、大学病院の勤務医には希望すればほとんどの場合、母校以外の大学でもなれますが、そのなれるとは研修医として2-5年は働けるということだけしか意味していません。その先のキャリアアップを目指すとすればどうしたらよいか、また大学から他の病院に派遣(?)転勤(?)になる場合のことを考えると、もし全く同じ成績や人柄なら母校出身者の方が優先されやすいと普通は思うのですが。 受験日程的に両方受けられるかどうか不明ですが、両方合格してから考えても十分間に合いますよ。

• gogosmart
回答No.1

旧帝大医学部はその他の国公立医学部よりも臨床・研究・教育面におけるリーダーとなるべき人材を育てる役割が強いと思います。  また、旧帝大に行ったほうが色々と選択肢が広く、臨床面においても研究面においてもより高いレベルの環境に身をおける可能性が高いと思います。旧帝大は病院・研究施設とも整っており、一般的に資金も潤沢です。    病院の雰囲気というのはあまり参考にはならないでしょう。  また研修病院として大学病院は基本的に不人気ですから、大学病院、特に自分の母校で研修したいという希望は普通は通ると思います。  したがって、名大を目指せるのであればそれに越したことはないと私は思います。