• ベストアンサー

角型2号封筒の送付。

現在就職面接の準備をしています。 事前に履歴書を送付するのですが、履歴書はできるだけ折らない方がいいとのアドバイスを受けたので、A4サイズの履歴書が入る角型2号の封筒を使おうと思います。 そこで質問ですが、この角型2号封筒を送る際、一般的な封筒と同じように80円切手でOKなのでしょうか? 郵便物の送料は確かサイズではなく重量で決まるものだと記憶しているのですが……。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

角型2号封筒は 定形外のサイズなので、履歴書一枚でも 120円切手です(^-^)/ ・郵便物の送料は確かサイズではなく重量で決まるものだと記憶しているのですが……。 定型内(80円~)か定型外(120円~)の区別を サイズで決めます。 80円で送れるのは、長3号封筒までです(^^♪ zzzzzzzzzzzzzzz

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 封筒はサイズでしたか。勘違いをしていたようです。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本郵便は#1の方の回答で。 クロネコヤマトのメール便を使うと角2でも80円で済んで、おまけに配達記録も取れますよ。

dollplayer
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 メール便は通販でよく使うんですが、普通郵便よりも時間がかかりますよね。 送るものが履歴書なので、今回は日本郵便で送ろうと思います。