• 締切済み

ネットワーク接続の間にトイレ行けちゃうくらい遅くて・・・

困っています。 時間がかかる以外に問題はないのですが、いかんせん、 遅すぎるのです。 Win2000、現在は2台ですが近日中に5台ほどのネット ワークにする予定のため、現在の接続状況は、    ADSLモデム--ルータ--1台目PC             |             HUB--2台目PC という接続状況です。ルータ、HUBともにメルコ社製品。 で、どういう風に遅いかと言いますと、 例えば2台目PCから1台目PCを見ようと、「ネットワーク 全体」をクリックすると、接続されているワークグループ を表示するまでにトイレに行け、そのワークグループを クリックして1台目PCの共有フォルダが見えるまでに タバコが吸い終わり、共有フォルダから「一つ上」を クリックしてワークグループを表示するまでにコーヒー を飲み終わるくらいです。 何かの設定だと思うのですが・・・私の知識では不明。 どうか、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • uni82
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

  • acidrain
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.4

どっかで書き込んだ気もしますが・・・(^^ゞ 下記をご参照ください。 お役に立つかもしれません。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0447.html http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp047.html

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.3

いろいろと大変ですね。 理由はいろいろと考えられます。 1 ルーターの処理速度(転送速度)遅い 2 HUBの転送速度が遅い 3 LANボードのソフトが正しくインストールされていない 4 LANボードの転送速度が遅い。 以上4点が原因と思われます。 ネットワークで、10BASEなら、約1MB/秒 当然、100BASEなら、約11MB/秒 となります。また、これはルーターを通っているので ルーターやHUBも怪しいと思われますが、説明書でも見ない限り、わかりません。 LANボードの場合は、100M対応でも1000円程度で売っているのでそれを買ったほうが早いかもしれません。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

時間はかかるけど共有自体はできているのですね? そうであれば、ブラウズマスタの問題かもしれません。 コントロールパネルから、ネットワークのプロバティを開き、Mikrosoftネットワーク共有サービスのプロバティを開きます。 詳細設定のタブで、プロパティの項目でブラウズマスタを選択し、値を設定します。 値には「自動」「有効」「無効」とあります。 ネットワークに接続しているうち、任意の一台を「有効」にし、他は全て「無効」にしてみて下さい。 これで改善しないときは設定を元に戻して下さい。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

                 1台目PC                  |  ADSLモデム--ルータ-HUB--2台目PC これなら一瞬で表示されるはずなんですけどねぇ、、、。

uni82
質問者

補足

そういえば、会社の人(シャチョー)が、 10BASEに設定してある・・・と、こぼしていました。 関係ありますかねぇ・・・ 私はどうして100BASEにしないのか疑問なのですが、恐く て言えません(結構PC詳しいと自分で思っている シャチョーなので・・・)

関連するQ&A

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。

  • ホームネットワークがうまくできません

    みなさん お知恵をお貸し下さい。 こちらのサイトでいろいろと調べて、設定変更をしてみたり ファイヤーオールを無効にしてみたり、やってみましたが 解決できませんでした。 以前、別のPCでも同じようなことがあって それがいつもNECなんですが、 NECに問い合わせても、 相手側のPCの問題いわれて、 解決しなかった経験があります。 PC1(NEC)に問題があると思うのですが、 どうしていいかわかりません。 <希望> ・2台のPCをネットワークで結びたい  共有フォルダなどを共有したい <状況> ・マンション在住 ●PC1・・・デスクトップ NEC  洋室にある  部屋のLAN接続口からつないだHUBにつながっている。  (LSW-TX-8EP(c1))  そのHUBには、ほかにFAX電話(プリンターとして利用)も  つながっている ・ウィルスバスター利用 ●PC2・・・ノートブック TOSHIBA  LDKにある  部屋のLAN接続口につないでいる <設定> ネットワークウィザードを使って以下設定を行いました ワークグループ名:HOME1 ・PC1名・・・Desk1 ・PC2名・・・Note1 <状況> ・PC2(東芝ノート)からは、PC1(NEC デスクトップ)の  共有フォルダを利用することができる ・PC2の「マイネットワーク」には、  PC1もPC2も表示される。  (Desk1、NOTE1としてちゃんと見られる) ・PC1の「マイネットワーク」には  MSN~のアイコンしか表示されない。  マイネットワークの左に表示される  「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると  「ネットワークにログインできません・・・~~」と  エラーになる。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 現在は『ワークグループのコンピューターを表示する』にて各PCの名前のみ見れます。しかし、表示されたサーバーPCをクリックしても、『アクセス許可がない』とエラーが出てしまいます。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 (ちなみに、サーバー内にあるフォルダは共有の設定はしました。) また、3台のPCは、Windows起動時に、 『Your SQL Server installation is either corrupt or has been tampered with (unknown package id). Please rerun Setup.』とエラーが出てしまいます。

  • ネットワークセットアップウィザードについて

    PC4台でフォルダを共有するために頑張ってます。 ネットワークセットアップウィザードにて1度はうまくいったのですが、PCをシャットダウンした後、フォルダを共有することができなくなってしまいました(マイネットワークからワークグループを表示させても各々自分PCしか表示しなくなってしまいました) PCは4台すべてXPで無線でつながっています。 初歩的な質問とはおもうんですが今現在コントロールパネルのネットワーク接続を開くとワイヤレスネットワークは接続になってるんですが、ローカルエリア接続は×印が付いています。これが×だと共有はできないということなんでしょうか?

  • ネットワーク接続について

    家にあるPC2台(WindowsXP)を有線LANでネットワーク接続したところ、「ファイル名を指定して実行」を開き「\\相手先のIPアドレス」からは共有フォルダが開けるのですが「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」に相手先のコンピュータが出てきません。どうすれば相手先のコンピュータを表示できるんでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 家庭内ネットワーク構築について

    掲題の件につきまして、質問させてください。 新しいPCを購入したため、古いPCから写真等のデータを移動したくて、フォルダを共有したいのですが、できないので教えてください。 ・古PC WindowsXP HOME SP3 ノートPC ・新PC 同上 デスクトップPC 現状、どちらも同じHUBを介してインターネット接続(CATV)できます。 お互いのコンピュータ名を別々にし、ワークグループは同名にしました。古いPC側で、共有したいフォルダはプロパティで、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックしました。 また、新古両PCの、ローカルエリア接続のプロパティより、「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンターの共有」にチェックしました。 この状態でマイネットワークより、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると 「○○(ワークグループ名)に接続できません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 と表示されてしまいます。 お互いのPCに、管理者のアカウントでログインしていますが、同名で、漢字です。アカウントにログインパスワードは設定されていません。 またファイアウォールを切ったりしても、同様の症状になってしまいます。 クロスケーブルも購入し、直接お互いのPCを接続してみましたが、それでも同様の症状です。 まだ設定等やり残していることがあるのでしょうか。 どなたか教えてください、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2台のPCでネットワーク接続できません

    PC(1)デスクトップ、Win XP Pro PC(2)ノートブック、Win XP Home 接続はケーブル回線で、ハブを使って2台有線接続しています。 それぞれのPCでメールやインターネットはOK。 しかし2台のPC間のファイル共有ができません。 ワークグループ名も同じにしていますが認識しません。 マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する、をクリックしても、相手のPCは認識されません。 PINGをしてみましたが、通りました。 原因が何かを教えて下さい。 出張中のファイル同期ができなくて困っています(T_T)

  • ネットワークが突然接続出来たり、出来なかったりする

    ここ数週間、悩んでます。 今まで、何も問題なくネットワーク接続で他のPCの共有フォルダを覗く事が出来たのですが、ここ数週間、突然見えなくなったりします。 WindowsXPであれば「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「ネットワークパスが見つかりません」とエラー表示されます。 一切設定をいじっていません。 インターネットは各PC共に問題なく接続できます。 しかし、また突然ネットワークが復旧して覗けるのです。 朝から調子の良いときもあれば、1日中NGのときもあります。 1日の中で見えたり見えなかったりもします。 ただ、¥¥192.168.0.××と直接IPアドレスを叩けば覗くことが出来ます。 何故、このような現象になるのか? 対策はあるのか? 皆様からのご指導、よろしくお願い致します。

  • ネットワークで共有ができません

    家庭内LANでの共有ができなくて困っています。 現在のPC構成は、ノートPC2台(いずれも無線LAN、xpHome)と デスクトップが1台(有線LAN、xpPro)とLAN-HDDがルータを 介して繋がっています。 デスクトップからはLAN-HDDが見えてアクセスできるのですが、 ノートPCからはLAN-HDDやデスクトップPCがワークグループから 見えません。 pingは通りますが、共有フォルダ等にアクセスできない状態です。 解決したいのは、ワークグループに表示され各PCから各PC共有フォルダ 及びLAN-HDDに相互アクセスできる状態にしたいです。 説明が不十分でわかりにくいかもしれませんが、ご教授お願い いたします。 ちなみに、ワークグループの名前はすべて同じで すべてインターネットには繋がっています。。

  • ネットワークについて

    こんにちは早速ですが、どなたか教えてください。  PC A・B・C・D・E (合計5台)をネットワークを組んでインターネットを行っています。  そこで、そのネットワークの中から3台だけ A・B・C 同じグループにして、共有ファイルを作成します。残りのD・Eをこのグループの表示(ネットワーク名)及びアクセスを出来ないようにしたい。その設定って可能でしょうか? ※表示とは「マイネットワーク」をクリックして共有ファイルやネットワークを表示して欲しくないです。 因みに、前PCは WINXP ルータは通常の家庭用 HUBは使用していません。 ネットワークのIPアドレスは変更可能 尚、VLAN機能付のHUB等を使用しないようにしたいです(現在の機器をしよう希望です)。 よろしくお願いします。