• 締切済み

ネットワーク接続の間にトイレ行けちゃうくらい遅くて・・・

困っています。 時間がかかる以外に問題はないのですが、いかんせん、 遅すぎるのです。 Win2000、現在は2台ですが近日中に5台ほどのネット ワークにする予定のため、現在の接続状況は、    ADSLモデム--ルータ--1台目PC             |             HUB--2台目PC という接続状況です。ルータ、HUBともにメルコ社製品。 で、どういう風に遅いかと言いますと、 例えば2台目PCから1台目PCを見ようと、「ネットワーク 全体」をクリックすると、接続されているワークグループ を表示するまでにトイレに行け、そのワークグループを クリックして1台目PCの共有フォルダが見えるまでに タバコが吸い終わり、共有フォルダから「一つ上」を クリックしてワークグループを表示するまでにコーヒー を飲み終わるくらいです。 何かの設定だと思うのですが・・・私の知識では不明。 どうか、詳しい方、よろしくお願いいたします。

• uni82
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

• acidrain
回答No.4

どっかで書き込んだ気もしますが・・・(^^ゞ 下記をご参照ください。 お役に立つかもしれません。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0447.html http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp047.html

• mutti
回答No.3

いろいろと大変ですね。 理由はいろいろと考えられます。 1 ルーターの処理速度(転送速度)遅い 2 HUBの転送速度が遅い 3 LANボードのソフトが正しくインストールされていない 4 LANボードの転送速度が遅い。 以上4点が原因と思われます。 ネットワークで、10BASEなら、約1MB/秒 当然、100BASEなら、約11MB/秒 となります。また、これはルーターを通っているので ルーターやHUBも怪しいと思われますが、説明書でも見ない限り、わかりません。 LANボードの場合は、100M対応でも1000円程度で売っているのでそれを買ったほうが早いかもしれません。

• hiro715
回答No.2

時間はかかるけど共有自体はできているのですね? そうであれば、ブラウズマスタの問題かもしれません。 コントロールパネルから、ネットワークのプロバティを開き、Mikrosoftネットワーク共有サービスのプロバティを開きます。 詳細設定のタブで、プロパティの項目でブラウズマスタを選択し、値を設定します。 値には「自動」「有効」「無効」とあります。 ネットワークに接続しているうち、任意の一台を「有効」にし、他は全て「無効」にしてみて下さい。 これで改善しないときは設定を元に戻して下さい。

• usapy07
回答No.1

1台目PC                  |  ADSLモデム--ルータ-HUB--2台目PC これなら一瞬で表示されるはずなんですけどねぇ、、、。

uni82
質問者

補足

そういえば、会社の人(シャチョー)が、 10BASEに設定してある・・・と、こぼしていました。 関係ありますかねぇ・・・ 私はどうして100BASEにしないのか疑問なのですが、恐く て言えません(結構PC詳しいと自分で思っている シャチョーなので・・・)