回答受付中の質問
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
Sectionは日本語では「節」と訳されます。
ワードは米国うまれでですよね。そういう世界の人が考えて、文書の文章の塊(一続き)のなかで別セクションになった(した)とき、前セクションからの設定を打ちきりたいものはどんなものが多いかを考えて、設定=効果を変えるのに便利にするための区切りだと思います。すなわち別セクションにすると、各々のセクションで別設定が出来るというメリットが生じるということです。そうしないとその効果を及ぼしたい範囲をわざわざ指定しなければなりませんから面倒です。ではどういう設定=効果がセクション別に設定できるのかは、ワード開発者が考えて盛りこんだ機能なので、ワードの本を読んで見てください。
例えば文字単位、単語、行、パラグラフ、セクション、ページ、章、文書など、ワープロに考えられる「区切り」単位は色々考えつきますが、それらの単位で設定できる設定・効果はワード上で多々あるので整理して勉強したいと思っていますが解説書でこの視点から解説しているものに出くわさず、私も整理できていません。余談ですがページ単位に関するご質問がOKWEBで多いようですが、ワードはあまり重視していないみたいで、日本人の感覚とズレなのかなと思います。それはある文章部分が、前の部分が
文章追加されると、ページが変るという非固定性にあると
思います。それに比べ、あるセクション内では内容体裁とも同一固定性を認めているわけです。
投稿日時 - 2003-04-12 12:14:33
「なにですか」には、直接に回答できませんが、私は次のように使っています。「パソコンの操作法」という10ページの小冊子をWordで作成したと仮定します。3ページまでは「メールの送信法」、4~6ページに「Wordの使いかた」、7~10ページに「Excelの解説」といった内容としましょう。ヘッダーまたはフッターにそれぞれのタイトルを表示させておくと便利です。
この場合、3ページと4ページの間と、6ページと7ページの間をセクションで区切ります。区切られた3つのセクションに、それぞれのタイトルを入れられます。仮にセクション区切りを全く行わないと、全ページのヘッダーまたはフッターが同一の表示になってしまいます。すなわち、同一セクション内では、同じヘッダーあるいはフッターでの表示になります。
投稿日時 - 2003-04-11 14:34:10
OKWaveのオススメ
おすすめリンク