• ベストアンサー

実弟の結婚式について

週末、実弟の結婚式に夫婦(二人とも20代)+娘(1歳半)で出席します。 弟から是非娘も、と言われたので子連れでの出席になりますが、子供の食事の用意(お子様用含む)は食べられるものが限られるので辞退しています。 ご教授いただきたいのは以下の点です。 (1)御祝儀の額について 弟達は8にこだわる夫婦なので、当家からのご祝儀は8万円と考えています。子供の分の食事を辞退しているのですが、この金額は妥当でしょうか。ちなみに、実母(片親)は10万、実弟(三男)は3万をそれぞれ包むようです。私達の結婚式の際は、弟から3万円もらいました。 10万にしても良いとも思ったのですが、披露宴のビデオ撮影を私が頼まれている点、弟夫婦が入籍したのがちょうど一年前で、入籍時にも当家で小宴(弟夫婦と、私の母、弟、弟の妻の両親を招いて)を催し、そこでの料理は私が作ったことから、相場の額よりも少し減らそうと思っている次第です。 (2)招待者以外からのお祝いについて 招待者ではない妻の実家(義母、義祖母)からそれぞれ、小額ながら祝儀を預かっています。これを渡すタイミングは披露宴受付時でないほうがいいのでしょうか。 以上、ご教授いただけますでしょうか。

  • yzbr
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

1)金額的には別にいいと思います 基本的に上からは厚くしたからは薄くですので弟さんからの祝儀を上回っていますからいいんじゃないですかね ただ偶数ですので割り切れる数字になってますから奇数枚にするってことで5千円札を2枚で万札を7枚5千円を2枚で9枚にしたらいいかと 8は末広がりなので縁起のいい数字ですからね 2)#1さんもおっしゃってますが身内ですので出来れば当日ではなく その前のほうが言いかと思います ただ遠隔地にいてて当日まで会わないというのであれば当日でもOK化と思います。

yzbr
質問者

お礼

末広がりの8でも、お札の枚数は奇数のほうがいいんですね。 思いつきませんでした。 ご丁寧な説明、非常に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>(1) この金額は妥当でしょうか。 いいと思います。 >(2) これを渡すタイミングは披露宴受付時でないほうがいいのでしょうか。 居住地の距離がわからないのですが、 こういう場合は、できるだけ早い目に。というのが基本のようです。 遠隔地なら当日でもかまわないと思います。

yzbr
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 皆都内に住んでいるのですが、忙しくてなかなか会えない上、明後日に迫っています・・・。明日の晩にでも届けたほうがいいんですかね。

関連するQ&A

  • 直前に離婚した(されそうな)実弟を呼ぶべきか?

    2ヵ月後に挙式披露宴を挙げる予定の30代前半の男です。 今日、実弟の嫁が我家に来て、父と兄である私に、弟の不行状(詳細は勘弁してください)を縷々述べ、「もう限界だ、離婚する!」と息巻きました。 話の大筋はさもありなん、て感じで、私たちに弁解する余地はなく、父も憤る始末です。私も静かに怒っています。 さて、弟嫁が言うのに、「招待状には親子4人(娘2人あり)で出席すると回答したけど、(披露宴どころか)親族写真にも出たくない」とのこと(2ヵ月後には離婚しているでしょうし)。 父は、離婚してもこの家(実家)には帰らさない、と言っていますし、私も不行状な弟をもう許すつもりはありません。 (過去の経緯もあります) 直前に自らの不始末で離婚を突きつけられた、こんな弟でも披露宴に呼ばなければいけないのでしょうか? (この状況で呼んでも、一人でもしれっとした顔で出席しそうな奴です) ちなみに、現時点で私は「呼びたくありません=招待撤回」 (婚約者には近いうちに説明しますが、その前にここで質問させてください) 申し訳ありませんが、ご回答の際には、私のことを「質問者」とお呼びください。 (HNは出さないでください)

  • 実弟の結婚ご祝儀について

    実弟の結婚式のご祝儀で、家族5人が招待されています。夫婦での相場は10万円ですが、子供3人(小学生と未就学児)も招待されています。この場合はいくらくらいがいいのでしょうか?

  • 結婚式に招待されたのですが・・

    いつもお世話になっています。 夫が部下(新婦)の結婚式に招待されたのですが、そこでいくつか 質問させてください。 (1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか?(私は新郎新婦ともに面識はありませんが、以前夫と同じ会社で働いていたので会社からの参列者は全員知り合いです) (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 妻の友人の結婚式のお祝いについて

    妻の友人が結婚するのですが、披露宴に出席するのは妻だけが良いのでしょうか?それとも家族(子供二人有り)で出席してもさしつかえないでしょうか?私はその友人とは数回会った程度です。 それと家族で出席する場合祝儀の額はどれくらいが妥当なのでしょうか? ちなみに私たち夫婦は式も披露宴もしていない事もあってかお祝いはしてもらっていません。

  • 家族での結婚式の招待でのご祝儀は?

    今月、来月と私と妻の共通の友人が結婚式を挙げることとなり、私たちも招待されております。 招待してくれえた友人はともに私たち夫婦と子供2人(5歳と3歳)の出席を希望されており、私たち家族4人出席させていただくことになっております。 そこで、今回の場合、結婚式を出席するのにあたり、どのくらいのご祝儀を包んだらよいのでしょうか? <要点> *友人(大学時代の頃からの友人)の結婚式(披露宴) *家族4人出席(私39歳・妻38歳・5歳長男・3歳長女) *披露宴場所:東京都内 *私たち結婚時は当友人は2次会(会費制:¥7,000-だった)のみの出席(私たち披露宴は親類のみのものだったため) よろしくお願いします。

  • 実弟のご祝儀

    実の弟のご祝儀で悩んでいます。 お祝いとして既に4万円弱の品物をあげました。 結納時にも2万円包むのですが、披露宴に夫婦子供4人招待されているので10万円包まないといけないでしょうか? 友達には品物も渡しているので5万でいいのではと言われました。 事実出費が多すぎて大変です、春に子供の入園も控えています。 でも実の母に相談したところ「10万は包むんでしょうね?」と当たり前のように言われてしまいました。 私の結婚の時、弟は社会人でしたが品物もご祝儀も何も貰っていません。ちなみに子供は2人とも幼児です。 おめでたい事なのに式が近くなるにつれ、憂鬱になります。 どうか宜しくお願いします。

  • 結婚前の結婚祝について

    はじめまして。 私と彼は年内に入籍、5月に挙式・披露宴を行う予定です。 先日、会社の先輩に結婚のお祝いとして食器をいただきました。 私としては、その先輩に披露宴に出席して欲しいと考えています。 そこで悩んでいるのが… (1)結婚祝のお返しをすぐに渡すべきなのか? (2)お返しはせずに披露宴の招待状を渡す際に「てぶら(要するにご祝儀は無しで)で来てくださいね!」と言って招待するべきなのか? です。 こんなときどうすればいいのか、他にもアドバイスがあれば教えてください。 急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 中学からの友人の結婚式での、ご祝儀の金額について

    私は27歳・女性・既婚です。 友人は1年半前に入籍を済ませていましたが、身内の不幸のため挙式が遅れ、 来月挙げることになりました。 去年、私達の式に来てくれた時はご夫婦揃って招待しましたが ご主人が仕事で来れず、彼女だけ出席してくれました。 挙式&レストランでの食事会でした。(披露宴はしてません) その時、彼女からのご祝儀は3万円いただきました。 今回、彼女達の式へは、私達は夫婦で出席します。 挙式・披露宴(50名くらい?)ともに出席します。 同じ3万円でもいいのでしょうか? 夫婦で行くのだから、もう少し多くするべきですか?

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 結婚のご祝儀をくれない夫の家族

    私と夫は今年の1月に入籍しました。夫の弟夫婦は昨年12月に入籍しました。  私達は式をあげず簡単に入籍のみですませました。夫の弟夫婦は2月に結婚披露宴をあげました。 質問なのですが、私達夫婦は義弟達にご祝儀に10万円を、私の実家からも5万円包みました。しかし私達夫婦には弟夫婦も夫の実家もご祝儀をくれません。式をあげてないからなのでしょうか?催促するものではないと思うしとても悩んでいます。

専門家に質問してみよう