• ベストアンサー

結婚を足踏みする彼と別れる?

29歳の女性です。いつもお世話になっています。 結婚前提にお付き合いしている男性(32歳)に関してアドバイスいただきたく書き込みました。 付き合いは2年弱、同棲して1年です。 東京~大阪で遠距離恋愛を経て、私が彼の家に引っ越してきました。 その際、結婚前提ということでお互いの親にも挨拶しています。 彼のご両親の方が、「同棲するなら期限を決めて、それでやっていけそうなら結婚しなさい」とのご意見をいただき、彼が期限を1年と決めました。 もう期限は1年少し過ぎてますが、まだ彼からのプロポーズはありません。 仕事の忙しさ、自分自身の未熟さなどから結婚をためらっていることは知っていました。そして多分、私に対する気持ちも彼は見失っているのだろうということもわかっています。 仲は良いですし、家の中の雰囲気が悪いということもありません。ただだからこそ、彼は見失っているのだと思っています。 一緒に住んでいる以上、遠くから引っ越してきて友達も家族もいない土地に、カンタンには「出ていってくれ」とは言えないでしょうし、決定的なことでもなければ別れには至らないと思います。 けどだからこそ、少し辛いです。 仲も悪くないし普通に一緒に生活していけているけど、1年も値踏みされてまだ答えが出ないって……もう、私への気持ちを見失っているとしか思えないんです。 お互い結婚の話題には触れないようにしていたのですが、昨日たまたまそういう話になる機会がありました。 そのときの彼の言い分が、 「親から結婚のことを言われるが今は無視してる」 「今は仕事も忙しいし、余裕がないから考えられない」 「いいところもあるし悪いところもあるし、まだ判断つかない」 「失敗はしたくないから慎重に考えたい」 「一年も一緒に住めば大丈夫かと思ったけど……」 「俺もまだ未熟者だし、責任の重さを考えると進めない」 とのことでした。 私は半年ほど前に、彼と結婚したい気持ちが固まった旨は伝えています。返答は貰えずじまいで今に至ります。 愛されていないというわけではないのでしょうが、近くにいすぎてもうわからなくなっているのかもしれません。 結婚前提のお付き合いから、お別れ前提のお付き合いに気持ちをシフトしていくべきかも知れない……私はそう思うようになりました。 彼のことは好きだけど、結婚のことで負担をかけたくないし、別れを切り出されたときに心の準備をしていた方がいいだろうという逃げかもしれませんけど……。 結婚に対して足踏みする彼。 結婚の有無を聞いてくる両親。 私はどうすればいいでしょうか? まだ、彼をそっとしておくべきでしょうか? 私から見ると彼はきちんとしていますし、申し分のない男性です。未熟者だと彼は言いますが、だったら結婚は成熟しないと出来ないものなのか?未熟であることの何がいけないのか?と思ってしまいます。 彼はマンションを購入して持ち家ですし、仕事もきっちりこなしていますし、世間一般的には問題のない方だと思います。 私は彼の何を理解してあげて、どうしたらいいでしょうか……。 彼のために距離を置くべきなのか別れるべきなのか、それとも我慢強く待つべきなのか? 男性、女性のご意見広くお待ちしています。 気持ちがマイナス方向にしかいかなくて参ってます……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119180
noname#119180
回答No.12

No10です。 同棲を解消した経験有りです(^^;) 私の両親が彼との結婚に反対していて、その説得と冷静になろうとの判断で実家へ戻りました。籍が入っていなかったとはいえ、気分は完全な『出戻り』でした。 今まで共に生活をし、身の回りの世話をしていた相手と離れる事になり、その喪失感は覚悟していた以上でした。半年経った今もたまに情緒不安定になります(汗 私達は会おうと思えばいつでも会えるので、結果的には互いの結び付きが強くなりました(現在も親に反対されながら交際しています)。 しかし、これが遠距離だとどうだったか…。 多分、私はその心理的負担に耐えられなかったと思います。 親によっては『娘を傷ものにされた』と彼への心証を悪くする場合もあるかめしれません。 ウィークリーマンションには二週間程住んでいました。安い部屋だったので防音がイマイチでしたが、プランによっては快適な部屋もあると思いますよ。 女性の利用者も結構見かけました。

avy-avy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはり、同棲解消後って結構精神的にダメージがあるものなのですね……。 家事をずっとこなしていたので、私がいなくなったらそのあたりで彼も寂しく思ってくれるかな?と想像していましたが、自分のことまで想像が至りませんでした。世話をしていた相手がいなくなっただけでもそれだけ寂しいものなんですね……。 私が彼との同棲を決めたのは、「この人とは長く遠距離できないな」と思ったからでした。あんまり連絡にマメな人じゃなかったですから。 だから、また遠距離に戻って交際と言うのは考えられませんね……。 私が出戻ったとしたら、確かに私の親の心証はかなり悪くなるでしょうし。 少しウィークリーマンションを調べてみたのですが、やっぱり都内だと高いですね^^; 都内勤めの都内住まいなんですが、都内のウィークリーマンションを探すと家賃だけで給料ほぼ飛びそうです……。 そんなによい給料をもらっているわけではないので……^^; 住むとしたらもっと都心から離れた遠いところになっちゃいそうです。 色々考えなきゃですね。 回答者様も、その彼と幸せな結婚が出来るといいですね!

その他の回答 (17)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.18

No.16です。 >私は、彼と一緒に過ごして幸せだし、仕事も楽しいし、親孝行もしたいし、そういった小さな幸せを積み重ねていくことでも充分だと思っていました。何か大きなことをやりたいわけでもないし、それは確かに流れに流されているだけの生き方なのかもしれませんね……。 けど、私は今幸せなんです。 ここにお気持ちを書いていただかなくても 質問者さんの心を決めるキッカケにでもなればと思って書いたのですが そのような答えでもぜんぜんまっとうだと思うんです。 むしろ私の逆質問の意図を、うわっつらでなく 深いところで受け止めてくださったんだなという気がしました。 >逆にこういう生きがいを見つけている人をうらやましく思います。ほとんどの人が、そういう生きがいを見つけられているんでしょうか……。 本気でそんなふうに羨ましがることではないですよ。 私の書きました「ライフワーク」「人生設計」というのは お金を貰えるお仕事や、お稽古事、大事業だけのことではありませんから。 分かりやすく言えば、あなたの能力や適正をしっかり生かそうとして かなり頑張って生きられている、という感覚があれば 対象や中身は何であろうと構わないのです。 たまたま同棲の前と、結婚や彼との関係への考え方が違ってきているようなので 「今」があなたにとっての最適化された状況なのか? それとも、大事なほかのモノを見失って 彼に依存しているような状況なのか? と問いたかったんですよね。 それは、他人は判断しにくいですから。 質問者さんなりに「前に進めている」という思いがあれば 正しいんだと思いますよ。

avy-avy
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます! 私の能力や適性ですか……生かしてるんですかね~^^; まだまだわからないことだらけで私も未熟ですね~……。 この先にどうつながるかわからないですがやりたいこともありますので、そういうことをとりあえず頑張らないとですね。 今はそちらを頑張るより、彼との生活の方がメインになっていて(というか仕事と家事一切の両立を最優先させてました)……そういう理由で友達もなかなか作れなかったりしました。 晩御飯作るために早く帰らなきゃとか、ご飯しかけてるから今日は飲みにいけないなとか……とにかく彼と家のことを気にし続けてきた1年でしたね~。 それはそれで幸せだったけど、もしかすると自分のためにはなってなかったのかも……。 相手に合わせる自分。 自分のことをさて置いて相手のことを考える自分。 昔からこういう傾向はあったのですが、これも一種の「彼への依存」でしょうから、このあたりも変えていかないといけないですね。 これを機会にもう少し自分のためになることをしなきゃと思うようになりました。いいきっかけになりました。ありがとうございます^^

  • polax
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.17

私も、多くのみなさんと同様に、同棲をいったん解消し距離を置いたほうが何かしら動きはあるかとは思いますが・・・なかなか現実的に難しい部分もあるようですね。また、解消したところで必ず前向きに事が運ぶかどうかはわからないですし不安もありますよね。 ところで、ご質問内容やみなさんへのお礼内容などを拝見して感じたことを書かせていただくと、 ご質問者様は大変気のつく思いやりのある優しい方だと推察いたします。 彼もきっとあなたのそういうところに惹かれたのでしょうね。 ですが、1年の間、限りなく近しい距離にある中で、そういうあなたの持つ「優しい部分・正しい部分」などがもしかしたら結果的に彼自身の自信を奪ってしまっていた、という可能性はなかったでしょうか? 時に人はわがままや理不尽なこと、不安や恐怖などをぶつけられてこそ「この人は自分にだからこそ本心を安心してぶつけてくれている」 とか、 「自分がいてあげないと・・・」 とか実感できることってあるのではないかと私は思ったりします。 もしも彼のほうがそういう感情をあなたにぶつけることができていたならなおさら、あなたとの関係は居心地は悪くないけど(むしろ良いけど)逆に「自分が強く引っ張っていく!」という覚悟が育たない環境になっていってしまった可能性は考えられると思います。 どうも彼はまじめで社会的にもしっかりとした方らしいので余計にそういう、「自分じゃないとダメ」みたいな感覚を無意識に欲しているのかもしれないなぁ、と限られた文章の中ではありますがそう感じました。 的外れでしたらすみません^^; また、前の回答者様も書いておられましたが、あなた自身の「どうしたい」という強い意志がこの文章からはちょっと伝わりにくいですね。 ライフワークを見出してより輝く人生を送りつつ、そこに結婚も付随するとお考えになるのか、何がなんでも彼と添い遂げたい、温かい家庭を作り上げたいと思うのか、はたまた一番の目標は温かい家庭であって彼でなくてはダメというわけではないのか。。。 いずれにしても、ご自分の人生に大きく関わる一大事には違いないのですから、もっと貪欲になられたほうが後悔は少ないのかなと思いました。 これを機に、ご自分とさらに向き合って、さらにさらに美しくチャーミングな女性になってくださいね^^ ご質問者様なら必ず抜け出せると思います。

avy-avy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! あれから日も経ち、いろんな方からの意見やアドバイスを頂き、かなり冷静になりました。 質問文を今見返すと恥ずかしい限りです……。マイナス面が全面に出ていて、クヨクヨナヨナヨして、ウジウジして……。 確かに自分の意志が感じられないですよね……反省です。 私の意志としては彼と結婚したいですし、半年前に逆プロポーズもしました。彼とだから一緒にいたい、失いたくないと思えたからです。その辺がブレることはないので、彼の返事待ち……だったのですが……。 後ろ向きな彼の考えを聞いて、内心かなり取り乱してしまったようです。 友人知人たちの経験談をたくさん聞いたのですが、ほぼ男性の方が結婚を決断できなくて、女性の方から追い討ちをかけて結婚したケースが多かったです。まさかここまで多いとは……と思いましたが、これが今の風潮なのだとしたら、私も待つだけではなくけしかけていかないとな~って思いました! 今の生活って、私にとってはとっても幸せなんですよね。 ただ、自分の立場が「結婚してない」という点においてのみ不安というか……。このままずっと一緒にいられるんだろうか?と……。 だから何をしたいって、私は今の生活を続けていきたいです。 そこなんですよね。私が皆さんに伝えきれていなかったことは……。 生きがいとか人生設計とか、そんなことはまだまだわからないけれど、今の生活をずっと続けていきたいし、今後起こりうる変化を彼と一緒に楽しんで生きたい。 そういう気持ちを、彼にぶつけてみないとダメだなってわかりました。 今は本当に彼の方が余裕なさそうなんで、とりあえず待ちますが……ちょこちょこプッシュはかけていくつもりです! ええ! 今も変わらず仲良く生活していますし、同棲解消なんて後ろ向きなことをメインに考えるのではなく、それは視野にはいっているけれども自分の目の前には彼との人生を置いて頑張りたいと思います。 お気遣いありがとうございました! 彼の分析(?)も参考になりました!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.16

お二人が同棲を決めた頃の質問文を拝見した記憶があります。 当時は二人とも「1年じゃ短い」と思い 同棲するなら結婚前提 という風潮の強さに辟易・・・ そんな大袈裟に考えてないのにーみたいな感じじゃなかったでしたっけ。 期間限定も、お二人が自然に思いついたのではなく 外圧に促されて決めたような。 出発点は 「まあ同棲してみて考えようよ」って感じ? だとすると、当時から変わったのはむしろavy-avyさんのほうであり 彼はよくも悪くも、変わってないんでは。 それから、悶々と悩んでいることは伝わってくるのですが NO.2さんも触れてるように イマイチ、あなたがどうしたいのか? あなたの人生目標、人生観、結婚観とかが見えてこないんですよね。 こういう状況では 「彼がこう出てきたらこう出る」という、受け身発想じゃ いつまでも振り回されるだけですよ。 今まではどうも、終始受身態勢だったように感じられます。 あなたご自身の人生設計、行きたい方向性って無いのかな? ただ「彼に機嫌よく結婚に乗り気になって欲しい」 これだけがテーマになっちゃってるように見えるので。 結婚が決まったわけでもないんだし これからあなたのほうが、彼はパートナーには選びたくない と思う可能性だってあるんですよ。 結婚するしない、以外の あなたのライフワークや「○○をするために生まれてきた」という感覚は無いのでしょうか。 彼との関係や、駆け引きを考える前に あなたご自身について、整理しないと…って思いました。

avy-avy
質問者

お礼

以前の……しかも1年も前の質問を覚えていてくださったんですね! ありがとうございます! 質問直後、私もかなり落ち込んでいて今読み返すとかなりお恥ずかしい限りです^^; 彼の意思が後ろ向きな事にかなり困惑してしまっていました。 皆様からのご意見や友人知人からの助言をを多数いただき、かなり冷静になれたところです。相談っていいですね……。 私はもちろん彼と結婚したいですし、その意志は随分前に伝えてあります。本当に彼の返答待ち状態なんです。 彼のお母様から結構プレッシャーもかけられている様子で……ちょっと気の毒に思ってきました。とりあえず仕事のヤマを超えたら、ちょこちょこ私のほうから働きかけをしていきたいと思います。 同棲解消なんて後ろ向きなこと考える前に、やることやっちゃわなきゃですね!^^ もうほとんどの知り合いが「結婚は女から持ちかけたよ~」でしたし……こんなもんなんでしょうね~。 ちなみに >あなたのライフワークや「○○をするために生まれてきた」という感覚は無いのでしょうか。 これは難しいですね……。 ライフワークは当然ありますが、生きがいに関しては返す言葉もないです。 逆にこういう生きがいを見つけている人をうらやましく思います。ほとんどの人が、そういう生きがいを見つけられているんでしょうか……。 私は、彼と一緒に過ごして幸せだし、仕事も楽しいし、親孝行もしたいし、そういった小さな幸せを積み重ねていくことでも充分だと思っていました。何か大きなことをやりたいわけでもないし、それは確かに流れに流されているだけの生き方なのかもしれませんね……。 けど、私は今幸せなんです。 彼との別れを何度も本気で考えた今回の出来事でしたが、別れが来たとしてもきっと「幸せだった」と思えるな……と彼に関しては想います。 これは、ダメな生き方なんでしょうかね……。 生きがいが見つかればそれに越したことはないのかもしれないけど、無理して見つけることもないかな、と思う私は甘いのかもしれませんね。 ……うん、ちょっと腹が決まりました。 生きがいが必要だっていうのなら、今は彼と一緒になることですよね! 一生添い遂げたいと思う人ですもの。 簡単に諦めちゃダメだし、やれることはしとかないと、ですね! ありがとうございました!

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.15

男性ですが、 あなたの彼は、まだお子様ですね。何度か手痛い失敗をしないと時に流されて何も学ばないタイプだと思います。お勧めの「手痛い失敗」は、次のとおりです。 1.同棲は1年という約束を思い出させて、自分なりの期限を定めて伝える(あと1カ月とか)。 2.その期限が残り半分ぐらいまできたら、引越しの支度を始める。運が良ければ、「仕方ないかな」と、結婚を決断してくれるかも知れませんが、まあ、期待薄ですね。 3.何事もなく期限当日がきたら、きちんと「お世話になりました」と言って、完全撤収する。当日に慰留されたら、「じゃ、結婚してくれるのね」と決めつけて、その場で向こうの親と自分の親に連絡を入れる。 いずれの段階で相手が折れても、夫婦間であなたの生涯優位は確実となりますので、そのぐらいの手間はかけてもよいし、もし向こうがダメダメちゃんなら、本当にわかれるべきだと思います。 同性人として、そういうダメダメちゃんをお世話していただき、感謝しつつ。

avy-avy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子様、ですか……。私からしてみれば、私のほうがよっぽどお子様かな、なんて思ったりしていましたが……。 期限の再設定は考えていました。 私もその期限の間に、同棲解消に向けての準備も進めていけばいいですし。 もしかするとその期間が、彼に結婚を決断させるものになるかもしれないですし。 どちらかというと私たちの立場的には彼優位な関係を築いているんですよね……。 色々私も支えてもらっているので。 私もそこに甘えすぎなのかもしれません。 私の誕生日が今月あるのですが、その日にプロポーズしてもらえるかもなんて甘い夢を抱いていたので(昨日で崩れ去りましたが)、自分の誕生日までは待ってみようかなと思います。 そこで彼の気持ちが固まっていないようなら期限の再設定……私は彼との同棲解消を念頭に入れて新たな期限までに準備を始める。 今まで同棲解消を念頭に入れてなかった私もお間抜けさんなんでしょうね^^; そんな方向で行ってみようかな……たまに彼に結婚を迫りつつ。 具体的な計画、ありがとうございました。参考になりました。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.14

既婚女です。 他の回答者様同様に同棲は解消された方がいいと思います。 今の状態は悪くなりたくなくて表面だけの付き合いでしかないのでは ないですか?それで仲が良いと思っていますか?お互いが自分の本心を 隠して暮らしても何の意味も持たないと思います。 地元から離れて彼の元に飛び込んだ御質問者様、友達、家族もなく不安が あるのでしょうが1年暮らし仕事もしている訳ですから自立出来ると 思います。ただその勇気が出ないでいるだけ・・・。 同棲を解消して離れてみてお互いの想いに気付くと思います。 離れてラッキーと思うかやっぱりずっと一緒に居たいと思うか・・・ 賭けかもしれませんが29歳自分の人生!人に決めてもらうじゃなく 自分で切り開いてみませんか?“手放すには惜しい女”と彼に 思わせましょう!いざとなったら女性は強いんですから^^

avy-avy
質問者

お礼

やはり同棲解消ですか……。 一人暮らしが怖いのは彼と離れることだけでなく、主に経済的な面が心配なだけかもしれません。 彼との同居を前提に仕事も探していたので、そんなに高給な仕事ではないんです……。でもとっても気に入っている仕事です。 彼と別れても大阪に戻るかわからないくらい、今の仕事は好きです。 そうですね……自分の人生なのだから、自分で決めないといけないですよね。 相手に任せるだけでは自分にとっては何の解決にもならないのかも。 彼に寄りかかりすぎていたかもしれません。 もう少し、一人でも生きていけるような地盤固めをしていかないといけないなって思いました。 ありがとうございます。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.13

同棲解消というご意見が多いですね。 実は私もです。笑 1年同棲して決められないものは 5年同棲したって決められないものだからです。 1年同棲して考える、ということで始めた同棲ですから 「結論出ず」という「結論」を以ていったん解消。 でも、おかげでわかったことがありますよね。 彼にとっての結婚の決め手は、生活パターンの確認ではなかった ということ。 ならば何年一緒に暮らしても同じです。 じゃ、決め手って何なのか。 彼の「全部の責任が覆いかぶさる」という恐れを払拭して 「二人で結婚を作っていける、分かち合い支え合える」という実感 なんじゃないでしょうか。 今のお二人は、質問者さんが結婚「してちょうだい」的な状態ですが もっと自立した「一緒にやってこう」という感じでないと 不況で先も見えにくい世の中ですから 責任感の強い男性ほど結婚に不安を感じるんじゃないかなと。 そういう意味でも お二人が一度きちんと一人暮らしするのもいいのでは? 頭を冷やす的な解消ではなくて お互いの生活の仕方はわかったから次の段階として それぞれがどう自立していくか、という。 一人暮らしはしたことがないので、と不安なようですが 結婚だってしたことはないでしょ?(同棲とは違いますから) なぜ結婚なら平気で、自立には「時間がかかる」なんて言っちゃうのか (部屋探しなんてそんなに大変じゃないですよ) そのへんの、結婚=彼に頼るという感じを 軌道修正してみてはどうでしょうか。 ちゃんと友達も作ってください。 彼1人に負んぶしている状況を打開してみませんか。

avy-avy
質問者

お礼

そうですね……彼に頼る……そうかもしれません。 結婚の決断も、今の生活も、彼に頼りきりですものね……。 一人暮らしをするのはやぶさかではないのですが、都内で働いて都内に住んでいるので、同じような場所に新たにアパートを借りようと思っても結構高いです……^^; 全然給料は低いので(こちらで働き始めて1年程度ですし小さな会社ですので)、土地勘はないですがもっと遠く、東京を離れて居住を探さなくてはいけないと思います。今の会社、交通費負担してくれるかな……^^; とか色々考えるとなかなか大変なことだなぁと思ったりしていました。 友達を作るのも決して苦手な方でもないんですが、小さな会社(人が少ない)→家→家事……という生活を送っていると全然出会いがありませんでした^^; もっとネットを活用した方が良さそうですよね。 彼をどう説得したらいいかわかりませんが、仰られたとおり「一緒にがんばる」方向での話し合いをしてみたいと思います。 もっと私も結婚を押さないといけないかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.11

No7です。お礼ありがとうございます。 >……彼を説得するのが先でしょうか? >それがダメなら同棲解消……これが順番としては正しいのかな……? わたしもそう思いますよ。 同棲解消はひとつの手段になると思いますが、ある意味距離を置くという意味で、消極的手段だと思います。 今すぐ同棲解消することはけっして悪いことだとは思いませんが、それだけではダメなことは確かです。 同棲を解消すると言うことは、彼に「結婚を考え直す余地を与える」ということを暗に示すことに他なりませんから。 読んだ限りでは、お二人の結婚に障害や問題があるとは思えません。 唯一、彼が結婚を決意できていないということだけですが、わたし自身はこれも単純に彼があまりにも真面目すぎるだけだからだと思っています。 ご質問者様が言ったように、このままでは彼はご質問者様でなくとも、誰とも結婚する決意をすることはできないでしょう。 ですから、必要なのは単純に彼を決意させるだけのきっかけだけだと思います。 結婚は彼に責任を負わせるものでなく、人生の責任を二人で分担して背負っていくことです。 物事を真面目に考えすぎる彼ですから、何よりも納得するまで話し合うことが必要だと思います。 そのとき、ご質問者様がもっと素直に気持ちを伝えることが大切なんだと思いますよ。 彼のことばかり気を使いすぎず、思っていることを素直に伝えましょう。 真面目すぎる彼には、わがままに聞こえるくらいが真剣度が伝わって丁度良いのかも知れません。 がんばってくださいね。

avy-avy
質問者

お礼

何度もお手間をありがとうございます。 確かに、彼との結婚に大きな障害はありません。誰もが祝福してくれるような感じです。 本当に、彼次第なんですよね……。 今月私の誕生日で、もしかするとそれに合わせてプロポーズとかしてくれないかな……と夢を見ていた私には、昨日の話は現実を突きつけられたようで辛かったです。 彼がそう思っていることはちゃんとわかっていたはずなのに……。 つい、多少強がって「負担になるなら考えなくていい」なんて言っちゃいました^^; 泣けてきて仕方なかったけど、お風呂に入って泣いたり、とにかく気丈に振舞おうとしてました。 あんまり素直な態度じゃなかったかもしれませんね……。 もっと私のほうから結婚を迫ってもいいのかな……。引かれるのが怖くて一歩踏み込めないのは、やっぱり惚れた弱みなんでしょうね。 自分の人生ですし、もっと思い切りが必要なときなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#119180
noname#119180
回答No.10

こんにちは。私も距離を置かれる事をお勧めします。 実家に帰ると、また遠距離になってしまうんですよね?そうすると心理的にも遠のいてしまうかもしれませんね。 まずは一週間か二週間、ウィークリーマンションで生活してみては如何でしょう? それで寂しさが募るのか、清々した気持ちになるのかで今後の事を考えるのはどうでしょう? 友達で同棲から結婚に至ったカップルは、女性側が粘って粘ってやっと男性に決意をさせていました。 共通の知り合いも多く、周りが『責任を取らないなんて信じられない』というムード一色で、逃げられない雰囲気でした。他の方も仰っていますが、同棲という形は男性には気楽で居心地が良いのでしょうね。 質問者さんのご両親、彼氏さんのご両親、双方から『当然結婚するんでしょうね』とプレッシャーを与えてみては? 同棲解消は心身共にボロボロになるので、やれる事は全てやった!後悔ない!と思えるまで頑張ってみてください。多少しつこくても、ご自身の将来の為なのだから、良いではないですか。

avy-avy
質問者

お礼

ウィークリーマンションですか……なるほど。 お恥ずかしい話ですが私自身、一人暮らしをしたことがなく、そういった事に知識がないのも問題ですね。 とりあえず家具付きのそういうところに入居してお互い冷静に考えるのもいいかもしれません。 ただ、仕事が忙しく気持ちに余裕がない彼にそれを迫るのも酷な様で……。 まぁそんなことを言っていたらいつまで経っても進展しないんですけどね^^; 経験者との事ですが、同棲をされて同棲解消まで至ったことがあるのでしょうか? 心身共にボロボロ……そうなんですか……。思っているより同棲解消は大変なようですね……。 そうですね……説得できるものなら、彼を説得にかかってみようかなと思います。 何もせずに諦めるより、何かしてから次の手を考えよ、ですよね。 同棲解消は最後の手段。切り札として準備だけはしておきます。切りたくないですけど^^; 同棲の場合、彼女の方が結婚を一生懸命促さないと男性が動かないと言うのは本当によく聞きますし……私も粘らないとですね! ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>彼が期限を1年と決めました とりあえず実家に帰りましょう。 彼のような人間を優柔不断といいます。 仕事が忙しいというのはいいわけで、 単に今は無責任で都合のいい生活をしているので、 何も考えていないだけです。 ぬるま湯にひたってます。 別に分かれる必要はありません。 とりあえず同棲を解消するだけです。 その方向で申し入れてみて、 決断を促すということでよいのではないでしょうか。

avy-avy
質問者

お礼

実家に戻ると言うことは、今の仕事を辞めて大阪に戻るということなんです。 実家が近ければ簡単に同棲解消も出来るのですが……。 今の仕事は気に入っていますし、かといって家族や友達は地元ですし。 私にとって同棲解消は、かなりの力を必要とします。準備期間も必要です。 とりあえず……という同棲解消はしづらい状況なのです。 ぬるま湯に浸っている……そうかもしれませんね。 私にも言えることかもしれません。彼に守られた家の中にいるわけですもの……結婚もしていないのに。 お互い様なんでしょうね……。 もっと私は自立の道を見るべきかもしれないです。 同棲解消の手立てと準備が出来たら、彼に決断を迫る意味でも同棲解消を提案するのも手かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.8

>彼が期限を1年と決めました。  この期限を過ぎたのだから、同棲を解消する。これだけだと 思いますよ。 >私は半年ほど前に、彼と結婚したい気持ちが固まった旨は伝えています。  要は逆プロポーズですよね。この答えを半年以上延ばすのは いかがなもんかと・・・私だったら、そんな人は考えられません。  同棲を解消して、更に1ヶ月以上離れてみてはいかがでしょうか。 質問者様は冷静に。彼は、質問者様の存在がどれだけ大きいのかを 確かめる為に。  現状維持は、質問者様の為には良くないです。

avy-avy
質問者

お礼

確かに……道理ですよね。 期限を決めていたわけだし、それはもう過ぎてしまったわけだし。 結婚か、同棲解消かしかないと思います。 私が逆プロポーズした時は大喧嘩で別れ話も出て、仲直りした直後でした。 その件で私の気持ちに変化が出て、「この人と別れたくない」と……そう確信したので、彼に逆プロポーズしました。 彼は「ちょっと急すぎるわ」と照れ笑いをしながら、それで終わりでした^^; まぁ私も答えを要求したわけではなかったので……仕方ないんですが。 彼も、私が彼に寄せる想いに自信があるのでしょうね。明らかに私のほうが気持ちは大きいですし、お互いにその自覚もあります。 離れていかない自信があるから、切迫もせずに長々と悩んでいられるのかも……。 同棲解消、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲の期限

    ご覧いただきありがとうございます。 以前こちらで同棲についての相談をさせていただき、様々な意見を頂戴しました。 同棲に不同意なご意見が多かった中、結婚を前提としているなら、とおっしゃる方が多かったように思います。 彼と相談し、こちらやあちらの親とも相談した結果、期限を決めて、結婚前提での同棲ということになりました。 そこで、どのくらいの期限をもって同棲⇒結婚へと進めばいいのか、経験者の方などからのご意見を頂きたいと思いました。 以下、こちらの状況です。 ・彼31歳(東京)、私28歳(大阪)。遠距離恋愛ですが、私が彼の住むマンションに行きます。 ・現在、お付き合いをして7ヶ月ほどです。 ・私の仕事の都合上、実際同棲を始めるのは夏の終わりごろです。つまり、お付き合いして1年程度の頃に同棲を始めます。 ・彼は「期限は1年くらいかな」と言っていますが、それでも短いと感じているようです。 ・彼のお母様は3ヶ月か半年くらいと考えているようです。私の親も同様ですが、結婚するつもりで、期限があるならいいよ、って感じです。 ちなみに私も、1年では短いかなとは思っています。 というのも、結婚に向けての貯金をしていきたいと思っているからです。まぁ、かなり頑張れば1年でもお金はたまるでしょうが……。 私が一旦無職になるので^^; もちろんすぐ就職先を探して、共働きするつもりです。 同棲から結婚となった方のご意見を頂ければありがたいです。 そのほか、お感じになったことがあれば何なりと。 ただ、同棲するなら結婚しろ、というご意見は前にかなり頂戴しておりますので^^; それを全て踏まえた上で、こちらやお相手のご両親とも相談してこのようになりましたので、出来ればそれ前提でお答え頂ければ……。 よろしくお願いします。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 結婚したいと思えたのはいつですか?

    こちらには初めて投稿します、よろしくお願いします。 私は現在25歳で、付き合って3年、同棲して2年半になる彼がいます。 1年前くらいから、そろそろ結婚したいと思うようになり、彼に結婚の話を持ち出しました。 しかし、1年前彼はフリーターの状態であったため、「就職もしてないのに今は考えられない、仕事が決まってから考えよう」と言われ、1年間彼が就職できるよう、彼の力になるため頑張ってきました。 今年の1月、ついに彼は就職することができ、半年程経ってから、そろそろ考えようと話をしました。 すると今度は、「今は仕事が1番だから、まだ考えられない」と言われてしまいました。 現在、私は両親から「いい加減結婚しろ」と迫られており、結婚を前提に同棲を始めたこともあり、彼との同棲を解消し、実家に戻るよう言い続けられています。(そろそろ強制送還させられそうです) ついに先日、彼には何も言わず、置手紙だけ残して実家に数日帰りました。 その間、何度も連絡があり、「帰ってきて欲しい」と言われ、私自身もずっと実家にいるつもりではなかったので、2日後、彼の元に戻りました。 彼は私がいることが当たり前であったため、初めて私のいない寂しさを感じたと話していました。 私は、彼とずっと一緒に居たい、彼の力になりたいと思ったため、彼との結婚を考えました。 彼も私と離れたくない、ずっと一緒に居たいと思っているようです。 そんな気持ちになった時、男性の方は「結婚したい」という気持ちにはならないのでしょうか? 毎年、「いずれ」「そのうち」という言葉ではぐらかされてばかりなので、今回もまた「いずれしたいと思ってる」という言葉を言われた状態で、彼を信じて待つべきなのか、きっぱり別れて新しい道を歩き出すべきか悩んでいます。 皆さんの経験談等お聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 付き合ってすぐの結婚の挨拶

    お付き合いして1ヶ月で結婚を前提とした同棲を彼と決めました。 (同棲する時に婚約するつもりです) 近々彼のご両親にご挨拶に伺うことになり、わからないことばかりで困っています。 お付き合いが短いので、私のことはご両親につい最近彼は伝えたようです。全くの初対面で、同棲と婚約を考えていることを伝えるので、彼のご両親の反応がとてもこわいです。 彼は結婚を前提に私と一緒に住みたいことは伝えているのですが、彼のご両親は結婚することには賛成なものの(私と会ってないのでわかりませんが)入籍しないで一緒に住むことには難色を示しているようです。 ご両親にご挨拶に伺う際にどういったものを手土産として持っていけばいいでしょうか?彼と私のお家は近く、また彼のご両親はお酒は飲めなくて甘いものがお好きということでかなりいろいろな所のお菓子をご存知のようなのです。 そういった場合、お菓子はやめてお花とかのほうがよいのでしょうか? 彼のご兄弟夫妻も来られるので、そのご夫妻の分もお土産はご用意したほうがよいのでしょうか?

  • 結婚前提に同棲していて別れました

    非正規雇用で働いている30歳女です。 3つ年上の警察官の彼と結婚前提に同棲をして1年半お付き合いしていましたが、先日お別れをしました。 破局の理由は、私が正社員ではないからです。 私が非正規雇用で働いているのはお付き合いする前から知っていて、この働き方と好きなことを仕事にしていることを応援して尊重してくれていました。 でも同棲の前にお互いの両親に挨拶を済ませた後に少ししてから、正社員になってほしいと言われました。 (同棲中に絶対に正社員になってほしいなど期限は言われていませんでした。) その時きちんと話すべきだったのですが、私のその時の意見を伝えたきり何も話さず終わってしまいました。 彼は仕事が忙しいので結婚の話をしすぎたら重いと思われてしまうかなと思い、結婚の話や未来のビジョンの話を積極的にすることなく同棲生活をしてしまいました。 結婚を前提にお付き合いしているし、同棲もしているから、そのうち結婚出来ると思ってしまった私が甘い考えでした。 (今思えば本当に自分の甘い考えが情けないです。) 今年に入ってからやっぱり正社員じゃないと結婚出来ないと言われ、それなら正社員になると伝えていたのですが、私がすぐ行動に移さなかったことや甘い感えをしていると思われたのか見切られてしまい、先日お別れを告げられました。 すぐ就活出来なかったのは、今の私の仕事がシーズンを通して任されているもので、そのシーズンが11月までで中途半端に辞めることができないからです。 辞め時は任せるよと言ってくれていたので、その言葉にも甘えてしまっていました。 彼の仕事は部署にもよりますが不規則ですし当直もあるので、私はパートで働いた方が家事育児に融通が効くかなと思っていたのですが、彼はご両親が理想で2人のようにバリバリ働いて安定した収入が欲しかったようです。 家事育児は分担すると言ってくれていましたが、そのことを私が正社員になる前に今話し合いたいと言っても「そんなこと後で決めればよくない?」と言われていました。 彼は同棲前に正社員になってほしいときちんと伝えていてくれたのに何故向き合わなかったのか… 自分のキャリアについて考えていたこともあったのだから、その時話せばよかった… もう少しきちんと考えて自分はどのようにして働きたいか気持ちを伝えるべきだった… 彼の意見を尊重して歩み寄ればよかった… など、タラレバが止まりません。 今年に入って彼が正社員じゃないと結婚出来ないと言うまでは、私は結婚したらパートで働きたいと思っていて伝えてもいたので、結果的にお互いの価値観が合っていないからお別れする結末になっていたのかなと自分を納得させていますが、でももしかしたら他にも…とその度にタラレバが出てきます。 結婚前提に同棲している=結婚出来ると思っていたけど、結婚できるか見極めるための同棲だったんだよなぁと、今になって思います。 かなり久しぶりの恋愛で、初めて結婚を考えた相手だったので、自業自得とはいえなかなか吹っ切れません。 直感でこの人と結婚するんだなと思った相手だったし、一緒にいて落ち着くし、波長が合うし、今でも好きです。 私と結婚したいと思ってくれていた人を、どうして自分の甘さで自ら手放してしまったのか…と後悔しかありません。 ただ、お付き合いしている最中から少し違和感を感じることもあったので、その結果がこれなのかな…とも思います。 (違和感というのは、いくら伝えてもぼろぼろの靴で出勤したり身だしなみを気にしない、時々人を馬鹿にするような発言がある、私が時々家で貧血を起こして動けなくなるのでその時は何もせずそばにいてほしいと伝えたら「そうなる前にまずは病院でどうにかしたら?」と言われたり…) 正直なところ、まだまだ立ち直れません。 周りの人は次だよ!って言ってくれるけど、彼と同じぐらい好きになれて結婚したいと思える人に出会えるのかなと不安で、今回の件で恋愛も人生も迷子で自信をなくしてしまいました。 いい歳した大人なのに、これだけ落ち込んでしまいお恥ずかしいです。 とはいえ、私も30歳になりいい歳だから恋愛結婚を諦めたくないし、今回の件で自分のキャリアを改めて見つめ直すいい機会にもなったし、タラレバを言っていても戻れるわけではないので、なんとかして前を向いて歩きたいです。 同じように結婚前提で別れを経験をされた方、どのようにして立ち直りましたか? またそれ以外の方にも、第三者としてのお叱りや励ましのご意見をいただけないでしょうか。 長文なのにもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければご意見よろしくお願いします。

  • 両親に結婚を急かされますが、彼にはかわされます

    見ていただきありがとうございます。 付き合って7年になる彼がいます。お互いに20代後半です。 お互いに両親に会ったことがあり、お互い悪い印象は持っていません。 彼は大学院を出た後就職し、今2年目です。 私自身はもう5年目ですが、彼が仕事に慣れるまでは・・・と思い、結婚をずっと待っている状態です。 彼も結婚したい意思はあるようで、20代のうちに1人は子どもが欲しいということは2人で話したりしていますが、彼はあまり具体的に考えている様子はありません。 彼から「入籍は来年中にしよう」と言い出しても、それに伴う挨拶等や、その後結婚式はどうするか・・・等は考えていなかったり。 一緒に勉強しようと私が色々調べて彼に教えても「こんなにやることが多いなんて知らなかった・・・」と、結局話が進まなかったり。 だんだんと、彼の曖昧な態度にモヤモヤし始めました。 一度、私から彼に「私は両親達のためにも、20代のうちに子どもが欲しいと思っているので、せめて28歳までには結婚したい。(彼)はどう思う?」と聞いたことがあります。 彼は「(私)が28歳になる頃には自分も社会人3年目になるので、会社にも慣れている頃だと思う。具体的にいつとは言えないけど、28歳までにというのは実現させたい」と言ってくれました。 28歳の期限までは、あと1年ちょっとです。 私としては、貯金の問題を解消するためにも一緒に住んでお互い貯金ができるように頑張りたいからと、彼の住んでいる家(1LDK)に私が引っ越すことを提案しました。彼は「いつでも来ていいよ」とは言うものの、お互いの両親に了承をもらおうという話をすると、それは渋ってしまいます。 この夏、彼の両親(飛行機でしか行き来できない遠い距離に住んでいる)が私と彼の住む土地に遊びに来ることになっています。そのときに結婚を前提とした同棲の件を伝えようと提案しても、彼は「それはまだ・・・」と渋っていました。 彼がどうしたいのか、どこまでが本気なのかわかりません。 そんな中、先日私の祖父が体調を崩し、入院することになったので、土日で実家へ帰省しました。 私は幼い頃から祖父には面倒を見て貰って、祖父に結婚式に出て欲しい、ひ孫をだっこして欲しいと強く思っています(彼にも伝えてあります)。祖父はまだ80歳ですが、このところ入退院を繰り返しており、あまり長くは生きられないと思います。 お見舞いに行ったときも「早く(私)の花嫁姿が見たい、赤ちゃんが見たい」と言ってくれるのですが、私の近況は進まず・・・やり場のない気持ちになっています。 一方うちの両親も、彼が就職してもう2年目なのに結婚の話が進まないことにだんだんとモヤモヤしてきたようで「真剣に付き合ってくれていないんじゃないか」と言ってきます。 夏に彼の両親がこちらに来ることも雑談の中でしたら、うちの両親が日取りを合わせてもいいからもう両家で挨拶してしまったらいいんじゃないかと言いだし・・・。 ぶっちゃけ私としては、彼の気持ちが整えばすぐにでも結婚したいのですが、催促しすぎて彼を追い詰めるわけにもいかないし・・・という気持ちです。 彼の気持ちが整うまで待ってあげたい気持ちと、祖父のこと等を考えると早く結婚したい気持ちが出てきたり、自分自身の出産・育児への焦りと・・・色々重なって整理できずにいます。 彼に会うと楽しいのですが、進展が見えないダラダラとした付き合いになっている気もして、会うのが辛くなってしまいました。 祖父に会った後、まだ彼と会っていないのですが、会ったらまた結婚を催促してしまいそうな自分がいて、どうしたらいいのかわかりません。 逆プロポーズもしたことがあるのですが「まだもうちょっと待って」と言われ、28歳という期限を設けてから、その後進展せずです。 期限までまだまだあるとはいえ、具体的な話を避ける彼にどうしたらいいものか・・・ 確かに、何度も結婚の話をされると嫌気がさすと思うし、信じて待たなければいけないとも思うのですが、自分の気持ちの焦りを処理できず、会うのも辛くなってしまいました。 みなさんなら、今後どうされますか。 同じような経験をされた方や、自分ならこうする等のご助言をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚について・・・大学生です。

    こんにちは。 現在大学3年生の女です。 付き合って半年の彼氏と結婚を前提にお付き合いをしています。 彼氏は一つ年上で、春から社会人になります。 とてもとても、お恥ずかしいのですが、彼のことが本当に大好きで、一刻も早くいっしょに暮らしたいです。 結婚ではなくて同棲でもいいです。 彼も同じ気持ちでいてくれます。 半年は、短いのですが、私にとって彼は、初めて本気で愛することのできたひとです。 今までも数人の人とお付き合いはしてきたのですが、こんな気持ちは初めてで、ひとを愛することのよろこびを毎日毎日感じています。 来年結婚、もしくは同棲をしようと考えているのですが、やはり早すぎるでしょうか? 結婚は、すごく大変なことだと聞いております。不安です。 いっしょにいたいという気持ちをがまんするべきでしょうか? なにしろ、本当にこんなふうに人を好きになったのが初めてなので、もしかして周りのカップルもみんな、付き合い始めはこのように盛り上がるのかな・・・などと考えると、一種の病のような、浮かれすぎているような、ばかなのかとか考えてしまっています。。 どんなことでもかまいません。意見をください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚について

    お互い結婚を前提に交際・同棲を始めて1年半になる恋人がいます。各々の両親への紹介は済み家族ぐるみの付き合いにもなっており、周りは早くに結婚する事を望み私も願っています。が、肝心な彼だけがイマイチ消極的な様子。何度か結婚について話し合いましたが、「真剣に考えてはいるけど俺を信じてもう少し待って欲しい」との答え。具体的な結婚話には多くを語ろうとしないのに、日常の何気ない場面や瞬間には結婚を意味するような言葉(ずっと一緒に生きて欲しい・幸せにする等)を口にする彼です。私はすぐにでも結婚したいけど、彼の気持ちを信じ 彼の考え・想いを尊重したいとも思っています。でも曖昧な約束に不安を抱きそれを拭うのがとても難しいです。彼が結婚に踏み切れない理由・どうしたら踏み切ってもらえる方法…わかる方がいたら教えて下さい。