• ベストアンサー

携帯電話をタクシーの中におき忘れました

2時間ほどまえにタクシーの中で携帯電話を置き忘れてしまいまして すぐに自分に携帯にかけたのですが、電源が入っていないか、電波の届かないところにあるかかかりません、、、状態でした。 電波はよいと思われる大阪堺のほうで電源は間違いなくたくさんあったので、意図的に切られた可能性があります。 仕方なくドコモに紛失届けをして止めてもらいました。 こういった場合で携帯電話が戻る可能性はかなり低いですか? とりあえず、明日警察とドコモで代替機種の契約とタクシー会社に 紛失届けがないか電話をして聞いてみようかと思っています。 今晩は眠れそうにありません。 子供の小さいころの写真や動画もそのまま入っているので本当に悲しくなります。また、友人などのアドレスもわからなくなり、連絡が取れなくなる人がいます。紛失された方はどういうふうに対処されましたか? 教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.1

戻らない事も多いですが ケータイを拾得した場合、 電話などがかかってきたらアレなんで電源を切って保管 という事もありますから タクシー会社が保管しているのかも知れませんねぇ まずは朝一でタクシー会社に連絡でしょうかね。。 この時間でも営業しているなら かけてみてもいいかもしれません 個人情報の詰まったものですからね 営業時間を確認してみてはいかがでしょうか?

yumeka0209
質問者

お礼

なるほどです。 電源を切って保管して頂いてる可能性もあるんですね。 まずはタクシー会社に明日連絡してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

タクシーや電車の様に公共交通機関、公共の場所での携帯の忘れ物は、保管時に電源切ります。 掛かってきた電話に出る訳にもいかないし、マナーモードにするとかの操作はあらぬ疑いを持たれるから余計な操作はできない。 さらに、掛けてきた人の心情を思えば、あなたが落とした事なんか知らない訳だから「何度掛けてもこいつ出ない」と不愉快でしょう?コールしても出ないってのと、電源が切れてるってのは、似ているようで大きな心情の差があります。 そういう諸々があって、必ず電源を切って保管してます。 なので、タクシー会社に電話して聞いてください。 レシートを受け取ってれば、そこに車両情報も書かれてるでしょうから、それを伝えれば話は早いですよ。

yumeka0209
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう決まりがあるんですね。 レシートは受け取っていないのでどこの会社かはわかりませんが 調べてみます。