• ベストアンサー

携帯電話をタクシーの中におき忘れました

2時間ほどまえにタクシーの中で携帯電話を置き忘れてしまいまして すぐに自分に携帯にかけたのですが、電源が入っていないか、電波の届かないところにあるかかかりません、、、状態でした。 電波はよいと思われる大阪堺のほうで電源は間違いなくたくさんあったので、意図的に切られた可能性があります。 仕方なくドコモに紛失届けをして止めてもらいました。 こういった場合で携帯電話が戻る可能性はかなり低いですか? とりあえず、明日警察とドコモで代替機種の契約とタクシー会社に 紛失届けがないか電話をして聞いてみようかと思っています。 今晩は眠れそうにありません。 子供の小さいころの写真や動画もそのまま入っているので本当に悲しくなります。また、友人などのアドレスもわからなくなり、連絡が取れなくなる人がいます。紛失された方はどういうふうに対処されましたか? 教えてください。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

戻らない事も多いですが ケータイを拾得した場合、 電話などがかかってきたらアレなんで電源を切って保管 という事もありますから タクシー会社が保管しているのかも知れませんねぇ まずは朝一でタクシー会社に連絡でしょうかね。。 この時間でも営業しているなら かけてみてもいいかもしれません 個人情報の詰まったものですからね 営業時間を確認してみてはいかがでしょうか?

yumeka0209
質問者

お礼

なるほどです。 電源を切って保管して頂いてる可能性もあるんですね。 まずはタクシー会社に明日連絡してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

タクシーや電車の様に公共交通機関、公共の場所での携帯の忘れ物は、保管時に電源切ります。 掛かってきた電話に出る訳にもいかないし、マナーモードにするとかの操作はあらぬ疑いを持たれるから余計な操作はできない。 さらに、掛けてきた人の心情を思えば、あなたが落とした事なんか知らない訳だから「何度掛けてもこいつ出ない」と不愉快でしょう?コールしても出ないってのと、電源が切れてるってのは、似ているようで大きな心情の差があります。 そういう諸々があって、必ず電源を切って保管してます。 なので、タクシー会社に電話して聞いてください。 レシートを受け取ってれば、そこに車両情報も書かれてるでしょうから、それを伝えれば話は早いですよ。

yumeka0209
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう決まりがあるんですね。 レシートは受け取っていないのでどこの会社かはわかりませんが 調べてみます。

関連するQ&A

  • 携帯電話紛失後、諦める日数の目安

    携帯電話を紛失してしまいました。以下の経緯をたどっています。 下記4より、何者かが電話機の電源投入を行ったと考えています。 (紛失状況上、電波状況の改善によるものとは考えにくいため) 1. 1週間前の日曜日の夕方にdocomo機種を紛失 2. 約1時間後、紛失に気づいて「おまかせロック」と「回線契約の一時停止」を実施 この際、「おまかせロック」は失敗していた(My docomoページにて確認) 3. 付近交番に紛失届を提出 4. 紛失翌日の朝に「おまかせロック」が成功していることに気づく(My docomoページにて確認) こういった場合、電源投入を行う可能性があるのは 「拾った人」、「警察」、「docomoショップ」であるかと思うのですが、 「警察」、「docomoショップ」で電源投入する可能性はありますでしょうか。 また、あったとして、その後に返却までにかかる日数はどの程度となりますでしょうか。 これを諦める日数の目安としたいと考えております。 また、携帯電話紛失後から持ち主に戻ってくるまでの細かい流れも合わせて分かれば、 諦めるべきかどうかがよりはっきりとわかりますので、 関係各所の方からの情報をお待ちしています。

  • 携帯電話を紛失しました。

    本日、携帯電話を紛失しました。 無くしたのはドコモのSH906iで、すでに利用停止、遠隔ロックなどの処置は行いました。 なんとか取り戻そうとしているのですが、拾得者が電源を切っている、もしくはfomaカードを抜いているためにGPSを利用した居場所サーチができません。 そこで思ったのですが、最新携帯ですので、もし拾得者がdocomo契約者で、fomaカードを私の携帯に差し込んで使用した場合、docomo側でなんらかの方法で発見することは出来ないのでしょうか? もし電波県内で通信が行われた場合、通信履歴をたどれば拾得者を特定できると思うのですが、docomoからはそのような対応が出来るとの説明はありませんでした。 遺失物届けも出しているので警察に相談し、警察→ドコモに通信履歴を開示するようお願いして、拾得者は拾得物を無断で使用しているのですから、拾得物横領罪で捕まえることなどは不可能でしょうか? 質問の履歴を捜してもこのような方法で携帯を発見した人はいないみたいなのですが、いくら面倒でもなんとか探し出したいのです。

  • 携帯電話を紛失し、取得者に利用されてしまいました

    携帯電話を二月初めの方に紛失し、見つからないなぁと思いながらもそのまま放置してました 2月28日に警察に紛失届けを出しました 三月初めの方に携帯電話をやっとここで電話して止めてもらいました それでドコモから携帯電話料金の請求がきたのですが、料金がいつもの倍以上!ドコモショップで実は携帯落としましたと言い、どうなってるのか聞いたら有料コンテンツを使用していて電話料金もかかっていますねと答えられました。どうしたらいいか聞いたらこちらからは何も出来ないと言われ警察へでも行ってくださいと言われたので警察へ 警察ではこちらでは何も出来ないと言われ、紛失届けは出していたので、届けから今までの期間分だけ減額してくれないかドコモにでも聞いてみてくれと言われ再びドコモへ ドコモで警察でドコモで聞いてくれと言われましたと言ったら、女店員にうちではどうにも出来ないと言っているでしょうと早口でまくし立てられそそくさと後にしました。落とした自分が一番悪いのは分かってるしドコモに言ってもどうにもならないから怒られるんじゃないかと思い、なるべく怒らせないように落ち着いて質問してみたのですがやはり怒られてしまいました。客もいず時間的にも数分だったので、アドバイスくらい冷静にしてくれても良さそうなものですが…支払いもしょうがないし払おうと思ってましたが、怒られビックリしたので払うのも忘れてしまいました。ドコモ店員は態度が悪い!っと関係ない話でした ドコモサービスセンターで聞いてみてくれと言われたので一応聞いてみましたが、やはり落とした人に使われてもこちらではどうにもできず、使用料金は払ってくれと言われました とやはり当たり前の流れではありますが、やはり使用料金を支払い携帯を解約するしかないのでしょうか? ドコモで調べたら落とした携帯からどこへかけたかは分かると言っていましたのでここからなんとかできないでしょうか?私は有料コンテンツも全く使いませんし、勝手に広い主が使っていることは明らかです 例えば警察がこの落とした携帯へ電話して、拾い主が出たら、警察の者ですが取得物である携帯を個人利用していますよね?持ち主がいらっしゃいますので署へ来ていただけませんか?とか一言でも言ってくれたら持ち主がこりゃやばいと携帯と、使用料金分のお金くらいを持って警察へ出向く可能性も高まると思います。それか落とした携帯から別の携帯にかかった先へドコモで調べたら分かるみたいなので、落とした携帯からかけた先の電話番号の人間に、警察の者ですが少しお時間いただけますか?実はこれこれの番号は落とされた携帯でしてこの番号の使用者のことをちょっと伺いたいのですがと聞いてくれたら話が広がると思います 取得物横領罪?で警察は見てくれないんでしょうか?そんな自分が悪いこととは言え警察から拾い主へ一本電話を入れてくれるだけでだいぶ状況が変わるんじゃないかと思いますが、されたことと言えばたらい回しだけです 自分が悪いのは一番分かってますが携帯だけでも返して欲しいです やはりこのまま不正に使われた料金をおとなしく払い、おとなしく携帯を解約し、新規購入するのが一番ベストでしょうか? 携帯買ったばかりで解約となると違約金もかかります 拾った携帯でラッキーだとばかりに有料コンテンツをこれでもかと使用する神経も理解できず拾い主がラッキーで終わるのもなんだかなぁと思ってしまいます あんたが悪い、何故携帯を止めなかったのかの回答はいりません どうにかできないことも無いが、おとなしく支払った方が、これこれなので良いだろうなどのアドバイスは大歓迎です 自分でも料金払って解約しようと思ってはいますが、もし何か出来ることがあればと思って質問させてもらいました。三月分の使用量はいまだ未確定でいくらかかっているのかも分かりません。数万円ともなったとしたら高額ですし悩んでます

  • 携帯電話をタクシーに乗った時に落としてしまいました。

    携帯電話をタクシーに乗った時に落としてしまいました。 11月2日の夜に友達とカラオケに行って店を早朝4時に出ました。 電車の始発が一時間後だったので、駅の周辺をたまたま走っていたタクシーに乗って帰ったんですが・・・ どうやら携帯電話をタクシーの中で落としてしまったみたいなんです。 その日のうちに交番に紛失届をだして携帯会社にも電話して遠隔ロックをしてもらいました。 ですが肝心なタクシー会社がどこの会社なのか暗くてよく見えなかったのでとりあえず埼玉県タクシー協会にも連絡をいれておいたのですが・・(-_-;) 乗ったタクシーがちょっと変わってまして。汗 普通のタクシーだと運転席と後部座席の間に防犯用の仕切りがあるはずなんですが、乗ったタクシーにはそれがありませんでした。 これは個人タクシーという事なんでしょうか? 覚えている限りでは白い車体に青のラインがあった気がするのですが。 ちなみにタクシーに乗ったのは和光市駅付近です。 和光市駅付近で白の車体で青のラインの入ったタクシーの会社はどこなのか教えていただきたいんです。 また、個人タクシーに忘れ物をした場合どこに連絡すればいいのでしょうか。 教えてくださいお願いします。

  • 携帯電話を紛失!!

    携帯電話を紛失して困っているのです。 友達と名古屋駅からタクシーでゴハンを食べに行き、帰りは歩いて駅まで行き、 駅のトイレでなくなっていることに気が付きました。 食事をしたお店に聞いてみたところ、忘れ物はないということなので おそらくタクシーの中に置き忘れたのだと思うのですが・・・。 名古屋駅には何十台もタクシーが待機している上、 タクシー会社は小型タクシーということ以外さっぱり覚えていません。 タクシーに忘れ物をした場合というのは、タクシー会社がそれぞれ 忘れ物を管理しているのでしょうか? それとも、なにか紛失センターのような共通の機関があるのでしょうか? HPで検索してみましたが、そのようなものは見当たりませんでした。 どこかで落としてしまった可能性もあるので 一応、回線は止めてもらったし、明日の朝、紛失届け(?)を 警察に届に行こうかと思っているんですが・・。 どのような対処をすれば一番なのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • タクシーで携帯をなくしました。何点か質問したいです

    タクシーでスマートフォンをなくしました。 でも手元に領収証もなくてタクシー会社も車両番号もわからない絶望的な状態です。 一応警察にも紛失届けは出したんですが、もう2週もたちました。 朝出勤するとき遅刻しそうでタクシーに乗ったんですが 運転手さんもドタバタしている私に配慮して一秒でも早く降りれるように領収書をあげなかったと思います。 でも今思うと1分会社に遅れるとしても領収証もらっておくべきだったと思います(涙) タクシーで落としたのは確実だと思うのは、 タクシーに乗った後すぐ携帯で時間を確認してポケットに入れたんですが、タクシーから降りて会社の入り口に入った後また時間を確認するため携帯を探したら、ないことに気づきました。 携帯の中には自分の身分証明書の写真や仕事先の情報など、悪用される可能性がある情報が入ってて、回線をとめたとしても、どうしても探したいですが難しいですかね…。 携帯をなくしたその日と翌日に別の電話でしつこく私の携帯番号に電話をかけましたけど、たぶん無音にしているせいか誰も出てくれませんでした。 今は回線もとめたし、電源もおそらく切れてると思います。 2週がたった未だに、まだ私に被害はなかったので おそらくタクシーの後ろの座席の、シートの深いところに挟まっているんじゃないかと思います。 携帯の色がシートと同じ色してたし、薄型でストラップもなかったので、よーく見ないとシートベルトを固定するあれと似てる形してると思うんですよ。 で、もしタクシーをシートの深いところまで掃除するのは何ヶ月に何回か教えていただきたいです。 またタクシーの掃除はタクシー会社で一括にするんですか? あとタクシー会社で忘れ物は通常何日ぐらい預かってるのかも知りたいです。 最後に、タクシーを乗った日にちと時間帯、場所、タクシーの色とシートの色だけははっきり覚えてるんですが、この情報だけだとどんなタクシー会社だったか分かることは難しいですかね。 東京の大きい道路を走ってたのでたぶん交通カメラとかにも写ってるかなと思いますが、紛失事件のため確認をお願いするのは難しいですか? 私の携帯に入ってる情報が悪用されるかと思うとすごく不安で体の体調も悪くなっています…。 私は過去2回も電車や駅前で携帯を拾ってちゃんと駅員さんに届けたのに…私がいいことしても必ずそれが戻ってくるわけではないか…、としょんぼりしたり、 今まで物をなくすことがあまりなかったから、携帯紛失対策を事前にしなかった私が情けなくなったりします。 質問が長くなっちゃいましたが、読んでくれた方ありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 携帯電話を無くしてしまいました。

    よろしくお願いいたします。 携帯を昨晩無くしてしまい、買い物に行ったスーパーに問い合わせたところ まだ返答がありません。 自分の携帯にかけてみると話し中で、キャッチの機能も解除されていました。 あわててドコモのサービスセンターに電話をし、通話を止めてもらいました。 そこで、お伺いしたいのは 1.使われた通話の相手は特定されないとのことですが、使われたとしたらその通話料は払わなくてはなりません? 2.第三者に携帯を使われていた場合、被害届を出せますか? 3.今から、機種変更をして大丈夫でしょうか? 4.携帯の紛失届は出した方がいいですか? 経験者の方、お詳しい方、教えてください。

  • 携帯紛失した場合の行動とか

    携帯電話を紛失してしまいました。 どこでなくしたのか皆目見当が付かず、困っています。 警察には届けられていませんでした。 なくした携帯に電話すると 電波の届かないところか、電源が入っていませんと 言われます。 携帯会社に電話して携帯を使えないようにしましたが いろいろとデータが入っていたので、なんとかして 見つけたいです。 なにか方法はないでしょうか? おねがいします。

  • タクシーに携帯を忘れました。

    先日、タクシーの中に携帯電話を忘れて降りてしまいました。 乗ったタクシー会社を覚えてないので、気づいたときに、友達の携帯電話を借りてタクシー協会に電話をして、忘れ物がないかどうか聞きました。 すると明日の昼頃にならないとわからないと言われたので、昨日の昼12時過ぎ頃に電話しました。 しかし12時過ぎは、時間外となっているらしく月曜日また電話してください、と言われました。 月曜日まで待てないと思いPCで調べ、出てきたタクシー会社すべてに携帯の忘れ物がないかどうか電話しました。 でも電話した会社すべて「ないですね」とのことで、見つかりませんでした。 警察には電話しました。 携帯は使われないように止めました。 ここで質問なんですが、タクシーの運転手さんは携帯電話などの忘れ物があった場合1度、自分の会社に連絡をするんですかね? そして電話をしてから、なんらかの対処をするんですか? 携帯がないので、とても困っています。

  • 携帯に電話をしてもつながらないのはなぜ?

    docomoのL-03A。もちろん電源は入ってます。 父の携帯です。水に落とし修理から帰ってきたら、 時間も合ってないしアドレスも全部消えていて、 この携帯に電話しても 「電源が入っていないか、電波の届かない場所にいる・・・」 というアナウンスが流れます(呼び出し音もしません) アドレスが消えたのは水に落としたせいなのかなとも思うんですが どうして電話がつながらないのでしょう。 離れて暮らしてるため母と私の電話でのやり取りでは まったくらちがあきません。わたしはauだし。 理由を推測できる方お願いします。