• ベストアンサー

岡山で鰆を食べたいのですが

今月末に岡山に旅行に行く予定です。 旅行の予定を立てるために岡山名物を調べていたところ、岡山では鰆の刺身が食べられると知り是非食べてみたいと思っています。 ただ、8月下旬でも鰆の刺身は食べられるのでしょうか? 鰆は春の魚のイメージだったので気になっています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは mondayと申します 岡山では、春先にはスーパーの魚売り場にパックで売られている鰆のお刺身も この時期にはさすがに売っていないんじゃあないでしょうか。 ただ、鰆のお刺身は、岡山を代表する料理にしようとしていますので、 おすし屋さんでなら、OKかも・・・自信なしですが、下記のお店をあげておきます。 http://www.okayama-cci.or.jp/sawara/dish_/shop/okayama.html 夜寿司、権太、などが日曜でもやっています。(資料がちょっと古くてサイトに飛べないかも・・) どうしても食べたかったら、予約時に「鰆の刺身が食べたい」と言えば、ひょっとしたら??? それ以外の岡山名物 ドミグラスソースかつ丼 えびめし    などもありますので・・・

jelly0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり時期的にも鰆をメインとして考えるのは難しそうですね… 食べれたら儲けものくらいの気持ちで行こうと思います。 お店の一覧、ありがとうございます! 値段に少々不安もあったので、載っているものを紹介していただけて本当に助かりました! 是非参考にさせていただきたいと思います

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

申し訳ありませんが、鰆の刺身はそれほどと思っています。 鰆なら塩焼きや、味噌漬け後焼いた物が美味しいと思います。 お勧めの物 1.タイラギ貝の貝柱  刺身か軽く炙った物、ホタテとは全然違います。  http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/pteriomorphia/habouki/tairagi.html 2.方言では色々ですがシラサエビなど。正式名:ヨシエビ。   http://blog.goo.ne.jp/tanezaka/e/905aa0b12166dcfefccad1852d3f8f83    http://amaranth7up.i-yoblog.com/e122778.html   http://www.zukan-bouz.com/ebi/yosiebizoku/yosiebi.html   シラサはクルマエビよりちょっと小ぶりですが、ボイルでの味が甘く、少し甘辛く炊いても美味しいです。   刺身も甘いし、揚げ物でも美味しいので、私はクルマより好きです。 3.エソ  見た目は悪い。小骨が多いのですり身やミンチにして、ボールにして天ぷらで揚げる。 とにかく上手い。   http://www.zukan-bouz.com/hime/eso/maeso.html 魚介類の説明 ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑 :http://www.zukan-bouz.com/index.html 岡山市内のどこで食べれるか不明です。 1・2は可能かもしれませんが、3はスーパーや魚屋さんでミンチで売っている事があります。 フルーツ A.ブドウのピオーネ(種無し)   岡山の物は生産量も多いし、品質が良い物が多いです。 B.ブドウの瀬戸ジャイアンツ・・・通称 桃太郎ぶどう   http://www.setogiants.com/   品質の良いものは、皮ごと食べれます。 C.白桃   清水白桃はもう無いかもしれませんが、白鳳などがあるかもしれません。

jelly0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 焼き魚があまり得意ではないので刺身で質問させていただいていたのですが、焼き魚のほうがおすすめとのことですので色々と挑戦してみたいと思います! お勧めのものもあまり聞いたことのないものばかりですので、食べられるお店があるか調べてみたいと思います フルーツも大好きなのでピオーネ・白桃は是非食べてみたいと思います(以前知人にもらった白桃も美味しかったので…)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

岡山の魚料理で、ボリュームがあり、リーゾナブルに堪能できる店として、角やがおすすめです。 http://r.gnavi.co.jp/y013900/ さわらは、予約時におっしゃってはいかがでしょうか。 さわらだけでなく、ママカリ、タコ、鯛料理も、瀬戸内の名物です。 私は、岡山県で生まれ育ちましたが、刺身といえば、さわらが一般的でした。お吸い物やてんぷらも、さわらが使われていました。 季節をとわず、会席にはよく、使われていました。 ただ、旬ははずれてますね。

jelly0312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お店の紹介まで…ありがとうございます! かどやの看板メニューという鯛そうめんが気になったのですが 私が岡山に行くのが8月24日月曜日でして、定休日だったようです… わざわざお店までお教えいただいたのに…すみません 鰆に関しては何処のお店でも予約時に確認してみます! そして今度岡山へ旅行する機会があれば、必ず旬の時にしようと思います(笑)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

冷凍技術が発達していますので、旬の取れたてほどではないにしろ、食べれました。その店がどれだけ最先端の冷凍をしているかまでは、直接問い合わせねば、分かりません。ちなみに15年前の7月、25年前の8月にサワラのさしみを食べましたが、なま臭くないかんぱち、とったところでした。大昔のことです。

jelly0312
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 冷凍でも食べられるならよかったです^^ 折角の旅行なので、普段食べられないものを食べてみたいです

関連するQ&A

  • サワラ(鰆)の刺身

    私は鰆の刺身が好きなのですが、鰆の刺身は全国的に食されるものではないのでしょうか? 新潟ではスーパーの鮮魚コーナー等で売られているのを見たことがありません。 先日店員の方に「鰆の刺身は売っていないのか」と聞いた所「サワラ」自体を知らないようで、 「地域によって呼び方が違うのでは?」「そんな魚は聞いたことがない」と言っていました。 魚へんに春で鰆と漢字もあるのに・・・。 それに日本沿岸に広く分布しているらしいので獲れないわけじゃないと思うのですが・・・。 全国的に鰆の刺身を食べない地方ってありますか? また新潟では鰆の刺身を買えないのでしょうか?

  • 岡山で食べ歩き

    こんばんわ。 GWに家族で岡山に行こうと思っています。 岡山は美味しい食べ物が多いイメージがあって、 食べ歩きしたいと思ってます。 車で行くので できれば交通の便が良いところがいいです。 岡山県民の方、旅行で行った方、 美味しいお店知っていたら教えてください。 きび団子とか。。できたら岡山名物で・・・ またここはお店がいっぱい集結してて食べ歩きに適している場所は どこですか?? よろしくお願いします。

  • ままかり  岡山土産

    岡山名物にままかりがありますが、これに使われている魚の正式名称はなんでしょうか。  広島ではワチと言いますがワチの正式名称を教えて下さい。

  • 岡山でお勧めの場所を教えてください

    今月中頃に岡山に3泊4日程旅行に行く予定です。 岡山でお勧めの場所があれば教えてください。 車がないので、全て電車やバスでの移動になります。

  • 岡山旅行★岡山市・津山市

    岡山へ旅行へ行きます。 津山市の徳守神社の近くで、おいしい料理店や食事処(お昼)ありませんか? 「めさまし」てとこは、どんな感じですか? あと岡山駅近くで、ミソカツ丼など名物料理が食べれるお店教えて下さい。^^

  • 岡山駅周辺で美味しいお店教えてください。

    今度、青春18切符を使って、中学生5人組が関西から旅行に行きます。岡山駅周辺で美味しいお店(郷土料理、名物料理、おすすめ料理、なんでも結構です)を教えてください。 昼食or夕食のどちらかを食べる予定なのでどちらでも結構ですので教えてください。

  • 広島、岡山への旅行の食事

    週明けに広島・岡山に旅行に行きます。 岡山では岡山城・後楽園、広島では原爆ドーム、広島城・宮島に行く予定です。 そこで問題なのは食事です。 一応、昼・夜共に岡山、広島各駅前で取ろうと思っています。(ホテルが駅前なので) 駅前でどこかおいしいお店ありませんか? その土地の名物なら尚嬉しいです。 広島ではぜひお好み焼きを食べたいなんて思っているのですが、なんせ女一人旅なんで・・・ちょっとお店に入るのには勇気がいります。 ひとりでも入りやすいお店ってありませんかねぇ? よろしくお願いします。

  • 滋賀県から岡山県までの範囲での名物、名所について

    夏休みに友達と滋賀県から岡山県までの範囲で旅行に行く予定なのですが、友達が計画性がないので自分が考えようと思い色々調べているのですが中々いいサイトが見つからず手詰まり状態です(;一_一) 滋賀県から岡山までで有名な食べ物や名物、名所などが詳しく載っているサイトがあれば教えて下さい!直接の情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • 岡山から旭川にできるだけ安く行ける方法、ありませんか?

    現在、岡山県に住んでいます。10月下旬に、用事で実家のある北海道旭川市にいったん戻る予定です(戻るのは、私1人です)。 今のところ、新幹線で岡山~新大阪、伊丹空港~旭川というルートで考えているんですが、往復ともなるとかなりの出費のため、頭が痛いです。(^_^;) どうにか少しでも、安く行ける方法などないものでしょうか。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 岡山 アニメ番組

    春から岡山県岡山市北区に住む予定の者ですが、深夜アニメはどれくらい映りますか? ぜひ教えて頂きたいです よろしくお願いします!