• ベストアンサー

空腹で運動するのは良くないですか?

運動といっても20分くらい走るか泳ぐだけなのですが 12時にお昼ご飯→20時に運動 するのですが その間水分しか取りません。 お腹は空きますが 通勤途中に食べる場所がないため我慢してしまいます。 家に帰ったら(21時)ご飯を食べますが 空腹のまま運動するのはよくないですか? 運動する時間も量も少ないから問題ないですか? よろしくお願い致します。

  • ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

トレーニング目的が脂肪燃焼ですと空腹時の運動は効果的です。 ダイエットを考えてるんでしたら、21時(遅い時間の食事)以降の食事は太りやすいので軽めにした方が良いと思います。 又、1日の食事は朝・昼は普通に食べ夜は軽めに食べるのが太りにくいと思います。

ijuhyg
質問者

お礼

空腹時の運動でも大丈夫なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.1

そのスケジュールなら、太りますよ。 運動後の晩ご飯は、よりいっそう、おいしく感じますから、食べすぎに、ご注意が必要かと。 晩ご飯は、できれば、20時までがいいそうです。20時以降の食事は、内臓脂肪になりやすい、ときいたことがあります。 空腹の運動は、悪くないとおもいます。 わたしは、もう、十年くらい、日曜日の午後、おなかがすいた状態になってから、フィットネスにいっていますが、体調は、良好ですから。

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空腹が我慢できない(太ってはいません)

    人よりも空腹が我慢できないようです。 しょっちゅうお腹がすいているわけではないのですが、 お腹がすくと、頭がくらくら、足元がふわふわ、ひどいときは目がチカチカしてきます。 一日に食べる量は、同じ体型の人と同じか少し多いぐらいです。 ずっと155cm44キロですので、太ってはいないと思います。 職場から帰宅して、夕飯の準備をするときも、30分ほどで出来上がるにも関わらず、まずは腹ごしらえしなくては動けません。 これは体質なのでしょうか。 それとも他の人は我慢しているだけで、私が我慢のできない子供なだけでしょうか。 また、空腹時に少し食べると落ち着くものがあれば教えてください。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 病的に空腹。苦しい。

    6w3dです。 つわりは全くありませんが、食べても食べても空腹です。 お昼ごはん山盛り、夕方におやつ、帰り際にお煎餅を食べても、会社から自宅までの小一時間の間にお腹が空いて意識が遠くなりそうです。 丸一日食べなかった位の空腹が突然やってくる感じ。 明日からは何か食べ物をカバンに入れておこうと思いますが、妊娠初期ってこんなにお腹が空くものなんですか、、、?

  • 運動中のトイレと運動後の食事

    痩せるのが目的で大体週3~4日ほど運動をしています。(女性です) 昨年ウォーキングから始めて、今年からウォーキングの間にジョギングを組込みました。 大体30分ウォーキング+ジョギング30分+ウォーキング30分で計1時間半ほどです。 ここで、問題なのですが、途中でトイレがしたくなります。 行ける場所があればいいのですが、外で歩いている為1つしかアテがなく、したくなった時に行ける距離ならいいのですが、まだその場所に遠い所にいる場合が困ります。 コースはあまり変えれません。交通事情で、歩きやすいコースがそこがベストなので・・・。 それに汗だくで、出来れば運動を途中で中断したくありません。 普段は2時間くらいならトイレに行く事はほとんどないんですが、何故か運動してるとしたくなります。 運動前にコップ1杯の水を飲んでも飲まなくても同じです。 どうしてなのか自分でもよく分かりません。何かコントロールする方法はないでしょうか? あと、歩いた後、汗だくついでに30~40分ほど筋トレもしています。 ウォーキングも含め、運動自体はキツくもなく、丁度いい感じです。 終わった後が問題で・・・急激にお腹がすきます。 運動中は集中しているせいか全然空腹感を感じません。 終わって頭がお風呂に切り替わると一気に飢餓状態?に襲われます。 普段食事制限などは一切していません。普通に1日大体3食+おやつです。 運動後、1時間は飲食するのはよくないと聞きましたが、本当でしょうか? 我慢出来なくてお風呂は後回しで30分後くらいに食べてしまいます・・・。 ドカ食いだけは避けねばと、そこんとこは頑張ってますが、時間が我慢出来ません。 運動前に何か軽く食べた方がいいのかとも思うのですが、なかなか時間がとれなかったり、その時はお腹がすいてないのであまり食べたくありません。 上手く割り振り出来なくて悩んでます。何か良い方法があれば教えて下さい。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 空腹時に運動をして、その後にご飯食べたら太りませんか?

    空腹時は脂肪燃焼効果が高いと言いますが、運動すると、ますますお腹がすきますよね。 それで、運動後にご飯を食べたら、 身体が飢餓しているから、糖も脂肪も吸収されやすい・・・とかそう言うことは無いのでしょうか? 普段は朝9時から夜の6時半まで仕事で、空腹時の運動、とすると、夜の7時半以降になってしまいます。 それでも、夜の7時半から1時間位運動して、8時半位にご飯を食べたほうが良いのでしょうか? 普段は、7時頃から晩御飯を食べ、週に2回ほど、9時から10時までジムで筋トレ後、有酸素運動しています。 食事前、後、どちらに運動するにせよ、目的はダイエットのためです。 特に腹回りの脂肪を落としたいと思っています。 一度リバウンドした為、痩せにくい身体になっているように感じます…。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 常に空腹で満腹が感じられません。

    私は21歳の女性です。1週間前から常に空腹です。 また、ただ空腹ではなくおなかが空きすぎて痛いくらいの空腹感です。いつもの量を食べても空腹感はまだあるし、もうこれ以上胃に入らないというくらい食べても空腹感があります。しかし、体重は増えるどころか減っています。特に最近病気をした事もなかったですし、なぜなのかわかりません。(同じ事が1度18歳のときにありました。その時は4、5ヶ月ほどで収まりました。その時は医者には行っていません。)運動量はかなり多いほうだとは思いますが、それでもここまでお腹が空くことは前にはなかったのでなぜなのか分かりません。どなたか、このような症状が起こる病気かなにかを知っていませんか?

  • 最近すごくお腹が空いて食べ過ぎてしまいます。

    ダイエットをしようと思って、なるべく間食を控えるように気をつけていたのですが、 ちょうどその頃からお腹がすごく空くようになりました。 ご飯の量はダイエット前も今も同じです。 いつもなら、学校の3、4時間目くらいにお腹が空いて、昼休みにご飯を食べて、家に帰ってしばらくしてお腹が空くって感じでした。 最近は、学校に着いたらもうお腹が空いて、帰宅途中にお腹が空くって感じです。 それが我慢できればいいのですが、尋常じゃない空腹具合で食べてしまいます。 運動を始めたわけでもなく、ちょっとストレッチを増やしたくらいです。 これはなんでですか? やっぱり我慢した方がいいですか? ちなみに高校生です。 部活は引退したので、運動は体育だけです。

  • 空腹のとめかた

    こんばんは 私はもうすぐ 高校生になる15歳です。 私は小さい頃から新体操を 九年間やっていました。 昔から割と食べる方 だったのですが 前までは激しい運動を していたので あまり見た目と体重にも でませんでした。 しかし今年の夏に 新体操を引退し 全く運動しなくなり 家にいる時間が増えました。 それはまだよかったのですが 運動をしなくなったのに 食べる量はそのまんまです。 一回に食べる量は さほど多くありませんし 寧ろ人並みくらいです しかし食べても少したつと すぐお腹がすいてしまいます。 水を飲んだり お茶を飲んだりするんですが 空腹感がでてきてしまうんです だからといって 一回に食べる量を増やして 他のものを 食べないようにとかは 結局意味がないんです。 今体重が今までで 一番重くなってしまいました。 これ以上体重を 増やしたくないのですが 空腹の紛らわし方って なにかありませんか? 知ってたら 教えてください!

  • ダイエットのために空腹状態で運動するのは良いこと?

    片道20kmの道のりを、ダイエットのために自転車通勤しております。 昼食を食べた後何も食べずに夕方を迎えると、かなり強い空腹感を感じます。 ダイエットのためにはそのまま何も食べずに自転車で帰るのが良いのだろうなと思うのですが、 空腹な状態で運動してしまうと筋肉が減って基礎代謝が落ちてしまうのでやめた方が良い、 というような話を聞きました。 また、空腹のまま自転車を漕ぎ始めてハンガーノック(?)のような症状になったこともあり、遭難することは無いにしても、事故を誘発するような気がしています。 そこで質問なのですが、ダイエットのためには、あくまでも空腹をガマンして自転車を漕ぐべきでしょうか。 それとも、少し何か食べてから自転車に乗るべきでしょうか。 もし何か食べるべきなら、何時頃に(自転車に乗る何時間前に)、どんな食品を、何カロリーくらい摂取するべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!

  • 妊娠中の空腹…

    まだ6か月に入ったばかりなのですが、 家でゴロゴロ、動かなくてもすごくお腹が空きます(;^_^A なんだか常に口寂しいなとか、食べても食べても…という感じではないのですが、 いつもならあまり動かなかった日は食事の時間になっても空腹感がそんなになかったのですが、最近は家でゴロゴロしてるだけなのに、空腹でお腹がグーグーなるんです… 同じように休みの日にゴロゴロしてる旦那は まだお腹空かないよ~、なんて言っているのに、私だけお腹鳴らしてます(;^_^A 少食という訳でもなく… 赤ちゃんが成長しているからだとは思うのですが。 もともとぽっちゃり体型で妊娠前は156cm、48kg。6か月の今は51kg。 このまま我慢して食事量などキープするべきですよね? また、お腹が空っぽでいきなりモリモリ食べると血糖値が上がると聞いたことがあるのですが、ちょこちょこ少しずつ間食的な感じでフルーツやトマトなどカロリーの低いものを食べておく方が逆にいいのでしょうか?