• ベストアンサー

シンプリー・レッドの(新曲)サンライズについて

久しぶりに気に入った曲がこれでした。 FM放送で何回か聞きました。 とてもホットな良い曲だと思います。 ホール&オーツの曲のカバーだそうですが こちらの方はシンプリーレッドの方と比べて、どんな 感じですか? また(新曲)サンライズの歌詞の内容はどんなものですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 「サンライズ」は、レコーディング当初はスローなバラードだったそうなんですが、共同プロデューサーのアンディ・ライトが提案した『ホール&オーツの「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」をサンプリングして当てはめる』というアイディアを取り入れて完成に至ったそうです。 ホール&オーツの「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」は、サンプリングネタとしては、定番といえるものです。 メロディーは、「サンライズ」と異なりますが、「サンライズ」の曲中に「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」の一節が、しっかり登場しています。 >こちらの方はシンプリーレッドの方と比べて、どんな >感じですか? 一言で言いますと『80'sな感じ』です・・・すいません。半分冗談です。 どんな感じかといいますと『ホール&オーツにしては、サビの盛り上がりが小さく、淡々としているが、その分、リズムが効いていてフワっと乗れるなあ』といったところです。 それから「サンライズ」の歌詞の内容については、よく分かりません。 最後に、ホール&オーツをまずはレンタル屋などで借りて、聴かれることをオススメします。 ベスト盤などはハズレ曲なしですよ。

higashino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サンプリングって他の曲の音源を部分的に取り入ることなのですか?そうだとしたら、この曲の場合どの部分が取り入れられているのか気になるところです。

関連するQ&A

  • シンプリーレッドのカバーのオリジナル

    シンプリーレッドのカバーで「Every Time We Say GoodBye」という曲のオリジナルのアーチスト名を教えてください。 女性のジャズシンガーで 昔ラジオで聞いて頭から離れず気になっています。

  • Simply Red「のような」旋律の曲

    曲名とアーティスト名を知りたい曲があって質問させて頂きます。手がかりは・・・ サビを歌って聞かせた友人から「Simply RedのHolding Back Yearsでは」と教えられて聞いてみると、なるほどこの曲のバックの旋律(?)が私の探している曲のそれとよく似ていました。 その旋律は、何というか、ハワイを思わせるのです。よく知らないのですが、多分バラードのジャンルに入るのだと思います。 この曲は90年代半ばの映画に使用されていたので、少なくとも90年代前半以前の作品と思われます。 ご存知の方がいらしたら、お教え頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • hitomiの新曲・・・

    こんにちは~。 この間、テレビで見たんですけど、Hitomiの新曲って 誰かのカバー曲だってことなんですけど。。 誰のカバーかわかる方いらしゃったら教えてください! 確かインディーズだったと思うんですが。。。

  • Simply red, Beach boys 、Babyface、 UB40、共通点はありますか?

    こんにちは。私は 音感もなく、全然詳しくなく、 たまたま CDやさんなどで かかっていたものを きいにいったら買っています。 そのため、これはいいとおもっても 曲名がわからなかったり、 いざ 新しく なにか買おうとおもって お店に行っても 何がいいのかわからなくなり、なかなか広がりません. タイトルにあるSimply red, Beach boys 、Babyface、 UB40、 KennyGなどが、好きです.(Carsも好きでしたが,探しても見つけられないでいます..) どんなものを聴くの?ときかれたときなどに、 うまく説明できません.(ばらばらな気がします.) 質問は、 好きなものに 統一性がない場合、どういうものを聴くの?という問いにどう答えたらいいのか、というのと、 もし 上のものと同じようなものがお好きな方でしたら、 一曲(あるいは一組)だけ、おすすめを教えていただければ、うれしいです、、 (長時間の買い物に いけないので、試聴などができない、 予算が、かぎられているなどの理由で。) 好きになったら何年も聴くので、お答えいただけたら、とてもありがたいです.

  • BENNIE Kのサンライズの歌詞

    今、BENNIE Kのサンライズという曲にとてもはまっています(≧▽≦) そこで、歌詞をパソコンからプリントアウトしたいなぁと思ったんですが、そういうサイトを知っている方いらっしゃいませんか?? この前、うたまっぷでプリントしようとするとできないような設定になっていたので(><) 知っている方いらっしゃいましたらお願いします☆

  • Red Hot Chili Peppersで好きな曲

    学校の文化祭の放送で要望が多いのでRed Hot Chili Peppersを流すつもりですが、詳しくないものでどの曲を流したらよいかわかりません。 「グレイテストヒッツ」が手元にあるのですが、この中でもメジャーな曲をいくつか教えてください。 また、もしそのアルバム以外で「この曲はやらないとダメだ」というのがありましたら、お願いします。

  • B'zの新曲「BURN」とバングルスの曲

    B'zの新曲「BURN」ですが、かつてヒットしたバングルスの曲とあまりにも似ていたので、最初聴いたときカバーか、部分的に題材にしているのかな?と思いました。 私の職場はラジオでFMをかけていまして、最近よくBURNがかかります。どうも他の人も「あの曲なんだったっけなー、すごく似てるイントロの曲あったでしょ」と同じように思っている人がたくさんいたようです。 しかし探してもそれらしき情報もないようですし、でもB'zがあんなにあからさまに他のバンドの曲をパクるとは思えません。 似ているのはイントロのギターリフ&コード進行、リズムパターン、あとサビの部分はイントロと基本的に同じ感じなのでここも似ています。 しかも「バ~ン バ~ン バ~ン バ~ン」と連呼する歌詞からも、バングルスのことを何かしら題材にしているの?と思うのですが・・・ B'z「BURN」 The Bangles「Hazy Shade Of Winter」 この2曲の関係について、詳しいことををご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 偶然似てるだけですか?それともトリビュート的なものですか?

  • 電気グルーブがTMネットワークのリズムレッドをカバーした曲の歌詞を探しています

    電気グルーブがTMネットワークのリズムレッドをカバーした曲の歌詞を探しています.HPなどで公開されいるページをご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • YUIの新曲の事で…

    YUIの新曲の題名が 分からなくて困ってます>< 昨日(4/4)にMステでも 歌ッていた曲なんですが 題名がわからないんですorz その曲が入ッている シングルを買いたいんですが 題名がわからないので 変えません>< 知っている方は教えていただけると 嬉しいです! 『ちっぽけな事に悩んじゃって  -------君に会いたくなった  生まれたての春のにおいに咲き誇る桜の花びら・・・』 そゆう歌詞がはいッています(・ω・`) 是非おねがいします><

  • NEWSの新曲

    先日恋のABOがMステで放送されてましたがみなさんあの曲 どう思いましたか。 個人的にはメッセージ性のない曲だなぁとおもいました。 YUIが好き(NEWSと∞も好きですが)なんですけど比べ物にならない作品だと思うのです。 ファンのかたもしくは一般の方々はどう思いましたか。 ちなみに私は新曲を批判するつもりはありません。ただまわりがどういう風に感じているのかを知りたいだけです。 アンチの方は回答ご遠慮お願いします。

専門家に質問してみよう