• ベストアンサー

プリクラはなぜ男性禁制なのか

大型のゲームセンター(以下、ゲーセン)ではクレーンゲームやコインゲームなど各種別々のコーナーに別けられていて、プリクラ機も孤立したコーナーに固めておいてある事が多いのですが、そこでちょっと疑問に思った事が……。 最近まで気付かなかったのですが、このプリクラコーナーの入り口には『男性禁制』と書かれた看板(もしくは張り紙)が置かれていて『男性のみでのご利用・立ち入りはご遠慮ください』的な注意が書いてあります。 率直な質問ですが、これはどうしてでしょうか? 実際、男同士でプリクラ……っていうのはあまり聞いた事がないのですが、態々規制する必要があるのでしょうか? 『男性禁制』といったら大体、女性が脱衣する可能性のある場所(女性風呂、女性脱衣所、女性化粧室など)くらいしか思いつかないのですが、この様な規制がある=ゲーセンで良く見かける女子高生達は過激な脱衣(セクシー)プリクラをあの狭い空間の中で撮影しているって事なのでしょうか? 昔はこういう規制って無かったような気がしますけど……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.4

90年代にバカな利用者が存在。 中で行為をしてたのがバレた。 拠って男性単独禁止が実施。 女性同伴でも結構厳しく対応してる様子。 盗撮目的の防止も在ります。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

女の子が写真に気を取られている隙にスカートの中を盗撮する輩がいたということですよ

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそっち系の理由だったのですね。

• minmira
回答No.2

聞いた話なんで本当の理由がそれかどうかは謎ですが… プリクラ撮る時ってどうしても画面に注意が行きがちですよね。そして撮影者は若い女性が多い。 その隙をついてスカートの中などを盗撮する行為が多発したため…と聞いた事はあります。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未だに続いてるプリクラブームが一ランクアップしたといった所でしょうね。 それにしても凄い……。

• draft4
回答No.1

裸が撮れるプリクラがありますし、プリクラであらぬかっこ(裸とか)で撮ってる女性もいます また撮影に意識を集中してるのでカーテンの下からカメラを突っ込んで盗撮しちゃうバカも居るわけで、それで男性厳禁となっています。

Twillight
質問者

お礼

なるほど……。 噂で聞いた事がありましたがまさか本当にそういうコトをしている女性が多いとは……凄い世の中になったものですね。 しかしあの開放的なゲーセンで盗撮とは、そうとう勇気がいるでしょうね。 回答ありがとうございました。