• ベストアンサー

プリクラはなぜ男性禁制なのか

大型のゲームセンター(以下、ゲーセン)ではクレーンゲームやコインゲームなど各種別々のコーナーに別けられていて、プリクラ機も孤立したコーナーに固めておいてある事が多いのですが、そこでちょっと疑問に思った事が……。 最近まで気付かなかったのですが、このプリクラコーナーの入り口には『男性禁制』と書かれた看板(もしくは張り紙)が置かれていて『男性のみでのご利用・立ち入りはご遠慮ください』的な注意が書いてあります。 率直な質問ですが、これはどうしてでしょうか? 実際、男同士でプリクラ……っていうのはあまり聞いた事がないのですが、態々規制する必要があるのでしょうか? 『男性禁制』といったら大体、女性が脱衣する可能性のある場所(女性風呂、女性脱衣所、女性化粧室など)くらいしか思いつかないのですが、この様な規制がある=ゲーセンで良く見かける女子高生達は過激な脱衣(セクシー)プリクラをあの狭い空間の中で撮影しているって事なのでしょうか? 昔はこういう規制って無かったような気がしますけど……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.4

90年代にバカな利用者が存在。 中で行為をしてたのがバレた。 拠って男性単独禁止が実施。 女性同伴でも結構厳しく対応してる様子。 盗撮目的の防止も在ります。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

女の子が写真に気を取られている隙にスカートの中を盗撮する輩がいたということですよ

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそっち系の理由だったのですね。

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.2

聞いた話なんで本当の理由がそれかどうかは謎ですが… プリクラ撮る時ってどうしても画面に注意が行きがちですよね。そして撮影者は若い女性が多い。 その隙をついてスカートの中などを盗撮する行為が多発したため…と聞いた事はあります。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未だに続いてるプリクラブームが一ランクアップしたといった所でしょうね。 それにしても凄い……。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

裸が撮れるプリクラがありますし、プリクラであらぬかっこ(裸とか)で撮ってる女性もいます また撮影に意識を集中してるのでカーテンの下からカメラを突っ込んで盗撮しちゃうバカも居るわけで、それで男性厳禁となっています。

Twillight
質問者

お礼

なるほど……。 噂で聞いた事がありましたがまさか本当にそういうコトをしている女性が多いとは……凄い世の中になったものですね。 しかしあの開放的なゲーセンで盗撮とは、そうとう勇気がいるでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリクラコーナーについて

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私はよくゲームセンターに行くのですが、プリクラコーナーに男性のみでのご利用お断りといったことが書いてある所がよくあります。女性差別ばかりが注目されますが、これは男性差別にはならないのでしょうか?昔盗撮事件が相次いでいたということは存じていますが、女性だけにしたとしてもその危険はありますし、店舗側である程度対処できる部分もあると思います。男性のみでプリクラを撮ろうとする人はあまりいないかと思いますが、友人同士での思い出作りにと撮ろうとして断られたという話を耳にしました。実際撮れるようにした所で店側にメリットが少ないのは分かっています。ですが女性差別を撤廃しようとしているのにこの事やレディースデーや女性専用車両など、男女平等ってどういうことなんだろうなと考え質問させていただきました。私はまだ知識も足りない学生なので、女性差別を助長するようなことは全くありませんが、そのように感じられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。よろしければ回答お願いします。

  • 女性限定 プリクラ

    最近ゲームセンターで女性限定のプリクラが多くなってる気がします。多くは女性限定でカップルの場合は男性も利用可だそうです。 俺の地元のゲームセンターでは女性限定のほかに男性も使ってよいプリクラがいくつか用意されているのですが、このまえあるゲームセンターに行ったら男性も利用できるプリクラは一台もなく、カップルでもはいれないようになっていました。 この「女性限定のプリクラ」というのはどういう意図でやっているのでしょうか? 今まで普通に利用できたゲームセンターが次々と女性限定プリクラを採用してるので気になりました。 個人的な意見としては男女差別だとさえ思うのですが(笑)

  • 祝日にゲーセン…

    中学生が祝日にゲーセンいたら補導されますか? クレーンゲームやプリクラなどして1時間ぐらいで帰るつもりですが…(私服で行きます)

  • ゲーセンのゲームでも換金できるのでしょうか

    あさちょうどゲーセンの開店時に通りかかったのですが、パチンコやに並んでいるような雰囲気の方が結構な人数開店と同時に入っていきました。クレーンゲームや太鼓があるようなゲーセンです。 コインゲームなどで両替(換金)はあるのでしょうか

  • プリクラの事でアンケートさせて下さい。

    プリクラの事でアンケートさせて下さい。 皆さんは (1)自分に恋人が居ない場合、異性の友達と二人でプリクラを撮る事ってあります?(YES/NO) ※(1)でYESと答えた方、その場合はカップル限定のコーナーでも撮影します? (2)自分に恋人が居る場合でも、異性の友達と二人でプリクラを撮る事ってあります?(YES/NO) ※(2)でYESと答えた方、その場合はカップル限定のコーナーでも撮影します? (3)最後に皆さんは別れた相手とのプリクラってどうしています? 特に女性の方、参考までに聞かせて下さいm(_ _)m

  • ゲームセンターのクレーンゲーム

    ゲームセンターのクレーンゲームについてです! 僕はよくゲーセンに行きます! そこのゲームセンターで半円状の輪っかを取る というクレーンゲームがあるのですが・・・ なかなか多く取る事が出来ません>< そこで質問です! どうしたら沢山取る事が出来るでしょうか? ※ 半円状で台に乗っていてクジがついているやつです! わかりにくくてすいません><

  • 役者は女人禁制の時代あり?

    古ギリシャやローマ時代の円形劇場での演劇に女性が登場した事は寡聞にして知りませんが中世演劇者は女性の役柄を男性が勤めました。 これは洋の東西を問わず共通であったと思われます。 1.役者は女人禁制だったのでしょうか? 2.このような風習はいつ頃始まったのでしょうか? 3.女優の始まりはいつ頃だったのでしょうか? 舞台の照明が蝋燭に頼っていたのと電灯照明の採用と関係がありますか? 大道芸人などには女優がいたことは承知しています。

  • ゲーセンの脱衣麻雀について

    もう中々ゲーセンとかには足を踏み入れない年齢(そんなのあるのか!)になって暫く経ちますが、その昔、ゲーセンの脱衣麻雀で相手の女性がアニメでは無く、リアルな本物の綺麗な女性と闘う麻雀があったんですね。 勿論、勝負に勝つと下着とかを脱いでいくのですが、何ていうのかその脱ぐ間のシーンが流れている間、物凄く恥ずかしい思いをしました。 周囲に人がいるので、まともに見れなかったですね。 おそらく、もうあのゲーセンの台はどこにも無いと思うのですが、ふと思い出す事があります。 あの映像だけでも欲しいな、というか、台ごと買ってもいいとさえ思ってしまうほど物凄い脱衣麻雀ゲームでした。 ああいうのが置かれているゲーセンって今でもあるんですかね。 台とかオークションとかにかければそれなりの高値で売れるだろうに。 もし、そんな脱衣麻雀の台を知っている方がいましたら、どこにあるか教えて頂けないでしょうか。 バカじゃないの、とか思う人もいると思いますが気持ちは真剣にエロです。 それに、買ったところで自宅で使えるかも問題ですしね。 見れないならお金払っても意味が無いので。 麻雀と路線が随分ズレますが、ご存知の方がいましたら何かしらの情報を下さい。 首を長くしてお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3歳の子どものゲームセンターについて

    主人と息子のゲームセンターについて意見が合いません。 主人は幼少期、親が居酒屋で飲んでる間ゲーセンで時間を潰していた、親がスキーをしてる間スキー場のゲーセンでずっとやっていたくらいゲーセンやゲームが好きです。 一方私は、ゲーセンはあまり行った事がなくプリクラとマリカーくらい。クレーンゲームにもあんまり興味がなく1〜2回やってダメだったら早めにやめるようなあまりゲーム自体が好きじゃありません。 数年前、一度主人のパチンコ通いが発覚し100万ほど使われていてそこからギャンブルゲーセンに対してかなりの嫌悪感を持ってしまっています。 そして今日3歳の息子をゲーセンにすぐ連れて行く主人と喧嘩になりました。そんな長居はしていないとは思いますが、大量のミニカー(トミカではない)を取ってきてこんなガラクタどうするの。。って感じです。取れるまでお金をつぎ込むような子になったらどうしよう、ギャンブルに繋がるんじゃないかと不安で仕方ありません。 あまり縛りたくもないので禁止にはしたくないので、"たまににすること""1〜2回にすること"をお願いしました。1〜2回じゃ取れないよと言われましたが、私は取れなくてもいいじゃんって感じです。 息子はゲーセンに行きたいと自分から駄々こねるようなことはありません。やる?と聞いたらやると答えるかもしれませんが、例えば私とゲーセンの前を通っても普通に素通りです。 だからこそギャンブルへの道を親がわざわざ作ってあげなくても…と思います。小学生くらいになって行きたいと自分から言い出したら金額の限度を決めて連れてってあげればいいんじゃないかと思います。 ゲームもこんないいことメリットがあるよ!や、同じ考えの方、ちょっと縛りすぎじゃない?など子供のゲームに関するご意見やアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 女性に質問です。

    質問はややアダルトな内容になりますf^_^; ドライバー仲間にアダルトショップの元店長がいるのですが、彼と話をしていて少し気になった事がありました。 アダルトショップというと取り扱い商品は、男性向けのDVDや雑誌やグッズなどが中心のため、来店するのは男性客ばかりです。 ですが稀に女性客が数名で来る時もあるそうです。 ここからが質問本体になりますが、元店長の彼いわく女性客のアダルトコーナーへの立ち入りは、男性客へ配慮しお断りしていたそうです。 たとえ女性向けグッズを購入するという目的でも、お詫びし立ち入りを断っていたそうです。 質問は女性であるという理由だけで、アダルトコーナーへの立ち入りを拒まれる事についてどう思われますか? 購入するという明確な目的があるのに、例外なく立ち入りを拒まれる訳です。 ※回答へのお礼は一言のみの簡単なものになりますm(_ _)m

専門家に質問してみよう