• ベストアンサー

ACCA 12M M1モデムのEthernet Linkランプが点灯しません

マニュアルに従って設定を済ませたつもりですが FLASHWAVE 2040 M1のEthernet Linkランプが消灯したままです コンパネ→ネットワークを開いて「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」の プロパティーでモデムのマニュアル通りに設定→ファイル名を指定して実行で 「Winipcfg」→IP設定画面をだして確認しますと 先ほどのネットワークで選択→設定した「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」が 存在しません あるのは「PPP Adapter」があるのみ IPアドレスは自動取得されておらず「メディアが切断 されています」との状況です アダプターの更新を何度もやって見ましたが変化なし フルリカバリーをやって再挑戦→結果は同じです どなた様か詳しく教えて頂けないでしょうか? ※ポイントは必ず発行します

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NIC(LANアダプター)が正常に認識しているか、確認してみましょう。 スタート→アクセサリ→MS-DOSプロンプトを開く。 「ping localhost」と打ってください。 文字が沢山でてきますので、下記だけ確認を。 Packets Sent=4 Recieved=4 上記であれば、認識OK。 しかし、 Packets Sent=4 Recieved=0 Lost=4 であれば、認識していないです。 別のPCIスロットに差しなおして再度、ドライバインストールから行ってみましょう。 文章からしてMeをご利用でよろしいですか? 認識していたら、デバマネを確認しましょう。 (1):マイコンピュータを右クリック→デバイスマネージャ   を開きます。ネットワークアダプタの右が+のマーク  だったらクリックして-に変えます。 (2):LANアダプターの名称に!マークや?がついていれ  ば正常にインストールが行われていない可能性があり  ます。   マークが無ければ、ダブルクリックします。   デバイスが正常に動作しているか確認しましょう。   又、下にある、すべてのハードウェアプロファイルで使用するにチェックが入っていることを確認しましょう。 (3):問題なければ、OKで全て閉じてください。 (4):マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを開きます。「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」をダブルクリックしてください。 IPアドレスのタブが開かれますので、一番下の 『ネットワークメディアの検出~』のチェックを外してくください。OKで閉じます。再起動を要求されますので、してください。 (5)もう一度、WinipcfgでIP取得できているか確認しましょう。PPPアダプタの右の黒い逆三角形マークがありますので、これをクリックしても、LANアダプタの名称が出てこないようであれば、メーカーにて正常にインストールされたほうがいいでしょう。

tao0118
質問者

補足

shootingstar様 大変分かりやすく、かつ的確なご説明ありごとうございます。 「ping localhost」→『Pakets:Sent = 4, Received = 4, Lost = 0』 で認識しているように見えます。 > 文章からしてMeをご利用でよろしいですか? 大変失礼しましたMe(98からのUP)ですm(_ _)m デバイスマネージャで確認してみますと!?は無く『Intel 21143 Based PCI Ethernet Adpter』と 『ダイヤルアップアダプタ』のみで『PCI Fast Ethernet Adapter』が見あたりません 「ネットワークの設定」で削除→追加で更新を何度も試みましたが結果は同じです。 「Winipcfg」で何度も確認しましたが『Intel 21143 Based Ethernet Adapter』と『PPP Adapter』しか見あたりません。 もしかして基本的に自分の LAN Adapter 名称を間違えてるのでしょうか? 試しに『Intel 21143 Based PCI Ethernet Adpter』で試して見ましたがADSLはリンクしません。 私、何か基本的に間違ったことをしているのでしょうか? お恥ずかしいですが > 別のPCIスロットに差しなおして再度、ドライバインストールから行ってみましょう   の意味が分かりません shootingstar様 もう一度だけ補足回答をお願いしてもよろしいでしょうか? 私は、他人様にお世話になるときは本当に自力解決できないときだけなのです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

そうでしたかぁ。 もうPCIスロットを変えて試してくください としか申しあげられません。申し訳ないです。 Meでドライバ更新をするとエラーがでるという 事を聞いた事があります。 これは確かMSのHPにも書いてあったはず。 ですが、更新せずとも同じ状況ではしかたないですね。 お力になれなく申し訳ないです。はい。

tao0118
質問者

お礼

>Meでドライバ更新をするとエラーがでるという >事を聞いた事があります。 >これは確かMSのHPにも書いてあったはず。 でも違うような気がします リカバリー以前はネット・サーフィンやってましたので・・・ それから自動取得ではIPが全然違いますので 手動に変更 192.168.0.* 255.255.255*と入れて やってみましたが、だめでした。 リカバリーと同時期にたまたまボードが死んだのいでしょうか? どうもありがとうございました 大変勉強になりました。

回答No.6

間違えました! Eを起動してじゃなくてIE(インターネットエクスプローラ)を起動してです! 後、モデムを設定する前には、 コントロールパネル→インターネットオプション→接続タブを開いて、中央の 通常の接続でダイヤルする→ダイヤルしないに変更してから作業をしてくださいね。

回答No.5

winipcfgでIP取得できている事を確認したら、 Eを起動して、モデムのIP(192.168.01)をアドレス欄に入力しましょう。 管理者にログオンできるようになります。 後は解説書を参考に! 又、再起動時にネットワークパスワードを要求されたら 下記URLにも回答したので、これをしていただければ、 今まで通り、起動できますよ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512593
回答No.4

おっと!! winipcfgで 『Intel 21143 Based Ethernet Adapter』 これがでているのですね! これでいいんですよ!!! ipの所がメディアが切断されていますって書いて あるんですよね? そうしたら(4):マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを開きます。「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」をダブルクリックしてください。 IPアドレスのタブが開かれますので、一番下の 『ネットワークメディアの検出~』のチェックを外してくください。OKで閉じます。再起動を要求されますので、してください。 これをしてください。 これでIP取得できるはずです!!! PC再起動する時にネットワークパスワードを要求されたら名も入力せずOKもしくはキャンセルをおしてください。

tao0118
質問者

補足

shootingstar様 何度も親切にありがとうございます。 >『ネットワークメディアの検出~』のチェックを外してくください 実行済みです > これでIP取得できるはずです!!! すでにこの時点でEthernet linkランプが点灯するのが正常と思いますが、消灯です(-_-;) 「Winipdfg」 で見ると『IP自動設定アドレス』で169.254.250.154で全然違う数字です 自動取得のはずですが・・・? 『サブネットマスク』も255.255.0.0で全然違います 『すべて解放』→『すべて書き換え』を実行→『エラーアダプタの更新・・・・』のメッセージが出ますので デバマネで『このデバイスは正常に動作しています』を知りつつ 『ドライバの更新』をWinからとリカバリーCDからと何度もトライ・・・・・ この時点でもLinkランプは消灯 まさかのケーブル接続を疑い別の物に交換 モデムの再起動→link ランプは消灯のまま 最後に『ネットワーク』でTCP/IP Intel 21143 Based PCI Fast Ethernet Adapter と TCP/IP-> PCI Fast Ethernet Adapter を削除→追加で作り直してもだめでした。 色々とありがとうございました。 未解決ですがこれ以上考えられません しかし! リカバリーを行う以前はLink しておりました。 狐にだまされたような感じです(*_*)(*_*)(*_*) 昨日からずっとやって降りましたので少々疲れました。 shootingstarさんどうもありがとうございました。 感じのよい方です ご縁がありましたら、またご指導いします。  

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.3

マニュアルに従うのは大変ですよ、CDーRが同封されていませんでしたか?あれは自動設定やケーブルなどのつなぎ方を分かりやすく教えてくれます。

  • Spanky
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

こんにちは! 以前大手ISPのDSL部門でユーザーサポートをしていたものです。 お使いのPCのメーカー、機種、型番及びWindowsの種類が分からないのでなんともいえませんが、 推察すると内蔵型のLANアダプターのようですね。 「PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」がPCでうまく認識されていない可能性があります。 たいていの場合は、TCP/IPを入れなおしたり、ドライバを再インストールすれば解決するのですが、 フルリカバリーしても、だめなようだと、おそらく「PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」自体 が故障している可能性もあります。 いずれにせよ、PC本体に関わることなので、一度PCメーカーのサポートセンターに問い合わせるほうが よろしいかと思います。

tao0118
質問者

お礼

Spanky様 色々とご指導ありがとうございました。 考えられるほとんどのことをやってみましたが だめでした 古いPCなのでリカバリーとたまたま時期が一緒にボードがお釈迦になったかも知れません どうもありがとうございました。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

tao0118
質問者

補足

Spanky様 いち早いご回答ありがとうございます。 マナーの悪いことをしたことをお詫び申し上げます ご察しの通り内蔵LANです 98→MEのUPです >「PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」自体 が故障している可能性もあります。 自分自身では故障は考えられにくいのですが第二回答者様からの再回答を待って解決できないようでしたら Spanky様の言うとおり故障かと思います メーカーに聞いて見るかボードを交換するしかないと思います 認識がうまくできるか自信はありませんが・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapterの導入方法

    使用パソコン:東芝Dynabook V1/465CRC OS:Me ネットワーク設定の中のコンポーネントに"TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapter"がなく、ADSLモデムのLANランプが点きません。 "TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapter"の入手方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • LANでネットワークに接続できない.adapter,NICとは?

    メビウススタイルPC-PD15WIN98のデータをクロスケーブルを介して新たなパソコンとつなぎたいのですが,ネットワークに接続できません.ずっと原因を探していて,コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定を見てみるとTCP-IP->Realtek RTL8139(A/B/C/8130)PCI Fast Ethernet NIC となっています.これであっていますか?このNICのところは,adapterであるべきなのではないでしょうか.これがネットワークに接続できない理由でしょうか?

  • IPの設定ができません。

    いつもお世話になっております。 OSはWindows98を使っています。 不具合があり、OSを真っ新に再インストールしました。 その後で ネットワーク の プロパティ TCP/IP→Intel 82558-based Integrated Fast Ethernet for WfM の プロパティ IPアドレス → IPアドレス指定 → IPアドレス、サブネットマスク        → ゲートウエイ → 新しいゲートウエイ → 追加 と IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイの3つを設定しました。 再起動後に コマンドプロンプトから C:\WINDOWS>INCONFIG をすると、 0 Ethernet アダプタ :    ……    ……    …… 1 Ethernet アダプタ :    ……    ……    ……  と出てきて、「1 Ethernet アダプタ :」の方に設定したIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイの3つが表示されて、LANにも接続できるはずなのですが、「1 Ethernet アダプタ :」の方が表示されません。LANにも接続されません。  また、ログオン画面も「Windowsログオン」の設定をしていないのに出てきません。  再インストールの途中に何かをしたのかもしれません。  これだけでは、情報不足かもしれませんが、対処方法について分かる方はアドバイス下さい。

  • Windows95aではLANのプロトコルとしてTCP/IPは使えないのでしょうか

    Windows95とWindowsMeの2者の間でLANをやってますが、プロトコルはNetBEUIを使ってます。 当初は、TCP/IPでやったのですが、Windows95側でネットワークが開けませんでした。 インストールされたアダプタの名称も夫々異なります。 Windows95:ENW-8300 Ethernet Adapter  WindowsMe:Realtek RTL8029(AS) PCI Ethernet Adapter Windows95aではLANのプロトコルとしてTCP/IPは使えないのでしょうか。

  • LANで接続できなくなる

    OS98のノートを使っています。 普段家でADSL接続でインターネットやファイル共有を使っています。外出先で使って家に帰って元通りに繋いでみたら、どうしても繋がりません。 自力でかなり調べましたが、なおりません。非常に困っているので力をお貸し下さい。以下状況です。 ・インターネットは--ADSLモデム--ルータ--LANカード--PCというようにつながっている ・それぞれの接続は確実に行われている ・ルータには接続OKを示すランプがついている ・LANカードには接続OKを示すすランプがついている ・PC、ルータ、モデムを再起動してもなおらない ・LANカードのIPアドレスへpingを打つと返信がある ・ルータのIPアドレスへpingを打つと返信がある ・ルータから別に繋がっているパソコンへpingを打っても返信が無い ・インターネットの適当な場所へpingを打っても返信が無い ・ルータから繋がっている他のマシンからは全く問題なく外部へ繋がっている ・Microsoft ネットワーク クライアントとBUFFALO LCPC3-CLX Fast Ethernet AdapterとTCP/IP ->PCI Fast Eternet DEC 21143 Based Adapterがインストールされている よろしくお願いいたします。

  • Windows media player と ネットワーク設定について助けて下さい。

    お願いです、かなり困ってます、助けて下さい。 この間、フレッツADSL(8M)にしたのですが、インターネットで ストリーミングが見れないのです。 Windows media player7.01 から 6.4 に変えたのですがダメです。 他に特定のHPが見れない事も有りましたが、それは解決しました。 Windows media player6.4でのエラーは、 「パス名とファイル名が正しいかを確認して、やり直してください。」 詳細内容は、 「操作がタイムアウトしました。  ネットワークに問題がある可能性があります。(エラー=C00D0013)」 です。 (1)ちなみに、Windows media player6.4の設定内容は、 「表示」ー「オプション」の形式タブでは、全て選択されています。  詳細設定のタブでは、Streaming Mesia(Windows Media)の変更のところは  ・バッファリングーーー既定のバッファを使用する  ・プロトコルーーーマルチキャスト、UDP、TCP、HTTP(プロキシ使用  しない)になっています。 (2)あと、ファイアウォールもしてません。 (3)ネットワークはネットワークの設定では、  ・Efficient Networks P.P.P.o.E Adapter(NTSP3)  ・MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter  ・TCP/IP -> Efficient Networks P.P.P.o.E Adapter(NTSP3)  ・TCP/IP -> MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter となってます。  ちなみに、TCP/IPのプロパティでDNS設定はいるんですか?  (フレッツ接続ツールのTCPタブでは、DNS/NBNS のDNSを設定しました。) 後、どのような情報はあれば、わかりますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANで接続しようとしたのですが。。

    WIN98のNECのパソコンをLAN(有線)で接続しようとしたのですが エラーが出て接続できません。サポートセンターに電話したのですが。 スタート→ファイル名を指定して実行→IPアドレス Ethernet アダプタ情報 には Realtek8139-series PCI NIC マイコンピューター→ネットワーク→ネットワーク設定 の欄には TCP/IP PLANEX FW-100TX/TXL FAST Etheret Adapter と異なるものが出てるから、こちらでは無理と言われました。 LANボードは後から組み込んだもので、裏から見たら PCIの文字があったのでRealtekの物だと思います。 このような場合どうすればいいのですかね? 今までCATVを普通に使うことができたのですが、、。 回答よろしくお願いします。。

  • ODNのJ-DSLの設定

    J-DSLを申込みました。もともとODNだったので、IDやパスワード、メールアドレスはそのままです。 パソコン(FMV MVIII305)にLANカード(メルコLGY-PCI-TL)を取りつけ、ADSLモデムとつないで、設定を始めました。 説明書に従って、TCP/IP、ブラウザの設定が終わり、次に「ファイル名を指定して実行」から「winipcfg」と入力するとIPアドレスの確認ができることになっています。このとき、IP設定画面で▼を押して使用しているLANカードを選択し、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを表示させるのですが、▼を押しても「PPP Adapter」「AOL Adapter」の2つしか選べず、IPアドレスなどの欄も「0.0.0.0」という表示になっています。 何度かTCP/IPの設定からやり直したのですが、同じ結果です。どこが違っているのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • ネットワークアダプタ

    ネットワークアダプタドライバー Realtek RTL8139 family PCI Fast Ethernet NICを探しています。 よろしくお願いします。