• ベストアンサー

Dドライブの中のファイルが消えた!!

お世話になります。 昨日の何時頃かは解りませんが、Dドライブの中の直下のファイルが全て消えてしまいました。ごみ箱に入れた記憶は無いのに、です! 検索をかけて探してみましたが、見つかりませんでした。 消えたのは、エクセル(xls)、アイコン(ico)、Flash(fla)、自己解凍式のソフト(exe)などです。フォルダとフォルダ内のファイルは無事でした。 要はこうです。 D:┐  ├○○.xls ←消えた  ├△△.exe ←消えた  └Program Filesフォルダ ←ある。中身も全て残っています。 先日より、Cドライブの空き容量を減らすために色々削除したり移動させていたりそたので、その時に変な風になってしまったのだと思います。(ただし、動かしているのはCドライブのみ。Dドライブは一切いじっていません) データ修復ソフトを使っても1つも出てきません。完全にお手上げ状態です…。 もう諦めるしかないのでしょうか。 (教訓:バックアップはちゃんと取るべし)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.5

#2です。 フリーソフトのデータ復元ソフトでは少々力不足かも知れません。 下記の「ファイナルデータ」サイトから「無料体験版」をDLしてお試し下さい。復元可能かわかります。復元するには有料版を購入する必要がありますが・・。 http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

it-raine
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 上記の試供版を試してもヒットしませんでした。昨日長時間頑張ったのですが…。 とりあえずなくなって困るものは無かったですが、このような修復ソフトのも、削除履歴にすら無かったのが不気味です。 この質問に関しましては一旦終わらせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

フォルダオプションで隠しファイルや保護されたオペレーション云々の表示を許可させて、再度エクスプローラーを起動させてD以下を辿っても表示されてませんか? >>これを右クリックしてもメニューが表示されないのですが? 意味不明です。

• oldpapa70
回答No.3

>Dドライブは一切いじっていません これを信じて、隠しファイルも表示するですべてのファイル・フォルダーを表示にしておいて 再度検索を掛けて見られてはどうですか? 検索対象のドライブを間違ってませんか? ○○.xls △△.exe ○○または△△の変わりに *.xls または *.exe で検索で何も出てきませんか? 勝手に消えたりしてなくなるはずありませんが・・・。

it-raine
質問者

お礼

ありがとうございます。 隠しファイル~にチェック!気が付きませんでした。 今一度検索をしたら、真っ白い紙のアイコン(普段はXとかかれたエクセルのアイコン).xlsが複数見つかりました。 中にはD:で見た事のあるような名前も…。 これを右クリックしてもメニューが表示されないのですが?

• pasocom
回答No.2

>検索をかけて探してみましたが、見つかりませんでした。 検索は全ドライブを対象に探しましたか?。Dドライブだけ検索したのではないですか?他のドライブに移動している可能性はないか、ということですが。 >データ修復ソフトを使っても1つも出てきません。 そのソフトとは何ですか?。

it-raine
質問者

お礼

ありがとうございます。 >検索は全ドライブを対象に探しましたか? はい、他も検索してみましたが、ありませんでした。 >そのソフトとは何ですか? 「DataRecovery」と「かんたんファイル復活 (FileRecovery)」です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se475491.html

• mendokusa
回答No.1

同じドライブですか。 であればファイルシステムまたはHDDがおかしくなりつつあるのでは。 交換を考えた方がいいかも。