• ベストアンサー

Dドライブの中のファイルが消えた!!

お世話になります。 昨日の何時頃かは解りませんが、Dドライブの中の直下のファイルが全て消えてしまいました。ごみ箱に入れた記憶は無いのに、です! 検索をかけて探してみましたが、見つかりませんでした。 消えたのは、エクセル(xls)、アイコン(ico)、Flash(fla)、自己解凍式のソフト(exe)などです。フォルダとフォルダ内のファイルは無事でした。 要はこうです。 D:┐  ├○○.xls ←消えた  ├△△.exe ←消えた  └Program Filesフォルダ ←ある。中身も全て残っています。 先日より、Cドライブの空き容量を減らすために色々削除したり移動させていたりそたので、その時に変な風になってしまったのだと思います。(ただし、動かしているのはCドライブのみ。Dドライブは一切いじっていません) データ修復ソフトを使っても1つも出てきません。完全にお手上げ状態です…。 もう諦めるしかないのでしょうか。 (教訓:バックアップはちゃんと取るべし)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.5

#2です。 フリーソフトのデータ復元ソフトでは少々力不足かも知れません。 下記の「ファイナルデータ」サイトから「無料体験版」をDLしてお試し下さい。復元可能かわかります。復元するには有料版を購入する必要がありますが・・。 http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

it-raine
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 上記の試供版を試してもヒットしませんでした。昨日長時間頑張ったのですが…。 とりあえずなくなって困るものは無かったですが、このような修復ソフトのも、削除履歴にすら無かったのが不気味です。 この質問に関しましては一旦終わらせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

フォルダオプションで隠しファイルや保護されたオペレーション云々の表示を許可させて、再度エクスプローラーを起動させてD以下を辿っても表示されてませんか? >>これを右クリックしてもメニューが表示されないのですが? 意味不明です。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>Dドライブは一切いじっていません これを信じて、隠しファイルも表示するですべてのファイル・フォルダーを表示にしておいて 再度検索を掛けて見られてはどうですか? 検索対象のドライブを間違ってませんか? ○○.xls △△.exe ○○または△△の変わりに *.xls または *.exe で検索で何も出てきませんか? 勝手に消えたりしてなくなるはずありませんが・・・。

it-raine
質問者

お礼

ありがとうございます。 隠しファイル~にチェック!気が付きませんでした。 今一度検索をしたら、真っ白い紙のアイコン(普段はXとかかれたエクセルのアイコン).xlsが複数見つかりました。 中にはD:で見た事のあるような名前も…。 これを右クリックしてもメニューが表示されないのですが?

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>検索をかけて探してみましたが、見つかりませんでした。 検索は全ドライブを対象に探しましたか?。Dドライブだけ検索したのではないですか?他のドライブに移動している可能性はないか、ということですが。 >データ修復ソフトを使っても1つも出てきません。 そのソフトとは何ですか?。

it-raine
質問者

お礼

ありがとうございます。 >検索は全ドライブを対象に探しましたか? はい、他も検索してみましたが、ありませんでした。 >そのソフトとは何ですか? 「DataRecovery」と「かんたんファイル復活 (FileRecovery)」です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se475491.html

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

同じドライブですか。 であればファイルシステムまたはHDDがおかしくなりつつあるのでは。 交換を考えた方がいいかも。

関連するQ&A

  • Dドライブ直下にファイルをコピーできない

    Cドライブしか無いPCで、Dドライブが欲しくて パーテションをソフト使ってNTFSで切りました。 そこまでは上手くいったのですが、Dドライブ直下に PowerUserではファイルが保存できないのです。 Dドライブ直下にフォルダーを一つ作ってあげて、その中には 保存が可能なんです。 Admin権限だと、Dドライブ直下でも保存は可能です。 いろいろと悩んでみてみたもの、どうにもならず、 お知恵を拝借したく、質問させていただきました。 OSは、XP Pro SP2です。 宜しくお願いします。

  • プログラムファイルがDドライブに

    子供の目を放した隙に、PCをおもちゃ代わりにさわられました。見ると、マイコンピューターが開いておりDドライブに見たことの無いProgram Filesが在りそれを開いてみたら、Nikon PictureProjct1,1でした。案意にDドライブからコピーしてCドライブに貼り付ければ良いと思い実行しました。その後Dドライブのファイルを削除しようとしたところ、ファイルまたはフォルダーの削除エラーが出ます。内容は、(cctry.exeを削除できません、アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、または、ファイルが使用中でないか確認してください。)なんとか、削除したいのですが。

  • Dドライブの中にあるこれらのデータは正しいのでしょうか?

    VALUESTAR VC5004Dを使用です。 Dドライブの中に ・Winxp ・BackupNx のフォルダの他に ・BootVis.exe ・ffftp-1.92.exe ・gyoukan140.css ・S65XPC02.EXE  のファイルがありますが、これらは皆Dドライブにあってよいのでしょうか? データを変にコピーとかしてしまっていたので、気づかないうちにデーターをコピーや移動をしてしまった可能性があります。 初回セットアップ時には何があるべきなのでしょうか。 削除や移動が妥当なファイルがあれば直したいと思います。 Cドライブは再セットアップしたてで、いくつかソフトやドライバをインストールしました。 しかし、その後も調子がおかしいので原因を探ってます。

  • ARCserve r11.5をCドライブ以外にインストール

    ARCserve r11.5 for Windowsをインストールしています。Cドライブ以外(Dドライブ)にインストールしたいのですが、どうしてもC:\Program Files直下にCAフォルダが作成されてしまいます。すべてDドライブにファイルを格納することはできないのでしょうか。 【製品の選択】画面でインストールパスを「D:\CA\Brightstor ARCserve Backup」と指定して、インストールしただけです。 で、結果はこうなりました。 D:\CA\Brightstor ARCserve Backup ─ 00000001.dat                  ├ cbreport                  :(フォルダ、dll、exeなど合計347個) C:\Program Files\CA ─ Brightstor ARCserve Backup           │ └(dll、exeなど合計24個)           │            └ SharedComponents             ├Alert             ├Brightstor             ├Temp             :(6個のフォルダ) OSはWin2003Serverです。 分かりにくい&根本的のようなことですが、ご教示下さい。

  • リカバリをしたらDドライブの一部フォルダ消えた

    私のPCは1つのHDDをパーティションで割っているわけではなく 物理的に2つのHDDをCドライブ、Dドライブとして装備しています。 Cドライブは本当にシステムだけの容量のHDDなので プログラムのインストールは基本的に「D:\Program files」 というフォルダを作ってそこにするようにしていました。 先日OSの不調をこのサイトで訴えたところ リカバリをするように指導を受けたので先ほどリカバリをしました。 するとリカバリ直後はちゃんとDドライブのProgramfilesフォルダに以前のプログラムがインストールされていたのですが 各種ハードウェアのドライバをインストールした後再起動すると Dドライブの中のProgram filesフォルダの中身だけがすべて消えてしまっていました。 バックアップ用のフォルダなどには一切異常はなく ただ、D:\Program filesのフォルダの中身だけが空っぽなんです。 システムファイル以外はすべて別ドライブにしておくということは ある程度PCに詳しい方ならやってる方も多いと思いますので、特にリカバリに問題があったとは思えません。 現にリカバリ直後にはすべてのプログラムがフォルダ内に残っていたので…。 どうしてD:\Program filesフォルダの中身が消えてしまったのでしょうか? システムの復元でほんの少し前に戻せば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dドライブ直下にファイルを作成、コピーできない

    こんにちは。 Dドライブ直下にファイルを作成、コピーができません。(ワードやエクセル、メモ帳など) フォルダは作成できます。 ログインユーザーは管理者権限を持っていませんが、PowerUsersのグループに参加しています。 Dドライブ直下にフォルダを作成し、その中ならばファイルを作成、コピーすることができます。 どのような原因が考えられるでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • DISKの「C」の容量が小さくなってきました。それを「D」に移すには・・・

    「Cドライブ」に入っている単体のファイルを移すのは(***.BMPや***.xls)問題ないのはわかっているのですが、アプリケーションの領域です。(ProgramFiles以下は移しません。)c:の直下のフォルダをd:に移動させて、そこで利用したいのです。この場合、まず、コピーしてから、c:の直下に「フォルダのショートカット」を置いて代用しようと思いました。でも、アプリがエラー(ファイルアクセスできない)となります。アプリのことが詳しくわからないので詳細は書けませんが、一般ではこのようなことは不可能なものなのでしょうか?プログラムは再度インストールすることはわかりますが、データのことなのでできないと思います。

  • どうしてもDドライブに…

    最近DE○LのノートPCを購入しました。 それで、仕事でも使うので自分でCとDドライブにパーティションを切り、ドライバのインストールとかもしました。 そしたら、「Documents and Settings」や「Program Files」「Intel」などのフォルダが、どうしてもDドライブにできてしまうんです。 問題ないという人もいるかもしれませんが、これまでの仕事のソフトやデータのパスなどの問題もあるのでできるだけ前の環境と同じにしたいんですが、Cドライブに「Documents and Settings」や「Program Files」「Intel」などを持ってくる方法をどなたかご存じじゃないでしょうか?また、パーティションを切るところからやってもかまわないので教えてください。お願いします。

  • コピーバッチについて

    c:\にある全てのフォルダの中身を検索して拡張子『.xls』のフィルをd:\にコピーするバッチを作ろうとしています。 xcopy "c:\*.xls" "d:\" /r /y このままだとcドライブの直下にある『.xls』のファイルしかコピーしてくれません。(当たり前ですが・・) 色々考えているのですが、いい方法がどうしても思いつきません。まだまだ勉強足らずです。 どなたかご助力頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • PCのCドライブからDドライブへ移しても支障ないファイルは?

    PCの動きが遅く、Cドライブの空き容量が2GBほどしかなにのに、Dドライブの空きが20GB以上もあるので、Dドライブへなるべく移したいと思うのですが、どんなファイルを移しても支障がないでしょうか? 今、存在するフォルダはwindows、program files, drivers, Documents and Settings、digiv prof、などとなっています。よろしくお願いいたします。