• ベストアンサー

ポール・ヴァレリーについて

ポール・ヴァレリーの人生、詩について書いてある書籍があれば教えていただきたいです。 いつもお世話になっております。 昨日はじめてこの人を知って詩に夢中になり、 彼の人生史、詩をもっと知りたいと思いました。 調べてみたのですがどれも専門的なフランス文学のようで、 超初心者の私には難しいようで、どれを選んだらいいのか分かりません。 文学初心者の私でも手に取りやすい、 ポール・ヴァレリーについての本をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみにフランス語は読めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.2

ァレリーの一ファンです。 >ポール・ヴァレリーの人生、詩について書いてある書籍があれば教えていただきたいです。 まず、清水徹『ヴァレリーの肖像』(筑摩書房、2004)をお薦めいたしますが、とにかく高価な大著ですので、自費で購入なさる前に、最寄りの図書館で借りられた方が無難かもしれません。 ちょっと古くなりますが、アルベール・チボーデ『ポール・ヴァレリー』(理想社、1970)は、かつて興味深く読まされました。 「批評のはたらき」、「深淵の技師」、「スティル」、「建築」、「純粋詩」、「イマージュの創造」、「若きパルク」、「魅惑」、「古典派から」等々の見出しをご覧になるだけで、この本の面白さがご想像できますよね。 ただ、刊行されたのがちょっと昔すぎますので、やはり図書館で探された方がよいかもしれません。 とにかくヴァレリーは、二十世紀最大の知性と評された詩人・批評家であるのみならず、ヴァレリーという存在自身が優れた芸術作品、最高の建築作品だったような人、常に自己という作品制作に余念のない精神そのものだったような人です。 なお、ヴァレリーを真に理解するための一番の近道は、やはり彼の詩なり、批評なりを読むことだと思いますので、筑摩書房から刊行された『ヴァレリー全集』(増補版、カイエ篇)などを利用して、面白そうなものから手当たり次第に読まれてみてはいかがでしょうか。 是非、もっともっとヴァレリーを好きになって下さい。

ran-ran5
質問者

お礼

非常に興味深いご回答ありがとうございました!! kadowaki様のご回答を拝見する限り、読む前から 卓越した人物だったことがうかがえます。 もっともっとヴァレリーについて知りたい!! と思いました。 私は学生でまだ高価な物は購入できないので、まずは図書館ですね! 彼の作品を読むことで少しでも彼自身を理解していきたいと思います。 本当にありがとうございました(^^♪

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

ヴァレリーの詩はお読みになられているようですが、ヴァレリーには小説もあります。 ひょっとすると、彼の人生の一端が小説に反映しているということもあるかもしれません。 文学者は「作品」を書く人ですから、とりあえず、彼の作品で、翻訳で入手できる範囲のものを読むことから出発されてはどうでしょうか。解説などで彼の生涯の概略など紹介されてたりするかもしれません。 お近くの図書館の蔵書をネットで検索して、ヴァレリー関連の本を読んでみるとか (日本語の全集も出ています)。 ヴァレリーは、大衆的な詩人・作家とは申せませんから、「ポール・ヴァレリーについての本」となると、フランス文学の知識が要求される類のものである確率が高いのではないかと思われます。

ran-ran5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど。。。 彼の小説を読むことで、彼を理解できる部分も出てくるかもしれませんね。 最近は図書館によく通っているので、そこで探してみたいと思います。 これを機にすこしでもフランス文学の知識を高めようと思います! お忙しい中、ご回答ありがとうございました(*´∀`*)