• 締切済み

軽自動車の購入について

親のリハビリに通うためきゅうきょ車が必要となりました.足代わりなので、街乗りonlyです。 希望としては、経費の安い軽で、ある程度の居住性、それからなんといっても、予算が少ないので、その辺がネックです。駐車スペースも物凄く狭いです. 何も判りません、どなたか良いアドヴァイスをお願いいたします.(ペーパードライバー歴12年です)

みんなの回答

noname#850
noname#850
回答No.6

 私なりに思うことは、 問題は、軽か普通車かではなく、 「親のリハビリに通うため」なのだから mumingの親が  「乗り込みやすさ! では無いでしょうか?」  症状が判りかねるので、 適切なアドバイスになるか判らないが、 1.自分で乗ることが出来るなら予算に見合う軽又は普通車を御好みで 2.自分で乗ることが多少困難であるなら、 ワゴンR ムーブ 等のUPROOF系の軽ワゴン (介助する方も介助しやすいと思う) 3.車椅子を必要とするなら、  デミオも良いのでは。室内の広さ、頭上のゆとり、  荷室の広さ等最適かと思います。

muming
質問者

お礼

自分で乗りこむには困難ですが、介助をすればいけそうです.私も、ワゴンR、ムーブなどを考えていました. どうも、有難うございました。

  • initialD
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

もし中古車でもよいというのであれば、私は軽自動車のほうをお勧めします。 軽自動車は最近、規格が変わって車体が大きくなりましたが、その前の軽自動車なら、小型車と比べて確実に車体は小さいです。 また、燃費のほうも、660ccの軽自動車と1000または1300ccの小型車では、やはり違うんじゃないかと思います。 現在の軽自動車の新車でも、powerexさんがいうように商用車として販売されているものは安いです。 地域差があると思いますが、私が見た一番安いのは新車で50万円でした。 ワンボックスタイプの軽自動車なら車のカドが運転席からわかりやすく、初めての人でも取り回しは楽だと思います。(荷物や人ももたくさん乗せられますし・・・)

muming
質問者

お礼

ワンボックスのほうがカドが判って、扱いやすいとか考えれば判りそうなことですが、気がつきませんでした. 大変、参考になりました. 有難うございました.

noname#160975
noname#160975
回答No.4

 皆さんの回答に補足します。軽自動車は毎年の自動車税が安いのがメリットです。しかし中古車相場は軽自動車は小型の普通車に比べて高いです。燃費その他の経費はそんなに変わらないでしょう。  小型の普通自動車(スターレットやマーチ等)は自動車税は軽自動車に比べて高いですが(3万円ちょっと)、その分中古車相場が安いので、その差は十分埋まると思います。  特にどうしても軽自動車でなければダメというのでなく、予算にこだわるのであれば、小型の普通自動車の方が安く買えると思います。(探せば10万円~15万円でも十分なのがあります。)  道や駐車スペースがないとおっしゃってますが、軽自動車と小型の普通自動車といっても大きさの差は10cmくらいのものもあるのでそんなに変わりないと思います。  また自動車税について下のmizushiさんも言っているように優遇されていますので、それを使えれば、小型普通自動車でもそんなに税金が高くならないと思います。  

muming
質問者

お礼

なるほど、そういえば最近の軽は小型乗用車とあんまり変わらないものも多いですね. 参考にさせて頂きます. 有難うございました.

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.3

今や軽自動車といえど普通車と同じくらい経費はかかります。自動車税は安いけど・・・。 親御さんのリハビリならば身障者特約が使えるのではないのでしょうか? 自動車税免除や数々の特典がありますのでよく調べてみてください。 たしか身障者4級以上ならば適用だと思います。 軽自動車は中古でも意外と高いので1000CCの普通車がお勧めです。 このクラスは中古も新車もあんまり値段が変わらないので 新車にしたほうが後々のメンテを考えればベターだと思います。 そこでお勧めはトヨタのビッツ、居住性ならばプラッツ! がいいのでは!? 100万円で何とかなりますよ! トヨタの回し者ではないですがいい車だと思います!

muming
質問者

お礼

なにしろ急なことで、家の近所が細い道ばかりなのと、予算が無いのとで、軽としか頭にありませんでした. 身障者特約のことは、早速調べて見ます. いろいろと、有難うございました.

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.2

そういった条件を満たすのは、ワンボックスタイプの商用車(バンタイプ)が良いのではないでしょうか?! 値段は、60万円位からあると思いますよ。 但し、車椅子を使っていらっしゃるのなら、リフトつきのものをお勧めします。車椅子のまま車に乗り降りが出来ます。そうでないならバンタイプがいいと思います。 ちなみに、普通の車を福祉車両に改造してくれる所もあります。いくらぐらい掛かるかは調べてみてください。 下記のアドレスは一例ですが、検索で、『福祉 自動車』 を入れたら結構出てきますよ

参考URL:
http://www.hyd.co.jp/fukushi/
muming
質問者

お礼

HPまで教えていただき大変参考になりました. 今のところ、半身麻痺ということで、車椅子ですが、今後はどのようになるかわかりません. 検討して見ます. 本当に、有難うございました.

noname#258
noname#258
回答No.1

 どういった点に関してアドバイスすれば良いのかが ちょっと分かりかねますが……(^^;  ただ、書かれている文章だけを読むと……まず「中古 でいいんじゃないの?」と思いました。ペーパー歴が長 いということなので、中古のほうが多少形が崩れても 気にならないでしょうし……(^^;  軽の中古はタマ数が少ないかも知れませんが、探せば 程度の良いものは見つかると思います。また、ここ数年 のモデルであれば、軽の割に背が高く、また荷物も多く 積めたりなど、居住性の面でも良いモデルがいろいろと あると思います。  ただ、中古車屋に行く際には、ある程度車に詳しい人 と一緒に行った方がいいと思います。そういう人のほう が、見るべき所を知っているでしょうから。  そういう知り合いがいたら、ここには書き込まないの かも……? とも思いましたが(^^;

muming
質問者

お礼

質問内容がわかりにくかったですね。スミマセン。 具体的な名前(ミラ、ミニカなど)とか、購入方法が知りたかったんです. 以前、中古車を購入した際によく故障したのでなるべくなら、避けたいなと思っています。そばに、詳しい人も居ませんし.有難うございました.

関連するQ&A

  • 運転しやすい軽自動車について

    ペーパードライバー歴10年くらいですが、車の購入を検討しています。 購入してからペーパードライバー講座に通うつもりでいますが、やはり運転しやすい車を希望しています。 また、家の近所の路地が狭く、駐車スペースも狭いという悪条件の為、 軽で尚且つ小回りがきき、運転しやすい車が希望です。 ちなみに2人が乗れれば十分ですし、街乗りが基本です。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 格安軽自動車の購入

    買い物や、日常のちょっとした足がわりとして、格安の軽自動車を買う計画 を立てています。予算としては、諸経費込みで、20万円程度です。 予算が予算だけにあまり多くの物を期待することはできませんが、購入する 際は、どのような点に注意したほうが良いか教えていただければ幸いです。 以前、マイカーを所有していたことはありますが、このような低価格車を 購入するのは初めてです。宜しくお願いいたします。

  • 中古の軽自動車購入

    こんにちは。 街乗り用に、中古の軽自動車購入を考えています。予算は諸費用込みで70万円です。 でも、まったく素人で何を買ったらいいのか全然分かりません。 皆さんアドバイスお願いいたします。条件は、 ・予算70万円 ・室内が比較的広い ・燃費が良い あと、諸経費にいくらかかるか分からないので、車自体の値段が決められません。 こちらもあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車購入

    仕事の都合で軽自動車の購入を考えてます。 予算は20万から120万ですがペーパードライバーでしたので 安いのを考えてますが長く乗りたいとので高いのも考えてます。複雑ですいません。 車種としてダイハツのタント、テリオスキッド、 三菱のekワゴン、スズキのワゴンR、スバルのプレオなどです。すごく悩んでますが他に推薦できる車があれば教えて下さい。 ついでにカーナビも購入したいです。予算10万前後で使いやすく分かりやすいのを知ってたら教えて下さい! その他に軽自動車の維持費など詳しい情報も教えてね。

  • 軽自動車購入に際してのアドバイスをお願いします。

    現在ミニカに乗っていますが、買い替えを検討しています。 ミニカの前はカローラ・レガシーワゴンに乗っていましたが 軽自動車の維持費の安さを実感したので今後も軽自動車に乗りたいと思っています。 希望として ・13kmほどの通勤に使用 ・街乗りが多いが高速も年に4~5回位使用して遠出します ・スピードは全く求めません ・片面スライドドアが気になっています今後子供の予定があるため) ・できれば立体駐車場に駐車できる車 ・できれば燃費が良いほうが良いと思っています わがままな希望かもしれませんが、これはおすすめ!という車がありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車専用パーキングスペース

    ある程度のキャパのある駐車場だとよく見かけます。「軽」表示のスペース。 で、軽自動車をご利用の方、実際「軽スペース」に停めますか? 自分が駐車場に入ったときにはある程度、空きもあり比較的自由に好きなスペースを選べる余裕があるくらいの状況に於いてお答え願います。 1.なるべく「軽」スペースに停めるよう意識する。普段の行動範囲ならばどこが軽スペースか知っているし、そこに直行する。 初めて行く場所などで軽スペースの位置やそもそもあるかどうかも判らない場所ならば特に探さない。でもすぐに目に付き探せたらやっぱりそこに停める。 2.全く気にせず軽じゃない場所を含む条件の良い場所に停める。 軽のコンパクトさは普通乗用車に比べてその辺はもらえて当然のアドバンテージだと思ってる。

  • 諸費用込みで20万円以下で買える軽自動車

    ペーパードライバーです。 会社で自動車を運転する必要があるので、 運転能力取得のためのみに軽自動車を購入しようと思っています。 (もちろん自動車学校のペーパードライバー講習を受けた後です) 何か注意する点はありますか? ちなみに居住地は岐阜県です。

  • 非居住の地域では自動車を購入出来ませんか?

    非居住の地域では自動車を購入出来ませんか? 過去数年、交通便利な都心のマンションに居住しているため、自動車を所有しておらず、駐車スペースもありません。 最近、千葉南房総地域に別荘を購入。別荘地での足として自動車(軽自動車の予定)を購入したいと考えていますが、転入届けをしていない非居住地域で自動車を購入することが出来ますか? 尚、購入・不動産登記済みの別荘には駐車スペースがあります。

  • 単純に2001.2プリウスを軽自動車にしたら

    年間3000km以下なので燃費は問題外で単純に経費で比較したら2011年中に軽自動車に乗り換えるメリットはありますか 2001.2新車登録1人運転で46000kmのプリウスS プレミアム21ですが2012.2に車検予定で車検費+税+保険+ガソリン+点検+高速+駐車ほかで予想も含め2年分で50万円くらいかかっています=月割り2万円くらいです 軽自動車は44年前当時VW1200Sに乗っていて出来たばかりの名神でホンダN360にあおられ、すぐ買って2年乗った経験がありますが2011の今は、性能的にもすごい進歩があると思いますので、70歳超の老夫婦2人の足代わりには十二分だと思います 今のプリウスを乗りつぶすにも月2万円かかるのを新車の軽自動車に買い換えるメリットはありますか 教えて下さい・・・新聞折り込みだと、軽自動車の新古車が、59.8万 69.8万 79.8万と沢山あるみたいですが(なお住んでいる市は車庫証明が要ります)

  • 軽自動車かビッグスクーター、どちらが経済的か。

    軽自動車かビッグスクーター、どちらが経済的か。 車と二輪、両方の免許を持っています。 最近結婚したのですが、足がなくて困っています。 できるだけ経済的な方を選びたいと思います。 「結婚したばかりだし、ビッグスクーターでもいいかな、保険安いし…」 と思っていたのですがやはり車も捨てがたいです。 27歳、ペーパードライバーです。 軽自動車を買った場合、一ヶ月でいくらくらいになりますか? 駐車場は5000円です。 たぶん月に500キロくらい乗ります。 車体は中古でこだわりません。燃費だけは譲れませんが。 軽自動車の維持費と、 軽自動車とビッグスクーターどちらがいいか? このあたりが知りたいです。