• 締切済み

軽自動車の購入について

親のリハビリに通うためきゅうきょ車が必要となりました.足代わりなので、街乗りonlyです。 希望としては、経費の安い軽で、ある程度の居住性、それからなんといっても、予算が少ないので、その辺がネックです。駐車スペースも物凄く狭いです. 何も判りません、どなたか良いアドヴァイスをお願いいたします.(ペーパードライバー歴12年です)

みんなの回答

noname#850
noname#850
回答No.6

私なりに思うことは、 問題は、軽か普通車かではなく、 「親のリハビリに通うため」なのだから mumingの親が  「乗り込みやすさ! では無いでしょうか?」  症状が判りかねるので、 適切なアドバイスになるか判らないが、 1.自分で乗ることが出来るなら予算に見合う軽又は普通車を御好みで 2.自分で乗ることが多少困難であるなら、 ワゴンR ムーブ 等のUPROOF系の軽ワゴン (介助する方も介助しやすいと思う) 3.車椅子を必要とするなら、  デミオも良いのでは。室内の広さ、頭上のゆとり、  荷室の広さ等最適かと思います。

muming
質問者

お礼

自分で乗りこむには困難ですが、介助をすればいけそうです.私も、ワゴンR、ムーブなどを考えていました. どうも、有難うございました。

• initialD
回答No.5

もし中古車でもよいというのであれば、私は軽自動車のほうをお勧めします。 軽自動車は最近、規格が変わって車体が大きくなりましたが、その前の軽自動車なら、小型車と比べて確実に車体は小さいです。 また、燃費のほうも、660ccの軽自動車と1000または1300ccの小型車では、やはり違うんじゃないかと思います。 現在の軽自動車の新車でも、powerexさんがいうように商用車として販売されているものは安いです。 地域差があると思いますが、私が見た一番安いのは新車で50万円でした。 ワンボックスタイプの軽自動車なら車のカドが運転席からわかりやすく、初めての人でも取り回しは楽だと思います。(荷物や人ももたくさん乗せられますし・・・)

muming
質問者

お礼

ワンボックスのほうがカドが判って、扱いやすいとか考えれば判りそうなことですが、気がつきませんでした. 大変、参考になりました. 有難うございました.

noname#160975
noname#160975
回答No.4

皆さんの回答に補足します。軽自動車は毎年の自動車税が安いのがメリットです。しかし中古車相場は軽自動車は小型の普通車に比べて高いです。燃費その他の経費はそんなに変わらないでしょう。  小型の普通自動車(スターレットやマーチ等)は自動車税は軽自動車に比べて高いですが(3万円ちょっと)、その分中古車相場が安いので、その差は十分埋まると思います。  特にどうしても軽自動車でなければダメというのでなく、予算にこだわるのであれば、小型の普通自動車の方が安く買えると思います。(探せば10万円~15万円でも十分なのがあります。)  道や駐車スペースがないとおっしゃってますが、軽自動車と小型の普通自動車といっても大きさの差は10cmくらいのものもあるのでそんなに変わりないと思います。  また自動車税について下のmizushiさんも言っているように優遇されていますので、それを使えれば、小型普通自動車でもそんなに税金が高くならないと思います。  

muming
質問者

お礼

なるほど、そういえば最近の軽は小型乗用車とあんまり変わらないものも多いですね. 参考にさせて頂きます. 有難うございました.

• mizushi
回答No.3

今や軽自動車といえど普通車と同じくらい経費はかかります。自動車税は安いけど・・・。 親御さんのリハビリならば身障者特約が使えるのではないのでしょうか? 自動車税免除や数々の特典がありますのでよく調べてみてください。 たしか身障者4級以上ならば適用だと思います。 軽自動車は中古でも意外と高いので1000CCの普通車がお勧めです。 このクラスは中古も新車もあんまり値段が変わらないので 新車にしたほうが後々のメンテを考えればベターだと思います。 そこでお勧めはトヨタのビッツ、居住性ならばプラッツ! がいいのでは!? 100万円で何とかなりますよ! トヨタの回し者ではないですがいい車だと思います!

muming
質問者

お礼

なにしろ急なことで、家の近所が細い道ばかりなのと、予算が無いのとで、軽としか頭にありませんでした. 身障者特約のことは、早速調べて見ます. いろいろと、有難うございました.

• powerex
回答No.2

そういった条件を満たすのは、ワンボックスタイプの商用車(バンタイプ)が良いのではないでしょうか?! 値段は、60万円位からあると思いますよ。 但し、車椅子を使っていらっしゃるのなら、リフトつきのものをお勧めします。車椅子のまま車に乗り降りが出来ます。そうでないならバンタイプがいいと思います。 ちなみに、普通の車を福祉車両に改造してくれる所もあります。いくらぐらい掛かるかは調べてみてください。 下記のアドレスは一例ですが、検索で、『福祉 自動車』 を入れたら結構出てきますよ

参考URL:
http://www.hyd.co.jp/fukushi/
muming
質問者

お礼

HPまで教えていただき大変参考になりました. 今のところ、半身麻痺ということで、車椅子ですが、今後はどのようになるかわかりません. 検討して見ます. 本当に、有難うございました.

noname#258
noname#258
回答No.1

どういった点に関してアドバイスすれば良いのかが ちょっと分かりかねますが……(^^;  ただ、書かれている文章だけを読むと……まず「中古 でいいんじゃないの?」と思いました。ペーパー歴が長 いということなので、中古のほうが多少形が崩れても 気にならないでしょうし……(^^;  軽の中古はタマ数が少ないかも知れませんが、探せば 程度の良いものは見つかると思います。また、ここ数年 のモデルであれば、軽の割に背が高く、また荷物も多く 積めたりなど、居住性の面でも良いモデルがいろいろと あると思います。  ただ、中古車屋に行く際には、ある程度車に詳しい人 と一緒に行った方がいいと思います。そういう人のほう が、見るべき所を知っているでしょうから。  そういう知り合いがいたら、ここには書き込まないの かも……? とも思いましたが(^^;

muming
質問者

お礼

質問内容がわかりにくかったですね。スミマセン。 具体的な名前(ミラ、ミニカなど)とか、購入方法が知りたかったんです. 以前、中古車を購入した際によく故障したのでなるべくなら、避けたいなと思っています。そばに、詳しい人も居ませんし.有難うございました.