• ベストアンサー

この花はなんでしょう?

職場の同僚が さくらんぼ狩りに行った先で もらった植物なんですが・・。 本人いわく・・食べれる植物って言ってた。 とのことで それ以外の情報は何もありません。 植物の名前と もし食べれるものだとしたら調理法等も 教えていただけたら助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91318
noname#91318
回答No.3

No2です。 “都忘れ”で、食用とか食べ方、調理方法とかで、いろいろ検索してみましたが、 http://blog.livedoor.jp/pigachulchul/archives/805577.html http://www.uchiyama.info/hana/hana/hana/miyako/ どこにも食用とは書いていないですね・・・ とっ!・・・発見しました。。。。。なんかねぇ、食用花という事で、 刺身のつまのような感じで、パック詰めされて販売されています。 ハーブとか、刺身のつまについている黄色い菊の花のように使うんでしょうか? http://www.kuromon-yasui.jp/ITMP/497.html というわけで、いろいろ調べましたが、食べ方とか調理方法はわかりませんでした… 何にしても食用として売られているものは、栽培方法が違うかも知れないので、 食べない方がいいかもしれません。 菜の花なんかも、花屋さんで売っているのは食べることを前提に栽培していないので、 残留農薬の心配があるので食べられないと言いますしね。

nintora
質問者

お礼

色々調べていただき 本当にありがとうございます(泣) 都忘れとは 初めて聞きました。 菊科とゆうのに 納得です。 同僚にも早速 報告しました!! ここ1週間位 ずっと 検索していたのでお互い すっきりしました。 ただ 食べれない事に 少々がっかりした様子の同僚でした(笑)  食べれなくても 花の中に花が咲いているようで 綺麗なので これからも愛情込めて育てていきます☆

その他の回答 (2)

noname#91318
noname#91318
回答No.2

“都忘れ”という花で、別名“野春菊”とも言いますが、食べられるかどうかはわかりませんでした。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC/?from=websearch http://bait4crawl.exblog.jp/7286935/ 下記のブログでは“茶花にも愛用されています”とありましたが… http://ameblo.jp/popotan0123/theme-10007932259.html 以前、我が家でも育ててたのですが、食べられるというのは知りませんでした。 また、調べてなにかわかったらお知らせしますね。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

ヒャクニチソウ(百日草、ジニア)に花も葉っぱも似ていると思いますが、食べられるという話は聞いたことがないので・・・ ヒャクニチソウの花は変化に富んでいますが、たとえばこちらの写真のはよく似ているかと思います。 http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/ec37e4ba9dc78a994f612a2f6d780358

nintora
質問者

お礼

似てますね!! でも 今 咲いてる花は もう少し小さめなんです。

関連するQ&A

  • 今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

    今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。 ガイドブックには6月上旬~と載っていたので、だいぶ前に宿を予約してしまったのですがどうやらまだ実をつけていないみたいなので、さてどうしようと悩んでいます。 ビニールハウスのさくらんぼ狩りにしようかと思ったのですが値段が高く、聞いた話しだと露地のものとは比べものにならない(劣るという意味で)とのことでした。 それなら高いお金出してさくらんぼ狩りするよりは、寒河江のチェリーランドに行って買ってたべるっていうのでもいいかなぁ、と悩んでいます。 さくらんぼが好きな祖母のために企画した旅行だったので、どちらが良いか頭を悩ませています。 そのほかの情報でもなんでも参考にしたいので、経験談等教えてください! お願いいたしますm(__)m

  • 木登りができるさくらんぼ狩り

    数年前、山梨にサクランボ狩りに行った時、各木々に足場が組んであって、木に登ってサクランボを取らせてくれた農園がありました。 今年もそこに行きたいと思っていたのですが、名前を書いたメモを無くしてしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 山形の温泉にくわしい方、お願いします!

    宮城から山形の羽黒山に一泊二日で遊びに行くのですが、 次の日は帰りにさくらんぼ狩りもしたいと思っています。 そこでどこかおすすめの温泉はありませんか?湯宿元河原湯に 予定していたのですが、改装のためダメそうです。 さくらんぼ狩りやその他周辺のおいしい食べ物情報もあったら 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 北海道 仁木町の(さくらんぼ山)について教えて下さい

    ホームページで見ると、大規模で楽しそうなところですね^^。 今夏、北海道を旅行する際に行ってみようかと思っています。 こちらへ行ったことのある方・・どうか情報下さい♪ 去年は、芦別市にある(大橋さくらんぼ園)へ行って来ました。 四国に住んでいると、さくらんぼ狩りってなかなかできないんですよね。 さくらんぼの木にたわわに実っているのを見ただけでも、 かなり感動モノです^^。もちろん、とっても美味♪

  • 山梨県道の駅でさくらんぼ!!

    山梨県に車で旅行しようと思っています。 当日、さくらんぼ狩りは時間的にやめようかと思っているんですけど、さくらんぼをお土産で買いたいのです。農園以外で購入する場合、どんなところで売っているかご存知の方、おしえてください。 道の駅では、しらね、とよとみが一番よりやすいのですが、さくらんぼは取り扱っているんでしょうか?やはり、午前中でないと売っていないのでしょうか?

  • 花の名前を教えてください。

    次のリンク先にある花の名前を調べています。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/39/64c7428134fb263c5a00b096f88248c8.jpg 中学生の理科の問題なのですが、過去問のため、解答がわからずに 困っています。 ちなみに私は社会人で、知人の依頼で解答を探しています。 自分のブログにも載せて質問してみたのですが、正しい答えの集まらなかった花がいくつかあります。 Aがマメ科らしいこと、Bがイネの花であること、Dはユリらしいこ と、Fはキクらしいこと、Gがアサガオ、Hがチューリップであるこ とまではわかりました。 ですが、特にCの花とEの花がさっぱりわかりません。 Eは花びらの形からツバキかもしれないとも思うのですが・・・。 ちなみに問題は 1.単子葉植物はどれか。 2.(1)サクラ (2)タンポポ (3)エンドウの仲間はどれか。 3.5枚の花びらが一つにくっついている花はどれか。 この3つです。花の名前そのものは問われていないので、Aは「マメ 科の植物である」というだけでも情報としては十分なのですが、本人 はやはり花の名前も知りたい、ということなので・・・。 どなたかわかる方、解答をよろしくどうぞ。

  • 見たこともない花が咲きました。この花の名前は?

    以前、知人からもらった鉢植えの観葉植物?に見たこともない花が咲きました。 もらってから1年以上も経ちますが、花が咲いたのは初めてです。 階段の窓のところに置いているのですが、 ツルが下に伸びて、花も下向けに咲いています。 薄いピンク色の小さい花がたくさんかたまって咲いています。 送った本人に聞いても名前がわからないと言っています。 名前がわからないので調べることが出来ず、どういうふうに手入れしたらいいかわかりません。 今まで適当に水をやってたんですが、花が咲いたのでしっかり育てようと思いまして… 分かる方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今年は果物狩りに行きたい!

    今年は果物狩りに行きたい!と、思っています。 青森県の津軽地方で、くだもの狩りができる場所をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。(o_ _)o 今の季節がら、「いちご狩り」「さくらんぼ狩り」なんかが出来るところがいいですねぇ。 情報をお持ちしておりま~す。

  • 植物好きの友人が分からないといっている花があるんですが・・・。

    植物好きの友人が分からないといっている花があるんですが・・・。 画像の花の名前を知っている方、教えてくだされば幸いです。 友人いわく 【花弁5枚のウチ、3枚が大きくて2枚が小さいです。 葉っぱだけ見てるとアメリカンブルーに似てるんだけど、花型が違う】 との事です。

  • サクランボ狩り

    6月に職場のメンバーで、さくらんぼ狩り(食べ放題?)ツアーを考えています。 条件に合う、いい情報をお持ちの方、情報を下さい。 お願いします。 《日にち》6月中 ・日帰り ・東京出発 ・出来ればバスが良いのですが、電車の情報も下さい♪ ・雨天決行 ・昼食付き ・温泉も入れたら良いな~!なんて考えています。 (欲張りですみません・・・) はとバス等で、調べてはみたのですが、あまりなくて・・。 季節的にまだ早いのでしょうか↓汗 もし、以前行かれて良かったもの等ありましたら、教えて下さい!! 良い情報、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう