• ベストアンサー

今週富士登山へ行くことになったのですが・・・

富士登山へはバイクで行くことになったのですが、50ccバイク(スクーター)ははたして 富士山 富士宮口(新5合目)までたどり着くことができるのでしょうか? 私は大型バイクなので、たぶん大丈夫かとは思うのですが、1人が原付(ZZ50?)スクーターなので、果たして登ってくることができるかどうかが心配です。 酸素が薄いため、キャブで、排気量が少ない原付はかなり苦しいと私は思います。 昔、私のボロボロ50ccスクーターは 普通の小さい山(標高1000mあるかないか)へのぼり頂上付近でエンジンを切ったところ 今度はかからなくなったという苦い思い出がありました。 ちなみに富士山5合目は"標高2400M"だそうです。 ギアーのバイクなら登るときも最悪1速で上がってこれるし、頂上でかからなくなっても ニュートラルで降りてくることができるのですが、スクーターの場合、押しがけも ニュートラルもないのでどうなるかわかりません。 どうか、経験者、予言者、学者、一般者 等の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 又、バイクの駐車場は確保されているのでしょうか。 それとも、どこか隙間に停めなければいけないのでしょうか? 50ccがダメな場合、何か対策があれば教えていただければ幸いです。 車はありません。 是非、回答の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superjiro
回答No.4

はじめまして、宜しくお願いします。 富士山5合目ですか! 30年ほど前に東京から自転車を転がして行った事があります。 とりあえず一泊目は河口湖で一晩を明かし翌日にスバルラインで途中休憩を含めおよそ8時間を掛けて無事5合目にたどり着きました。 話が私事の方向にずれてしまい申し訳ございません。 ご質問の50ccで新五合目まで到達できるかと言う事ですが 結論から申しますと余裕で可能でございます。 スクーターのエンジンは想像以上にタフに作られてますので オイル切れやエアークリーナーの目詰まり等がなければ焼きつく事はまずありませんよ。 しかも標高が上がるにつれ気温も下がりますから空冷エンジンを冷やすのに打って付けなんです。 次に頂上付近でエンジンがかからなく成ったとのことですが、 ご存知のように山頂付近は極めて空気が薄くガソリンを燃焼できるだけの酸素が不足気味です。 早い話、混合気が濃くなっている状態ですからエンジン始動時にチョークやアイドリングスクリューなどによって適正な状態にしてあげれば大丈夫ですよ。 また駐輪場ですが、駐車場の係員が居れば誘導してくれると思います。 もし誰も居なかった場合、交通や通行人の邪魔にならない端に寄せて止めておけば問題ないでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

つい2週間前に初めて富士山に登りました(須走口) 視界最悪で暴風雨で、景色ゼロで御来光も見えない、びっくりすよるうな突風で登山道から落ちそうになるし、 その日は行方不明者まで出たという、とんでもない天候でしたが無事に登頂しました。 自然の猛威を痛感しつつ、登ってよかった~と思っています。 バイク(650cc)で須走口5合目まで登りましたが、アイドリングがやや下がった事以外変化は見られませんでした。 空気の濃度は平地の3/4くらいに下がっているはずですが、バイクへの影響はあまりなさそうです。 1000mの山でエンジンがかからないと言うのは別の問題では。 1000mの空気の濃度とは、台風などの低気圧の時と大差ないと思うのですが。 そう言えば5合目までの道のりで、シカが道路に飛び出して来ることがありますので、そちらを十分気をつけてください。 案外大きいので、シカは怖すぎます……。

• 1972nyanco
回答No.5

5合目付近まで行くと、多分本来のパワーの1/2も出ないと思います。なので、原付だとライダーの体重や積載荷物の重量にかなり依存しそうです。5合目の駐車場でも原付が走り回っているので、ストールして動かなくなる事は無いと思います…多分…。 また、大型バイクだから安心と高をくくっていると痛い目に遭いますよ。実際、途中でエンジンストールして立ち往生しているバイクは今の時期かなり多いです。特に、吸排気系を弄ったバイクやメンテナンスを怠っていると大変な事になります。 原付なら途中でリタイア、エンジン掛からなくてもそのままUターンして惰性で下ってくる事は可能ですが、大きなバイクは道の途中でUターンはほぼ不可能。坂道を押し上がって適当なセーフティーゾーンでターンするしかないので覚悟して上りましょう。

• ms_axela
回答No.3

私の経験上、ホンダのスクーピーとスズキのRZ50はOKでした。 スクーピーの方はさすがに苦しそうだったのですがさすがにホンダ4stと関心したものです。 それはともかく、ツーリングは楽しむことが主目的です。 何も考えずに行って楽しんできてください。上れなくたって楽しい笑い話です。一生懸命バイクを押した後に温泉に入ればいいじゃないですか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

原付で登ったって動画がアップされてますね。 どうやら、隙間に停めているようです。 バイクなら何とかなりそうな感じです。゜ http://www.nicovideo.jp/watch/1248189097

• yuyuyunn
回答No.1