• ベストアンサー

在宅ライターの募集は信用出来るでしょうか?

ライター募集の掲示板に、占いの文章を書くというのがあって、 占いコンテンツのメール配信などをしている会社のようです。 知識がなくても文章が上手ければ大丈夫とあります。 400字で800円くれると言います。 このままでは信用できないので、 もっと詳しく訊いてみようと思いますが、 訊いたとしてこういう会社は信用出来るのでしょうか。 本当に約束通り賃金を払ってくれるのでしょうか。 この不安を解消するにはどうしたらいいでしょうか?

noname#92298
noname#92298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.6

No.4です。 きちんと調べたわけではありませんが(時間がないので)、大丈夫そうと判断しました。少なくとも知っている悪徳サイトとはパターンは違います。 また親会社はニュースになるような大きな会社であり、その会社の公式サイトには関連会社として載っていました。 その会社が募集しているというのがただのカタリだったらアウトですけど。 また、報酬が削られたり、「送っていただいた原稿はやっぱり使えません。使えないので報酬は払えません」と言われる可能性は残ります。しかたのないリスクですね。 試金石について >もしかしたらすごい試金石を掘り当てたのかも知れません。 例えば、「その契約試験はあなたの腕を試す試金石になる」という風に使います。 簡単に言いかえれば試金石は「ものさし」です。 質問者さんの文章に当てはめると 自分が儲かるかも知れないが儲からないかも知れない、 試してみなければ分からないが、とりあえずすごい「ものさし」を、 ネット上の多くの罠の中から掘り当てたのかも知れませんね。 となります。 掘り当てるならものさしより宝石がいいですね。 >あ、ていうかこのサイトで書いている文章は、大体しゃべり感覚なので、これが実力だと思ってもらっては困るんですが・・・ >実は演技してるんです、くだけたキャラとして。 そりゃあ、そうでしょう。 わたしもかなりいい加減です。お手伝いとして校正をしたりしているんですけど、自分で書いた文章ははずかしくなるものです。 ただ、間違った思い込みは、まじめに書いても変わらないので。 気を配った方がいいよ、というのは「この使い方はおかしいかも」とわかっていればOKなんですが、わかっていないならひとつずつ「これでいいのか?」と考える癖をつけないとライターとして仕事をするのは厳しいと思うってことです。

noname#92298
質問者

お礼

確認ありがとうございます。参考になりました。  ものさしの件ですが、その仕事をやることは自分の実力を試すものさしだと思うので使い方間違ってると思わないんですが。どう転ぶかによって、すごい可能性を秘めたものさしです。  あの文はしゃべり口調の箇条書きなので「契約試験」に対応していると思われたかも知れませんが。  掘り当てるも別に確定した宝ではなく、自分を試すものさしでも、それ自体宝だと思えるから構わないと思いますが、 「そう言わない慣習なのだ、感覚として違和感があるのだ」 というならおかしいという事にしておきましょう。

その他の回答 (5)

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.5

仮にあやしい会社じゃないにしても、400字で800円ってぜんぜんおいしくないと思いますが。。あくまでも推測ですが、 たとえばこういう文章を12星座分、毎日考えるってことですよね(参考URL参照)。 占いの本などを参考にするにしても、著作権などにひっかからずに、ゼロからオリジナルでもっともらしい文章をつくるのってけっこうめんどくさい作業だと思いますよ。 たとえば1星座書くのに慣れてないと30分くらいはかかると考えて、12星座書こうと思うと半日はつぶれる。それで日給1万円程度か。。と考えると決しておいしい仕事ではないのでは?最初は新鮮でいいかもしれませんが、そのうち飽きてくるでしょうしね。 でも、外に出るようなバイトがおっくうで、暇をもてあましているようならいいのかもしれませんね。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/fortune/horoscopes/sign_cp/
noname#92298
質問者

お礼

 まだ細かい仕事内容は分からないんです。試験に受かったら話をするみたいな感じなので。知識がなくても出来るということなので、コンピュータのデータに基づいて、人生相談みたいなことをやれということだ、という風に勝手に想像しています。  800円おいしくないですか。普通100円くらいが相場みたいなんですが・・・。まぁ、僕どっかの雑誌に記事を載せるようなインテリじゃないので、そんなにおいしい仕事が出来ると思ってないんですよね。所詮内職感覚なので。 ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

横レスの横レスですけど、「試金石」ライター希望なら調べてから反論したほうがいいでですよ。 文章の組み立てはいいかもしれませんが、言葉の使い方は気を配った方がいいですよ。他にも気になる点がありますから。 で、本題ですけどこちらも横レスで失礼します。 >質問状を出したらその会社のウェブサイトを紹介してくれました。 会社概要、沿革、代表メッセージ、サービス内容、所在地がしっかり書いてあって、とても好感の持てるサイトでした。代表の顔も出ていました。 メールにも差出人のフルネーム、会社所在地、リンクが詳しく書いてありました。これでも信用できないでしょうか? できませんね。もしも詐欺目的の会社であればその辺はぬかりありませんよ。 所在地でgoogleで検索してみてください。 他の怪しげな仕事をしていませんか? もしくはその会社は所在地は住所だけ貸すところではありませんか? 電話番号でも検索してみてください。 googlemapでもその会社の建物を探してみてください。 建物名でも検索してみてください。 うまくすれば、フロアーガイド(?)が見つかります。会社名がそちらでも載っているかどうか確認してください。 他にもwhois検索をしてみてください。そのサイトを作るためのサーバを借りた人の名前や時期、本当の住所が分かることもあります。 見るポイントがわからなければ判断は難しいけど・・・。 それと、約束通り賃金を払うつもりでも売り上げが伸びず、資金が底をつき、払えなくなるなんてことはよくあることなので、ちゃんとしたところであっても賃金を払ってもらえるかどうかは終わってみないとわからないです。  SOHOである限りそれは避けられないリスクなので、とりあえずやってみるしかないですよ。  ただし契約に際して、何かそれらしき言い分でお金が必要だと言われたら即あきらめましょう。

noname#92298
質問者

お礼

 あ、ていうかこのサイトで書いている文章は、大体しゃべり感覚なので、これが実力だと思ってもらっては困るんですが・・・  実は演技してるんです、くだけたキャラとして。  どうなんでしょう? 普通みたいですけどね。 http://www.pocke.co.jp/news/ 本当はあまりリンクしたくなかったのですが・・・  ありがとうございました。

noname#92298
質問者

補足

「試金石」・・・人の才能や物の値打ちを試す物事。 書く前に調べましたが間違っていませんでしたよ。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

横レスでゴメンよ。 この質問サイトでは質問者や回答者の揚げ足を取ってはいけない、という非常にまともなルールがあってね、私もそれを守りたいのだけど、余りにひどい文だと直したくなるのね。しかもその質問者が「ライターをやりたい」、「書くのは得意」と言っているものだから。 >応募が殺到しているみたいです。僕も応募しました。 >契約試験に課題文があります。 >もしかしたらすごい試金石を掘り当てたのかも知れません。 >僕書くの得意だから。 おいおい、あなたが使った「試金石」ってそんな意味じゃないぜ。しかもそれって、掘り当てるものじゃない。この程度の言葉の正しい意味すら知らない男にライターなど到底務まらんよ。よくよく自分の能力を確認するのが先だな。 >不安を解消するにはどうしたらいいでしょうか? うーーーーん、ライターなど出来ないことだと諦めることだね。

noname#92298
質問者

補足

自分が儲かるかも知れないが儲からないかも知れない、 試してみなければ分からないが、とりあえずすごい要素を、 ネット上の多くの罠の中から掘り当てたのかも知れませんね。 僕は。 これが間違いなら、 正しい意味を教えてくれなければただの中傷ですから、 あなたは地に堕ちたことになります。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

>ライター募集の掲示板 掲示板という時点で信用するに値しないと思いますが・・・。 お金がないところはこういうところで人を集めるしかないですからね。 まともな会社ならwebの求人情報にしっかり登録するでしょう。 それでもやってみたいというなら契約書をしっかり読むことです。 *支払い報酬が3万を超えるまでは支払いしない *事務手数料で1回の振込みで1,000円かかる *内容にミスがあった場合、報酬は支払わない など、何か理由をつけて支払いを拒否したり、○○料として徴収されることがないか調べましょう。 メールでなくて直接電話で問い合わせてまともな対応してくれれば安心できるかもしれません。メールでなくて電話じゃなきゃダメですよ。

noname#92298
質問者

お礼

質問状を出したらその会社のウェブサイトを紹介してくれました。 会社概要、沿革、代表メッセージ、サービス内容、所在地がしっかり書いてあって、 とても好感の持てるサイトでした。代表の顔も出ていました。 メールにも差出人のフルネーム、会社所在地、リンクが詳しく書いてありました。 これでも信用できないでしょうか? 電話じゃないとダメですか? 応募が殺到しているみたいです。僕も応募しました。 契約試験に課題文があります。 もしかしたらすごい試金石を掘り当てたのかも知れません。 僕書くの得意だから。 それでも何か問題ありと感じられたら、 またアドバイスお願いしたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

単価が割高過ぎますので、恐らくはチャットレディや出会い系のサクラでしょう。 仕事内容には嘘があるでしょうが、賃金はちゃんと支払ってくれると思いますよ。 下手な「業務提供誘引販売」に騙されるよりはましかも知れません。

noname#92298
質問者

お礼

ひょえ~。 それはショック! 賃金はちゃんとですか・・・う~む。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーライター同士が交流できるサイトや掲示板ってありますか?

     フリーライターをしています。  会社に勤めている時と違って、同業者の方と話す機会が全くありません。契約先でも他のライターさんにお会いしたことはありません。仕事の悩みやその他いろいろ、同じフリーライターをしている人たちと情報交換をしたいなと思うのですが、さがし方が悪いのか「ライター登録」「ライター募集」などのサイトや掲示板しか見つけられず困っています。  フリーライター同士のコミュニティーサイトや掲示板などがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 在宅ライターへの報酬、著作権、契約書等について

    会社の新規事業としてあるカテゴリーのライターを募集する予定をしております。 上記に関しまして、ライターとの契約、報酬、著作権についてお伺いしたいと思います。 1)ライターとの契約書に記載すべき事項等あれば教えて下さい。 (契約期間、報酬金額等々) *テンプレート等のサイトがあればそれも含めてお願いします。 2)ライターから送ってもらった原稿、写真等の著作権はこちら側に属するという認識でいいのでしょうか? *例えばそのライターが他の媒体(個人のウェブサイト含む)で同じ記事を書いたりすることはできなませんよね? 3)原稿料の目安を知りたいのですが、素人の場合はこちらで予め設定した料金で考えていますが、一応プロ(執筆を生業としている人)も一部お願いする予定です。その人の実力や分野にもよると思うのですが、報酬ってだいたいいくらぐらいなのでしょうか? 1記事(800時ぐらいで写真3点ぐらい)で3,000円~5,000円ぐらいを考えているのですが・・・安すぎますかね??? 4)読者に体験談等を送ってもらった場合の著作権もこちらに属するという認識で良いでしょうか? *写真・文章も含めて 上記、色々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ライターさんを選ぶポイント

    今までの質問内容にざっと目を通しましたが、似たような質問が見当たらなかったので投稿させて頂きます。 私は今、仕事でインターネットユーザーに回答してもらったアンケートを纏めて冊子にする企画を受け持っています。アンケートの内容はとある実体験を書いてもらったもので、内容は長ければ短い方もいます。 ただこのアンケートの状態のままでは発行できないので、フリーのライターさんに体験談を読みやすいように纏めてもらおうと考えております。 そこで質問なのですが、このような内容でライターさんを(ライターさん募集のサイトなどで)募る時、どのようところをポイントにしてライターさんを選べばいいのでしょうか? 「ライターさんのレベルや報酬はピンキリ」という言葉を今までの質問の中から何度も拝見しておりますし、報酬に関しては相場というものがないということも知ってはいるのですが、全く右も左も分からない状態なので、何か選び方のコツなどがありましたらご教授願います。 参考:アンケート回答数は約400くらい。 アンケートの体験談は1体験につき1ページの割合で載せる。 アンケートに記されている体験談を読む側が分かりやすく、文章を1記事400字~500字程度に纏めてもらう。 中には似たような体験もあるが、そこはライターさんの力でオリジナルの話を作ってもらう。 他にもちょっとしたことを頼む可能性アリ。

  • 地元の行事やニュースを記事にするライターは

    未経験には難しいでしょうか 文章力は現在ほとんどなく ブログなどに思いの丈をただ ズラズラかいたことしかありません 本を読むことがすきでエッセイなどがすきです アスペルガーでもできるでしょうか 本当は絵本作家になりたいのですが なかなか募集はなく 今回未経験での募集があったライターの 仕事が目につきました 記者とライターをわけて募集しているようなので ライターに応募しようかとおもっています はっきりいってアスペルガーのせいで 相当頭がわるいのです 地元新聞のライターって難しいでしょうか 夜遅くなることもあるんでしょうか 通勤に2時間はかかるので できれば18じまでには終わってほしいのですが 私は自分の気持ちなどを強く世間に 発信していくことがすきです ライターに向いているでしょうか マイペースでのんびりやで だらしない性格の人は向きませんか お金がすぐほしいので 地元新聞のライターをやってみようとおもいます 以前似たような会社に面接しにいきましたが 落ちました 半袖半ズボンでの出勤はできますか ラフな格好で仕事したいです

  • ライター志望

    こんにちは。今年ワーキングホリデーから帰国して、今は個別塾の塾長をしている者です。塾の仕事は夕方から夜までで、午前中と午後に少し時間があります。ライターの仕事をしようと思うのですが、ライターの仕事を得るにはどのような方法があるでしょうか? 1、異業種交流会にて、出版社の編集者と出会って情報収集 2、ブログを書いて、文章を鍛える 3、実際に募集しているところに応募してみる などが、今頭の中にあるプランです。 在学中に書評コンクールに何回か入賞しているので、文章力はあると思います。知識がある分野は、文学、紀行、音楽、ファッション、絵画、演劇ですが、もしその分野で見つからなければ他分野のものに適応してく心づもりもあります。よろしくお願いします。

  • 信用を取り戻したいです

    初めて質問させていただきます。 題名の通り彼氏の信用を取り戻したく相談しました。 お互い、大学生で同じ部活の先輩・後輩なのですが、私が浪人したため、年は同じです。 先月の初めの木曜日に私が怪我をしているにも関わらず、部活にでてしまい彼を怒らしてしまいました。 翌日謝り、明日は部活にでないと言ったのですが、翌日、医者に部活をやってみてからまた病院にきてくださいと言われたので、約束を破り、部活にでてしまいました。 そのことで彼氏に、信用できなくなった、続けていくのは無理と言われてしまい。自分のしてしまった行為に大変後悔してます。 私は彼が大好きで、今まで、暴言などを言われて信用できなくなっても、また信用できる日が来ると思ってきました。 彼は、かなり望みはないけど、信用を取り戻したいというならその姿をみせてと言ってくれました。 しかし、正直どうやって取り戻していいかわかりません。 つたない文章だと思いますが、アドレスをお願いします。どんなに厳しくても構いません。よろしくお願いします。

  • 音楽ライターをめざしてます

    音楽ライターをめざしています。 社会人3年目で現在一般企業の社員として働いております。 働きながら音楽雑誌社に投稿を続けたり、独学で文章を 書いて練習をしております。 かなり狭き門で厳しい世界だということは分かってはおりましたが、 予想以上に難しく、この先どのようにして道を切り開いていけば いいのか・・・とここ最近不安でたまりません。 というのも、このまま現在の仕事を続けて(出版や音楽とは 一切関係ない職種・業種です)投稿し続けて出版社の目にとまる のを目指すのか、もしくは音楽系の出版社にアルバイトから入社して 編集やライティングの経歴を積むべきか、音楽だけに捉われず、 とにかくライターという職種を募集している企業に転職し、ライター業としての経歴を積むべきか・・・。 その3つで悩んでいます。 どれが一番近道かなんて分からないし、実際音楽系の出版社での アルバイトの募集も少ないので、現実は厳しいのですが・・・。 それでもやはり、諦めたくない、自分は音楽やライティングが好きで なんとかして仕事にしたい気持ちは変わりません。 音楽に関する知識に対してもお世辞にもあるとは言えませんが、 自信をつけるために沢山音楽を聴き、時間の許す限りライブに足を 運び、勉強を続けています。 その道に詳しい方、どうか厳しいご意見をお願い致します。

  • シナリオライターの研修 ミカガミはどのようなもので

    こんにちは。 私は大学生のうちにライターのスキルを身に付けたいなと思い、初心者オッケーのライターバイトを探していました。最初はウェブライターなどを想定していたのですが(シナリオライターなんて未経験不可だと思っていたので)、ミカガミという会社が未経験でもシナリオライターを募集しており、研修もしてくれると聞きました。 ですが調べてみると公式HPの雰囲気では研修はかなり本格的で毎日何時間もするみたいに見えますし、その一方で匿名掲示板などでは研修全くしてくれないという人もいて、よくわかりません。 そこで以下の質問があります。 ①ミカガミはどの程度の未経験でもOKなのでしょうか?私は自分の趣味で書いたりはしますが、同人誌などさえ出したことがありません。ネットで投稿したこともほとんどありません。 ②研修にかかる時間はどのくらいなのでしょうか? ③研修でどのくらい実力が着くのでしょうか。(趣味で独学で学ぶのとどちらが身に付くと思いますか?) ④本気でプロ目指して毎日10時間とか書くような人でなければ、研修をしても所属できなかったり仕事は無いのでしょうか? もし結局所属できなくてお金がもらえなくても研修受けられる時点で素敵だなと思うのですが、研修だけでも学びにはなるのでしょうか?そもそもこのような気持ちで受けるのは失礼でしょうか。 ⑤趣味の執筆も制限されるとありますが、知名度をあげる気も全く無く、ただ楽しむだけの二次創作をTwitterやpixivにあげるのも禁止なのでしょうか。

  • 信用調査会社

    最近、転職を考えています。 候補の一つとして信用調査会社への調査員としての 転職を考えています。 そこで企業信用調査会社の実態をご存知の方に教えていただき たいのです。 特に以下の点をお聞きしたいです。 1.求人の募集はあるか? 2.調査員の仕事の詳しい内容とその実態 (たとえば実際に休み等があるかどうかなど・・・)    2.転職する前に持っていて役立つ資格   または資格でなくても勉強をしておいた方がよいと思われる分野・   知識等があれば教えてください。   資格等に関しては年間一度の国家試験の様なものはすぐに取得す   ることはむずかしいので比較的取得しやすい資格などが   あれば教えてください。)   

  • 幸せな悩みと思いきや・・・テクニカルライターとSEに

    どうも、自分は今普通の会社員なのですが、将来を見据え転職活動にとりかかっています。 それで、テクニカルライターの募集からスカウトを受け、話だけでも聞こうと思い、面接にいきました。 面接の中では自分の姿勢、喋り方、経歴、考え、ポテンシャルを気に入られ、ぜひ働いてほしいと通知を受けました。 でも、すぐに転職というのは考えていなかったので、「9月以降転職を考えているので・・」といって悩んだ末断りましたが、「9月以降まで待つよ!」と言われました。 でもその面接の中で、面接官からSEの方は興味ある?と言われた部分があり、テクニカルライターではなくSEとして採用されるかもしれない状況です。 逆にどっちか自由に選べる感もあります。 SEとしては、全くの未経験ですが、面接官は年齢的に考えてそういったのだと思います。(自分は23歳) どうなんですかね?SEってとてもきついって聞くし、興味はありますけどどうなんですかね? テクニカルライターとかって大変なのですか?SEとかどうなんですか? 相当な覚悟が必要なんですよね? それらの職種は、仕事内容的にはわかっているのですが、実際どうなんですか?現役・OB・知識者の方、アドバイス御願いいたします。 逆に今のまま会社員として働くべきですかね?でも将来があまり見えない今の仕事・・・。 転機が訪れているのですか~~?