• 締切済み

ピアノ購入について

3歳のころからピアノを習い、今は自分のためだけに趣味でピアノを弾いています。 実家にアップライトの東洋ピアノが一台ありましたが、どうしてもくぐもったような音が好きになれず引っ越しの際持っていくことをやめました。 今は電子ピアノ(メーカーはコルグ)で弾いていますが、やはり新しくピアノを購入することを考えています。 ・外観は木目調で背の低いもの ・ヘッドホンを付けて演奏可能なサイレント機能が付いているもの ・中古でも構わないのでできれば値段をおさえたい この条件でできればさがしたいと思っています。 日本製やヨーロッパ製色々ありどのように探したらよいかも良く分かりません。 どのように探すのが賢明か、またお勧めのメーカーなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 補足:一軒家に住んでいますのでサイレント機能は本当はいらないのではとも思うのですが、すぐ隣家に住んでいる人(うちだけでなく周り近所の家に何かにつけ怒鳴りこんでいくので周り近所の人もいつも警戒しているような特殊な人です。)が「昨日の夕方のピアノがうるさかった」と早朝に怒鳴りこんで来たことがあったので恐ろしくてヘッドホンなしでは演奏を楽しめない状況です。

noname#91140
noname#91140

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

オジサンです。この5月にピアノを譲り受けました。40年ほど前のゲルスカルマンというドイツのメーカーらしいのですが重厚で硬質な音色でアクションも重い様に感じます。貴方様の想いは生のピアノを思う存分弾きたい。だけど環境的には控えめにしないといけないので、適合した機種なりがないかとの事ですが。夜間でも弾きたい時に弾ける環境を整える方がまずやる事だと思いますよ。サイレント、ヘッドホンでは何時までも不満が残ります。言葉は良くないですが演奏を含め宝の持ち腐れになります。サイレントルーム設置、防音処理を考えられては如何でしょうか。私は音楽鑑賞、楽器演奏の為に別棟を建てました。クレームする人だけでなく近隣の人、家族にも迷惑は掛かりませんし何よりも貴方様の精神衛生上にも良いと思います。可也の金額は覚悟しなくてはなりませんが、効果は絶大です。

関連するQ&A

  • アップライトピアノの購入について。

    ピアノを習い始めて半年の小学一年生の女の子がいます。現在シンセで練習しているのですが、ピアノの練習には程遠く今回アップライトピアノの購入を考えています。 本人はピアノは好きみたいで、先生からも向いているみたいと言われ俄然やる気になって、今の所?続けて行きたいようです。 希望としては、木目調(艶出し)が良く、予算は50~60万前後位で探していた所、東洋ピアノ製造のクリストフォリ、「RU-121W(値引きして50万弱)」が希望に合っていて、カワイのピアノと弾き比べたら少し軽いような感じでした。最近発売されたような感じだと思うのですが... ピアノ購入が初めてなもので、ヤマハやカワイなど一般的なメーカーがいいのか、私自身あまり知らないメーカーでどうなのかなって迷ってます。この他お勧めのピアノとかこのピアノについて何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ピアノを購入したいのですが

    どれが良いか見れば見るほどわからなくなってきました。 電子ピアノかアップライトなのか・・・ 条件としては、夜間に弾きたいのと、部屋が狭いのでなるべくスペースをとらないものです。 音大に行くとか、演奏家になるといったレベルではなく、趣味として習って弾くのですが。 今、候補としては ネットなどでよく見る、30万までの中古サイレントアップライト。 60万でヤマハのDGP-5 70万で新品ヤマハMI102サイレント(デザインが気に入っています) 100万出してヤマハのN2(アバングランドというグランド電子) この中では、デザイン性を備えたMI102がいい!と一度は決めかけたのですが、いろいろなご意見を読ませていただいて、やはり表現性、音がイマイチだというものがあり、躊躇しています。 楽器屋さんは、電子ピアノに100万も出すのはモッタイナイと、言われました。 しかし、電子グランドも捨てたものではないというご意見もあり、混乱してしまいます。 当方素人でして、弾いた感じなどではどれも大差ないような気がしてよくわかりません。 これにしなさい!とは一概に言えないと思いますが、ピアノ弾きさんや楽器屋さんのご意見を参考までにお願いいたします。

  • 質の良いピアノを選びたい

    ピアノを買いたいと思っています。 サイレント機能を有していて アップライトで、 かつ、品質の良いものはどんな風に選んだら良いですか? 費用はどのくらいを用意するものなのでしょうか?(個人的には出しても100万以下を想定してます) また、中古ピアノというものはどのような問題点がありますか? 私は高校生までピアノを習っていたのですが 特に仕事にするほど専門的には学ばなかったので 正直、そんなに耳で良いピアノを感じ取れるかさえ ちょっぴり疑問なのですが、 「せっかく買うなら良いモノを」と思っています。 実家にいたころは「オオハシ」のアップライトピアノを 使っていました。 オオハシのピアノはもう工場(?)がないとのことで 新品のものはないのですよね? そして「サイレント機能」は 「良いピアノ」とは相反する存在だったりするのでしょうか?? 素人なので、どなたかわかりやすく教えてください。 わかりにくい文章ですみません。

  • ピアノの購入について

    4歳になったばかりの子どもがピアノを習い始めました。家にはおもちゃのキーボードのみで、練習にならないので、ピアノ購入を検討しています。マンションなので、サイレント機能ありのものがいいかと思っていたのですが、アンサンブルピアノを薦める人もいると聞きました。また、両機能ついてるサイレントアンサンブルピアノもあるとか。一度買ったら、おそらく買い直すことはないと思うので、なるべく後悔しないように買いたいのですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • マンションのピアノの騒音

    以前住んでいた家で弾いていたアップライトのピアノを今住んでいる賃貸マンションに持ってきたいのですが、騒音が気になってどうしようか悩んでいます。 マンションは築20年以上の古い造りで8階建ての4階です。 サイレントは付けているのですが、ずっとヘッドホンで弾くのも悲しいし、たまには「生」の音で演奏したいのです。もちろん時間帯は7時か8時ぐらいまでにするつもりではいますが、一体ピアノの音ってどの程度響くものなんでしょう? マンションでピアノをお持ちの方、又ピアノの音で困っている方のご意見をお聞かせください。ちなみにピアノは和室に置く予定です。

  • マンションでのピアノ購入について

     小さい頃からピアノに親しんできた者です。マンション(一応新築です)購入にあたり、ピアノ(サイレント機能をつける)か、電子ピアノのどちらにするか非常に悩んでいます。  サイレントを取り付けるとピアノ本来の音が変わってしまったり、消音のときにはドスドスと音がしてしまうと聞きました。けれども、電子ピアノはタッチが全くピアノと違うので非常に戸惑ってしまいます。力強く鍵盤をたたく時など、キーの軽さが気になります。  私としてはピアノのほうが・・・と思うのですが、なにぶんマンションですからご近所のことを考えるとどうしたものかと思います。実際にご経験されている方のアドバイスなどを頂けたらありがたいです。あと、ピアノの背面に消音ボードのようなものを取り付ける方法があるようなのですが、それについて詳しくご存知の方はおられませんか?また、サイレントや、電子ピアノでお勧めの機種がありましたら宜しくお願いします。

  • 古いピアノを購入するときの注意

    30年程前に作られたヤマハのアップライトピアノ(U1)を、知人から5万円で購入しようと思っています。 ピアノは、今から2年前に中古で知人に買い取られ、サイレント機能を付加された時に調律を行い、その後はほとんど弾かれることなく現在にいたるという経歴だそうです。知人(ヤマハ勤務)は、比較的よい音の出るピアノだといっています。 このような古いピアノを購入する際、注意しておく点としてどのようなことがあるでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • サイレントピアノの鍵盤のタッチについて

    現在、グランドピアノのサイレント付きの購入を検討中です。当方はマンション11Fに住んでいまして、合わせて防音対策も検討しています。そこで、サイレントピアノは必須となりますが、次のような意見を頂き、少し迷っております。 『サイレントピアノには、音を出さないためのストッパーが取り付けられ、ブレーキを引きずっている自転車のように「快適」とは行きません。これは常にその状態で、切り替えでサイレントにした時だけでなく、生で演奏した時にも「にぶい」ままです。メーカーの人は全然問題ないと云いますが、そこは意見の分かれるところで、折角のグランドピアノが性能を発揮出来ないのを「問題ない」と云うのには、音楽に携わる人間として疑ってしまいます。』 よって、サイレンとピアノを使用している方で、鍵盤タッチがサイレント機能の付いていないピアノとどう異なるかを教えていただけませんか? サイレントピアノでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アップライトピアノについて

    今度、アップライトピアノを買おうと思っています。 ピアノ屋さんに行って、いろいろ触ってみたのですが、 東洋ピアノのアイゼナハっていうピアノがすごく音がきれいで、タッチの感じも良かったです。他は、ヤマハのアップライトもいろいろ弾いてみました。ヤマハは、アイゼナハに比べて暗い?硬い音で、アイゼナハは明るくてふくよかな響きがしました。タッチはヤマハが浅くて硬い感じで、アイゼナハはもっと力がいる感じで深さがあります。鍵盤もヤマハに比べて重く、跳ね返りもちょっと遅かったです。お店の人は、「家での練習用に良いピアノです。」とおっしゃいました。 値段は、アイゼナハの方が30万くらい高かったです。でも、音がすごく良いです。 どっちがいいと思いますか?また他におすすめのメーカーはありますか?

  • サイレントアップライトピアノか電子ピアノか

     22歳男です。春から転勤ありの会社に勤めます。今はまだはじめていないのですが、ピアノに憧れもあり、春から趣味として始めたいと思い、同時にピアノも購入しようと思います。そのため現在貯金もしています。いろいろとインターネットであれこれ調べてみたりしています。最近いいなあとおもっているのは電子ピアノか、サイレンとピアノです。どちらにしても分割で購入したいです。そこで、あまり機能がありすぎてもというところが電子ピアノがあり、(他の機能、音色は使わないと思います。)かといってサイレントピアノは200キロを超えるものが多くて床は大丈夫かな、とそれぞれいいところとうーんと考えてしまう部分もあるな、と感じます。重さの問題さえクリアできればサイレントアップライトにしようかなとも考えるこのごろですが、経験談など、(趣味なら電子ピアノで十分だ、床は大丈夫)などピアノを選ぶときに気を付けたらいいことにはどんなことがありますか?

専門家に質問してみよう