• 締切済み

ピアノ購入について

3歳のころからピアノを習い、今は自分のためだけに趣味でピアノを弾いています。 実家にアップライトの東洋ピアノが一台ありましたが、どうしてもくぐもったような音が好きになれず引っ越しの際持っていくことをやめました。 今は電子ピアノ(メーカーはコルグ)で弾いていますが、やはり新しくピアノを購入することを考えています。 ・外観は木目調で背の低いもの ・ヘッドホンを付けて演奏可能なサイレント機能が付いているもの ・中古でも構わないのでできれば値段をおさえたい この条件でできればさがしたいと思っています。 日本製やヨーロッパ製色々ありどのように探したらよいかも良く分かりません。 どのように探すのが賢明か、またお勧めのメーカーなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 補足:一軒家に住んでいますのでサイレント機能は本当はいらないのではとも思うのですが、すぐ隣家に住んでいる人(うちだけでなく周り近所の家に何かにつけ怒鳴りこんでいくので周り近所の人もいつも警戒しているような特殊な人です。)が「昨日の夕方のピアノがうるさかった」と早朝に怒鳴りこんで来たことがあったので恐ろしくてヘッドホンなしでは演奏を楽しめない状況です。

noname#91140
noname#91140

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

オジサンです。この5月にピアノを譲り受けました。40年ほど前のゲルスカルマンというドイツのメーカーらしいのですが重厚で硬質な音色でアクションも重い様に感じます。貴方様の想いは生のピアノを思う存分弾きたい。だけど環境的には控えめにしないといけないので、適合した機種なりがないかとの事ですが。夜間でも弾きたい時に弾ける環境を整える方がまずやる事だと思いますよ。サイレント、ヘッドホンでは何時までも不満が残ります。言葉は良くないですが演奏を含め宝の持ち腐れになります。サイレントルーム設置、防音処理を考えられては如何でしょうか。私は音楽鑑賞、楽器演奏の為に別棟を建てました。クレームする人だけでなく近隣の人、家族にも迷惑は掛かりませんし何よりも貴方様の精神衛生上にも良いと思います。可也の金額は覚悟しなくてはなりませんが、効果は絶大です。