• 締切済み

Dドライブの容量

XPを使っていて特に問題はないのですが、Dドライブ(リムーバブル記憶域があるデバイス)のプロパティを見ると、使用領域(青)/空き領域(赤)のグラフがすべて100%青色=使用領域になっていて空きがないのですが、これは異常ではないのでしょうか? 因みにCドライブは90%が空き領域になっています。

みんなの回答

• 1951fuchi
回答No.5

あなたのパソコンを見ていませんのではっきりとは言えませんがCドライブこれはハードディスクドライブだと思います。 普通はCドライブとDドライブとに分かれている場合が多いのですがあなたのパソコンは2つに分割されていないのではないかと思います。 別に特殊なケースではありません。時々あります購入して、パソコンを最初に立ち上げたときにパーテーションを聞いてきますその時に設定をCドライブのみにしたのだと思います。 DドライブはDVD_CDドライブだと思います。空(未使用)のCD_RWを入れてみて下さいそして右クリックしてプロパティを見てください全体が700MB領域 空き領域700MBになると思います ちなみに自分のパソコンも購入時Cドライブのみにしていました 今は全体120GB・Cドライブ30GB Dドライブ約90GBにしています。

• violet430
回答No.4

>お聞きしているのは2番目のドライブのプロパティのことです。 ですからその中身は何なのか補足要求しているのです。 回答者には質問者さんんのパソコンが見えないので、詳しく説明して下さい。

• violet430
回答No.3

どのドライブの中身次第では正常です。 なので、そのドライブが何なのか、挿入されているメディアは何なのか詳細を書いて下さい。

k_john
質問者

補足

余り詳しくないのですみません。 マイコンピュータの中に2つあり、1つはハードディスクドライブ----ローカルディスク(C)、もう1つはリムーバブル記憶域があるデバイス----DVD-RWドライブ(D)。 お聞きしているのは2番目のドライブのプロパティのことです。

• thirdforce
回答No.2

#1さんの言うとおり、光学ドライブDVDでしょう。(Dドライブは、)Cドライブは、問題ありません。 Dだからといって、必ずしもHDDのドライブとは限りません。 ややこしいのでしたら、Eにでも変更すればいいでしょう。 変更かのうですので。

k_john
質問者

補足

余り詳しくないのですみません。 マイコンピュータの中に2つあり、1つはハードディスクドライブ----ローカルディスク(C)、もう1つはリムーバブル記憶域があるデバイス----DVD-RWドライブ(D)。 お聞きしているのは2番目のドライブのプロパティのことです。

• avam-efsf
回答No.1

質問者様のドライブ構成が分からないので正解を出すのが不可能なのですが・・ あえて推察すると、Dドライブは光学ドライブ何じゃないですか? DVDとかCDとかの。 それだとすると空き領域はなくて当然と言う事になりますが・・・。 ##ちなみにDドライブとだけ言われても人によってはDVDドライブの人も居れば、パーテーションを切ったHDDの領域の場合もありますし、USBメモリの人も居ますので、「Dドライブ」だけでは何の判断も出来ません。

k_john
質問者

補足