• 締切済み

Dドライブの容量

XPを使っていて特に問題はないのですが、Dドライブ(リムーバブル記憶域があるデバイス)のプロパティを見ると、使用領域(青)/空き領域(赤)のグラフがすべて100%青色=使用領域になっていて空きがないのですが、これは異常ではないのでしょうか? 因みにCドライブは90%が空き領域になっています。

みんなの回答

  • 1951fuchi
  • ベストアンサー率35% (38/106)
回答No.5

あなたのパソコンを見ていませんのではっきりとは言えませんがCドライブこれはハードディスクドライブだと思います。 普通はCドライブとDドライブとに分かれている場合が多いのですがあなたのパソコンは2つに分割されていないのではないかと思います。 別に特殊なケースではありません。時々あります購入して、パソコンを最初に立ち上げたときにパーテーションを聞いてきますその時に設定をCドライブのみにしたのだと思います。 DドライブはDVD_CDドライブだと思います。空(未使用)のCD_RWを入れてみて下さいそして右クリックしてプロパティを見てください全体が700MB領域 空き領域700MBになると思います ちなみに自分のパソコンも購入時Cドライブのみにしていました 今は全体120GB・Cドライブ30GB Dドライブ約90GBにしています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>お聞きしているのは2番目のドライブのプロパティのことです。 ですからその中身は何なのか補足要求しているのです。 回答者には質問者さんんのパソコンが見えないので、詳しく説明して下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

どのドライブの中身次第では正常です。 なので、そのドライブが何なのか、挿入されているメディアは何なのか詳細を書いて下さい。

k_john
質問者

補足

余り詳しくないのですみません。 マイコンピュータの中に2つあり、1つはハードディスクドライブ----ローカルディスク(C)、もう1つはリムーバブル記憶域があるデバイス----DVD-RWドライブ(D)。 お聞きしているのは2番目のドライブのプロパティのことです。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

#1さんの言うとおり、光学ドライブDVDでしょう。(Dドライブは、)Cドライブは、問題ありません。 Dだからといって、必ずしもHDDのドライブとは限りません。 ややこしいのでしたら、Eにでも変更すればいいでしょう。 変更かのうですので。

k_john
質問者

補足

余り詳しくないのですみません。 マイコンピュータの中に2つあり、1つはハードディスクドライブ----ローカルディスク(C)、もう1つはリムーバブル記憶域があるデバイス----DVD-RWドライブ(D)。 お聞きしているのは2番目のドライブのプロパティのことです。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

質問者様のドライブ構成が分からないので正解を出すのが不可能なのですが・・ あえて推察すると、Dドライブは光学ドライブ何じゃないですか? DVDとかCDとかの。 それだとすると空き領域はなくて当然と言う事になりますが・・・。 ##ちなみにDドライブとだけ言われても人によってはDVDドライブの人も居れば、パーテーションを切ったHDDの領域の場合もありますし、USBメモリの人も居ますので、「Dドライブ」だけでは何の判断も出来ません。

k_john
質問者

補足

余り詳しくないのですみません。 マイコンピュータの中に2つあり、1つはハードディスクドライブ----ローカルディスク(C)、もう1つはリムーバブル記憶域があるデバイス----DVD-RWドライブ(D)。 お聞きしているのは2番目のドライブのプロパティのことです。

関連するQ&A

  • なぜ(C:)より(D:)の空き容量が少ないの?

    初心者の質問でごめんくださいませですm(__)m よくわからないためここのカテで質問させていただきます・・ 私のパソコンOSは「Win98」で 富士通FMV・M4/707 デスクトップ型です。 きのう(C:)のプロパティを開けて見ました。 (青色)使用領域は、7.032.733.696バイト (赤色)空き領域は、32.891.174.912バイト 容量は、39.923.908.608バイト ・・・となっていて、円グラフをみても 赤色の空き領域が多くなっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ところが、こんどは(D:)のプロパティをを開けてみますと。 (青色)使用領域は、723.075.072バイト (赤色)空き領域は、319.447.040バイト 容量は、1.042.522.112バイト ・・・と表示されていて、こっちは円グラフの 赤色の空き領域が少なくなっているんです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ だいたいパソコンって(C:)のほうをよく使いますよね。 現に、(C:)を開くとなんだかいろいろなフォルダとか いっぱいあります。デジカメの画像だって山ほど蓄積されてまーす(^0^;) (D:)の方も画像は入れてますが(C:)に比べ少ないし、 全体のフォルダ数もたいした数ではありません。 ・・なのに(D:)の空き領域が少ないというのはどういうことなんでしょうか。 (D:)の「ディスククリーンアップ」とかすれば 空き容量は増やせるのでしょうか。 よろしくお願いしますです。

  • マイコンピュータ内 D,Eドライブの容量確認について

    初心者につき、説明がうまく出来ないかもしれませんが、聞いてください。 マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを見て、使用領域の確認をしたのです。私はCのみ使っているので、D,Eはカラのはずなのです。 しかし、D,Eとも円グラフの色は100%使用(青)になっています。でも、横の数字は0バイトとなっています。(もちろん、なにもディスクはいれていないです)これはおかしいのでしょうか?ちなみにCは正常に表示しています。 最近、インターネットを1時間くらい見ていると、動きが遅くなってくるので色々 原因を自分なりに見つけようとがんばっています。 これが原因だとは思えませんが、こんな表示はアリなのでしょうか?

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • Dドライブ

    ウィルスが入ったため駆除して新しくXPのソフトを購入して起動したところDドライブがなくなりました。 Cドライブは今まであったDドライブとの合計GBにはなっていません。合計40GBあったはずですがCドライブ1.9GBでした。 デバイスマネージャーで見てみると不明なデバイスに大容量記憶デバイスと表示されています。これがDドライブでしょうか? XPなのでディスクの管理のところで作れると思いましたが 未領域の部分が表示されません。 どうしたらDドライブが元どうりになるか教えてください。

  • Dドライブのフォーマット前にお聞きします。

    ウィルスの影響と思われますが突然WindowsXPが起動しなくなり サポートセンターの提案でCドライブのみをリカバリーしました。 リカバリー結果、Dドライブもフォーマットしてくださいとのメッセージが表示され、フォーマットしないとDドライブにアクセスできない状態です。 Dドライブのプロパティでは100%使用している表示(円グラフは全て青色)ですが、使用領域・空き領域ともに0バイト表示となっています。 そこで是非お尋ねしたいのですが (1)DドライブのデータはCドライブのリカバリーと同時に破損しますか? (2)Dドライブのフォーマットで過去のデータは消去するしかないのでしょうか?(出来れば過去のデータは今後も使用したいと考えてます。) (3)もし可能ならCドライブのリカバリー前に戻せる方法がありましたら是非ご指導いただきたいと存じます。 使用PC:SONY VAIO typeM (VGC-M51B) Windows XP(Personal Edition) Celeron 2.70GHz Cドライブはプログラム用 Dドライブはデータ用で使用していました。

  • Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。

    Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。 画像のダウンロードをしているとドライブがパンクするような気がします。 自分でダウンロードした場合とかメールのOEはDドライブを使うようにしていて 現在は Cドライブ59.2GBで使用領域18.3GB,空き領域42.8GB Dドライブ9.99GBで使用領域371MB,空き領域9.62GBです Cの円グラフの使用領域が少しずつ広がり、Dの円グラフの空き領域はほとんど線1本引いたぐらいしか ありません。 Cが増えるのは自然ですか。 Cを増やさないでもっとDが増えるには何に気をつけたらよいですか。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの残り容量が合いません

    XP HOME SP2で先ほどリカバリーをしたのですが使用領域と空き領域の比率が変わってしまいました Cドライブのプロパティを確認すると 使用領域 44.8GB 空き領域 3.97GB と表示されるのですが中身をすべて選択してプロパティを開いてみると 4.17GBしか使っていません システムの隠しファイルなどを表示しても怪しいものは見当たりませんでした データは基本的にDドライブに保存していてデスクトップにはショートカットくらいしかありません もう思い当たる原因が無いのですが、これはどこのデータが容量を食っているのでしょうか? 今までは6割以上空きがあったはずなのですがリカバリー直後にこの状態になり困っています 何度かリカバリーしているのでその頃のデータか何かが残っているのでしょうか? それともリカバリーの時に知らないうちにCドライブとDドライブの容量配分が変わったのでしょうか Dドライブは容量がだいぶあまっているので少しCドライブに分けたいのですがリカバリーしても容量の設定が出ませんでした これはリカバリーでは設定できませんか? もしいらないデータを完全に消してCドライブを作り直す方法があればそれも教えていただきたいです PCに詳しい方ではないので、誤っていたり分かりにくい表現がもしあったならすみません

  • Dドライブの使用領域表示の赤色は異常でしょうか?

    Dドライブの容量は、9.72GBです。そのDドライブの長方形枠の使用領域の表示色ですが、 Cドライブの表示は、青色ですが、Dドライブは赤色 (ピンクではなく) になっています。 初めて見たので不安です。原因は何でしょうか?。お解かりの方は宜しくお願いします。

  • vaio/Dドライブ

    宜しくお願いいたします。 『SONY VAIO / VPCEB49FJ』を使っております。 『コンピューター』内の 『BD-REドライブ(D:)のプロパティ』を開いてみましたら  使用領域 0バイト  空き領域 0バイト となっていました。 これってどう言う意味になるんでしょうか? それとも見たままの「空きがない」って事で良いのですか? また、もし空きがない状態であれば 空き領域を作った方が良いのでしょうか? また、それをするにはどうしたら良いですか? パソコンに詳しくないので、言い回しとか巧く表現できず おかしかったらすみません。 質問も沢山ですみません。 ご教示下さる方がいらしたら、どうか宜しくお願いします。